TSPMOその6

2006年12月28日
まぁ何となく4−3−2−2

TIXレスだし。

1パック目

初手《センギアの吸血魔/Sengir Nosferatu》

2手目《ヴェク追われの侵入者/Trespasser il-Vec》

3手目《ベラドンナの暗殺者/Nightshade Assassin》
他《堕落の触手/Tendrils of Corruption》

5手目《結核/Phthisis》
他《魔力の篭手/Gauntlet of Power》

6手目《暗殺/Assassinate》

7手目《アーボーグの吸魂魔道士/Urborg Syphon-Mage》

8手目《マナを間引くもの/Mana Skimmer》

はい黒単へ一直線。

2パック目

3パック目

特に黒単から変わらず。
《不吉の月/Bad Moon》や《奈落のしもべ/Liege of the Pit》など黒単ならではのカードもピック。

しかし黒単は本当に2マナ以下が辛いな。
今回は取るタイミングも無く《奈落の守り手/Pit Keeper》がいない。
《虹色のレンズ/Prismatic Lens》も《聖なるメサ/Sacred Mesa》流して取ってるからねぇ。
カウンター&レアピックで取りたかったが、デッキパワーはあってもバランスが悪いので、バランス修正できるカードは流せん。《絞殺の煤/Strangling Soot》もあるし。

ところで《菅草スリヴァー/Sedge Sliver》いるんだが赤混ぜて入れるかな?
他のスリヴァーは《基底スリヴァー/Basal Sliver》のみだが。

1回戦 赤青

1D 《アーボーグの吸魂魔道士/Urborg Syphon-Mage》《奈落のしもべ/Liege of the Pit》(変異)《センギアの吸血魔/Sengir Nosferatu》と並べ手札には《冥界への呼び声/Call to the Netherworld》《暗殺/Assassinate》《堕落の触手/Tendrils of Corruption》
相手も温く勝ち。

2D 相手が事故った、だのfucだの完全な害。
まぁそりゃ《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》2枚入れてたら事故もするだろ。しかも先攻取るし。
こっちは《不吉の月/Bad Moon》から3マナパワー3(修正で4)連打して勝ち。

2回戦

1D 土地を引きまくるも、その分《センギアの吸血魔/Sengir Nosferatu》が異常な強さを発揮して勝利。

2D 相手の《精神攪乱/Mindstab》がキツイ。
1枚は《ゴルゴンの世捨て/Gorgon Recluse》でごまかすも、《暗殺/Assassinate》が2枚落ちる。
しかも相手の《肥満死体/Corpulent Corpse》待機を忘れてて《ゴルゴンの世捨て/Gorgon Recluse》が殴ってしまい余計なダメージを貰ってしまう。
ライフが10で地上が膠着。
でも相手の場には《マナを間引くもの/Mana Skimmer》
5ターンの間に何か引け・・・引かない。負け。
要らんダメージ喰らってしまったからなぁ。

3D また《精神攪乱/Mindstab》が辛い。
とはいえこちら先攻なので適当展開&《陰謀団の呪い/Curse of the Cabal》待機で《精神攪乱/Mindstab》は《ベラドンナの暗殺者/Nightshade Assassin》でちょびっと回避しアドヴァンテージ取ったかな、と思ったら相手《虚空/Void》X=4
手札はさっき見せたねぇ。
ちょうど4マナのしか無いねぇ。

相手も土地が止まっていた所で《陰謀団の呪い/Curse of the Cabal》が撃たれたのですぐ展開されないのが救いか。

生物展開→除去を繰り返した所で《センギアの吸血魔/Sengir Nosferatu》登場。
流石レアな実力を見せつけ勝利。

決勝  

1D 《ベナリアの騎兵/Benalish Cavalry》《オパールのガーゴイル/Opal Gargoyle》と展開されげんなり。
《ベナリアの騎兵/Benalish Cavalry》を《暗殺/Assassinate》
追加で出された《ムーア人の騎兵/Moorish Cavalry》を《ベラドンナの暗殺者/Nightshade Assassin》で除去。
《オパールのガーゴイル/Opal Gargoyle》は《センギアの吸血魔/Sengir Nosferatu》で牽制しながら《堕落の触手/Tendrils of Corruption》で撃ち落す。
しかし相手の《アムローの偵察兵/Amrou Scout》が強くレベルがポコポコ。

色々あって(そこを省くなよ)ライフが2まで追い詰められるも《アーボーグの吸魂魔道士/Urborg Syphon-Mage》を場に出した上で膠着させる事に成功。
《センギアの吸血魔/Sengir Nosferatu》は《城の猛禽/Castle Raptors》と睨み合い。

チュルチュルしてると《分解/Disintegrate》が飛んでくる。
が、毎ターンチュルチュルしてたおかげでライフが1残る。
でそのままライフを吸いきって終了。

相手が2回程ミスしてたのかな。

1回目はライフ2の時にフルアタックされると《アーボーグの吸魂魔道士/Urborg Syphon-Mage》もブロックするはめになり場に残らない。
その場合こちら《センギアの吸血魔/Sengir Nosferatu》相手《コーの先導/Outrider en-Kor》となる。(手札はこちら1相手0)
分解や火力入っているならそっちでも良いし、生物追加出来れば相手は勝ち。
こちらが生物追加したターンはマナが残らないから《センギアの吸血魔/Sengir Nosferatu》は多分殴りにいけないし。

2回目は止めさせないのに《分解/Disintegrate》本体に撃つなよ。
《アーボーグの吸魂魔道士/Urborg Syphon-Mage》焼けばまた場は膠着するのに。

2D 相手が土地3枚でストップ。
こちらも土地多目に(つーか引きすぎだが)引いてるので《ベラドンナの暗殺者/Nightshade Assassin》だけで殴り続ける状況。
《卑屈な騎士/Skulking Knight》2枚は《時間の孤立/Temporal Isolation》《グリフィンの導き/Griffin Guide》で除去られる。
相手強いな。

まぁ相手が全然土地を引かないので、後続の生物を引くまでまったり殴る。
相手が土地引いて生物出した所で《結核/Phthisis》撃って終了。

祝TSP4−3−2−2 初の3勝 って遅っ。 

MO TSP結果

4−3−2−2

3-0 1回
2−1 2回
1−1 3回

計 10−5 −2パック

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