《救済の天使/Angel of Salvation》
{6}{W}{W}
クリーチャー ─ 天使
5/5
瞬速 召集 飛行
hantment
When Imperial Mask comes into play, if it’s not a token, each of your teammates puts a token into play that’s a copy of Imperial Mask.
You can’t be the tar救済の天使が場に出たとき、望む数のクリーチャーかプレイヤーを対象とする。このターン、次にそれらに与えるダメージを合計5点、好きなように割り振って軽減する。

瞬速と能力が噛み合い、重さを召集で軽減している強力なフィニッシャー。
《一瞬の瞬き/Momentary Blink》すると楽しそう。

8.5点

《ヴェク追われの占い師/Augur il-Vec》
{1}{W}
クリーチャー ─ 人間・クレリック
1/3
シャドー
ヴェク追われの占い師を生け贄に捧げる:あなたは4点のライフを得る。この能力は、あなたのアップキープの間にのみプレイできる。

シャドーなのにタフネス3は嬉しいが、能力がアップキープ限定なのがなぁ。

6点

《不毛の栄光/Barren Glory》
{4}{W}{W}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたが不毛の栄光以外のパーマネントをコントロールせず、かつあなたの手札にカードが無い場合、あなたはこのゲームに勝利する。

無理っす。

2点

《卜占の逃走/Chronomantic Escape》
{4}{W}{W}
ソーサリー
次のあなたのターンまで、クリーチャーはあなたを攻撃できない。卜占の逃走を、それの上に時間カウンターが3つ置かれた状態でゲームから取り除く。
待機3―{2}{W}

割と良い時間稼ぎが出来そうだと思う。
対象取らないので、フィズる可能性も少ないし。
でも相手の生物は場に残ってるのが問題。

6点

《瞬間の塵/Dust of Moments》
{2}{W}
インスタント
以下の2つから1つを選ぶ。「各パーマネントと各待機状態のカードから時間カウンターを2個ずつ取り除く。」「時間カウンターが置かれている各パーマネントと各待機状態のカードの上に、時間カウンターを2個ずつ置く。」

使い捨てのカウンター操作は微妙。

5.5点

《均等化/Even the Odds》
{2}{W}
インスタント
均等化は、あなたが各対戦相手よりも少ない数のクリーチャーをコントロールしている場合のみプレイできる。
白の1/1の兵士クリーチャー・トークンを3体場に出す。

条件付きなのがオイシクナイ。
数で押し込む、という作戦が取りづらいので防御的な使い方になるし。

6.5点

《花崗岩の贈り物/Gift of Granite》
{W}
エンチャント ─ オーラ
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+0/+2の修整を受ける。

パワーに修正効かないのが痛い。
まぁ軽いので相手によってはサイドから入れて除去回避。

5.5点

《仲裁の契約/Intervention Pact》
{0}
インスタント
仲裁の契約は白である。
このターン、あなたが選んだいずれかの発生源1つが次にあなたに与えるダメージをすべて軽減し、0にする。あなたはこれにより与えたダメージに等しい点数のライフを得る。あなたの次のアップキープの開始時に、{1}{W}{W}を支払う。そうしない場合、あなたはこのゲームに敗北する。

本体しか軽減出来ないのが痛い。

5.5点

《卑しめる裁き/Judge Unworthy》
{1}{W}
インスタント
攻撃かブロックしているクリーチャーを1体対象とする。占術3を行い、その後あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。卑しめる裁きはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージをそのクリーチャーに与える。

大体2〜3点飛んで、山札まで操作できて2マナと軽い。
システム生物には手が出せないが、それを考慮しても強い除去。

7.5点

《サーシの騎士/Knight of Sursi》
{3}{W}
クリーチャー ─ 人間・騎士
2/2
飛行、側面攻撃
待機3―{W}

飛行と側面攻撃が微妙に噛み合って無いが、まぁ有った方が便利だし。
そして待機の1マナが強い。

7.5点

《迷えるオーラ術師/Lost Auramancers》
{2}{W}{W}
Creature - Human Wizard
3/3
クリーチャー ─ 人間・ウィザード
3/3
消失3
迷えるオーラ術師が場からいずれかの墓地に置かれたとき、それの上に時間カウンターが置かれていなかった場合、あなたはあなたのライブラリーからエンチャント・カードを1枚探して場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。

デッキにエンチャントが何枚入っているかによる。
入って無くても相手は警戒してくれると思うが。

6点

《濠の大魔術師/Magus of the Moat》
{2}{W}{W}
クリーチャー ─ 人間・ウィザード
0/3
飛行を持たないクリーチャーは攻撃できない。

飛行を多めに取れた時に。
プロテクションやタフネスアップで守ると、相手によってはそれだけで勝てる可能性もある。

7点

《隊列の叫び/Marshaling Cry》
{1}{W}{W}
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに警戒を得る。
サイクリング{2}
フラッシュバック{3}{W}

効果はちょっと物足りないが、サイクリングとフラッシュバックのオマケが強い。

7点

《塩切り/Saltskitter》
{3}{W}
クリーチャー ─ ワーム
3/4
他のクリーチャーが場に出るたび、塩切りをゲームから取り除く。ターン終了時に、塩切りをオーナーのコントロール下で場に戻す。

アタッカーとして考えるなら十分。
ブロッカーにはしづらいが、相手が戦闘前にマナを使ってくれるならそれはそれで・・・。

6.5点

《サマイトの香炉持ち/Samite Censer-Bearer》
{W}
クリーチャー ─ 人間・レベル・クレリック
1/1
{W},サマイトの香炉持ちを生け贄に捧げる:このターン、あなたがコントロールする各クリーチャーに与えられる次のダメージを、それぞれ1点ずつ軽減する。

レベルで引っ張ってこれるの優秀。
全て、っていうのも優秀。
1点っていうのが微妙。

6点

《斥候の警告/Scout’s Warning》
{W}
インスタント
このターン、あなたが次にプレイするクリーチャー呪文は、瞬速を持つかのようにプレイできる。
カードを1枚引く。

ドローが付いてる時点で合格。
そして生物は特に工夫しなくてもデッキに大量に入るから、使いやすいし。

7点

《ダルのスピリット/Spirit en-Dal》
{2}{W}
クリーチャー ─ スピリット
2/1
シャドー
予見―{1}{W},あなたの手札からダルのスピリットを公開する:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までシャドーを得る。

生物としては普通よりちょっと弱めのシャドー。
しかし予見で、アドヴァンテージを失わずに回避能力与えるのは強い。

8点

《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
{2}{W}
クリーチャー ─ 鳥・ウィザード
2/1
瞬速 飛行
いずれかの対戦相手がライブラリーからカードを探す場合、代わりにそのプレイヤーはそのライブラリーの一番上から4枚のカードの中から探す。

能力は嵌れば強い。
生物として普通に使えるので、能力は嵌ればラッキーくらいで。

7点

《第六隊の刃/Blade of the Sixth Pride》
{1}{W}
クリーチャー ─ 猫・レベル
3/1

2マナのパワー3は優秀。タフネス1は悲しい。

6.5点

《静寂の捕縛/Bound in Silence》
{2}{W}
部族エンチャント ─ レベル・オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは攻撃したりブロックしたりできない。

サーチも可能な《平和な心/Pacifism》
普通に引いても十分使えるし。

7.5点

《夜明けの宝冠/Daybreak Coronet》
{W}{W}
エンチャント ─ オーラ
エンチャント(他のオーラがつけられているクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+3/+3の修整を受けるとともに先制攻撃と警戒と絆魂を持つ。

問題は色々。
バウンスやタフネスに関係無い除去がまずい。
一番の問題は他にオーラが無いと役立たずな所。

5点

《ゴールドメドウの監視人/Goldmeadow Lookout》
{3}{W}
クリーチャー ─ キスキン・スペルシェイパー
2/2
{W},{Tap},カードを1枚捨てる:「{W},{Tap}:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。」を持つ「ゴールドメドウの侵略者」という名前の白の1/1のキスキン・兵士クリーチャー・トークンを1体場に出す。

タッパー量産はヤヴァイだろ。
まぁタッパーのタフネス1で脆かったり、白が濃くないと何体も能力使えないとか、自身のサイズが小さいという欠点があるが、こいつが生き残れるなら勝てる。

8点

《皇帝の仮面/Imperial Mask》
{4}{W}
エンチャント
皇帝の仮面が場に出たとき、それがトークンでない場合、あなたの各チームメイトはそれぞれ皇帝の仮面のコピーであるトークンを1つ場に出す。
あなたはあなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。

使わないよ。

4点

《輝く透光/Lucent Liminid》
{3}{W}{W}
エンチャント・クリーチャー ─ エレメンタル
3/3
飛行

普通の飛行生物。
エンチャントである利点って何かあったけ?
欠点の方が多い気が・・・。

7点

《光糸の場/Lumithread Field》
{1}{W}
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは+0/+1の修整を受ける。
変異{1}{W}

変異のおかげで、生物足りない時の保険となり、コンバットトリックにもなる優秀なエンチャント。
エンチャントの効果も悪くない。

7点

《血清スリヴァー/Lymph Sliver》
{4}{W}
クリーチャー ─ スリヴァー
3/3
各スリヴァー・クリーチャーは「吸収1」を得る。

単体でもそこそこ使えるスリヴァー。

6.5点

《ミストメドウの身隠し/Mistmeadow Skulk》
{1}{W}
クリーチャー ─ キスキン・ならず者
1/1
プロテクション(点数で見たマナ・コストが3以上)
絆魂

2マナ以下のカードよりも3マナ以上の方が枚数的には多いわけで・・・。
トークンには注意。

7点

《サマイトの守護者オリス/Oriss, Samite Guardian》
{1}{W}{W}
伝説のクリーチャー ─ 人間・クレリック
1/3
{Tap}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられるダメージをすべて軽減し、0にする。
壮大―他の「サマイトの守護者オリス」という名前のカードを1枚捨てる:プレイヤー1人を対象とする。このターン、そのプレイヤーは呪文をプレイできず、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは攻撃できない。

壮大は無視するとして、軽減の方は本体に出来ない分強力。
タフネス3も良い点。

7点

《貴族階級の嘲笑/Patrician’s Scorn》
{3}{W}
インスタント
このターン、あなたが他の白の呪文をプレイしている場合、あなたは貴族階級の嘲笑をマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
すべてのエンチャントを破壊する。

サイド用。

5点

《レイモス教の復興論者/Ramosian Revivalist》
{3}{W}
クリーチャー ─ 人間・レベル・クレリック
2/2
{6},{Tap}:あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが5以下のレベル・パーマネント・カード1枚を対象とし、それを場に戻す。

コイツを場に出して、他のレベルが墓地に落ちてて、しかも6マナあって・・・って条件多い。
サイズも小さいし、コイツ自身をリクルートしてくるのも難しいし。

5.5点

《セトの虎/Seht’s Tiger》
{2}{W}{W}
クリーチャー ─ 猫
3/3
瞬速
セトの虎が場に出たとき、あなたはターン終了時まで、あなたが選んだ色1色に対するプロテクションを得る。

瞬速の3/3で使えるラインなのに、更にオマケが。
擬似《濃霧/Fog》になったり相手のハンデスかわしたり。

7点

コメント

ペンギンクラブ
AVEX
2007年4月30日10:08

《第六隊の刃/Blade of the Sixth Pride》は先手で出すと平気で6点くらい持っていけるのでもっと評価上げていいような気がするんですが・・。少なくとも《ミストメドウの身隠し/Mistmeadow Skulk》よりは強いと思います。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索