4−3−2−2
初手《霊気撃ち/AEthersnipe》
他《鳥の変わり身/Avian Changeling》《種導きのトネリコ/Seedguide Ash》

一番タッチが可能なヤツで。

2手目《熟考漂い/Mulldrifter》
他《雷雲のシャーマン/Thundercloud Shaman》

ん〜、デッキの幅が多少狭まるとはいえ、ここは流石に巨人だったか。

3手目《やっかい児/Pestermite》
他《首のへし折り/Neck Snap》

青を止めておきたい。

4手目《破壊的なかがり火/Consuming Bonfire》

5手目《煙束ね/Smokebraider》

エレメンタル目指して。

他にピックしたのは《チドリの騎士/Plover Knights》《夢棄ての魔女/Dreamspoiler Witches》くらいか。

2パック目
初手《熟考漂い/Mulldrifter》
他《高潮測り/Surgespanner》

・・・どっち?
エレメンタル目指しているし、カード引ける方で。
つかタップ手段がねぇ。

2手目《エレンドラ谷の衛兵/Sentinels of Glen Elendra》
他《タール投げ/Tar Pitcher》

ゴブリンいねぇし。赤まだ分からんし。
もう1枚《煙束ね/Smokebraider》取れたら確定なのだが。

5手目《忘却の輪/Oblivion Ring》

とりあえずとっとく。
ここから赤の枚数微妙で、白が流れてくるから取ってみるが・・・。

3パック目
初手《叫び大口/Shriekmaw》

エレメンタルだし。
問題はそこまで多色化スペルないのよね。

2手目《熟考漂い/Mulldrifter》

嬉しくはあるが、欲しいのは《煙束ね/Smokebraider》

3・4手目《つっかかり/Lash Out》

除去除去。

7手目《泥デコの松明走り/Mudbutton Torchrunner》
他《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》

多色スペルが《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》(と《煙束ね/Smokebraider》)しかなく《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》が非常に欲しいが、下を止めるやつも欲しいし、で生物。

8手目《泥デコの松明走り/Mudbutton Torchrunner》

まぁそんなオチ。

2枚目の《煙束ね/Smokebraider》を見なかったのはちょっとショック。
3パック目の後半は巨人デッキのパーツをガメて下の邪魔。
自分で使えたんじゃ、という意見は却下。

青赤タッチ黒白(《叫び大口/Shriekmaw》《嘆きウェルク/Mournwhelk》《忘却の輪/Oblivion Ring》)

多色フォローが《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》《煙束ね/Smokebraider》しかいないのは非常に不安。

1回戦

1D 《煙束ね/Smokebraider》《熟考漂い/Mulldrifter》すると相手は《秘密を溺れさせる者/Drowner of Secrets》
マーフォークですか。
相手の《キンズベイルの風船使い/Kinsbaile Balloonist》を《エレンドラ谷の衛兵/Sentinels of Glen Elendra》で討ち取り《熟考漂い/Mulldrifter》追加。

相手《ワンダーワインの預言者/Wanderwine Prophets》
場のマーフォークは《秘密を溺れさせる者/Drowner of Secrets》
こちらに《アメーバの変わり身/Amoeboid Changeling》

え〜そんな事する相手に負ける事もなく・・・。

2D 《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger》《煙束ね/Smokebraider》《熟考漂い/Mulldrifter》《変わり身の狂戦士/Changeling Berserker》《叫び大口/Shriekmaw》

手札に《渦巻沈め/Whirlpool Whelm》と《使い魔の策略/Familiar’s Ruse》

終了。

2回戦

1D 土地5枚《泥デコの松明走り/Mudbutton Torchrunner》《破壊的なかがり火/Consuming Bonfire》
デッキ的に序盤凌いで順調に土地伸びれば何とかなるか、とキープ。
順調に土地伸びすぎです。
《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger》で《熟考漂い/Mulldrifter》持ってきて出す、《嘆きウェルク/Mournwhelk》出す《霊気撃ち/AEthersnipe》出して2枚目の《熟考漂い/Mulldrifter》出した所でやっと相手の攻勢を止めて攻撃にまわる。

相手のラストチャンス《一握りの力/Fistful of Force》を《使い魔の策略/Familiar’s Ruse》でかわして勝ち。

2D 土地2枚《煙束ね/Smokebraider》《熟考漂い/Mulldrifter》2枚
3枚目の土地引きゃいいかとスタート。
つかこれで島ないとはいえマリガンはないな。

無事島引いて《煙束ね/Smokebraider》も除去られず《熟考漂い/Mulldrifter》が場に。

何故か既に相手《傲慢な完全者/Imperious Perfect》含むエルフ連打して手札が2枚。
4ターン目は《つっかかり/Lash Out》《嘆きウェルク/Mournwhelk》奮起でお掃除。

これで終わりと思ったが、相手のトップ《一握りの力/Fistful of Force》で押し込まれる可能性がちょっと出てくる。

が2枚目の《熟考漂い/Mulldrifter》から《泥デコの松明走り/Mudbutton Torchrunner》出して地上が止まり《霊気撃ち/AEthersnipe》も追加して勝負有り。

決勝

1D 《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》から2ターン目《思案/Ponder》で島を引き込み《やっかい児/Pestermite》
《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger》で《叫び大口/Shriekmaw》持ってきて《使い魔の策略/Familiar’s Ruse》で先触れ戻して再召喚→手札から《変わり身の狂戦士/Changeling Berserker》で勝負有り。

2D 相手《風立ての高地/Windbrisk Heights》
こちら《煙束ね/Smokebraider》《泥デコの松明走り/Mudbutton Torchrunner》で相手の地上を止めて《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger》&《変わり身の狂戦士/Changeling Berserker》

相手の3体アタックを《泥デコの松明走り/Mudbutton Torchrunner》で2体持っていった後《風立ての高地/Windbrisk Heights》から《質素な命令/Austere Command》

・・・やっぱ使えないのね。

まぁ使えても《熟考漂い/Mulldrifter》連打だから変わらんと思うがちと気まずい。

そのまま殴り殺して終了。

とりあえず感想。
《煙束ね/Smokebraider》除去られないと偉大。
つか《熟考漂い/Mulldrifter》3枚は偉大。

《忘却の輪/Oblivion Ring》は流石にやりすぎた感満載。
カード引けるから解決策は多いほうが・・・とも思ったが多色サポート《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》だけじゃ流石に荷が重い。
いや、強いけどやたら滅多ら初手にあったし。

逆に黒は《煙束ね/Smokebraider》から出るし問題無し。
いや《叫び大口/Shriekmaw》が強いだけだが。

コメント

mana
mana
2007年12月1日10:20

ピックが人間じゃない
 
まぁ、勝ってるからいいかww

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