次元の混乱考察「赤」
2007年1月27日 考察AEther Membrane / 霊気の皮膜 (1)(赤)(赤)
クリーチャー ― 壁 アンコモン
防衛
霊気の皮膜は、それが飛行を持つかのようにブロックに参加できる。
霊気の皮膜がクリーチャーをブロックするたび、戦闘終了時にそのクリーチャーをそのオーナーの手札に戻す。
0/5
パワー0の壁とはいえ、ブロックできる生物の数も多く、手札に返せるので役に立つ。
消失持ちをブロックしにくいのはちょっと残念。
7点
Akroma, Angel of Fury / 憤怒の天使アクローマ (5)(赤)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― 天使 レア
憤怒の天使アクローマは打ち消されない。
飛行、トランプル、プロテクション(白)、プロテクション(青)
(赤):憤怒の天使アクローマはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
変異(3)(赤)(赤)(赤)
6/6
素出しには少し時間がかかるから、基本は変異経由かな。
ひっくり返れば獅子奮迅の活躍してくれるだろうし。
9点
Battering Sliver / 乱打スリヴァー (5)(赤)
クリーチャー ― スリヴァー コモン
すべてのスリヴァーはトランプルを持つ。
4/4
マナ、サイズ、能力どれも微妙。
スリヴァーデッキでも使わないかも。
6点
Detritivore / 砕岩を食うもの (2)(赤)(赤)
クリーチャー ― ルアゴイフ レア
砕岩を食うもののパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの対戦相手の墓地にある基本でない土地カードの総数に等しい。
待機X ― (X)(3)(赤)、Xは0にはできない。
砕岩を食うものがゲームから取り除かれている間にそれから時間カウンターが取り除かれるたび、基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。
*/*
限定での出番は無い。
4点
Dust Corona / 塵の光冠 (赤)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに、飛行を持つクリーチャーによってはブロックされない。
飛行に付ければほぼブロックされないが、除去の事を考えるとちょっと。
速いデッキでなら使うかも、程度。
5.5点
Fatal Frenzy / 致命的な激情 (2)(赤)
インスタント レア
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までトランプルを得るとともに+X/+0の修整を受ける。Xはそのパワーである。ターン終了時に、それを生け贄に捧げる。
他の強化系と組み合わせると人が死ぬ強さだが、単体では普通の性能だと思う。
7点
Firefright Mage / 恐火魔道士 (赤)
クリーチャー ― ゴブリン・スペルシェイパー コモン
(1)(赤),(T),カードを1枚捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、アーティファクト・クリーチャーでも赤でもないクリーチャーによってはブロックされない。
1/1
赤畏怖を付ける、とはいえ1回攻撃を通すのに1枚使うのは割高。
最後の数点を削るのには使えるが2枚目は要らない。
6.5点
Fury Charm / 憤怒の魔除け (1)(赤)
インスタント コモン
以下の3つから1つを選ぶ。「アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。」「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。」「パーマネント1つか待機状態のカード1枚を対象とし、その上から時間カウンターを2個取り除く。」
基本は+1/+1。
1番目と3番目も場合によっては使える。
特に最後のは消失持ちに対しての除去に等しい。
6.5点
Hammerheim Deadeye / ハンマーハイムの落とし屋 (3)(赤)
クリーチャー ― 巨人・戦士 アンコモン
エコー(5)(赤)
ハンマーハイムの落とし屋が場に出たとき、飛行を持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
3/3
なかなか良いサイズだが、それを活かそうとするとエコーが非常に邪魔になる。
でも限定的とはいえ生物付き除去は強い。
7点
Keldon Marauders / ケルドの匪賊 (1)(赤)
クリーチャー ― 人間・戦士 コモン
消失2
ケルドの匪賊が場に出るか場を離れるかしたとき、プレイヤー1人を対象とする。ケルドの匪賊はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
3/3
1枚で5点削ると考えればなかなか、だが攻撃が常に通るわけでも無い。
しかし2点はほぼ確実に削れるし、速いデッキになら・・・やっぱ無理そう。
6点
Lavacore Elemental / 溶岩核の精霊 (2)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル アンコモン
消失1
あなたがコントロールするクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、溶岩核の精霊の上に時間カウンターを1個置く。
5/3
これを維持できるようならそのまま勝てるのでは、と思う。
6点
Magus of the Arena / 闘技場の大魔術師 (4)(赤)(赤)
クリーチャー ― 人間・ウィザード レア
(3),(T):あなたがコントロールするクリーチャー1体と、いずれかの対戦相手1人が選んだそのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それらをタップする。それらの各クリーチャーは、互いに自身のパワーに等しい値のダメージを他方に与える。
5/5
能力とサイズが噛み合っていて、簡単に場を制圧出来る。
8.5点
Needlepeak Spider / 針先の蜘蛛 (3)(赤)
クリーチャー ― 蜘蛛 コモン
針先の蜘蛛は、それが飛行を持つかのようにブロックに参加できる。
4/2
《遍歴のカゲロウ獣/Errant Ephemeron》を撃ち落せるパワーは評価出来るが、タフネス2はちょっと心許ない。
相手のデッキ次第か。
7点
Shivan Meteor / シヴ山の隕石 (3)(赤)(赤)
ソーサリー アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。シヴ山の隕石はそれに13点のダメージを与える。
待機2 ― (1)(赤)(赤)
ほぼ確実に除去出来る。
オーバーキル感イッパイだが。
素で撃つとちょっと重いかな。待機だとちょっと遅いかな。
7.5点
Stingscourger / 棘鞭使い (1)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン・戦士 コモン
エコー(3)(赤)
棘鞭使いが場に出たとき、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
2/2
エコーがちょっと重いが、まぁ強い生物。
何とか再利用をしたい。
7.5点
Sulfur Elemental / 硫黄の精霊 (2)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル アンコモン
瞬速 刹那
白のクリーチャーは+1/-1の修整を受ける。
3/2
相手が白くなくても普通に使え、相手が白いなら除去にもなる良い生物。
うっかりパワーの上がった白い回避持ちに凹られるかも知れないが。
7.5点
Timecrafting / 時操術 (X)(赤)
インスタント アンコモン
以下の2つから1つを選ぶ。「パーマネント1つか待機状態のカード1枚を対象とし、その上から時間カウンターをX個取り除く。」「パーマネント1つか待機状態のカード1枚を対象とし、その上に時間カウンターをX個置く。」
相手の待機を非常に遅くする事もできるし、消失持ちの延命や除去にもなる。
待機や消失が多いなら、メインでも大丈夫だと思う。
6.5点
Torchling / 炎異種 (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― 多相の戦士 レア
(赤):炎異種をアンタップする。
(赤):クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、可能ならば炎異種をブロックする。
(赤):炎異種だけを対象とする呪文1つを対象とし、それの対象を変更する。
(1):炎異種はターン終了時まで+1/-1の修整を受ける。
(1):炎異種はターン終了時まで-1/+1の修整を受ける。
3/3
回避能力が無いのが一番痛い。
それでも単体で考えれば相当強いのには間違いない。
8.5点
Volcano Hellion / 火山の乱暴者 (2)(赤)(赤)
クリーチャー ― ヘリオン レア
火山の乱暴者はエコー(X)を持つ。Xはあなたの総ライフである。
火山の乱暴者が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。火山の乱暴者はそれとあなたに、あなたが選んだ量のダメージを与える。そのダメージは軽減されない。
6/5
運が良ければ生物としても使える除去、と考えておけば間違いがない。
CIPの再利用も良いが、自分も死ぬ目に遭うかも。
あぁ、でもその場合エコーが払えそうだ。
7.5点
Boom+Bust / 爆裂+破綻 (1)(赤)/(5)(赤)
ソーサリー レア
あなたがコントロールする土地1つとあなたがコントロールしていない土地1つを対象とし、それらを破壊する。
ソーサリー
すべての土地を破壊する。
有利な場を固定出来る、が有利な場ならそのまま勝てそうだし、6マナはちょっと重いか。
5.5点
Dead+Gone / 死亡+退場 (赤)/(2)(赤)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。死亡はそれに2点のダメージを与える。
インスタント
あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
どちらも使えるスペル。
退場を自分の生物に撃てないのが残念。
8点
Rough+Tumble / 乱暴+転落 (1)(赤)/(5)(赤)
ソーサリー アンコモン
乱暴は、飛行を持たない各クリーチャーに2点のダメージを与える。
ソーサリー
転落は、飛行を持つ各クリーチャーに6点のダメージを与える。
軽い全体除去は強いし、どうしようもない生物は飛行を持っている事が多いので、それらを落とせる転落も良い。
8.5点
Blood Knight / 血騎士 (赤)(赤)
クリーチャー ― 人間・騎士 アンコモン
先制攻撃、プロテクション(白)
2/2
2マナの生物に色々オマケが付いてるので弱いわけも無い。
7.5点
Brute Force / 粗暴な力 (赤)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
軽いコンバットトリックは良い。
赤でタフネスがあがるのは貴重。
7.5点
Molten Firebird / 溶鉄の火の鳥 (4)(赤)
クリーチャー ― フェニックス レア
飛行
溶鉄の火の鳥が場から墓地に置かれたとき、ターン終了時に溶鉄の火の鳥をそのオーナーのコントロールの下で場に戻し、あなたはあなたの次のドロー・ステップを飛ばす。
(4)(赤):溶鉄の火の鳥をゲームから取り除く。
2/2
ドローの代わりに場に戻る生物。
嵌らない様にリムーブ能力まで持ってる気の配りよう。戻ってこないけど。
7.5点
Prodigal Pyromancer / 放蕩紅蓮術士 (2)(赤)
クリーチャー ― 人間・ウィザード コモン
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。放蕩紅蓮術士はそれに1点のダメージを与える。
1/1
赤いティム。
普通に強いですよ。
7.5点
Pyrohemia / 紅蓮炎血 (2)(赤)(赤)
エンチャント アンコモン
ターン終了時に、クリーチャーが場に存在しない場合、紅蓮炎血を生け贄に捧げる。
(赤):紅蓮炎血は、各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。
何か色々終わってるエンチャント。
なるべくタフネスが高い生物を出しておきたい。
8.5点
Reckless Wurm / 無謀なるワーム (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― ワーム アンコモン
トランプル
マッドネス(2)(赤)
4/4
素で普通。
マッドネスで異常なコストパフォーマンスを誇る優良生物。
本家と比べて2マナ以下でマナを使わない共鳴者は少ないので、3ターン目から出ることは少ないと思う。
8点
Shivan Wumpus / シヴ山のウンパス (3)(赤)
クリーチャー ― ビースト レア
トランプル
シヴ山のウンパスが場に出たとき、どのプレイヤーも土地を1つ生け贄に捧げてもよい。そうした場合、シヴ山のウンパスをそのオーナーのライブラリーの一番上に置く。
6/6
後半出てくると手遅れ感がある、が序盤に出した時の強さはそれを補って余り・・・はしないが、強いのは確か。
7.5点
Simian Spirit Guide / 猿人の指導霊 (2)(赤)
クリーチャー ― 類人猿・スピリット コモン
あなたの手札にある猿人の指導霊をゲームから取り除く:あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
2/2
生物が足りないならどうぞ。
6点
Skirk Shaman / スカークのシャーマン (1)(赤)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン・シャーマン コモン
スカークのシャーマンは、アーティファクト・クリーチャーでも赤でもないクリーチャーによってはブロックされない。
2/2
赤畏怖。
回避能力は偉いが、ダブルシンボルなのが痛い。
7点
クリーチャー ― 壁 アンコモン
防衛
霊気の皮膜は、それが飛行を持つかのようにブロックに参加できる。
霊気の皮膜がクリーチャーをブロックするたび、戦闘終了時にそのクリーチャーをそのオーナーの手札に戻す。
0/5
パワー0の壁とはいえ、ブロックできる生物の数も多く、手札に返せるので役に立つ。
消失持ちをブロックしにくいのはちょっと残念。
7点
Akroma, Angel of Fury / 憤怒の天使アクローマ (5)(赤)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― 天使 レア
憤怒の天使アクローマは打ち消されない。
飛行、トランプル、プロテクション(白)、プロテクション(青)
(赤):憤怒の天使アクローマはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
変異(3)(赤)(赤)(赤)
6/6
素出しには少し時間がかかるから、基本は変異経由かな。
ひっくり返れば獅子奮迅の活躍してくれるだろうし。
9点
Battering Sliver / 乱打スリヴァー (5)(赤)
クリーチャー ― スリヴァー コモン
すべてのスリヴァーはトランプルを持つ。
4/4
マナ、サイズ、能力どれも微妙。
スリヴァーデッキでも使わないかも。
6点
Detritivore / 砕岩を食うもの (2)(赤)(赤)
クリーチャー ― ルアゴイフ レア
砕岩を食うもののパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの対戦相手の墓地にある基本でない土地カードの総数に等しい。
待機X ― (X)(3)(赤)、Xは0にはできない。
砕岩を食うものがゲームから取り除かれている間にそれから時間カウンターが取り除かれるたび、基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。
*/*
限定での出番は無い。
4点
Dust Corona / 塵の光冠 (赤)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともに、飛行を持つクリーチャーによってはブロックされない。
飛行に付ければほぼブロックされないが、除去の事を考えるとちょっと。
速いデッキでなら使うかも、程度。
5.5点
Fatal Frenzy / 致命的な激情 (2)(赤)
インスタント レア
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までトランプルを得るとともに+X/+0の修整を受ける。Xはそのパワーである。ターン終了時に、それを生け贄に捧げる。
他の強化系と組み合わせると人が死ぬ強さだが、単体では普通の性能だと思う。
7点
Firefright Mage / 恐火魔道士 (赤)
クリーチャー ― ゴブリン・スペルシェイパー コモン
(1)(赤),(T),カードを1枚捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、アーティファクト・クリーチャーでも赤でもないクリーチャーによってはブロックされない。
1/1
赤畏怖を付ける、とはいえ1回攻撃を通すのに1枚使うのは割高。
最後の数点を削るのには使えるが2枚目は要らない。
6.5点
Fury Charm / 憤怒の魔除け (1)(赤)
インスタント コモン
以下の3つから1つを選ぶ。「アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。」「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。」「パーマネント1つか待機状態のカード1枚を対象とし、その上から時間カウンターを2個取り除く。」
基本は+1/+1。
1番目と3番目も場合によっては使える。
特に最後のは消失持ちに対しての除去に等しい。
6.5点
Hammerheim Deadeye / ハンマーハイムの落とし屋 (3)(赤)
クリーチャー ― 巨人・戦士 アンコモン
エコー(5)(赤)
ハンマーハイムの落とし屋が場に出たとき、飛行を持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
3/3
なかなか良いサイズだが、それを活かそうとするとエコーが非常に邪魔になる。
でも限定的とはいえ生物付き除去は強い。
7点
Keldon Marauders / ケルドの匪賊 (1)(赤)
クリーチャー ― 人間・戦士 コモン
消失2
ケルドの匪賊が場に出るか場を離れるかしたとき、プレイヤー1人を対象とする。ケルドの匪賊はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
3/3
1枚で5点削ると考えればなかなか、だが攻撃が常に通るわけでも無い。
しかし2点はほぼ確実に削れるし、速いデッキになら・・・やっぱ無理そう。
6点
Lavacore Elemental / 溶岩核の精霊 (2)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル アンコモン
消失1
あなたがコントロールするクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、溶岩核の精霊の上に時間カウンターを1個置く。
5/3
これを維持できるようならそのまま勝てるのでは、と思う。
6点
Magus of the Arena / 闘技場の大魔術師 (4)(赤)(赤)
クリーチャー ― 人間・ウィザード レア
(3),(T):あなたがコントロールするクリーチャー1体と、いずれかの対戦相手1人が選んだそのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それらをタップする。それらの各クリーチャーは、互いに自身のパワーに等しい値のダメージを他方に与える。
5/5
能力とサイズが噛み合っていて、簡単に場を制圧出来る。
8.5点
Needlepeak Spider / 針先の蜘蛛 (3)(赤)
クリーチャー ― 蜘蛛 コモン
針先の蜘蛛は、それが飛行を持つかのようにブロックに参加できる。
4/2
《遍歴のカゲロウ獣/Errant Ephemeron》を撃ち落せるパワーは評価出来るが、タフネス2はちょっと心許ない。
相手のデッキ次第か。
7点
Shivan Meteor / シヴ山の隕石 (3)(赤)(赤)
ソーサリー アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。シヴ山の隕石はそれに13点のダメージを与える。
待機2 ― (1)(赤)(赤)
ほぼ確実に除去出来る。
オーバーキル感イッパイだが。
素で撃つとちょっと重いかな。待機だとちょっと遅いかな。
7.5点
Stingscourger / 棘鞭使い (1)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン・戦士 コモン
エコー(3)(赤)
棘鞭使いが場に出たとき、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
2/2
エコーがちょっと重いが、まぁ強い生物。
何とか再利用をしたい。
7.5点
Sulfur Elemental / 硫黄の精霊 (2)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル アンコモン
瞬速 刹那
白のクリーチャーは+1/-1の修整を受ける。
3/2
相手が白くなくても普通に使え、相手が白いなら除去にもなる良い生物。
うっかりパワーの上がった白い回避持ちに凹られるかも知れないが。
7.5点
Timecrafting / 時操術 (X)(赤)
インスタント アンコモン
以下の2つから1つを選ぶ。「パーマネント1つか待機状態のカード1枚を対象とし、その上から時間カウンターをX個取り除く。」「パーマネント1つか待機状態のカード1枚を対象とし、その上に時間カウンターをX個置く。」
相手の待機を非常に遅くする事もできるし、消失持ちの延命や除去にもなる。
待機や消失が多いなら、メインでも大丈夫だと思う。
6.5点
Torchling / 炎異種 (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― 多相の戦士 レア
(赤):炎異種をアンタップする。
(赤):クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、可能ならば炎異種をブロックする。
(赤):炎異種だけを対象とする呪文1つを対象とし、それの対象を変更する。
(1):炎異種はターン終了時まで+1/-1の修整を受ける。
(1):炎異種はターン終了時まで-1/+1の修整を受ける。
3/3
回避能力が無いのが一番痛い。
それでも単体で考えれば相当強いのには間違いない。
8.5点
Volcano Hellion / 火山の乱暴者 (2)(赤)(赤)
クリーチャー ― ヘリオン レア
火山の乱暴者はエコー(X)を持つ。Xはあなたの総ライフである。
火山の乱暴者が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。火山の乱暴者はそれとあなたに、あなたが選んだ量のダメージを与える。そのダメージは軽減されない。
6/5
運が良ければ生物としても使える除去、と考えておけば間違いがない。
CIPの再利用も良いが、自分も死ぬ目に遭うかも。
あぁ、でもその場合エコーが払えそうだ。
7.5点
Boom+Bust / 爆裂+破綻 (1)(赤)/(5)(赤)
ソーサリー レア
あなたがコントロールする土地1つとあなたがコントロールしていない土地1つを対象とし、それらを破壊する。
ソーサリー
すべての土地を破壊する。
有利な場を固定出来る、が有利な場ならそのまま勝てそうだし、6マナはちょっと重いか。
5.5点
Dead+Gone / 死亡+退場 (赤)/(2)(赤)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。死亡はそれに2点のダメージを与える。
インスタント
あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
どちらも使えるスペル。
退場を自分の生物に撃てないのが残念。
8点
Rough+Tumble / 乱暴+転落 (1)(赤)/(5)(赤)
ソーサリー アンコモン
乱暴は、飛行を持たない各クリーチャーに2点のダメージを与える。
ソーサリー
転落は、飛行を持つ各クリーチャーに6点のダメージを与える。
軽い全体除去は強いし、どうしようもない生物は飛行を持っている事が多いので、それらを落とせる転落も良い。
8.5点
Blood Knight / 血騎士 (赤)(赤)
クリーチャー ― 人間・騎士 アンコモン
先制攻撃、プロテクション(白)
2/2
2マナの生物に色々オマケが付いてるので弱いわけも無い。
7.5点
Brute Force / 粗暴な力 (赤)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
軽いコンバットトリックは良い。
赤でタフネスがあがるのは貴重。
7.5点
Molten Firebird / 溶鉄の火の鳥 (4)(赤)
クリーチャー ― フェニックス レア
飛行
溶鉄の火の鳥が場から墓地に置かれたとき、ターン終了時に溶鉄の火の鳥をそのオーナーのコントロールの下で場に戻し、あなたはあなたの次のドロー・ステップを飛ばす。
(4)(赤):溶鉄の火の鳥をゲームから取り除く。
2/2
ドローの代わりに場に戻る生物。
嵌らない様にリムーブ能力まで持ってる気の配りよう。戻ってこないけど。
7.5点
Prodigal Pyromancer / 放蕩紅蓮術士 (2)(赤)
クリーチャー ― 人間・ウィザード コモン
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。放蕩紅蓮術士はそれに1点のダメージを与える。
1/1
赤いティム。
普通に強いですよ。
7.5点
Pyrohemia / 紅蓮炎血 (2)(赤)(赤)
エンチャント アンコモン
ターン終了時に、クリーチャーが場に存在しない場合、紅蓮炎血を生け贄に捧げる。
(赤):紅蓮炎血は、各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。
何か色々終わってるエンチャント。
なるべくタフネスが高い生物を出しておきたい。
8.5点
Reckless Wurm / 無謀なるワーム (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― ワーム アンコモン
トランプル
マッドネス(2)(赤)
4/4
素で普通。
マッドネスで異常なコストパフォーマンスを誇る優良生物。
本家と比べて2マナ以下でマナを使わない共鳴者は少ないので、3ターン目から出ることは少ないと思う。
8点
Shivan Wumpus / シヴ山のウンパス (3)(赤)
クリーチャー ― ビースト レア
トランプル
シヴ山のウンパスが場に出たとき、どのプレイヤーも土地を1つ生け贄に捧げてもよい。そうした場合、シヴ山のウンパスをそのオーナーのライブラリーの一番上に置く。
6/6
後半出てくると手遅れ感がある、が序盤に出した時の強さはそれを補って余り・・・はしないが、強いのは確か。
7.5点
Simian Spirit Guide / 猿人の指導霊 (2)(赤)
クリーチャー ― 類人猿・スピリット コモン
あなたの手札にある猿人の指導霊をゲームから取り除く:あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
2/2
生物が足りないならどうぞ。
6点
Skirk Shaman / スカークのシャーマン (1)(赤)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン・シャーマン コモン
スカークのシャーマンは、アーティファクト・クリーチャーでも赤でもないクリーチャーによってはブロックされない。
2/2
赤畏怖。
回避能力は偉いが、ダブルシンボルなのが痛い。
7点
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