Big Game Hunter / 大物狙い (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― 人間・レベル・暗殺者 アンコモン
大物狙いが場に出たとき、パワーが4以上のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
マッドネス(黒)
1/1

CIP《復仇/Reprisal》持ち生物。
マッドネスも軽く使いやすいと思うが、相手によっては全く効かないので、サイドに落とす事も。

7.5点

Blightspeaker / 荒廃語り (1)(黒)
クリーチャー ― 人間・レベル・クレリック コモン
(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失う。
(4),(T):あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが3点以下のレベル・カードを1枚探し、そのカードを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
1/1

殴らずともダメージを稼げるのが良い。
ついでにリクルーターは貴重。

7.5点

Brain Gorgers / 脳喰らい (3)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ コモン
あなたが脳喰らいをプレイしたとき、いずれのプレイヤーもクリーチャーを1体生け贄に捧げてもよい。いずれかのプレイヤーがそうした場合、脳喰らいを打ち消す。
マッドネス(1)(黒)
4/2

《巨大ゴキブリ/Giant Cockroach》にメリットとデメリットが。
デメリットの方が強いよ。
マッドネスが有効に使えないようなら使わない方が良い。

6点

Circle of Affliction / 苦悩の円 (1)(黒)
エンチャント アンコモン
苦悩の円が場に出るに際し、色を1色選ぶ。
選ばれた色のいずれかの発生源1つがあなたにダメージを与えるたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは(1)を支払ってもよい。そうした場合、そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。

そこそこの軽減&ライフルーズが期待出来るが、大きい生物1体に押されてる時や、ライフが押されてるとそのまま押し切られてしまう。
相手が単色に近い&数で攻めてくるデッキなら。

6点

Cradle to Grave / 揺り籠から墓場まで (1)(黒)
インスタント コモン
このターン場に出た黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

《早すぎる埋葬/Premature Burial》の親戚。
インスタントになったが、その分制限がキツクなった。
使える時に使うのが良さそう。

7点

Dash Hopes / 打ち砕く希望 (黒)(黒)
インスタント コモン
あなたが打ち砕く希望をプレイしたとき、いずれのプレイヤーも5点のライフを支払ってもよい。いずれかのプレイヤーがそうした場合、打ち砕く希望を打ち消す。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

押していくデッキなら《対抗呪文/Counterspell》になるが、これで止めをさせるわけでも無い。
相手に選択権があるカードはきつい。

6点

Deadly Grub / 命取りの幼虫 (2)(黒)
クリーチャー ― 昆虫 コモン
消失3
命取りの幼虫が場から墓地に置かれたとき、その上に時間カウンターが1個も置かれていないならば、「このクリーチャーは呪文や能力の対象にならない。」の能力を持つ緑の6/1の昆虫クリーチャー・トークンを1個場に出す。
3/1

そのうち6/1になるとはいえ、結局タフネスは1しか無いわけで。
どう転んでも相打ち要因か。

6点

Enslave / 隷属 (4)(黒)(黒)
エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているクリーチャーはそのオーナーに1点のダメージを与える。

相手の生物を奪うで十分強い。
更にダメージも入るので良い。

8.5点

Extirpate / 根絶 (黒)
インスタント レア
刹那
いずれかの墓地にある、基本土地以外のカードを1枚対象として選ぶ。そのオーナーの墓地、手札、ライブラリーの中から、同じ名前のカードをすべて探し、それらをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。

まぁ多分使わない。

5点

Imp’s Mischief / インプの悪戯 (1)(黒)
インスタント レア
単一の対象を取る呪文1つを対象とし、その対象を変更する。あなたはその呪文の点数で見たマナ・コストに等しい値のライフを失う。

ライフルーズがあるとはいえ、除去を撃ち返せば1・2交換も期待出来る。

8.5点

Magus of the Coffers / 貴重品室の大魔術師 (4)(黒)
クリーチャー ― 人間・ウィザード レア
(2),(T):あなたがコントロールする沼1つにつき、あなたのマナ・プールに(黒)を加える。
4/4

5マナ出せる頃に生物で加速しても意味は無い。
が、4/4というサイズで頑張れる。

7.5点

Midnight Charm / 深夜の魔除け (黒)
インスタント コモン
以下の3つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。深夜の魔除けはそれに1点のダメージを与え、あなたは1点のライフを得る。」「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで先制攻撃を得る。」「クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。」

除去にコンバットトリックに最後の一押し。
どれも効果は小さいが悪くない効果ばかりだし。

6.5点

Mirri the Cursed / 呪われたミリー (2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― 吸血鬼・猫 レア
飛行、先制攻撃、速攻
呪われたミリーがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、呪われたミリーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
3/2

能力たくさんな不思議生物。
これの攻撃を止めれる生物はなかなかいない。

8点

Muck Drubb / 泥ドラッブ (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― ビースト アンコモン
瞬速
泥ドラッブが場に出たとき、単一のクリーチャーを対象とする呪文1つを対象とし、その対象を泥ドラッブに変更する。
マッドネス(2)(黒)
3/3

瞬速があるとはいえ、5マナはちょっと重いか。
除去を回避出来るが、こいつが生き残るかは運次第だしサイズも微妙。
強化系のオーラを取れれば一番良い。

6.5点

Phantasmagorian / 変幻影魔 (5)(黒)(黒)
クリーチャー ― ホラー アンコモン
あなたが変幻影魔をプレイしたとき、いずれのプレイヤーもカードを3枚捨ててもよい。いずれかのプレイヤーがそうした場合、変幻影魔を打ち消す。
カードを3枚捨てる:あなたの墓地にある変幻影魔をあなたの手札に戻す。
6/6

サイズは良いが、デメリット込みで重く感じる。
墓地から手札に戻すと言っても、こいつを出すには土地7枚要るわけで、なかなか土地はあまりそうにないし。

6.5点

Ridged Kusite / 背びれクーサイト (黒)
クリーチャー ― ホラー・スペルシェイパー コモン
(1)(黒),(T),カードを1枚捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともに、先制攻撃を得る。
1/1

単体でも防御にまわって能力使えばタフネス2に一方的に勝てるし、他の生物のサポートにまわっても強い。
実際に能力を使うよりも、睨みを効かせる事が多いので手札の消耗もそこまで酷くないし、マッドネスの基点にもなる。

7.5点

Roiling Horror / 掻き乱す恐怖 (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― ホラー レア
掻き乱す恐怖のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの総ライフ引く最も多くのライフを持つ対戦相手1人の総ライフである。
待機X ― (X)(黒)(黒)(黒)、Xは0にはできない。
掻き乱す恐怖がゲームから取り除かれている間にそれから時間カウンターが取り除かれるたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
*/*

押してる時にはサイズが大きく、押されてるときは待機で、という事か。
トリプルが出るのか、とか押されてる時は場にすら出ないとか色々問題があると思う。
それでもビートしていくデッキなら入る。

7点

Spitting Sliver / 吐毒スリヴァー (4)(黒)
クリーチャー ― スリヴァー コモン
すべてのスリヴァーは先制攻撃を持つ。
3/3

単体では今一。他のスリヴァー次第。

6点

Temporal Extortion / 時間の恐喝 (黒)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー レア
あなたが時間の恐喝をプレイしたとき、いずれのプレイヤーも自分のライフの半分(端数切り上げ)を支払ってもよい。いずれかのプレイヤーがそうした場合、時間の恐喝を打ち消す。
このターンに続いて追加の1ターンを行う。

黒単なら使うかなぁ?

5.5点

Treacherous Urge / 不実な衝動 (4)(黒)
インスタント アンコモン
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。あなたはその中からクリーチャー・カードを1枚、あなたのコントロールの下で場に出してもよい。そのクリーチャーは速攻を持つ。ターン終了時に、それを生け贄に捧げる。

相手の攻撃にスタックすれば1・2交換が狙えるが、相手の手札に生物がいるかどうかが最大の問題。

6.5点

Waning Wurm / 衰退するワーム (3)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ・ワーム アンコモン
消失2
7/6

流石に単独ではきつい。
何かしらの手段で延命出来るなら使えると思う。

6点

Bog Serpent / 沼の大蛇 (5)(黒)
クリーチャー ― 海蛇 コモン
沼の大蛇は防御プレイヤーが沼をコントロールしていない限り、攻撃に参加できない。
あなたが沼をコントロールしていないとき、沼の大蛇を生け贄に捧げる。
5/5

黒い海蛇。
《ダークウッドのベイロス/Durkwood Baloth》と比べると悲しい。

6.5点

Damnation / 滅び (2)(黒)(黒)
ソーサリー レア
すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。

弱い理由も特に無く。

9.5点

Dunerider Outlaw / 砂丘乗りの無法者 (黒)(黒)
クリーチャー ― 人間・レベル・ならず者 アンコモン
プロテクション(緑)
ターン終了時に、このターン砂丘乗りの無法者が対戦相手にダメージを与えていた場合、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1

相手が緑なら活躍出来るが、それ以外だとちと厳しい。

6.5点

Kor Dirge / コーの葬送歌 (2)(黒)
インスタント アンコモン
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。別のクリーチャー1体を対象とする。このターン、あなたが選んだ発生源1つがあなたがコントロールするそのクリーチャーに与えるすべてのダメージは、代わりにそのクリーチャーに与えられる。

限定なら対象に困る事も無いだろう。
軽減&除去と良いカード。

8点

Melancholy / 哀愁 (2)(黒)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
哀愁が場に出たとき、エンチャントされているクリーチャーをタップする。
エンチャントされているクリーチャーは、そのコントローラーのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
あなたのアップキープの開始時に、あなたが(黒)を支払わない限り哀愁を生け贄に捧げる。

毎ターン1マナ拘束されるが、それで相手の厄介な生物1体を無効化できるなら安い買い物。

8点

Null Profusion / 有り余る無 (4)(黒)(黒)
エンチャント レア
あなたのドロー・ステップを飛ばす。
あなたがカードをプレイするたび、カードを1枚引く。
あなたの手札の最大値は2である。

これを貼った後ハンデスされると目も当てられない。
しかし土地のプレイでもカードは引けるので、これを貼れば手札に困る事は無いだろう。

8.5点

Rathi Trapper / ラースのわな師 (1)(黒)
クリーチャー ― 人間・レベル・ならず者 コモン
(黒),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
1/2

タッパー。2マナでタフネス2。しかもレベル。
優秀な事しか書いてない。

8点

Shrouded Lore / 隠された知識 (黒)
ソーサリー アンコモン
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはあなたの墓地にあるカードを1枚選ぶ。あなたは(黒)を支払ってもよい。そうした場合、あなたはその対戦相手が、既に隠された知識のために選ばれたカードを除きカードを選べなくなるまでこの過程を繰り返してもよい。その後、最後に選ばれたカードをあなたの手札に加える。

墓地が1枚なら1マナでカードを拾える強力カード。
墓地が少ない程効果的なので、何かしらの手段で墓地の調節を・・・ってそんなカード少ないし。

6点

Vampiric Link / 吸血の絆 (黒)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーがダメージを与えるたび、あなたは同じ値のライフを得る。

相手に付けてもこっちに付けても役立つ便利なカード。

7点

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索