Tribal Flames / 部族の炎 (1)(赤)
ソーサリー 
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。部族の炎は、それにX点のダメージを与える。Xは、あなたがコントロールする土地の中の基本土地タイプの数に等しい。

2、3点飛ばせる。
2マナの除去ならそれで十分。

7.5点

Uthden Troll / ウスデン・トロール (2)(赤)
クリーチャー ― トロール
(赤):ウスデン・トロールを再生する。
2/2

再生が偉い。

7.5点

Wildfire Emissary / ワイルドファイアの密使 (3)(赤)
クリーチャー ― イフリート
プロテクション(白)
(1)(赤):ワイルドファイアの密使は、ターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
2/4

タフネス4に足りないパワーはパンプ出来る。
相手が白くなくても使える。

7.5点



Avoid Fate / 運命の回避 (緑)
インスタント 
あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とするインスタント呪文1つかオーラ呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

1マナで除去を回避出来るが、ソーサリーは無理。
生物以外を守れるので、どうしても守りたいものがあるなら。

6点

Call of the Herd / 獣群の呼び声 (2)(緑)
ソーサリー 
緑の3/3の象クリーチャー・トークンを1個場に出す。
フラッシュバック(3)(緑)

何も考えず3,4と使うだけで十分強い。

8.5点

Cockatrice / コカトリス (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― コカトリス
飛行
コカトリスが壁でないクリーチャーをブロックするか、壁でないクリーチャーによってブロックされた状態になるたび、戦闘終了時にそのクリーチャーを破壊する。
2/4

多少防御寄りだが、飛行が持っていてタフネス4あるし。

7.5点

Craw Giant / 大喰らいの巨人 (3)(緑)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー ― 巨人
トランプル、ランページ2
6/4

ランページがあるとはいえ、7マナでこれはちょっと。

6.5点

Gaea’s Blessing / ガイアの祝福 (1)(緑)
ソーサリー 
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地にあるカードを最大3枚まで対象とする。そのプレイヤーは、それらを自分のライブラリーに加えて切り直す。
カードを1枚引く。
ガイアの祝福があなたのライブラリーからあなたの墓地に置かれたとき、あなたの墓地をあなたのライブラリーに加えて切り直す。

とりあえずドロー出来るし、墓地対策にもなる。

6点

Gaea’s Liege / 大地のしもべ (3)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー ― アバター
大地のしもべが攻撃に参加していない限り、そのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールする森の数に等しい。大地のしもべが攻撃に参加している限り、そのパワーとタフネスはそれぞれ、防御側プレイヤーがコントロールする森の数に等しい。
(T):土地1つを対象とする。それは大地のしもべが場を離れるまで森になる。
*/*

殴る相手に森が無いと(多分)小さくなるのは問題。
相手の土地を全部森にするのも時間かかるし。

6点

Hail Storm / 雹の嵐 (1)(緑)(緑)
インスタント 
雹の嵐は、各攻撃クリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与え、あなたとあなたがコントロールする各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。

デメリットもあるし制限もあるが、一応全体除去。
これくらいのデメリットなら何とかなる。

7.5点

Hunting Moa / 狩りをする恐鳥 (2)(緑)
クリーチャー ― 鳥
エコー(2)(緑)
狩りをする恐鳥が場に出るか、狩りをする恐鳥が場から墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。その上に+1/+1カウンターを1個置く。
3/2

コスト相応の生物に強化のオマケ付き。

7.5点

Jolrael, Empress of Beasts / 獣たちの女帝ジョルレイル (3)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― 人間・スペルシェイパー
(2)(緑),(T),カードを2枚捨てる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールする土地は、ターン終了時まで、依然として土地でもある3/3のクリーチャーである。
3/3

手札を2枚使うとはいえ、3/3を2〜大量に作れる。
最後の一押しとして。

8点

Krosan Cloudscraper / クローサの雲掻き獣 (7)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー ― ビースト・ミュータント
あなたのアップキープの開始時に、あなたが(緑)(緑)を支払わない限り、クローサの雲掻き獣を生け贄に捧げる。
変異(7)(緑)(緑)
13/13

変異があるので使えなくはない。

6点

Scragnoth / スクラーグノス (4)(緑)
クリーチャー ― ビースト
スクラーグノスは打ち消されない。
プロテクション(青)
3/4

プロ(青)が効く相手なら。
効かない相手だと物足りない。

7点

Spike Feeder / スパイクの飼育係 (1)(緑)(緑)
クリーチャー ― スパイク
スパイクの飼育係は、その上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出る。
(2),スパイクの飼育係から+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
スパイクの飼育係から+1/+1カウンターを1個取り除く:あなたは2点のライフを得る。
0/0

生物強化もライフゲインも出来る便利な生物。

7.5点

Spitting Slug / 毒吐きナメクジ (1)(緑)(緑)
クリーチャー ― ナメクジ
毒吐きナメクジがクリーチャーをブロックするか、クリーチャーによってブロックされた状態になるたび、あなたは(1)(緑)を支払ってもよい。そうした場合、毒吐きナメクジはターン終了時まで先制攻撃を得る。そうでない場合、毒吐きナメクジをブロックしているか、毒吐きナメクジによってブロックされているクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃を得る。
2/4

集団ブロックされた時だけマナ払えば良いし。
サイズは悪くはない。

7点

Thallid / サリッド (緑)
クリーチャー ― ファンガス
あなたのアップキープの開始時に、サリッドの上に胞子カウンターを1個置く。
サリッドから胞子カウンターを3個取り除く:緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1個場に出す。
1/1

地味。
悪くは無いが微妙。

6点

Thornscape Battlemage / 荊景学院の戦闘魔道士 (2)(緑)
クリーチャー ― エルフ・ウィザード
キッカー(赤)/(白)
荊景学院の戦闘魔道士が場に出たとき、(赤)のキッカー・コストが支払われていた場合、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。荊景学院の戦闘魔道士はそれに2点のダメージを与える。
荊景学院の戦闘魔道士が場に出たとき、(白)のキッカー・コストが支払われていた場合、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
2/2

赤も白も対象は多い。
使いまわしは色を考えると難しいか。

8点

Verdeloth the Ancient / 古木のヴァーデロス (4)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― ツリーフォーク
キッカー(X)
他のすべてのツリーフォークと苗木は+1/+1の修整を受ける。
古木のヴァーデロスが場に出たとき、キッカー・コストが支払われていた場合、緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンをX個場に出す。
4/7

緑に苗木はそこそこいるし、キッカーが強力。
サイズも大きい。

8.5点

Wall of Roots / 根の壁 (1)(緑)
クリーチャー ― 植物・壁 
防衛
根の壁の上に-0/-1カウンターを1個置く:あなたのマナ・プールに(緑)を加える。この能力は、各ターンに1回しかプレイできない。
0/5

マナ加速兼壁。
マナを出してもブロック出来るのも良い。

7点

Whirling Dervish / 疾風のデルヴィッシュ (緑)(緑)
クリーチャー ― 人間・モンク
プロテクション(黒)
ターン終了時に、このターン疾風のデルヴィッシュが対戦相手にダメージを与えていた場合、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1

先攻2ターン目に出ると大暴れ?
相手が黒いならいつでも活躍できる。

7点

------------------------------------------------------------
Coalition Victory / 合同勝利 (3)(白)(青)(黒)(赤)(緑)
ソーサリー 
あなたが、すべての基本土地タイプの土地をコントロールしており、すべての色のクリーチャーをコントロールしている場合、あなたはこのゲームに勝利する。

これで勝ったら讃えられる事でしょう。

5点

Fiery Justice / 焦熱の裁き (緑)(白)(赤)
ソーサリー 
好きな数のクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。焦熱の裁きはそれらに、5点のダメージをあなたが好きなように割り振って与える。対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは5点のライフを得る。

5点割り振りが弱いわけも無い。
色拘束が強い点だけ注意。

8点

Jasmine Boreal / ジャスミン・ボリアル (3)(緑)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間
4/5

地味。
サイズは悪くない。
地味に、だが。

7.5点

Lightning Angel / 稲妻の天使 (1)(赤)(白)(青)
クリーチャー ― 天使
飛行 警戒 速攻
3/4

色拘束さえクリア出来るなら何も問題ない。

8点

Merieke Ri Berit / メリーキ・リ・ベリット (白)(青)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間
メリーキ・リ・ベリットはあなたのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
(T):クリーチャー1体を対象とする。あなたがメリーキ・リ・ベリットをコントロールしている限り、それのコントロールを得る。メリーキ・リ・ベリットが場を離れるかアンタップ状態になったとき、そのクリーチャーを破壊する。それは再生できない。
1/1

こいつも3色さえどうにかなれば強力。
アンタップする手段があればどんどん除去していく事も可能。

8点

Mystic Enforcer / 秘教の処罰者 (2)(緑)(白)
クリーチャー ― 人間・ノーマッド・神秘家
プロテクション(黒)
スレッショルド ― あなたの墓地にカードが7枚以上ある限り、秘教の処罰者は+3/+3の修整を受けるとともに飛行を持つ。
3/3

スレッショルドするとほぼ除去されない生物に。
そして6/6飛行という謎サイズ。

9点

Mystic Snake / 神秘の蛇 (1)(緑)(青)(青)
クリーチャー ― 蛇
瞬速
神秘の蛇が場に出たとき、呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2/2

対抗呪文に生物付いてくるんだから弱くない。
使いまわせるとゲームが終わる。

7.5点

Nicol Bolas / ニコル・ボーラス (2)(青)(青)(黒)(黒)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― エルダー・ドラゴン
飛行
あなたのアップキープの開始時に、あなたが(青)(黒)(赤)を支払わない限り、ニコル・ボーラスを生け贄に捧げる。
ニコル・ボーラスが対戦相手にダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分の手札を捨てる。
7/7

出るなら強い。
・・・出るのか?

6点

Shadowmage Infiltrator / 影魔道士の浸透者 (1)(青)(黒)
クリーチャー ― 人間・ウィザード
畏怖
影魔道士の浸透者がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
1/3

畏怖強い。ドロー強い。

8.5点

Sol’kanar the Swamp King / 沼地の王ソルカナー (2)(青)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー ― デーモン
沼渡り
プレイヤーが黒の呪文をプレイするたび、あなたは1点のライフを得る。
5/5

こいつも3色がどうにかなるなら、効率の良いサイズ。

7.5点

Spined Sliver / 針刺スリヴァー (赤)(緑)
クリーチャー ― スリヴァー
スリヴァーがブロックされた状態になるたび、そのスリヴァーはターン終了時まで、自身のブロックに参加しているクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
2/2

重要なスリヴァ−への集団ブロックを蹴散らす事が出来る。
本人も悪くない。

7点

Stormbind / 嵐の束縛 (1)(赤)(緑)
エンチャント 
(2),カードを1枚無作為に選んで捨てる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。嵐の束縛はそれに2点のダメージを与える。

ランダムとはいえ、手札全部ショックになるのは強いでしょ。

9.5点

Teferi’s Moat / テフェリーの濠 (3)(白)(青)
エンチャント 
テフェリーの濠が場に出るに際し、色を1色選ぶ。
選ばれた色の、飛行を持たないクリーチャーはあなたへの攻撃に参加できない。

シャドーも止まるのが偉い。

8点

Vhati il-Dal / ヴァティ・イル=ダル (2)(黒)(緑)
伝説のクリーチャー ― 人間・戦士
(T):クリーチャー1体を対象とする。そのパワーまたはタフネスは、ターン終了時まで1になる。
3/3

手頃なコストに妥当なサイズ、強力な能力。
どんな生物でも相手と相打ち出来るし、ティムと組み合わせればどんな生物でも除去出来る。

8点

Void / 虚空 (3)(黒)(赤)
ソーサリー 
数字を1つ選ぶ。点数で見たマナ・コストが選ばれた数字に等しい、すべてのアーティファクトとすべてのクリーチャーを破壊する。その後、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開し、土地でないカードのうち、点数で見たマナ・コストが選ばれた数字に等しいカードを、すべて捨てる。

まとめて破壊出来るかは状況次第。
場の破壊はこちらにも影響するので注意。

8点

------------------------------------------------------------
Assault+Battery / 暴行+殴打 (赤)/(3)(緑)
ソーサリー 
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。暴行はそれに2点のダメージを与える。
ソーサリー
緑の3/3の象クリーチャー・トークンを1個場に出す。

どちらか片方でもデッキに入る。
赤い方の点数が高いけど。

7.5点

------------------------------------------------------------
Claws of Gix / ギックスのかぎ爪 (0)
アーティファクト 
(1),パーマネントを1つ生け贄に捧げる:あなたは1点のライフを得る。

自分で生贄に捧げたいものがあるなら。

6点

Dodecapod / 十二足獣 (4)
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、あなたが十二足獣を捨てさせられる場合、十二足獣をあなたの墓地に置く代わりに、その上に+1/+1カウンターを2個置いた状態で場に出す。
3/3

普通に使えるサイズ。
もしハンデス喰らえばラッキー。

7点

Feldon’s Cane / フェルドンの杖 (1)
アーティファクト 
(T),フェルドンの杖をゲームから取り除く:あなたの墓地をあなたのライブラリーに加えて切り直す。

普通は使わない。

5.5点

Grinning Totem / にやにや笑いのトーテム像 (4)
アーティファクト 
(2),(T),にやにや笑いのトーテム像を生け贄に捧げる:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーからカードを1枚探し、それをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。あなたの次のアップキープの開始時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。あなたの次のアップキープの開始時に、それがプレイされていなかった場合、それをそのオーナーの墓地に置く。

相手と色が合っていれば使えなくはないが・・・。
どうしても相手に引かれたくないカードがある時とかなら。

6点

Mindless Automaton / 愚鈍な自動人形 (4)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
愚鈍な自動人形は、その上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出る。
(1),カードを1枚捨てる:愚鈍な自動人形の上に+1/+1カウンターを1個置く。
愚鈍な自動人形から+1/+1カウンターを2個取り除く:カードを1枚引く。
0/0

余った手札で強化出来るし、除去される時はカードを引ける。
手札2枚で1枚しか引けないが、生物の強化にも使っているし仕方ない。

7点

Mirari / ミラーリ (5)
伝説のアーティファクト 
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文をプレイするたび、あなたは(3)を支払ってもよい。そうした場合、その呪文をコピーする。あなたは、そのコピーの新たな対象を選んでもよい。

コピー出来るスペルがいくつあるかによる。
除去コピーしたら多分勝てる。

7.5点

Serrated Arrows / 鋸刃の矢 (4)
アーティファクト 
鋸刃の矢は、その上に鏃カウンターが3個置かれた状態で場に出る。
あなたのアップキープの開始時に、鋸刃の矢の上に鏃カウンターが置かれていない場合、鋸刃の矢を生け贄に捧げる。
(T),鋸刃の矢から鏃カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とする。その上に-1/-1カウンターを1個置く。

タフネス1を3体除去でき、除去出来ない相手でも弱らせる事が出来る。

7.5点

The Rack / 拷問台 (1)
アーティファクト タイムシフト
拷問台が場に出るに際し、対戦相手を1人選ぶ。
選ばれたプレイヤーのアップキープの開始時に、拷問台はそのプレイヤーにX点のダメージを与える。Xは、3引くそのプレイヤーの手札の枚数である。

相手の手札が無い時に出せば6点入るけど・・・。
相手の手札を減らせる手段が無いなら使わない方が良い。

6点

Tormod’s Crypt / トーモッドの墓所 (0)
アーティファクト 
(T),トーモッドの墓所を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの墓地をゲームから取り除く。

相手が墓地使うようなデッキなら。

5.5点

War Barge / 軍用船 (4)
アーティファクト 
(3):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで島渡りを得る。このターン軍用船が場を離れたとき、そのクリーチャーを破壊する。この方法で破壊されたクリーチャーは再生できない。

一度に複数体に渡りを付ける事が出来る。
が、バウンスされただけでも駄目なのでちょっと危険かも。

6点

------------------------------------------------------------
Arena / 闘技場
土地 
(3),(T):あなたがコントロールするクリーチャー1体と、いずれかの対戦相手1人が選んだそのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それらをタップする。それらの各クリーチャーは、互いに自身のパワーに等しい値のダメージを他方に与える。

土地では無くスペルとして扱おう。
相手は選べないが、こちらの一番大きい生物選べば問題無いだろう。
サイズの大きい緑との相性が良い。

8点

Desert / 砂漠 
土地 ― 砂漠
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):攻撃クリーチャー1体を対象とする。砂漠はそれに1点のダメージを与える。この能力は、戦闘終了ステップの間にしかプレイできない。

1点しか入らないし、こちらへのダメージは入ってしまうが、飛行にもシャドーにも入る点が良い。

7.5点

Gemstone Mine / 宝石鉱山 
土地 
宝石鉱山は、その上に採掘カウンターが3個置かれた状態で場に出る。
(T),宝石鉱山から採掘カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。宝石鉱山の上に採掘カウンターが1個も置かれていない場合、宝石鉱山を生け贄に捧げる。

取り除かないとマナが出ないので、序盤引いた時困るかも。
どうしてもマナ量よりも色マナを安定させたい時に。

6点

Pendelhaven / ペンデルヘイヴン 
伝説の土地 
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
(T):1/1のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+2の修整を受ける。

ほぼ森の上位互換。
他の色でもマナは出るわけなので問題なく使える。

7.5点

Safe Haven / 隠れ家 
土地 
(2),(T):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは隠れ家を生け贄に捧げてもよい。そうした場合、隠れ家によってゲームから取り除かれた各カードを、そのオーナーのコントロールの下で場に戻す。

これもスペルとして。
死ぬ予定の生物を再利用するか、CIP能力を使いまわすか。

6点

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