eon Chronicler / 永劫の年代史家 (3)(青)(青)
クリーチャー ― アバター レア
永劫の年代史家のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい。
待機X ― (X)(3)(青)、Xは0にはできない。
永劫の年代史家がゲームから取り除かれている間にそれから時間カウンターが取り除かれるたび、カードを1枚引く。
*/*

待機の効果は強いものの重い。
《ジョイラの時虫/Jhoira’s Timebug》のサポートがあれば色々凄い事に。

7.5点

Aquamorph Entity / 水変化の精体 (2)(青)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士 コモン
水変化の精体が場に出るか表向きになるに際し、それはあなたが選んだ5/1か1/5になる。
変異(2)(青)
*/*

壁かアタッカーの2択を状況で選べるのは良い。
しかも変異があるのでぎりぎりまで判断を伸ばせるし。

6.5点

Auramancer’s Guise / オーラ術師の装い (2)(青)(青)
エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、それにつけられているオーラ1つにつき+2/+2の修整を受けるとともに警戒を持つ。

攻防一体のエンチャントだが、1枚ではちょっと微妙か。
しかし同じ生物に2枚3枚とオーラをつけるのは除去が怖い。

6点

Body Double / 影武者 (4)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士 レア
影武者が場に出るに際し、あなたは墓地にあるクリーチャー・カードを1枚選んでもよい。そうした場合、影武者はそのカードのコピーとして場に出る。
0/0

5マナのリアニメイト。
相手の墓地も対象に取れるが、使えそうな使えなさそうな・・・。

6.5点

Braids, Conjurer Adept / 妖術の達人ブレイズ (2)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード レア
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分の手札にあるアーティファクト・カード1枚かクリーチャー・カード1枚か土地カード1枚を場に出してもよい。
2/2

リミテッドでこの手の生物はちょっと。

5点

Chronozoa / クロノゾア (3)(青)
クリーチャー ― イリュージョン レア
飛行
消失3
クロノゾアが場から墓地に置かれたとき、その上に時間カウンターが1個も置かれていない場合、そのコピーであるトークンを2個場に出す。
3/3

強い飛行。
欠点の消失も何故かメリットになってる。
不思議。

8.5点

Dichotomancy / 裂断術 (7)(青)(青)
ソーサリー レア
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするタップ状態の土地でない各パーマネントについて、そのプレイヤーのライブラリーからそのパーマネントと同じ名前のカードを1枚探し、それをあなたのコントロールの下で場に出す。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
待機3 ― (1)(青)(青)

限定だと2枚ある可能性の方が低いわけで。

3点

Dismal Failure / 陰鬱な失敗 (2)(青)(青)
インスタント アンコモン
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。そのコントローラーはカードを1枚捨てる。

重いがアドヴァンテージが取れる優良カウンター。

7点

Dreamscape Artist / 夢次元の芸術家 (1)(青)
クリーチャー ― 人間・スペルシェイパー コモン
(2)(青),(T),カードを1枚捨てる,土地を1つ生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カードを最大2枚探し、それらを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
1/1

実質1マナで能力を起動でき、土地安定と圧縮を同時にしてくれる。
マッドネスの基点で使う時は3マナ計算で無いと駄目なのは残念。

7.5点

Erratic Mutation / うつろう突然変異 (2)(青)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象として選ぶ。あなたのライブラリーのカードを、上から土地ではないカードが公開されるまで公開する。そのクリーチャーはターン終了時まで+X/-Xの修整を受ける。Xはそのカードの点数で見たマナ・コストである。この方法で公開されたすべてのカードをあなたのライブラリーの一番下に、好きな順番で置く。

ほぼ-2修正は計算出来るし、デッキによっては大物も落とせる。
まぁでもデッキの最低値で計算するのが安心。

7.5点

Jodah’s Avenger / ジョダーの報復者 (5)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士 アンコモン
(0):ターン終了時まで、ジョダーの報復者は-1/-1の修整を受けるとともに「二段攻撃」「プロテクション(赤)」「警戒」「シャドー」のうちあなたが選んだいずれか1つを得る。
4/4

色々能力が付く、が結局シャドーを一番使うのかな。

7点

Magus of the Bazaar / バザールの大魔術師 (1)(青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード レア
(T):カードを2枚引き、その後カードを3枚捨てる。
0/1

タップだけで《入念な研究/Careful Study》が撃てる生物が弱いわけは無い。
マッドネスの基点としてもマナを使わず優秀。

8点

Pongify / 猿術 (青)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。そのクリーチャーのコントローラーは、緑の3/3の類人猿クリーチャー・トークンを1個場に出す。

相手のどうしようも無い生物を除去るも良し、序盤の相打ちする生物に向けて打つも良し、の便利な除去もどき。

7.5点

Reality Acid / 現実の酸 (2)(青)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(パーマネント)
消失3
現実の酸が場を離れたとき、エンチャントされているパーマネントのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。

何でも除去できるとはいえ、かなり悠長な除去。
時虫やバウンスで補助出来ないなら使わない方が良いかな。

5.5点

Shaper Parasite / 模る寄生 (1)(青)(青)
クリーチャー ― イリュージョン コモン
変異(2)(青)
模る寄生が表向きになったとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/-2か-2/+2の修整を受ける。
2/3

除去内臓なうえ、サイズもそこそこと強力生物。

8点

Spellshift / 呪文変容 (3)(青)
インスタント レア
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。そのコントローラーは自分のライブラリーのカードを、上からインスタント・カードかソーサリー・カードが公開されるまで公開する。そのプレイヤーは、そのカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。

結局何か他のを使われるわけで。

5点

Synchronous Sliver / 同期スリヴァー (4)(青)
クリーチャー ― スリヴァー コモン
すべてのスリヴァーは警戒を持つ。
3/3

警戒は弱く無いが、5マナも使いたくは無いなぁ。

5.5点

Tidewalker / 潮歩き (2)(青)
クリーチャー ― エレメンタル アンコモン
潮歩きは、あなたがコントロールする島1つにつき1個の時間カウンターが置かれた状態で場に出る。
消失
潮歩きのパワーとタフネスはそれぞれ、その上に置かれている時間カウンターの数に等しい。
*/*

青単でも無い限り大きなサイズは期待できず、しかも段々萎んでいくという使いづらい生物。

5.5点

Timebender / 時を曲げる者 (青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード アンコモン
変異(青)
時を曲げる者が表向きになったとき、以下の2つから1つを選ぶ。「パーマネント1つか待機状態のカード1枚を対象とし、その上から時間カウンターを2個取り除く。」「パーマネント1つか待機状態のカード1枚を対象とし、その上に時間カウンターを2個置く。」
1/1

使い捨てのカウンター操作は強くないが、生物のオマケとして付いてるなら悪くない。
相手の待機カードにも使えるし。

6.5点

Veiling Oddity / 覆われた奇異 (3)(青)
クリーチャー ― イリュージョン コモン
待機4 ― (1)(青)
覆われた奇異がゲームから取り除かれている間にそれから最後の時間カウンターが取り除かれたとき、このターン、クリーチャーはブロックされない。
2/3

エンドカードとして使える生物。
最後の一押しには最適。
上のカードで逆利用されないように注意?

7.5点

Venarian Glimmer / ヴェナーリアの微光 (X)(青)
インスタント アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。その中から、点数で見たマナ・コストがX以下の土地ではないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。

インスタントなのでマナが余った時に使える、が相手が落とせるカードを持ってるかどうかは別問題。
コンバットトリックは軽い物が多いので、エンド前に安全確認するには最適かな。

5.5点

Wistful Thinking / 悲しげな考え (2)(青)
ソーサリー コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚引き、その後カードを4枚捨てる。

ちょっと変わった2枚ハンデス。
自分にも一応撃てるがアドヴァンテージは物凄く損をする。

6点

Frozen AEther / 凍りつく霊気 (3)(青)
エンチャント アンコモン
あなたの対戦相手がコントロールする、アーティファクトとクリーチャーと土地は、タップ状態で場に出る。

相手の展開が2ターンは遅れる良い邪魔カード。
問題は既に場にあるカードには効果が無いところか。

6.5点

Gossamer Phantasm / 霊糸の幻 (1)(青)
クリーチャー ― イリュージョン コモン
飛行
霊糸の幻が呪文や能力の対象になったとき、それを生け贄に捧げる。
2/1

優秀な飛行。
まぁ元々除去を撃たれたら死ぬわけで。
システム生物は苦手だが、軽いのでその前に何発か殴れば御の字か。

7点

Merfolk Thaumaturgist / マーフォークの秘術師 (2)(青)
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード コモン
(T):クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、そのパワーとタフネスを入れ替える。
1/2

ちょっと微妙?
P/Tがアンバランスな生物が多いなら使える。
というかパワーが高い生物が多いなら使いやすい。

6点

Ovinize / 羊術 (1)(青)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、能力をすべて失うとともに、0/1になる。

これを使えば簡単に除去出来るように。
除去では無いが、ほぼ除去として使える。

8点

Piracy Charm / 海賊の魔除け (青)
インスタント コモン
以下の3つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで島渡りを得る。」「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/-1の修整を受ける。」「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。」

ほとんどの場合2つ目の除去として使う事に。
悪くは無いが良くも無い。

6点

Primal Plasma / 原初のプラズマ (3)(青)
クリーチャー ― エレメンタル・多相の戦士 コモン
原初のプラズマが場に出るに際し、それは「3/3のクリーチャー」「飛行を持つ2/2のクリーチャー」「防衛を持つ1/6のクリーチャー」のうちあなたが選んだ1つになる。
*/*

どれもコスト相応なサイズと能力。
基本は飛行、押されているなら壁として、かな。

7点

Riptide Pilferer / 激浪のこそ泥 (1)(青)
クリーチャー ― マーフォーク・ならず者 アンコモン
激浪のこそ泥がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
変異(青)
1/1

変異から1回通れば御の字。
先攻2ターン目に出したら2回殴れるかも。

6.5点

Serendib Sorcerer / セレンディブの魔術師 (1)(青)(青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード レア
(T):セレンディブの魔術師以外のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで0/2になる。
1/1

生物1体無効化。
一応自分のタフネス1を強化出来る。
がそんな状況は多分無い。

7.5点

Serra Sphinx / セラのスフィンクス (3)(青)(青)
クリーチャー ― スフィンクス レア
飛行、警戒
4/4

攻防一体の良い飛行生物。

8.5点

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