《救済の天使/Angel of Salvation》
{6}{W}{W}
クリーチャー ─ 天使
5/5
瞬速 召集 飛行
hantment
When Imperial Mask comes into play, if it’s not a token, each of your teammates puts a token into play that’s a copy of Imperial Mask.
You can’t be the tar救済の天使が場に出たとき、望む数のクリーチャーかプレイヤーを対象とする。このターン、次にそれらに与えるダメージを合計5点、好きなように割り振って軽減する。
瞬速と能力が噛み合い、重さを召集で軽減している強力なフィニッシャー。
《一瞬の瞬き/Momentary Blink》すると楽しそう。
8.5点
《ヴェク追われの占い師/Augur il-Vec》
{1}{W}
クリーチャー ─ 人間・クレリック
1/3
シャドー
ヴェク追われの占い師を生け贄に捧げる:あなたは4点のライフを得る。この能力は、あなたのアップキープの間にのみプレイできる。
シャドーなのにタフネス3は嬉しいが、能力がアップキープ限定なのがなぁ。
6点
《不毛の栄光/Barren Glory》
{4}{W}{W}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたが不毛の栄光以外のパーマネントをコントロールせず、かつあなたの手札にカードが無い場合、あなたはこのゲームに勝利する。
無理っす。
2点
《卜占の逃走/Chronomantic Escape》
{4}{W}{W}
ソーサリー
次のあなたのターンまで、クリーチャーはあなたを攻撃できない。卜占の逃走を、それの上に時間カウンターが3つ置かれた状態でゲームから取り除く。
待機3―{2}{W}
割と良い時間稼ぎが出来そうだと思う。
対象取らないので、フィズる可能性も少ないし。
でも相手の生物は場に残ってるのが問題。
6点
《瞬間の塵/Dust of Moments》
{2}{W}
インスタント
以下の2つから1つを選ぶ。「各パーマネントと各待機状態のカードから時間カウンターを2個ずつ取り除く。」「時間カウンターが置かれている各パーマネントと各待機状態のカードの上に、時間カウンターを2個ずつ置く。」
使い捨てのカウンター操作は微妙。
5.5点
《均等化/Even the Odds》
{2}{W}
インスタント
均等化は、あなたが各対戦相手よりも少ない数のクリーチャーをコントロールしている場合のみプレイできる。
白の1/1の兵士クリーチャー・トークンを3体場に出す。
条件付きなのがオイシクナイ。
数で押し込む、という作戦が取りづらいので防御的な使い方になるし。
6.5点
《花崗岩の贈り物/Gift of Granite》
{W}
エンチャント ─ オーラ
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+0/+2の修整を受ける。
パワーに修正効かないのが痛い。
まぁ軽いので相手によってはサイドから入れて除去回避。
5.5点
《仲裁の契約/Intervention Pact》
{0}
インスタント
仲裁の契約は白である。
このターン、あなたが選んだいずれかの発生源1つが次にあなたに与えるダメージをすべて軽減し、0にする。あなたはこれにより与えたダメージに等しい点数のライフを得る。あなたの次のアップキープの開始時に、{1}{W}{W}を支払う。そうしない場合、あなたはこのゲームに敗北する。
本体しか軽減出来ないのが痛い。
5.5点
《卑しめる裁き/Judge Unworthy》
{1}{W}
インスタント
攻撃かブロックしているクリーチャーを1体対象とする。占術3を行い、その後あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。卑しめる裁きはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージをそのクリーチャーに与える。
大体2〜3点飛んで、山札まで操作できて2マナと軽い。
システム生物には手が出せないが、それを考慮しても強い除去。
7.5点
《サーシの騎士/Knight of Sursi》
{3}{W}
クリーチャー ─ 人間・騎士
2/2
飛行、側面攻撃
待機3―{W}
飛行と側面攻撃が微妙に噛み合って無いが、まぁ有った方が便利だし。
そして待機の1マナが強い。
7.5点
《迷えるオーラ術師/Lost Auramancers》
{2}{W}{W}
Creature - Human Wizard
3/3
クリーチャー ─ 人間・ウィザード
3/3
消失3
迷えるオーラ術師が場からいずれかの墓地に置かれたとき、それの上に時間カウンターが置かれていなかった場合、あなたはあなたのライブラリーからエンチャント・カードを1枚探して場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
デッキにエンチャントが何枚入っているかによる。
入って無くても相手は警戒してくれると思うが。
6点
《濠の大魔術師/Magus of the Moat》
{2}{W}{W}
クリーチャー ─ 人間・ウィザード
0/3
飛行を持たないクリーチャーは攻撃できない。
飛行を多めに取れた時に。
プロテクションやタフネスアップで守ると、相手によってはそれだけで勝てる可能性もある。
7点
《隊列の叫び/Marshaling Cry》
{1}{W}{W}
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに警戒を得る。
サイクリング{2}
フラッシュバック{3}{W}
効果はちょっと物足りないが、サイクリングとフラッシュバックのオマケが強い。
7点
《塩切り/Saltskitter》
{3}{W}
クリーチャー ─ ワーム
3/4
他のクリーチャーが場に出るたび、塩切りをゲームから取り除く。ターン終了時に、塩切りをオーナーのコントロール下で場に戻す。
アタッカーとして考えるなら十分。
ブロッカーにはしづらいが、相手が戦闘前にマナを使ってくれるならそれはそれで・・・。
6.5点
《サマイトの香炉持ち/Samite Censer-Bearer》
{W}
クリーチャー ─ 人間・レベル・クレリック
1/1
{W},サマイトの香炉持ちを生け贄に捧げる:このターン、あなたがコントロールする各クリーチャーに与えられる次のダメージを、それぞれ1点ずつ軽減する。
レベルで引っ張ってこれるの優秀。
全て、っていうのも優秀。
1点っていうのが微妙。
6点
《斥候の警告/Scout’s Warning》
{W}
インスタント
このターン、あなたが次にプレイするクリーチャー呪文は、瞬速を持つかのようにプレイできる。
カードを1枚引く。
ドローが付いてる時点で合格。
そして生物は特に工夫しなくてもデッキに大量に入るから、使いやすいし。
7点
《ダルのスピリット/Spirit en-Dal》
{2}{W}
クリーチャー ─ スピリット
2/1
シャドー
予見―{1}{W},あなたの手札からダルのスピリットを公開する:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までシャドーを得る。
生物としては普通よりちょっと弱めのシャドー。
しかし予見で、アドヴァンテージを失わずに回避能力与えるのは強い。
8点
《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
{2}{W}
クリーチャー ─ 鳥・ウィザード
2/1
瞬速 飛行
いずれかの対戦相手がライブラリーからカードを探す場合、代わりにそのプレイヤーはそのライブラリーの一番上から4枚のカードの中から探す。
能力は嵌れば強い。
生物として普通に使えるので、能力は嵌ればラッキーくらいで。
7点
《第六隊の刃/Blade of the Sixth Pride》
{1}{W}
クリーチャー ─ 猫・レベル
3/1
2マナのパワー3は優秀。タフネス1は悲しい。
6.5点
《静寂の捕縛/Bound in Silence》
{2}{W}
部族エンチャント ─ レベル・オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは攻撃したりブロックしたりできない。
サーチも可能な《平和な心/Pacifism》
普通に引いても十分使えるし。
7.5点
《夜明けの宝冠/Daybreak Coronet》
{W}{W}
エンチャント ─ オーラ
エンチャント(他のオーラがつけられているクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+3/+3の修整を受けるとともに先制攻撃と警戒と絆魂を持つ。
問題は色々。
バウンスやタフネスに関係無い除去がまずい。
一番の問題は他にオーラが無いと役立たずな所。
5点
《ゴールドメドウの監視人/Goldmeadow Lookout》
{3}{W}
クリーチャー ─ キスキン・スペルシェイパー
2/2
{W},{Tap},カードを1枚捨てる:「{W},{Tap}:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。」を持つ「ゴールドメドウの侵略者」という名前の白の1/1のキスキン・兵士クリーチャー・トークンを1体場に出す。
タッパー量産はヤヴァイだろ。
まぁタッパーのタフネス1で脆かったり、白が濃くないと何体も能力使えないとか、自身のサイズが小さいという欠点があるが、こいつが生き残れるなら勝てる。
8点
《皇帝の仮面/Imperial Mask》
{4}{W}
エンチャント
皇帝の仮面が場に出たとき、それがトークンでない場合、あなたの各チームメイトはそれぞれ皇帝の仮面のコピーであるトークンを1つ場に出す。
あなたはあなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。
使わないよ。
4点
《輝く透光/Lucent Liminid》
{3}{W}{W}
エンチャント・クリーチャー ─ エレメンタル
3/3
飛行
普通の飛行生物。
エンチャントである利点って何かあったけ?
欠点の方が多い気が・・・。
7点
《光糸の場/Lumithread Field》
{1}{W}
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは+0/+1の修整を受ける。
変異{1}{W}
変異のおかげで、生物足りない時の保険となり、コンバットトリックにもなる優秀なエンチャント。
エンチャントの効果も悪くない。
7点
《血清スリヴァー/Lymph Sliver》
{4}{W}
クリーチャー ─ スリヴァー
3/3
各スリヴァー・クリーチャーは「吸収1」を得る。
単体でもそこそこ使えるスリヴァー。
6.5点
《ミストメドウの身隠し/Mistmeadow Skulk》
{1}{W}
クリーチャー ─ キスキン・ならず者
1/1
プロテクション(点数で見たマナ・コストが3以上)
絆魂
2マナ以下のカードよりも3マナ以上の方が枚数的には多いわけで・・・。
トークンには注意。
7点
《サマイトの守護者オリス/Oriss, Samite Guardian》
{1}{W}{W}
伝説のクリーチャー ─ 人間・クレリック
1/3
{Tap}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられるダメージをすべて軽減し、0にする。
壮大―他の「サマイトの守護者オリス」という名前のカードを1枚捨てる:プレイヤー1人を対象とする。このターン、そのプレイヤーは呪文をプレイできず、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは攻撃できない。
壮大は無視するとして、軽減の方は本体に出来ない分強力。
タフネス3も良い点。
7点
《貴族階級の嘲笑/Patrician’s Scorn》
{3}{W}
インスタント
このターン、あなたが他の白の呪文をプレイしている場合、あなたは貴族階級の嘲笑をマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
すべてのエンチャントを破壊する。
サイド用。
5点
《レイモス教の復興論者/Ramosian Revivalist》
{3}{W}
クリーチャー ─ 人間・レベル・クレリック
2/2
{6},{Tap}:あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが5以下のレベル・パーマネント・カード1枚を対象とし、それを場に戻す。
コイツを場に出して、他のレベルが墓地に落ちてて、しかも6マナあって・・・って条件多い。
サイズも小さいし、コイツ自身をリクルートしてくるのも難しいし。
5.5点
《セトの虎/Seht’s Tiger》
{2}{W}{W}
クリーチャー ─ 猫
3/3
瞬速
セトの虎が場に出たとき、あなたはターン終了時まで、あなたが選んだ色1色に対するプロテクションを得る。
瞬速の3/3で使えるラインなのに、更にオマケが。
擬似《濃霧/Fog》になったり相手のハンデスかわしたり。
7点
{6}{W}{W}
クリーチャー ─ 天使
5/5
瞬速 召集 飛行
hantment
When Imperial Mask comes into play, if it’s not a token, each of your teammates puts a token into play that’s a copy of Imperial Mask.
You can’t be the tar救済の天使が場に出たとき、望む数のクリーチャーかプレイヤーを対象とする。このターン、次にそれらに与えるダメージを合計5点、好きなように割り振って軽減する。
瞬速と能力が噛み合い、重さを召集で軽減している強力なフィニッシャー。
《一瞬の瞬き/Momentary Blink》すると楽しそう。
8.5点
《ヴェク追われの占い師/Augur il-Vec》
{1}{W}
クリーチャー ─ 人間・クレリック
1/3
シャドー
ヴェク追われの占い師を生け贄に捧げる:あなたは4点のライフを得る。この能力は、あなたのアップキープの間にのみプレイできる。
シャドーなのにタフネス3は嬉しいが、能力がアップキープ限定なのがなぁ。
6点
《不毛の栄光/Barren Glory》
{4}{W}{W}
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたが不毛の栄光以外のパーマネントをコントロールせず、かつあなたの手札にカードが無い場合、あなたはこのゲームに勝利する。
無理っす。
2点
《卜占の逃走/Chronomantic Escape》
{4}{W}{W}
ソーサリー
次のあなたのターンまで、クリーチャーはあなたを攻撃できない。卜占の逃走を、それの上に時間カウンターが3つ置かれた状態でゲームから取り除く。
待機3―{2}{W}
割と良い時間稼ぎが出来そうだと思う。
対象取らないので、フィズる可能性も少ないし。
でも相手の生物は場に残ってるのが問題。
6点
《瞬間の塵/Dust of Moments》
{2}{W}
インスタント
以下の2つから1つを選ぶ。「各パーマネントと各待機状態のカードから時間カウンターを2個ずつ取り除く。」「時間カウンターが置かれている各パーマネントと各待機状態のカードの上に、時間カウンターを2個ずつ置く。」
使い捨てのカウンター操作は微妙。
5.5点
《均等化/Even the Odds》
{2}{W}
インスタント
均等化は、あなたが各対戦相手よりも少ない数のクリーチャーをコントロールしている場合のみプレイできる。
白の1/1の兵士クリーチャー・トークンを3体場に出す。
条件付きなのがオイシクナイ。
数で押し込む、という作戦が取りづらいので防御的な使い方になるし。
6.5点
《花崗岩の贈り物/Gift of Granite》
{W}
エンチャント ─ オーラ
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+0/+2の修整を受ける。
パワーに修正効かないのが痛い。
まぁ軽いので相手によってはサイドから入れて除去回避。
5.5点
《仲裁の契約/Intervention Pact》
{0}
インスタント
仲裁の契約は白である。
このターン、あなたが選んだいずれかの発生源1つが次にあなたに与えるダメージをすべて軽減し、0にする。あなたはこれにより与えたダメージに等しい点数のライフを得る。あなたの次のアップキープの開始時に、{1}{W}{W}を支払う。そうしない場合、あなたはこのゲームに敗北する。
本体しか軽減出来ないのが痛い。
5.5点
《卑しめる裁き/Judge Unworthy》
{1}{W}
インスタント
攻撃かブロックしているクリーチャーを1体対象とする。占術3を行い、その後あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。卑しめる裁きはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージをそのクリーチャーに与える。
大体2〜3点飛んで、山札まで操作できて2マナと軽い。
システム生物には手が出せないが、それを考慮しても強い除去。
7.5点
《サーシの騎士/Knight of Sursi》
{3}{W}
クリーチャー ─ 人間・騎士
2/2
飛行、側面攻撃
待機3―{W}
飛行と側面攻撃が微妙に噛み合って無いが、まぁ有った方が便利だし。
そして待機の1マナが強い。
7.5点
《迷えるオーラ術師/Lost Auramancers》
{2}{W}{W}
Creature - Human Wizard
3/3
クリーチャー ─ 人間・ウィザード
3/3
消失3
迷えるオーラ術師が場からいずれかの墓地に置かれたとき、それの上に時間カウンターが置かれていなかった場合、あなたはあなたのライブラリーからエンチャント・カードを1枚探して場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
デッキにエンチャントが何枚入っているかによる。
入って無くても相手は警戒してくれると思うが。
6点
《濠の大魔術師/Magus of the Moat》
{2}{W}{W}
クリーチャー ─ 人間・ウィザード
0/3
飛行を持たないクリーチャーは攻撃できない。
飛行を多めに取れた時に。
プロテクションやタフネスアップで守ると、相手によってはそれだけで勝てる可能性もある。
7点
《隊列の叫び/Marshaling Cry》
{1}{W}{W}
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに警戒を得る。
サイクリング{2}
フラッシュバック{3}{W}
効果はちょっと物足りないが、サイクリングとフラッシュバックのオマケが強い。
7点
《塩切り/Saltskitter》
{3}{W}
クリーチャー ─ ワーム
3/4
他のクリーチャーが場に出るたび、塩切りをゲームから取り除く。ターン終了時に、塩切りをオーナーのコントロール下で場に戻す。
アタッカーとして考えるなら十分。
ブロッカーにはしづらいが、相手が戦闘前にマナを使ってくれるならそれはそれで・・・。
6.5点
《サマイトの香炉持ち/Samite Censer-Bearer》
{W}
クリーチャー ─ 人間・レベル・クレリック
1/1
{W},サマイトの香炉持ちを生け贄に捧げる:このターン、あなたがコントロールする各クリーチャーに与えられる次のダメージを、それぞれ1点ずつ軽減する。
レベルで引っ張ってこれるの優秀。
全て、っていうのも優秀。
1点っていうのが微妙。
6点
《斥候の警告/Scout’s Warning》
{W}
インスタント
このターン、あなたが次にプレイするクリーチャー呪文は、瞬速を持つかのようにプレイできる。
カードを1枚引く。
ドローが付いてる時点で合格。
そして生物は特に工夫しなくてもデッキに大量に入るから、使いやすいし。
7点
《ダルのスピリット/Spirit en-Dal》
{2}{W}
クリーチャー ─ スピリット
2/1
シャドー
予見―{1}{W},あなたの手札からダルのスピリットを公開する:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までシャドーを得る。
生物としては普通よりちょっと弱めのシャドー。
しかし予見で、アドヴァンテージを失わずに回避能力与えるのは強い。
8点
《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
{2}{W}
クリーチャー ─ 鳥・ウィザード
2/1
瞬速 飛行
いずれかの対戦相手がライブラリーからカードを探す場合、代わりにそのプレイヤーはそのライブラリーの一番上から4枚のカードの中から探す。
能力は嵌れば強い。
生物として普通に使えるので、能力は嵌ればラッキーくらいで。
7点
《第六隊の刃/Blade of the Sixth Pride》
{1}{W}
クリーチャー ─ 猫・レベル
3/1
2マナのパワー3は優秀。タフネス1は悲しい。
6.5点
《静寂の捕縛/Bound in Silence》
{2}{W}
部族エンチャント ─ レベル・オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは攻撃したりブロックしたりできない。
サーチも可能な《平和な心/Pacifism》
普通に引いても十分使えるし。
7.5点
《夜明けの宝冠/Daybreak Coronet》
{W}{W}
エンチャント ─ オーラ
エンチャント(他のオーラがつけられているクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+3/+3の修整を受けるとともに先制攻撃と警戒と絆魂を持つ。
問題は色々。
バウンスやタフネスに関係無い除去がまずい。
一番の問題は他にオーラが無いと役立たずな所。
5点
《ゴールドメドウの監視人/Goldmeadow Lookout》
{3}{W}
クリーチャー ─ キスキン・スペルシェイパー
2/2
{W},{Tap},カードを1枚捨てる:「{W},{Tap}:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。」を持つ「ゴールドメドウの侵略者」という名前の白の1/1のキスキン・兵士クリーチャー・トークンを1体場に出す。
タッパー量産はヤヴァイだろ。
まぁタッパーのタフネス1で脆かったり、白が濃くないと何体も能力使えないとか、自身のサイズが小さいという欠点があるが、こいつが生き残れるなら勝てる。
8点
《皇帝の仮面/Imperial Mask》
{4}{W}
エンチャント
皇帝の仮面が場に出たとき、それがトークンでない場合、あなたの各チームメイトはそれぞれ皇帝の仮面のコピーであるトークンを1つ場に出す。
あなたはあなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。
使わないよ。
4点
《輝く透光/Lucent Liminid》
{3}{W}{W}
エンチャント・クリーチャー ─ エレメンタル
3/3
飛行
普通の飛行生物。
エンチャントである利点って何かあったけ?
欠点の方が多い気が・・・。
7点
《光糸の場/Lumithread Field》
{1}{W}
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは+0/+1の修整を受ける。
変異{1}{W}
変異のおかげで、生物足りない時の保険となり、コンバットトリックにもなる優秀なエンチャント。
エンチャントの効果も悪くない。
7点
《血清スリヴァー/Lymph Sliver》
{4}{W}
クリーチャー ─ スリヴァー
3/3
各スリヴァー・クリーチャーは「吸収1」を得る。
単体でもそこそこ使えるスリヴァー。
6.5点
《ミストメドウの身隠し/Mistmeadow Skulk》
{1}{W}
クリーチャー ─ キスキン・ならず者
1/1
プロテクション(点数で見たマナ・コストが3以上)
絆魂
2マナ以下のカードよりも3マナ以上の方が枚数的には多いわけで・・・。
トークンには注意。
7点
《サマイトの守護者オリス/Oriss, Samite Guardian》
{1}{W}{W}
伝説のクリーチャー ─ 人間・クレリック
1/3
{Tap}:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられるダメージをすべて軽減し、0にする。
壮大―他の「サマイトの守護者オリス」という名前のカードを1枚捨てる:プレイヤー1人を対象とする。このターン、そのプレイヤーは呪文をプレイできず、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは攻撃できない。
壮大は無視するとして、軽減の方は本体に出来ない分強力。
タフネス3も良い点。
7点
《貴族階級の嘲笑/Patrician’s Scorn》
{3}{W}
インスタント
このターン、あなたが他の白の呪文をプレイしている場合、あなたは貴族階級の嘲笑をマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。
すべてのエンチャントを破壊する。
サイド用。
5点
《レイモス教の復興論者/Ramosian Revivalist》
{3}{W}
クリーチャー ─ 人間・レベル・クレリック
2/2
{6},{Tap}:あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが5以下のレベル・パーマネント・カード1枚を対象とし、それを場に戻す。
コイツを場に出して、他のレベルが墓地に落ちてて、しかも6マナあって・・・って条件多い。
サイズも小さいし、コイツ自身をリクルートしてくるのも難しいし。
5.5点
《セトの虎/Seht’s Tiger》
{2}{W}{W}
クリーチャー ─ 猫
3/3
瞬速
セトの虎が場に出たとき、あなたはターン終了時まで、あなたが選んだ色1色に対するプロテクションを得る。
瞬速の3/3で使えるラインなのに、更にオマケが。
擬似《濃霧/Fog》になったり相手のハンデスかわしたり。
7点
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