Aven Riftwatcher / エイヴンの裂け目追い (2)(白)
クリーチャー ― 鳥・レベル・兵士 コモン
飛行
消失3
エイヴンの裂け目追いが場に出るか場を離れるかしたとき、あなたは2点のライフを得る。
2/3

4点殴って4点回復とダメージレースを有利に。
再利用出来れば更に便利。

7.5点

Benalish Commander / ベナリアの司令官 (3)(白)
クリーチャー ― 人間・兵士・ロード レア
ベナリアの司令官のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールする兵士の数に等しい。
待機X ― (X)(白)(白)、Xは0にはできない。
ベナリアの司令官がゲームから取り除かれている間にそれから時間カウンターが取り除かれるたび、白の1/1の兵士クリーチャー・トークンを1個場に出す。
*/*

大きくなるのはあまり期待できないが、毎ターントークンが出てくるのは便利。

7点

Crovax, Ascendant Hero / 隆盛なる勇士クロウヴァクス (4)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間・ロード レア
他の白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
白でないクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。
2点のライフを支払う:隆盛なる勇士クロウヴァクスをそのオーナーの手札に戻す。
4/4

修正与えたり手札に戻ったりと強力な生物。
手札に戻れる事で、自分の白以外のタフネス1が完全に腐らない点も良い。

9点

Dawn Charm / 暁の魔除け (1)(白)
インスタント コモン
以下の3つから1つを選ぶ。「このターンに与えられる戦闘ダメージを0に軽減する。」「クリーチャー1体を対象とし、それを再生する。」「あなたを対象とする呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」

それなりに使い勝手の良い効果が3つ揃ってるので、普通に使えると思う。

6.5点

Dust Elemental / 塵の精霊 (2)(白)(白)
クリーチャー ― エレメンタル レア
瞬速 飛行、畏怖
塵の精霊が場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー3体をそれらのオーナーの手札に戻す。
6/6

瞬速持ちの開門は強いが、3体は流石にデメリット。
それでも瞬速のおかげで隙をつくらず場に出る点は良い。

8.5点

Ghost Tactician / 幽霊の戦術家 (4)(白)
クリーチャー ― スピリット・スペルシェイパー コモン
(白),(T),カードを1枚捨てる:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
2/5

マッドネスの基点としても、壁としてもちょっと重いかな。

5.5点

Heroes Remembered / 記憶に残る勇姿 (6)(白)(白)(白)
ソーサリー レア
あなたは20点のライフを得る。
待機10 ― (白)

重いし撃っただけで勝てるわけでもないし。

4点

Magus of the Tabernacle / 幕屋の大魔術師 (3)(白)
クリーチャー ― 人間・ウィザード レア
すべてのクリーチャーは「あなたのアップキープの開始時に、あなたが(1)を支払わない限り、このクリーチャーを生け贄に捧げる。」の能力を持つ。
2/6

両者の展開を減速させる生物。
防御的な白いデッキでなら有効に使える。
というかタフネス6は硬い。

7.5点

Mantle of Leadership / 指導力のマントル (1)(白)
エンチャント ― オーラ アンコモン
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
クリーチャーが場に出るたび、エンチャントされているクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。

《獣群のナール/Herd Gnarr》化エンチャント。
瞬速があるとはいえ、カード1枚使ってやる事では無いと思う。
苗木や軽い瞬速がいるなら選択肢に入るかな。

5.5点

Pallid Mycoderm / 淡色のマイコダーム (3)(白)
クリーチャー ― ファンガス コモン
あなたのアップキープの開始時に、淡色のマイコダームの上に胞子カウンターを1個置く。
淡色のマイコダームから胞子カウンターを3個取り除く:緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1個場に出す。
苗木を1体生け贄に捧げる:あなたがコントロールする各ファンガスと各苗木は、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2/4

それなりなサイズと強力な苗木の全体強化。
苗木デッキなら是非とも欲しいし、単独でも強い。

7.5点

Poultice Sliver / 湿布スリヴァー (2)(白)
クリーチャー ― スリヴァー コモン
すべてのスリヴァーは「(2),(T):スリヴァー1体を対象とし、それを再生する。」の能力を持つ。
2/2

再生コストは重いが、他のスリヴァーも対象に出来るので仕方なしか。
3マナスリヴァーというのが重要。

6.5点

Rebuff the Wicked / 不愉快の拒絶 (白)
インスタント アンコモン
あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

除去を1マナでカウンター出来る良いサイドカード。
メインから入れるのはちょっと微妙か。
シールドなら有りか。

6点

Retether / 再拘束 (3)(白)
ソーサリー レア
あなたの墓地にある各オーラ・カードを場に戻す。この方法ではクリーチャーにのみエンチャントできる。(クリーチャーにエンチャントできないオーラ・カードは、あなたの墓地に残る。)

オーラが多いなら、ってその場合オーラは大概場に残ってるし。

5点

Riftmarked Knight / 裂け目抜けの騎士 (1)(白)(白)
クリーチャー ― 人間・レベル・騎士 アンコモン
側面攻撃、プロテクション(黒)
待機3 ― (1)(白)(白)
裂け目抜けの騎士がゲームから取り除かれている間にそれから最後の時間カウンターが取り除かれたとき、側面攻撃とプロテクション(白)と速攻を持つ黒の2/2の騎士クリーチャー・トークンを1個場に出す。
2/2

普通に出しても良いし、相手が白いなら待機しても良いし。
ただ待機するとちょっと遅いと感じる。
さりげにレベルなのがポイント高し。

7.5点

Saltblast / 塩撃破 (3)(白)(白)
ソーサリー アンコモン
白でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。

汎用除去。
白は壊せないが、その分他の制限が無いので生物以外も割れるのは良い。

8点

Saltfield Recluse / 塩平原の世捨て (2)(白)
クリーチャー ― 人間・レベル・クレリック コモン
(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-0の修整を受ける。
1/2

修正値が-2/-0とそこそこ。
軽減じゃない点は残念。

6点

Serra’s Boon / セラの加護 (2)(白)
エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、それが白である限り+1/+2の修整を受ける。そうでない場合、それは-2/-1の修整を受ける。

除去と強化を兼ねるオーラ。
どっちも微妙な気もするが。

6.5点

Shade of Trokair / トロウケアの影 (3)(白)
クリーチャー ― シェイド コモン
(白):トロウケアの影はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
待機3 ― (白)
1/2

待機のおかげで出した返しで除去られる、といった事が少なくなるのが良い。
1マナの待機は強いね。

7.5点

Stonecloaker / 石覆い (2)(白)
クリーチャー ― ガーゴイル アンコモン
瞬速 飛行
石覆いが場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体をそのオーナーの手札に戻す。
石覆いが場に出たとき、墓地にあるカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。
3/2

3マナ3/2飛行と優秀なスペックに瞬速&開門持ち。
序盤から展開しても良いし、有効に使えそうなら手札にとっておいても良い。

7.5点

Stormfront Riders / 嵐前線の乗り手 (4)(白)
クリーチャー ― 人間・兵士 アンコモン
飛行
嵐前線の乗り手が場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー2体をそのオーナーの手札に戻す。
嵐前線の乗り手か他のクリーチャーが場からあなたの手札に戻るたび、白の1/1の兵士クリーチャー・トークンを1個場に出す。
4/3

5マナで2体戻すはちょっと危ないが、トークンを出す事でそれを補っている。
場に出た後でもトークンが出るのは便利。

8点

Voidstone Gargoyle / 虚空石のガーゴイル (3)(白)(白)
クリーチャー ― ガーゴイル レア
飛行
虚空石のガーゴイルが場に出るに際し、土地ではないカード名を1つ指定する。
その名前のカードはプレイできない。
その名前の場に出ていないカードの起動型能力はプレイできない。
3/3

普通な飛行生物。
禁止するカードは待機しているカードを言えば確実。

7.5点

Whitemane Lion / 白たてがみのライオン (1)(白)
クリーチャー ― 猫 コモン
瞬速
白たてがみのライオンが場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体をそのオーナーの手札に戻す。
2/2

2マナだが多分2ターン目には出ない。
生物を救出するスペルとして考えよう。

7点

Calciderm / カルシダーム (2)(白)(白)
クリーチャー ― ビースト アンコモン
消失4
カルシダームは呪文や能力の対象にならない。
5/5

3回しか殴れなくても十分強力。
是非開門で使いまわししたい。

8点

Malach of the Dawn / 夜明けのマラク (2)(白)(白)
クリーチャー ― 天使 アンコモン
飛行
(白)(白)(白):夜明けのマラクを再生する。
2/4

飛んでるし硬いし再生したりする良い飛行生物。

7.5点

Mana Tithe / マナの税収 (白)
インスタント コモン
呪文1つを対象とし、それを、そのコントローラーが(1)を支払わない限り、打ち消す。

序盤は良いのだが、後半引くとどうしようも無いのが。

5.5点

Mesa Enchantress / メサの女魔術師 (1)(白)(白)
クリーチャー ― 人間・ドルイド レア
あなたがエンチャント呪文をプレイするたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
0/2

構築で頑張れ。

5点

Mycologist / 菌類学者 (1)(白)
クリーチャー ― 人間・ドルイド アンコモン
あなたのアップキープの開始時に、菌類学者の上に胞子カウンターを1個置く。
菌類学者から胞子カウンターを3個取り除く:緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1個場に出す。
苗木を1体生け贄に捧げる:あなたは2点のライフを得る。
0/2

白いファンガスだが、サイズと効果が微妙。

5.5点

Porphyry Nodes / 斑岩の節 (白)
エンチャント レア
あなたのアップキープの開始時に、パワーが最も低いクリーチャー1体を破壊する。それは再生できない。最も低いパワーを持つクリーチャーが2体以上いる場合、その中の1体を選ぶ。
場にクリーチャーが1体もいない場合、斑岩の節を生け贄に捧げる。

序盤を凌ぐのにも便利だし、こちらの生物のパワーが高いなら相手だけ一掃というのも出来る。

8.5点

Revered Dead / 有徳の死者 (1)(白)
クリーチャー ― スピリット・兵士 コモン
(白):有徳の死者を再生する。
1/1

優秀な壁。

6点

Sinew Sliver / 筋力スリヴァー (1)(白)
クリーチャー ― スリヴァー コモン
すべてのスリヴァーは+1/+1の修整を受ける。
1/1

単体でも悪く無いし、スリヴァーが並ぶと凶悪。

7点

Sunlance / 太陽の槍 (白)
ソーサリー コモン
白でないクリーチャー1体を対象とする。太陽の槍はそれに3点のダメージを与える。

白には撃てないとはいえ、軽い除去で優秀。

8点

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