時のらせん 考察「紫」No1
2006年10月6日 考察Akroma, Angel of Wrath / 怒りの天使アクローマ (5)(白)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 天使
飛行、先制攻撃、警戒、トランプル、速攻、プロテクション(黒)、プロテクション(赤)
6/6
出せば勝てる。
9点
Auratog / オーラトグ (1)(白)
クリーチャー ― エイトグ
エンチャントを1つ生け贄に捧げる:オーラトグはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
1/2
普通エンチャントは重要なのでサクれない。
戻ってくる奴使えば何とかなるが、そこまでするかな。
6点
Celestial Dawn / 天界の曙光 (1)(白)(白)
エンチャント
あなたがコントロールする土地は平地である。
あなたがオーナーである、土地ではなく場に出ていないカードと、あなたがコントロールする呪文と、あなたがコントロールする土地でないパーマネントは白である。
あなたは、白マナを他の色のマナであるかのように支払ってもよい。あなたは他のマナを無色マナであるかのようにのみ支払ってもよい。
5色白単が作れる。
が、コイツを引かないとまわりそうにないデッキになるのも問題。
5.5点
Consecrate Land / 土地の聖別 (白)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は破壊されず、他のオーラによってはエンチャントされない。
限定では使わない。
5点
Defiant Vanguard / 果敢な先兵 (2)(白)
クリーチャー ― 人間・レベル
果敢な先兵がブロックに参加したとき、戦闘終了時に、これとこのターンにこれがブロックしたすべてのクリーチャーを破壊する。
(5),(T):あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが4点以下のレベル・カードを1枚探し、それを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2/2
レベルでリクルーターで大物を殺せる。
7点
Disenchant / 解呪 (1)(白)
インスタント
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
サイドの基本。
6点
Enduring Renewal / 永劫の輪廻 (2)(白)(白)
エンチャント
あなたの手札を公開した状態でプレイする。
あなたがカードを引く場合、代わりにあなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それがクリーチャー・カードである場合、それをあなたの墓地に置く。そうでない場合、それを引く。
いずれかのクリーチャーが場からあなたの墓地に置かれるたび、それをあなたの手札に戻す。
今いる生物が死ぬ代わりに手札に返るが、追加の生物は手に入らない。
生物が強いならより磐石に勝てるが、対応除去や、生物強いならそのまま押し切った方が速い、という意見も。
6点
Essence Sliver / 精油スリヴァー (3)(白)
クリーチャー ― スリヴァー
スリヴァーがダメージを与えるたび、そのコントローラーはその値に等しい値のライフを得る。
3/3
単独で強い。
スリヴァ−多いとダメージレースにすらならない。
7.5点
Honorable Passage / 名誉の道行き (1)(白)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、あなたが選んだ発生源1つが次にそれに与えるダメージをすべて軽減し、0にする。赤の発生源からのダメージがこの方法で軽減された場合、名誉の道行きはその発生源のコントローラーに、この方法で軽減されたダメージに等しい値のダメージを与える。
軽減に相手が赤いとダメージ反射。
2マナで全軽減は便利。
6.5点
Icatian Javelineers / アイケイシアの投槍兵 (白)
クリーチャー ― 人間・兵士
アイケイシアの投槍兵はその上に投槍カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
(T),アイケイシアの投槍兵から投槍カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。アイケイシアの投槍兵はそれに1点のダメージを与える。
1/1
1マナで1点を1回とはいえ飛ばせるのは良い。
7点
Moorish Cavalry / ムーア人の騎兵 (2)(白)(白)
クリーチャー ― 人間・騎士
トランプル
3/3
緑っぽい。
7点
Resurrection / 蘇生 (2)(白)(白)
ソーサリー
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に戻す。
白いゾンビ化。
こっちが先だけどね。
6.5点
Sacred Mesa / 聖なるメサ (2)(白)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、ペガサスを1体生け贄に捧げない限り、聖なるメサを生け贄に捧げる。
(1)(白):飛行を持つ白の1/1のペガサス・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
維持コストがあるとはいえ、2マナで飛行を量産できる。
中盤から終盤ならマナ余っているだろうし。
8.5点
Soltari Priest / サルタリーの僧侶 (白)(白)
クリーチャー ― サルタリー・クレリック
プロテクション(赤)
シャドー
2/1
赤い除去が効かない。
シャドーは戦闘で死にづらいので、除去耐性があるのは強い。
7.5点
Squire / 従者 (1)(白)
クリーチャー ― 人間・兵士
1/2
出たら悲しい。
5.5点
Valor / 武勇 (3)(白)
クリーチャー ― インカーネーション
先制攻撃
武勇があなたの墓地にあり、かつあなたが平地をコントロールしている限り、あなたがコントロールするクリーチャーは先制攻撃を持つ。
2/2
墓地に落して真価を発揮。
場を経由すると落ちないかもしれないので、直接手札から落したい。
8点
Witch Hunter / 魔女狩り師 (2)(白)(白)
クリーチャー ― 人間・クレリック
(T):プレイヤー1人を対象とする。魔女狩り師はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
(1)(白)(白),(T):対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
1/1
恒久的なバウンスは強い。
ティムが生物に飛べば完璧なんだけどなぁ。
8点
Zhalfirin Commander / ザルファーの指揮官 (2)(白)
クリーチャー ― 人間・騎士
側面攻撃
(1)(白)(白):騎士1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2/2
パンプは重いとはいえ、側面攻撃と合わせて十分役に立つ。
7.5点
Dandan / ダンダーン (青)(青)
クリーチャー ― 魚
ダンダーンは、防御側プレイヤーが島をコントロールしていない限り、攻撃に参加できない。
あなたが島をコントロールしていないとき、ダンダーンを生け贄に捧げる。
4/1
相手が青ければ。
青くなくても攻撃的な壁として使える。
6.5点
Flying Men / 空飛ぶ男 (青)
クリーチャー ― 人間
飛行
1/1
ちょっと物足りない。
6点
Ghost Ship / 幽霊船 (2)(青)(青)
クリーチャー ― スピリット
飛行
(青)(青)(青):幽霊船を再生する。
2/4
サイズは十分。
再生マナは重いが、無いよりはマシ。
7.5点
Giant Oyster / 巨大カキ (2)(青)(青)
クリーチャー ― カキ
あなたは、あなたのアンタップ・ステップの間に巨大カキをアンタップしないことを選んでもよい。
(T):タップ状態のクリーチャー1体を対象とする。巨大カキがタップ状態である限り、それはそのコントローラーのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。また、あなたの各ドロー・ステップの開始時に、そのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。巨大カキが場から離れるかアンタップ状態になったとき、そのクリーチャーからすべての-1/-1カウンターを取り除く。
0/3
タップする能力は無いのか。
相手を無力化して、ゆっくり除去していく。
時間が間に合うなら使える。
7点
Leviathan / リバイアサン (5)(青)(青)(青)(青)
クリーチャー ― リバイアサン
トランプル
リバイアサンはタップ状態で場に出、あなたのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
あなたのアップキープの開始時に、島を2つ生け贄に捧げてもよい。そうした場合、リバイアサンをアンタップする。
リバイアサンは、あなたが島を2つ生け贄に捧げない限り、攻撃に参加できない。
10/10
ネタキャラ?
5点
Lord of Atlantis / アトランティスの王 (青)(青)
クリーチャー ― マーフォーク・ロード
他のマーフォークは+1/+1の修整を受けるとともに島渡りを持つ。
2/2
他のマーフォーク・・・少なっ。
まぁ本人悪いサイズじゃないし。
7点
Merfolk Assassin / マーフォークの暗殺者 (青)(青)
クリーチャー ― マーフォーク・暗殺者
(T):島渡りを持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
1/2
王様のお供。
・・・もうちょいマシな奴はいないのか。
5.5点
Mistform Ultimus / 霧衣の究極体 (3)(青)
伝説のクリーチャー ― イリュージョン
霧衣の究極体は、すべてのクリーチャー・タイプである。
3/3
きっとスリヴァ−なのが最重要。
苗木でもあったりするのか。
7点
Ovinomancer / 羊術師 (2)(青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
羊術師が場に出たとき、あなたがコントロールする基本土地を3つ、それぞれのオーナーの手札に戻さない限り、それを生け贄に捧げる。
(T),羊術師をそのオーナーの手札に戻す:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。そのクリーチャーのコントローラーは、緑の0/1の羊クリーチャー・トークンを1個場に出す。
0/1
一応使いまわせる除去。
ただ後半しか使えない、再利用に時間がかかるのは痛い
7点
Pirate Ship / 海賊船 (4)(青)
クリーチャー ― 人間・海賊
海賊船は防御側プレイヤーが島をコントロールしていない限り、攻撃に参加できない。
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。海賊船はそれに1点のダメージを与える。
あなたが島をコントロールしていないとき、海賊船を生け贄に捧げる。
4/3
ティム。
殴れなくても使える。
7.5点
Prodigal Sorcerer / 放蕩魔術師 (2)(青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。放蕩魔術師はそれに1点のダメージを与える。
1/1
ティム〜。
軽いのが魅力。
7.5点
Psionic Blast / 心霊破 (2)(青)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。心霊破はそれに4点のダメージを与え、あなたに2点のダメージを与える。
青らしくない除去。つーか火力。
8点
Sindbad / シンドバッド (1)(青)
クリーチャー ― 人間
(T):カードを1枚引き、それを公開する。それが土地カードでない場合、それを捨てる。
1/1
スペルを引けないのは痛いかな。
6点
Stormscape Familiar / 嵐景学院の使い魔 (1)(青)
クリーチャー ― 鳥
飛行
あなたがプレイする白の呪文と黒の呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
1/1
飛行にマナ軽減が付いてくるのはお得。
7点
Unstable Mutation / 不安定性突然変異 (青)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーのコントローラーのアップキープの開始時に、そのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。
回避に付ければ強力。
地上につけても良い。
ただ付ける奴はあまり強くない奴の方が良いかな。
6点
Voidmage Prodigy / 非凡な虚空魔道士 (青)(青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
(青)(青),ウィザードを1体生け贄に捧げる:呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
変異(青)
2/1
弱い事は書いてないが、マナがかかる。
7点
Whispers of the Muse / ミューズの囁き (青)
インスタント
バイバック(5)
カードを1枚引く。
マナだけで手札を増やせるようになるのは強い。
事故した時は使い捨てできるし。
7.5点
Willbender / 意志を曲げる者 (1)(青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
変異(1)(青)
意志を曲げる者が表向きになったとき、単一の対象を持つ呪文か能力1つを対象とし、その対象を変更する。
1/2
除去を曲げるだけでアドヴァンテージを取れるし、能力も曲げれる。
7.5点
Avatar of Woe / 悲哀の化身 (6)(黒)(黒)
クリーチャー ― アバター
すべての墓地にあるクリーチャー・カードの合計が10枚以上である場合、悲哀の化身はそれをプレイするためのコストが(6)少なくなる。
畏怖
(T):クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
6/5
素出しも一応可能だし、2マナでもそこそこ場に出そう。
殴っても能力使っても強い。
8.5点
Bad Moon / 不吉の月 (1)(黒)
エンチャント
黒のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
全体強化は強い。
8点
Conspiracy / 奸謀 (3)(黒)(黒)
エンチャント
奸謀が場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
あなたがオーナーである場に出ていないクリーチャー・カードと、あなたがコントロールするクリーチャー呪文と、あなたがコントロールするクリーチャーは選ばれたタイプである。
重いし微妙。
5.5点
Darkness / 暗黒 (黒)
インスタント
このターンに与えられる戦闘ダメージを0に軽減する。
黒フォグ。
相手の不意はつける。
6点
Dauthi Slayer / ダウスィーの殺害者 (黒)(黒)
クリーチャー ― ダウスィー・兵士
シャドー
ダウスィーの殺害者は、各ターンに可能ならば攻撃に参加する。
2/2
タフネス2のシャドーは強い。
攻撃強制も特に問題にならないだろう。
7.5点
Evil Eye of Orms-by-Gore / オームズ=バイ=ゴアの邪眼 (4)(黒)
クリーチャー ― 眼
あなたがコントロールする、眼ではないクリーチャーは攻撃に参加できない。
オームズ=バイ=ゴアの邪眼は壁によってしかブロックされない。
3/6
硬いうえに、ほぼブロックされない。
除去られずに止められるとキツイ。
7点
Faceless Butcher / 顔なしの解体者 (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― ナイトメア・ホラー
顔なしの解体者が場に出たとき、顔なしの解体者以外のクリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。
顔なしの解体者が場を離れたとき、取り除いたカードをそのオーナーのコントロールの下で場に戻す。
2/3
除去付き生物。
コイツに除去撃ってくれるなら、それはそれで。
8点
Funeral Charm / 葬送の魔除け (黒)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。
「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる」
「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/-1の修整を受ける」
「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで沼渡りを得る」
除去重要。
相手の手札が1枚ならハンデスでも良い。
7点
Sengir Autocrat / センギアの従臣 (3)(黒)
クリーチャー ― 人間
センギアの従臣が場に出たとき、黒の0/1の農奴クリーチャー・トークンを3個場に出す。
センギアの従臣が場を離れたとき、すべての農奴トークンをゲームから取り除く。
2/2
1枚で生物4体出るのは良い。
7点
Shadow Guildmage / 祭影師ギルドの魔道士 (黒)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
(青),(T):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーのライブラリーの一番上に置く。
(赤),(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。祭影師ギルドの魔道士はそれに1点のダメージを与え、あなたに1点のダメージを与える。
1/1
ティム能力強い。青の能力も悪くない。
7.5点
Soul Collector / 魂の収集家 (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― 吸血鬼
飛行
魂の収集家がこのターンにダメージを与えたクリーチャーがいずれかの墓地に置かれるたび、そのクリーチャーをあなたのコントロールの下で場に戻す。
変異(黒)(黒)(黒)
3/4
変異経由で不意を打っても良いし、普通に召喚しても十分強い。
8点
Stupor / 呆然 (2)(黒)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚無作為に選んで捨てる。その後、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
ランダム1枚がやはり強い。
7点
Swamp Mosquito / 沼地の蚊 (1)(黒)
クリーチャー ― 昆虫
飛行
沼地の蚊が攻撃に参加しブロックされないたび、防御側プレイヤーは毒カウンターを1個得る。
0/1
毒がコイツだけなので、10個貯めるのは大変。
6点
Twisted Abomination / よじれた嫌悪者 (5)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ・ミュータント
(黒):よじれた嫌悪者を再生する。
沼サイクリング(2)
5/3
いつでも優秀な生物。
サイクリングするのは勿体無いね。
8点
Uncle Istvan / イシュトヴァーンおじ (1)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― 人間
クリーチャーからイシュトヴァーンおじに与えられるダメージを0に軽減する。
1/3
壁にしかならない。
5.5点
Undead Warchief / アンデッドの戦長 (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ
あなたがプレイするゾンビ呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
あなたがコントロールするすべてのゾンビは+2/+1の修整を受ける。
1/1
ゾンビはそこそこ数が多いので、修正も有効に働くだろう。
7.5点
Undertaker / 葬儀人 (1)(黒)
クリーチャー ― 人間
(黒),(T),カードを1枚捨てる:あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
1/1
コイツが生きている限り生物が簡単に戻ってくるわけで。
見かけ以上に強い。
7点
Withered Wretch / 萎縮した卑劣漢 (黒)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ・クレリック
(1):墓地にあるカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。
2/2
墓地を減らすのもそこそこ役に立つ。
7点
Avalanche Riders / なだれ乗り (3)(赤)
クリーチャー ― 人間・ノーマッド
速攻
エコー(3)(赤)
なだれ乗りが場に出たとき、土地1つを対象とし、それを破壊する。
2/2
無駄が無い生物。
何とかして使いまわしたい。
7点
Browbeat / 怒鳴りつけ (2)(赤)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。どのプレイヤーも「怒鳴りつけは自分に5点のダメージを与える」ことを選んでよい。誰もそうしなかった場合、そのプレイヤーはカードを3枚引く。
どちらも使える。
でも自分に不利な方が選ばれるのは覚悟。
7点
Desolation Giant / 荒廃の巨人 (2)(赤)(赤)
クリーチャー ― 巨人
キッカー(白)(白)
荒廃の巨人が場に出たとき、あなたがコントロールする他のすべてのクリーチャーを破壊する。
キッカー・コストが支払われていた場合、代わりに他のすべてのクリーチャーを破壊する。
3/3
神の怒り持ち。
6マナという点以外弱い所は無い。
8.5点
Disintegrate / 分解 (X)(赤)
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。分解はそれにX点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーは再生できない。このターン、そのクリーチャーが墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。
タッチで使える強力火力。
9点
Dragon Whelp / チビ・ドラゴン (2)(赤)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン
飛行
(赤):チビ・ドラゴンはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。ターン終了時に、このターンにこの能力が4回以上プレイされていた場合、チビ・ドラゴンを生け贄に捧げる。
2/3
4回以上パンプはなかなか出来ないので気にしない。
パンプと飛行の相性は良い。
8点
Dragonstorm / ドラゴンの嵐 (8)(赤)
ソーサリー
あなたのライブラリーからドラゴン・カードを1枚探し、それを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
ストーム
無理〜。
5点
Eron the Relentless / 情け知らずのエロン (3)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間・ならず者
速攻
(赤)(赤)(赤):情け知らずのエロンを再生する。
5/2
速攻は有るが、再生マナを残すために殴らない事も多そうだ。
再生出来るなら強力。
8点
Fiery Temper / 癇しゃく (1)(赤)(赤)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。癇しゃくはそれに3点のダメージを与える。
マッドネス(赤)
マッドネス付きの3点火力。
スペルシェイパーとの相性はおかしい。
8点
Fire Whip / 炎の鞭 (1)(赤)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。」の能力を持つ。
炎の鞭を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。炎の鞭はそれに1点のダメージを与える。
ティム能力を与えて、いざとなればタフネス2も除去出来る。
7.5点
Goblin Snowman / ゴブリンの雪だるま (3)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン
ゴブリンの雪だるまがブロックに参加するたび、それに与えられる戦闘ダメージと、それが与える戦闘ダメージを0に軽減する。
(T):ゴブリンの雪だるまがブロックしているクリーチャー1体を対象とする。ゴブリンの雪だるまはそれに1点のダメージを与える。
1/1
無敵ブロッカーとはいえ1/1。
地上がどうしても止まらないなら。
6点
Kobold Taskmaster / コボルドの監督官 (1)(赤)
クリーチャー ― コボルド
あなたがコントロールする他のコボルドは+1/+0の修整を受ける。
1/2
他にコボルトいたっけ?
5.5点
Orcish Librarian / オークの司書 (1)(赤)
クリーチャー ― オーク
(赤),(T):あなたのライブラリーのカードを上から8枚見る。それらのうちの4枚を無作為に選んでゲームから取り除き、その後残りをあなたのライブラリーの一番上に好きな順番で置く。
1/1
何度も使えばドローの質が良くなるが、山札持たないし、強力なカードがリムーブされてしまうのが痛い。
6点
Orgg / オーグ (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― オーグ
トランプル
オーグは、防御側プレイヤーがパワーが3以上のアンタップ状態のクリーチャーをコントロールしている場合、攻撃に参加できない。
オーグはパワーが3以上のクリーチャーのブロックに参加できない。
6/6
相手にパワー3いなければ大活躍だが、そんな事は少ないだろうし。
除去がそこそこあるなら、優秀なアタッカーになってくれる。
7点
Pandemonium / 伏魔殿 (3)(赤)
エンチャント
クリーチャーが場に出るたび、そのクリーチャーのコントローラーが選んだクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは「このクリーチャーは、それに自身のパワーに等しい値のダメージを与える」ことを選んでもよい。
サイズが大きい生物出した方が勝ち。
除去や止めにも使えるが、相手も使えるのがちょっと。
デスマッチと同じ様に使えるかな?
6.5点
Suq’Ata Lancer / スークアタの槍騎兵 (2)(赤)
クリーチャー ― 人間・騎士
速攻
側面攻撃
2/2
前のめりなデッキで活躍。
そうでなくても強い。
7.5点
伝説のクリーチャー ― 天使
飛行、先制攻撃、警戒、トランプル、速攻、プロテクション(黒)、プロテクション(赤)
6/6
出せば勝てる。
9点
Auratog / オーラトグ (1)(白)
クリーチャー ― エイトグ
エンチャントを1つ生け贄に捧げる:オーラトグはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
1/2
普通エンチャントは重要なのでサクれない。
戻ってくる奴使えば何とかなるが、そこまでするかな。
6点
Celestial Dawn / 天界の曙光 (1)(白)(白)
エンチャント
あなたがコントロールする土地は平地である。
あなたがオーナーである、土地ではなく場に出ていないカードと、あなたがコントロールする呪文と、あなたがコントロールする土地でないパーマネントは白である。
あなたは、白マナを他の色のマナであるかのように支払ってもよい。あなたは他のマナを無色マナであるかのようにのみ支払ってもよい。
5色白単が作れる。
が、コイツを引かないとまわりそうにないデッキになるのも問題。
5.5点
Consecrate Land / 土地の聖別 (白)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は破壊されず、他のオーラによってはエンチャントされない。
限定では使わない。
5点
Defiant Vanguard / 果敢な先兵 (2)(白)
クリーチャー ― 人間・レベル
果敢な先兵がブロックに参加したとき、戦闘終了時に、これとこのターンにこれがブロックしたすべてのクリーチャーを破壊する。
(5),(T):あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが4点以下のレベル・カードを1枚探し、それを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2/2
レベルでリクルーターで大物を殺せる。
7点
Disenchant / 解呪 (1)(白)
インスタント
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
サイドの基本。
6点
Enduring Renewal / 永劫の輪廻 (2)(白)(白)
エンチャント
あなたの手札を公開した状態でプレイする。
あなたがカードを引く場合、代わりにあなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それがクリーチャー・カードである場合、それをあなたの墓地に置く。そうでない場合、それを引く。
いずれかのクリーチャーが場からあなたの墓地に置かれるたび、それをあなたの手札に戻す。
今いる生物が死ぬ代わりに手札に返るが、追加の生物は手に入らない。
生物が強いならより磐石に勝てるが、対応除去や、生物強いならそのまま押し切った方が速い、という意見も。
6点
Essence Sliver / 精油スリヴァー (3)(白)
クリーチャー ― スリヴァー
スリヴァーがダメージを与えるたび、そのコントローラーはその値に等しい値のライフを得る。
3/3
単独で強い。
スリヴァ−多いとダメージレースにすらならない。
7.5点
Honorable Passage / 名誉の道行き (1)(白)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、あなたが選んだ発生源1つが次にそれに与えるダメージをすべて軽減し、0にする。赤の発生源からのダメージがこの方法で軽減された場合、名誉の道行きはその発生源のコントローラーに、この方法で軽減されたダメージに等しい値のダメージを与える。
軽減に相手が赤いとダメージ反射。
2マナで全軽減は便利。
6.5点
Icatian Javelineers / アイケイシアの投槍兵 (白)
クリーチャー ― 人間・兵士
アイケイシアの投槍兵はその上に投槍カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
(T),アイケイシアの投槍兵から投槍カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。アイケイシアの投槍兵はそれに1点のダメージを与える。
1/1
1マナで1点を1回とはいえ飛ばせるのは良い。
7点
Moorish Cavalry / ムーア人の騎兵 (2)(白)(白)
クリーチャー ― 人間・騎士
トランプル
3/3
緑っぽい。
7点
Resurrection / 蘇生 (2)(白)(白)
ソーサリー
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に戻す。
白いゾンビ化。
こっちが先だけどね。
6.5点
Sacred Mesa / 聖なるメサ (2)(白)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、ペガサスを1体生け贄に捧げない限り、聖なるメサを生け贄に捧げる。
(1)(白):飛行を持つ白の1/1のペガサス・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
維持コストがあるとはいえ、2マナで飛行を量産できる。
中盤から終盤ならマナ余っているだろうし。
8.5点
Soltari Priest / サルタリーの僧侶 (白)(白)
クリーチャー ― サルタリー・クレリック
プロテクション(赤)
シャドー
2/1
赤い除去が効かない。
シャドーは戦闘で死にづらいので、除去耐性があるのは強い。
7.5点
Squire / 従者 (1)(白)
クリーチャー ― 人間・兵士
1/2
出たら悲しい。
5.5点
Valor / 武勇 (3)(白)
クリーチャー ― インカーネーション
先制攻撃
武勇があなたの墓地にあり、かつあなたが平地をコントロールしている限り、あなたがコントロールするクリーチャーは先制攻撃を持つ。
2/2
墓地に落して真価を発揮。
場を経由すると落ちないかもしれないので、直接手札から落したい。
8点
Witch Hunter / 魔女狩り師 (2)(白)(白)
クリーチャー ― 人間・クレリック
(T):プレイヤー1人を対象とする。魔女狩り師はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
(1)(白)(白),(T):対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
1/1
恒久的なバウンスは強い。
ティムが生物に飛べば完璧なんだけどなぁ。
8点
Zhalfirin Commander / ザルファーの指揮官 (2)(白)
クリーチャー ― 人間・騎士
側面攻撃
(1)(白)(白):騎士1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2/2
パンプは重いとはいえ、側面攻撃と合わせて十分役に立つ。
7.5点
Dandan / ダンダーン (青)(青)
クリーチャー ― 魚
ダンダーンは、防御側プレイヤーが島をコントロールしていない限り、攻撃に参加できない。
あなたが島をコントロールしていないとき、ダンダーンを生け贄に捧げる。
4/1
相手が青ければ。
青くなくても攻撃的な壁として使える。
6.5点
Flying Men / 空飛ぶ男 (青)
クリーチャー ― 人間
飛行
1/1
ちょっと物足りない。
6点
Ghost Ship / 幽霊船 (2)(青)(青)
クリーチャー ― スピリット
飛行
(青)(青)(青):幽霊船を再生する。
2/4
サイズは十分。
再生マナは重いが、無いよりはマシ。
7.5点
Giant Oyster / 巨大カキ (2)(青)(青)
クリーチャー ― カキ
あなたは、あなたのアンタップ・ステップの間に巨大カキをアンタップしないことを選んでもよい。
(T):タップ状態のクリーチャー1体を対象とする。巨大カキがタップ状態である限り、それはそのコントローラーのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。また、あなたの各ドロー・ステップの開始時に、そのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。巨大カキが場から離れるかアンタップ状態になったとき、そのクリーチャーからすべての-1/-1カウンターを取り除く。
0/3
タップする能力は無いのか。
相手を無力化して、ゆっくり除去していく。
時間が間に合うなら使える。
7点
Leviathan / リバイアサン (5)(青)(青)(青)(青)
クリーチャー ― リバイアサン
トランプル
リバイアサンはタップ状態で場に出、あなたのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
あなたのアップキープの開始時に、島を2つ生け贄に捧げてもよい。そうした場合、リバイアサンをアンタップする。
リバイアサンは、あなたが島を2つ生け贄に捧げない限り、攻撃に参加できない。
10/10
ネタキャラ?
5点
Lord of Atlantis / アトランティスの王 (青)(青)
クリーチャー ― マーフォーク・ロード
他のマーフォークは+1/+1の修整を受けるとともに島渡りを持つ。
2/2
他のマーフォーク・・・少なっ。
まぁ本人悪いサイズじゃないし。
7点
Merfolk Assassin / マーフォークの暗殺者 (青)(青)
クリーチャー ― マーフォーク・暗殺者
(T):島渡りを持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
1/2
王様のお供。
・・・もうちょいマシな奴はいないのか。
5.5点
Mistform Ultimus / 霧衣の究極体 (3)(青)
伝説のクリーチャー ― イリュージョン
霧衣の究極体は、すべてのクリーチャー・タイプである。
3/3
きっとスリヴァ−なのが最重要。
苗木でもあったりするのか。
7点
Ovinomancer / 羊術師 (2)(青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
羊術師が場に出たとき、あなたがコントロールする基本土地を3つ、それぞれのオーナーの手札に戻さない限り、それを生け贄に捧げる。
(T),羊術師をそのオーナーの手札に戻す:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。そのクリーチャーのコントローラーは、緑の0/1の羊クリーチャー・トークンを1個場に出す。
0/1
一応使いまわせる除去。
ただ後半しか使えない、再利用に時間がかかるのは痛い
7点
Pirate Ship / 海賊船 (4)(青)
クリーチャー ― 人間・海賊
海賊船は防御側プレイヤーが島をコントロールしていない限り、攻撃に参加できない。
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。海賊船はそれに1点のダメージを与える。
あなたが島をコントロールしていないとき、海賊船を生け贄に捧げる。
4/3
ティム。
殴れなくても使える。
7.5点
Prodigal Sorcerer / 放蕩魔術師 (2)(青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。放蕩魔術師はそれに1点のダメージを与える。
1/1
ティム〜。
軽いのが魅力。
7.5点
Psionic Blast / 心霊破 (2)(青)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。心霊破はそれに4点のダメージを与え、あなたに2点のダメージを与える。
青らしくない除去。つーか火力。
8点
Sindbad / シンドバッド (1)(青)
クリーチャー ― 人間
(T):カードを1枚引き、それを公開する。それが土地カードでない場合、それを捨てる。
1/1
スペルを引けないのは痛いかな。
6点
Stormscape Familiar / 嵐景学院の使い魔 (1)(青)
クリーチャー ― 鳥
飛行
あなたがプレイする白の呪文と黒の呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
1/1
飛行にマナ軽減が付いてくるのはお得。
7点
Unstable Mutation / 不安定性突然変異 (青)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。
エンチャントされているクリーチャーのコントローラーのアップキープの開始時に、そのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。
回避に付ければ強力。
地上につけても良い。
ただ付ける奴はあまり強くない奴の方が良いかな。
6点
Voidmage Prodigy / 非凡な虚空魔道士 (青)(青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
(青)(青),ウィザードを1体生け贄に捧げる:呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
変異(青)
2/1
弱い事は書いてないが、マナがかかる。
7点
Whispers of the Muse / ミューズの囁き (青)
インスタント
バイバック(5)
カードを1枚引く。
マナだけで手札を増やせるようになるのは強い。
事故した時は使い捨てできるし。
7.5点
Willbender / 意志を曲げる者 (1)(青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
変異(1)(青)
意志を曲げる者が表向きになったとき、単一の対象を持つ呪文か能力1つを対象とし、その対象を変更する。
1/2
除去を曲げるだけでアドヴァンテージを取れるし、能力も曲げれる。
7.5点
Avatar of Woe / 悲哀の化身 (6)(黒)(黒)
クリーチャー ― アバター
すべての墓地にあるクリーチャー・カードの合計が10枚以上である場合、悲哀の化身はそれをプレイするためのコストが(6)少なくなる。
畏怖
(T):クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
6/5
素出しも一応可能だし、2マナでもそこそこ場に出そう。
殴っても能力使っても強い。
8.5点
Bad Moon / 不吉の月 (1)(黒)
エンチャント
黒のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
全体強化は強い。
8点
Conspiracy / 奸謀 (3)(黒)(黒)
エンチャント
奸謀が場に出るに際し、クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。
あなたがオーナーである場に出ていないクリーチャー・カードと、あなたがコントロールするクリーチャー呪文と、あなたがコントロールするクリーチャーは選ばれたタイプである。
重いし微妙。
5.5点
Darkness / 暗黒 (黒)
インスタント
このターンに与えられる戦闘ダメージを0に軽減する。
黒フォグ。
相手の不意はつける。
6点
Dauthi Slayer / ダウスィーの殺害者 (黒)(黒)
クリーチャー ― ダウスィー・兵士
シャドー
ダウスィーの殺害者は、各ターンに可能ならば攻撃に参加する。
2/2
タフネス2のシャドーは強い。
攻撃強制も特に問題にならないだろう。
7.5点
Evil Eye of Orms-by-Gore / オームズ=バイ=ゴアの邪眼 (4)(黒)
クリーチャー ― 眼
あなたがコントロールする、眼ではないクリーチャーは攻撃に参加できない。
オームズ=バイ=ゴアの邪眼は壁によってしかブロックされない。
3/6
硬いうえに、ほぼブロックされない。
除去られずに止められるとキツイ。
7点
Faceless Butcher / 顔なしの解体者 (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― ナイトメア・ホラー
顔なしの解体者が場に出たとき、顔なしの解体者以外のクリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。
顔なしの解体者が場を離れたとき、取り除いたカードをそのオーナーのコントロールの下で場に戻す。
2/3
除去付き生物。
コイツに除去撃ってくれるなら、それはそれで。
8点
Funeral Charm / 葬送の魔除け (黒)
インスタント
以下の3つから1つを選ぶ。
「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる」
「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/-1の修整を受ける」
「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで沼渡りを得る」
除去重要。
相手の手札が1枚ならハンデスでも良い。
7点
Sengir Autocrat / センギアの従臣 (3)(黒)
クリーチャー ― 人間
センギアの従臣が場に出たとき、黒の0/1の農奴クリーチャー・トークンを3個場に出す。
センギアの従臣が場を離れたとき、すべての農奴トークンをゲームから取り除く。
2/2
1枚で生物4体出るのは良い。
7点
Shadow Guildmage / 祭影師ギルドの魔道士 (黒)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
(青),(T):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーのライブラリーの一番上に置く。
(赤),(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。祭影師ギルドの魔道士はそれに1点のダメージを与え、あなたに1点のダメージを与える。
1/1
ティム能力強い。青の能力も悪くない。
7.5点
Soul Collector / 魂の収集家 (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― 吸血鬼
飛行
魂の収集家がこのターンにダメージを与えたクリーチャーがいずれかの墓地に置かれるたび、そのクリーチャーをあなたのコントロールの下で場に戻す。
変異(黒)(黒)(黒)
3/4
変異経由で不意を打っても良いし、普通に召喚しても十分強い。
8点
Stupor / 呆然 (2)(黒)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚無作為に選んで捨てる。その後、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
ランダム1枚がやはり強い。
7点
Swamp Mosquito / 沼地の蚊 (1)(黒)
クリーチャー ― 昆虫
飛行
沼地の蚊が攻撃に参加しブロックされないたび、防御側プレイヤーは毒カウンターを1個得る。
0/1
毒がコイツだけなので、10個貯めるのは大変。
6点
Twisted Abomination / よじれた嫌悪者 (5)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ・ミュータント
(黒):よじれた嫌悪者を再生する。
沼サイクリング(2)
5/3
いつでも優秀な生物。
サイクリングするのは勿体無いね。
8点
Uncle Istvan / イシュトヴァーンおじ (1)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― 人間
クリーチャーからイシュトヴァーンおじに与えられるダメージを0に軽減する。
1/3
壁にしかならない。
5.5点
Undead Warchief / アンデッドの戦長 (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ
あなたがプレイするゾンビ呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
あなたがコントロールするすべてのゾンビは+2/+1の修整を受ける。
1/1
ゾンビはそこそこ数が多いので、修正も有効に働くだろう。
7.5点
Undertaker / 葬儀人 (1)(黒)
クリーチャー ― 人間
(黒),(T),カードを1枚捨てる:あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
1/1
コイツが生きている限り生物が簡単に戻ってくるわけで。
見かけ以上に強い。
7点
Withered Wretch / 萎縮した卑劣漢 (黒)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ・クレリック
(1):墓地にあるカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。
2/2
墓地を減らすのもそこそこ役に立つ。
7点
Avalanche Riders / なだれ乗り (3)(赤)
クリーチャー ― 人間・ノーマッド
速攻
エコー(3)(赤)
なだれ乗りが場に出たとき、土地1つを対象とし、それを破壊する。
2/2
無駄が無い生物。
何とかして使いまわしたい。
7点
Browbeat / 怒鳴りつけ (2)(赤)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。どのプレイヤーも「怒鳴りつけは自分に5点のダメージを与える」ことを選んでよい。誰もそうしなかった場合、そのプレイヤーはカードを3枚引く。
どちらも使える。
でも自分に不利な方が選ばれるのは覚悟。
7点
Desolation Giant / 荒廃の巨人 (2)(赤)(赤)
クリーチャー ― 巨人
キッカー(白)(白)
荒廃の巨人が場に出たとき、あなたがコントロールする他のすべてのクリーチャーを破壊する。
キッカー・コストが支払われていた場合、代わりに他のすべてのクリーチャーを破壊する。
3/3
神の怒り持ち。
6マナという点以外弱い所は無い。
8.5点
Disintegrate / 分解 (X)(赤)
ソーサリー
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。分解はそれにX点のダメージを与える。このターン、そのクリーチャーは再生できない。このターン、そのクリーチャーが墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。
タッチで使える強力火力。
9点
Dragon Whelp / チビ・ドラゴン (2)(赤)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン
飛行
(赤):チビ・ドラゴンはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。ターン終了時に、このターンにこの能力が4回以上プレイされていた場合、チビ・ドラゴンを生け贄に捧げる。
2/3
4回以上パンプはなかなか出来ないので気にしない。
パンプと飛行の相性は良い。
8点
Dragonstorm / ドラゴンの嵐 (8)(赤)
ソーサリー
あなたのライブラリーからドラゴン・カードを1枚探し、それを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
ストーム
無理〜。
5点
Eron the Relentless / 情け知らずのエロン (3)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間・ならず者
速攻
(赤)(赤)(赤):情け知らずのエロンを再生する。
5/2
速攻は有るが、再生マナを残すために殴らない事も多そうだ。
再生出来るなら強力。
8点
Fiery Temper / 癇しゃく (1)(赤)(赤)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。癇しゃくはそれに3点のダメージを与える。
マッドネス(赤)
マッドネス付きの3点火力。
スペルシェイパーとの相性はおかしい。
8点
Fire Whip / 炎の鞭 (1)(赤)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。」の能力を持つ。
炎の鞭を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。炎の鞭はそれに1点のダメージを与える。
ティム能力を与えて、いざとなればタフネス2も除去出来る。
7.5点
Goblin Snowman / ゴブリンの雪だるま (3)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン
ゴブリンの雪だるまがブロックに参加するたび、それに与えられる戦闘ダメージと、それが与える戦闘ダメージを0に軽減する。
(T):ゴブリンの雪だるまがブロックしているクリーチャー1体を対象とする。ゴブリンの雪だるまはそれに1点のダメージを与える。
1/1
無敵ブロッカーとはいえ1/1。
地上がどうしても止まらないなら。
6点
Kobold Taskmaster / コボルドの監督官 (1)(赤)
クリーチャー ― コボルド
あなたがコントロールする他のコボルドは+1/+0の修整を受ける。
1/2
他にコボルトいたっけ?
5.5点
Orcish Librarian / オークの司書 (1)(赤)
クリーチャー ― オーク
(赤),(T):あなたのライブラリーのカードを上から8枚見る。それらのうちの4枚を無作為に選んでゲームから取り除き、その後残りをあなたのライブラリーの一番上に好きな順番で置く。
1/1
何度も使えばドローの質が良くなるが、山札持たないし、強力なカードがリムーブされてしまうのが痛い。
6点
Orgg / オーグ (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― オーグ
トランプル
オーグは、防御側プレイヤーがパワーが3以上のアンタップ状態のクリーチャーをコントロールしている場合、攻撃に参加できない。
オーグはパワーが3以上のクリーチャーのブロックに参加できない。
6/6
相手にパワー3いなければ大活躍だが、そんな事は少ないだろうし。
除去がそこそこあるなら、優秀なアタッカーになってくれる。
7点
Pandemonium / 伏魔殿 (3)(赤)
エンチャント
クリーチャーが場に出るたび、そのクリーチャーのコントローラーが選んだクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは「このクリーチャーは、それに自身のパワーに等しい値のダメージを与える」ことを選んでもよい。
サイズが大きい生物出した方が勝ち。
除去や止めにも使えるが、相手も使えるのがちょっと。
デスマッチと同じ様に使えるかな?
6.5点
Suq’Ata Lancer / スークアタの槍騎兵 (2)(赤)
クリーチャー ― 人間・騎士
速攻
側面攻撃
2/2
前のめりなデッキで活躍。
そうでなくても強い。
7.5点
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