時のらせん 考察「茶 土地」
2006年10月6日 考察 コメント (3)Assembly-Worker / 組立作業員 (3)
アーティファクト・クリーチャー ― 組立作業員 アンコモン
(T):組立作業員1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2/2
ブロック時には3/3になれるし。
6.5点
Brass Gnat / 真鍮の虻 (1)
アーティファクト・クリーチャー ― 昆虫 コモン
飛行
真鍮の虻はあなたのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは(1)を支払ってもよい。そうした場合、真鍮の虻をアンタップする。
1/1
デメリット要らなくない?
5.5点
Candles of Leng / レンの蝋燭 (2)
アーティファクト レア
(4),(T):あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それがあなたの墓地にあるカードと同じ名前を持つ場合、それをあなたの墓地に置く。そうでない場合、カードを1枚引く。
土地以外は複数枚入る事は少ないから、実質1ドロー。
スペルシェイパーで土地を落していると、追加ドローしづらくなるので注意。
8点
Chromatic Star / 彩色の星 (1)
アーティファクト コモン
(1),(T),彩色の星を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
彩色の星が場から墓地に置かれたとき、カードを1枚引く。
デッキ圧縮用に。
6.5点
Chronatog Totem / 時エイトグのトーテム像 (3)
アーティファクト アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。
(1)(青):ターン終了時まで、時エイトグのトーテム像は青の1/2のエイトグ・アーティファクト・クリーチャーになる。
(0):時エイトグのトーテム像はターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。あなたの次のターンを飛ばす。この能力は、各ターンに1回のみプレイでき、時エイトグのトーテム像がクリーチャーである場合にのみプレイできる。
生物として弱くとも、一応マナアーティファクトだし。
6.5点
Clockwork Hydra / 機械仕掛けのハイドラ (5)
アーティファクト・クリーチャー ― ハイドラ アンコモン
機械仕掛けのハイドラはその上に+1/+1カウンターが4個置かれた状態で場に出る。
機械仕掛けのハイドラが攻撃かブロックに参加するたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、この上から+1/+1カウンターを1個取り除く。そうした場合、機械仕掛けのハイドラはそれに1点のダメージを与える。
(T):機械仕掛けのハイドラの上に+1/+1カウンターを1個置く。
0/0
ダメージを飛ばせるが、殴るかブロックするかしないといけないので、ある程度大きくなってないと、返り討ちにあってしまう。
膠着していれば際限無く大きくなれるのは良い。
7点
Foriysian Totem / フォライアスのトーテム像 (3)
アーティファクト アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
(4)(赤):フォライアスのトーテム像はターン終了時まで、トランプルを持つ赤の4/4の巨人アーティファクト・クリーチャーになる。
フォライアスのトーテム像がクリーチャーである限り、本来に加えてさらに1体のクリーチャーのブロックに参加できる。
4/4は強いね。
7.5点
Gauntlet of Power / 魔力の篭手 (5)
アーティファクト レア
魔力の篭手が場に出るに際し、色を1色選ぶ。
選ばれた色のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
選ばれた色のマナを出す目的で基本土地がタップされるたび、そのコントローラーは自分のマナ・プールに、その色のマナ1点を加える。
相手も修正を受けるので注意だが、完全に被ってない限り違う色を言えるので、そこは大丈夫。
なるべく生物は1色に固めておきたい。
マナブーストとしてはあまり考えたくない。
8点
Hivestone / 巣石 (2)
アーティファクト レア
あなたがコントロールするクリーチャーは、それの他のクリーチャー・タイプに加えてスリヴァーである。
スリヴァ−がそこそこいるなら?
5.5点
Jhoira’s Timebug / ジョイラの時虫 (2)
アーティファクト・クリーチャー ― 昆虫 コモン
(T):あなたがコントロールするパーマネント1つか、あなたがオーナーである待機状態のカード1枚を対象として選ぶ。そのパーマネントかカードがその上に時間カウンターが置かれている場合、あなたはそれから時間カウンターを1個取り除くか、時間カウンターを1個置いてもよい。
1/2
自分の待機を使いやすく、相手の待機を使いづらくする。
持っている待機の枚数で点数が激変する。
6点
Locket of Yesterdays / 昨日の首飾り (1)
アーティファクト アンコモン
あなたがプレイする呪文は、それをプレイするためのコストが、あなたの墓地にあるそのカードと同じ名前のカード1枚につき(1)少なくなる。
大体少なくならない。
5点
Lotus Bloom / 睡蓮の花
アーティファクト レア
待機3 ― (0)
(T),睡蓮の花を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ3点を加える。
重くて色の濃い強力なカードがあるなら。
6点
Paradise Plume / 極楽の羽飾り (4)
アーティファクト アンコモン
極楽の羽飾りが場に出るに際し、色を1色選ぶ。
いずれかのプレイヤーが選ばれた色の呪文をプレイするたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
(T):あなたのマナ・プールに、選ばれた色のマナ1点を加える。
マナ加速としては重い。
ラッキーチャームな効果も微妙。
6点
Phyrexian Totem / ファイレクシアのトーテム像 (3)
アーティファクト アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。
(2)(黒):ファイレクシアのトーテム像はターン終了時まで、トランプルを持つ黒の5/5のホラー・アーティファクト・クリーチャーになる。
ファイレクシアのトーテム像にダメージが与えられるたび、それがクリーチャーである場合、その値に等しい数のパーマネントを生け贄に捧げる。
マナ生んで、最後の一押しも出来るいいカード。
7.5点
Prismatic Lens / 虹色のレンズ (2)
アーティファクト コモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1),(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
基本なマナサポート。
7点
Sarpadian Empires, Vol. VII / サーペイディア諸帝国史、第七巻 (3)
アーティファクト レア
サーペイディア諸帝国史、第七巻が場に出るに際し、あなたは「白の市民」「青のカマリッド」「黒のスラル」「赤のゴブリン」「緑の苗木」から1つを選ぶ。
(3),(T):選ばれた色とタイプの1/1のクリーチャー・トークンを1個場に出す。
トークン生成機としては普通。
苗木を有効に使えると強力になるかな。
7点
Stuffy Doll / ぬいぐるみ人形 (5)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物 レア
ぬいぐるみ人形が場に出るに際し、プレイヤーを1人選ぶ。
ぬいぐるみ人形は破壊されない。
ぬいぐるみ人形にダメージが与えられるたび、それは選ばれたプレイヤーに同じ値のダメージを与える。
(T):ぬいぐるみ人形は自身に1点のダメージを与える。
0/1
ほぼ除去られないうえ、ダメージも反射出来るので、相手の地上は殴ってこれないだろう。
7.5点
Thunder Totem / 雷のトーテム像 (3)
アーティファクト アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(白)を加える。
(1)(白)(白):雷のトーテム像はターン終了時まで、飛行と先制攻撃を持つ白の2/2のスピリット・アーティファクト・クリーチャーになる。
生物化コストも軽いし、飛行もあって役に立つ。
7.5点
Triskelavus / トリスケラバス (7)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物 レア
飛行
トリスケラバスはその上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出る。
(1),トリスケラバスから+1/+1カウンターを1個取り除く:飛行を持つ1/1のトリスケラバイト・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1個場に出す。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。」の能力を持つ。
1/1
飛んでるトリスケリオン。
ペンタバスと違ってトークンをカウンターに戻せないのは残念。
8点
Venser’s Sliver / ヴェンセールのスリヴァー (5)
アーティファクト・クリーチャー ― スリヴァー コモン
3/3
スリヴァ−な点だけがメリット。
6.5点
Weatherseed Totem / ウェザーシードのトーテム像 (3)
アーティファクト アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
(2)(緑)(緑)(緑):ウェザーシードのトーテム像はターン終了時まで、トランプルを持つ緑の5/3のツリーフォーク・アーティファクト・クリーチャーになる。
ウェザーシードのトーテム像が場から墓地に置かれたとき、それがクリーチャーであった場合、そのカードをそのオーナーの手札に戻す。
生物化コストは重いが、マナが出せるようになると不死身ぶりを存分に発揮してくれる。
8点
------------------------------------------------------------Academy Ruins / アカデミーの廃墟
伝説の土地 レア
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1)(青),(T):あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とし、それをあなたのライブラリーの一番上に置く。
青使っていて、使いまわしたい茶色があるなら。
6点
Calciform Pools / 石灰の池
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1),(T):石灰の池の上に貯蔵カウンターを1個置く。
(1),石灰の池から貯蔵カウンターをX個取り除く:あなたのマナ・プールに、(白)と(青)の好きな組み合わせのマナX点を加える。
多少時間がかかるが、2色でるし。
7点
Dreadship Reef / 戦慄艦の浅瀬
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1),(T):戦慄艦の浅瀬の上に貯蔵カウンターを1個置く。
(1),戦慄艦の浅瀬から貯蔵カウンターをX個取り除く:あなたのマナ・プールに、(青)と(黒)の好きな組み合わせのマナX点を加える。
同上。
Flagstones of Trokair / トロウケアの敷石
伝説の土地 レア
(T):あなたのマナ・プールに(白)を加える。
トロウケアの敷石が場から墓地に置かれたとき、あなたはあなたのライブラリーから平地カードを1枚探し、それをタップ状態で場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
取れたら平地の代わりに。
5点
Fungal Reaches / 菌類の到達地
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1),(T):菌類の到達地の上に貯蔵カウンターを1個置く。
(1),菌類の到達地から貯蔵カウンターをX個取り除く:あなたのマナ・プールに、(赤)と(緑)の好きな組み合わせのマナX点を加える。
7点
Gemstone Caverns / 宝石の洞窟
伝説の土地 レア
宝石の洞窟があなたのゲーム開始時の手札にあり、かつあなたが先攻でない場合、あなたはそれが運勢カウンターを1個置いて場に出ている状態でゲームを開始してもよい。そうした場合、あなたの手札にあるカードを1枚、ゲームから取り除く。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。宝石の洞窟に運勢カウンターが置かれている場合、代わりにあなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
使わなくていいかな。
5.5点
Kher Keep / カー砦
伝説の土地 レア
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1)(赤),(T):「カー砦のコボルド」という名前の、赤の0/1のコボルド・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
ブロッカー専用とはいえ、軽いマナでトークンどんどん出せるし。
7.5点
Molten Slagheap / 溶鉄の金屑場
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1),(T):溶鉄の金屑場の上に貯蔵カウンターを1個置く。
(1),溶鉄の金屑場から貯蔵カウンターをX個取り除く:あなたのマナ・プールに、(黒)と(赤)の好きな組み合わせのマナX点を加える。
7点
Saltcrusted Steppe / 塩汚れのステップ
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1),(T):塩汚れのステップの上に貯蔵カウンターを1個置く。
(1),塩汚れのステップから貯蔵カウンターをX個取り除く:あなたのマナ・プールに、(緑)と(白)の好きな組み合わせのマナX点を加える。
7点
Swarmyard / 群がりの庭
土地 レア
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):昆虫1体かネズミ1体か蜘蛛1体かリス1体を対象とし、それを再生する。
マナに余裕があって、上の種類の生物がいるなら。
6.5点
Terramorphic Expanse / 広漠なる変幻地
土地 コモン
(T),広漠なる変幻地を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
デッキ圧縮と色マナ調整用に。
7点
Urza’s Factory / ウルザの工廠
土地 ― ウルザの アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(7),(T):2/2の組立作業員アーティファクト・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
重いが、そこそこなトークン量産出来るしね。
7点
Vesuva / ヴェズーヴァ
土地 レア
ヴェズーヴァが場に出るに際し、あなたは場に出ている土地を1つ選んでもよい。そうした場合、ヴェズーヴァは選ばれた土地のコピーとしてタップ状態で場に出る。
タップ状態が問題にならないなら使える。
6.5点
アーティファクト・クリーチャー ― 組立作業員 アンコモン
(T):組立作業員1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2/2
ブロック時には3/3になれるし。
6.5点
Brass Gnat / 真鍮の虻 (1)
アーティファクト・クリーチャー ― 昆虫 コモン
飛行
真鍮の虻はあなたのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは(1)を支払ってもよい。そうした場合、真鍮の虻をアンタップする。
1/1
デメリット要らなくない?
5.5点
Candles of Leng / レンの蝋燭 (2)
アーティファクト レア
(4),(T):あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それがあなたの墓地にあるカードと同じ名前を持つ場合、それをあなたの墓地に置く。そうでない場合、カードを1枚引く。
土地以外は複数枚入る事は少ないから、実質1ドロー。
スペルシェイパーで土地を落していると、追加ドローしづらくなるので注意。
8点
Chromatic Star / 彩色の星 (1)
アーティファクト コモン
(1),(T),彩色の星を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。
彩色の星が場から墓地に置かれたとき、カードを1枚引く。
デッキ圧縮用に。
6.5点
Chronatog Totem / 時エイトグのトーテム像 (3)
アーティファクト アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。
(1)(青):ターン終了時まで、時エイトグのトーテム像は青の1/2のエイトグ・アーティファクト・クリーチャーになる。
(0):時エイトグのトーテム像はターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。あなたの次のターンを飛ばす。この能力は、各ターンに1回のみプレイでき、時エイトグのトーテム像がクリーチャーである場合にのみプレイできる。
生物として弱くとも、一応マナアーティファクトだし。
6.5点
Clockwork Hydra / 機械仕掛けのハイドラ (5)
アーティファクト・クリーチャー ― ハイドラ アンコモン
機械仕掛けのハイドラはその上に+1/+1カウンターが4個置かれた状態で場に出る。
機械仕掛けのハイドラが攻撃かブロックに参加するたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、この上から+1/+1カウンターを1個取り除く。そうした場合、機械仕掛けのハイドラはそれに1点のダメージを与える。
(T):機械仕掛けのハイドラの上に+1/+1カウンターを1個置く。
0/0
ダメージを飛ばせるが、殴るかブロックするかしないといけないので、ある程度大きくなってないと、返り討ちにあってしまう。
膠着していれば際限無く大きくなれるのは良い。
7点
Foriysian Totem / フォライアスのトーテム像 (3)
アーティファクト アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
(4)(赤):フォライアスのトーテム像はターン終了時まで、トランプルを持つ赤の4/4の巨人アーティファクト・クリーチャーになる。
フォライアスのトーテム像がクリーチャーである限り、本来に加えてさらに1体のクリーチャーのブロックに参加できる。
4/4は強いね。
7.5点
Gauntlet of Power / 魔力の篭手 (5)
アーティファクト レア
魔力の篭手が場に出るに際し、色を1色選ぶ。
選ばれた色のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
選ばれた色のマナを出す目的で基本土地がタップされるたび、そのコントローラーは自分のマナ・プールに、その色のマナ1点を加える。
相手も修正を受けるので注意だが、完全に被ってない限り違う色を言えるので、そこは大丈夫。
なるべく生物は1色に固めておきたい。
マナブーストとしてはあまり考えたくない。
8点
Hivestone / 巣石 (2)
アーティファクト レア
あなたがコントロールするクリーチャーは、それの他のクリーチャー・タイプに加えてスリヴァーである。
スリヴァ−がそこそこいるなら?
5.5点
Jhoira’s Timebug / ジョイラの時虫 (2)
アーティファクト・クリーチャー ― 昆虫 コモン
(T):あなたがコントロールするパーマネント1つか、あなたがオーナーである待機状態のカード1枚を対象として選ぶ。そのパーマネントかカードがその上に時間カウンターが置かれている場合、あなたはそれから時間カウンターを1個取り除くか、時間カウンターを1個置いてもよい。
1/2
自分の待機を使いやすく、相手の待機を使いづらくする。
持っている待機の枚数で点数が激変する。
6点
Locket of Yesterdays / 昨日の首飾り (1)
アーティファクト アンコモン
あなたがプレイする呪文は、それをプレイするためのコストが、あなたの墓地にあるそのカードと同じ名前のカード1枚につき(1)少なくなる。
大体少なくならない。
5点
Lotus Bloom / 睡蓮の花
アーティファクト レア
待機3 ― (0)
(T),睡蓮の花を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ3点を加える。
重くて色の濃い強力なカードがあるなら。
6点
Paradise Plume / 極楽の羽飾り (4)
アーティファクト アンコモン
極楽の羽飾りが場に出るに際し、色を1色選ぶ。
いずれかのプレイヤーが選ばれた色の呪文をプレイするたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
(T):あなたのマナ・プールに、選ばれた色のマナ1点を加える。
マナ加速としては重い。
ラッキーチャームな効果も微妙。
6点
Phyrexian Totem / ファイレクシアのトーテム像 (3)
アーティファクト アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(黒)を加える。
(2)(黒):ファイレクシアのトーテム像はターン終了時まで、トランプルを持つ黒の5/5のホラー・アーティファクト・クリーチャーになる。
ファイレクシアのトーテム像にダメージが与えられるたび、それがクリーチャーである場合、その値に等しい数のパーマネントを生け贄に捧げる。
マナ生んで、最後の一押しも出来るいいカード。
7.5点
Prismatic Lens / 虹色のレンズ (2)
アーティファクト コモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1),(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
基本なマナサポート。
7点
Sarpadian Empires, Vol. VII / サーペイディア諸帝国史、第七巻 (3)
アーティファクト レア
サーペイディア諸帝国史、第七巻が場に出るに際し、あなたは「白の市民」「青のカマリッド」「黒のスラル」「赤のゴブリン」「緑の苗木」から1つを選ぶ。
(3),(T):選ばれた色とタイプの1/1のクリーチャー・トークンを1個場に出す。
トークン生成機としては普通。
苗木を有効に使えると強力になるかな。
7点
Stuffy Doll / ぬいぐるみ人形 (5)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物 レア
ぬいぐるみ人形が場に出るに際し、プレイヤーを1人選ぶ。
ぬいぐるみ人形は破壊されない。
ぬいぐるみ人形にダメージが与えられるたび、それは選ばれたプレイヤーに同じ値のダメージを与える。
(T):ぬいぐるみ人形は自身に1点のダメージを与える。
0/1
ほぼ除去られないうえ、ダメージも反射出来るので、相手の地上は殴ってこれないだろう。
7.5点
Thunder Totem / 雷のトーテム像 (3)
アーティファクト アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(白)を加える。
(1)(白)(白):雷のトーテム像はターン終了時まで、飛行と先制攻撃を持つ白の2/2のスピリット・アーティファクト・クリーチャーになる。
生物化コストも軽いし、飛行もあって役に立つ。
7.5点
Triskelavus / トリスケラバス (7)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物 レア
飛行
トリスケラバスはその上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出る。
(1),トリスケラバスから+1/+1カウンターを1個取り除く:飛行を持つ1/1のトリスケラバイト・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1個場に出す。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。」の能力を持つ。
1/1
飛んでるトリスケリオン。
ペンタバスと違ってトークンをカウンターに戻せないのは残念。
8点
Venser’s Sliver / ヴェンセールのスリヴァー (5)
アーティファクト・クリーチャー ― スリヴァー コモン
3/3
スリヴァ−な点だけがメリット。
6.5点
Weatherseed Totem / ウェザーシードのトーテム像 (3)
アーティファクト アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
(2)(緑)(緑)(緑):ウェザーシードのトーテム像はターン終了時まで、トランプルを持つ緑の5/3のツリーフォーク・アーティファクト・クリーチャーになる。
ウェザーシードのトーテム像が場から墓地に置かれたとき、それがクリーチャーであった場合、そのカードをそのオーナーの手札に戻す。
生物化コストは重いが、マナが出せるようになると不死身ぶりを存分に発揮してくれる。
8点
------------------------------------------------------------Academy Ruins / アカデミーの廃墟
伝説の土地 レア
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1)(青),(T):あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚を対象とし、それをあなたのライブラリーの一番上に置く。
青使っていて、使いまわしたい茶色があるなら。
6点
Calciform Pools / 石灰の池
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1),(T):石灰の池の上に貯蔵カウンターを1個置く。
(1),石灰の池から貯蔵カウンターをX個取り除く:あなたのマナ・プールに、(白)と(青)の好きな組み合わせのマナX点を加える。
多少時間がかかるが、2色でるし。
7点
Dreadship Reef / 戦慄艦の浅瀬
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1),(T):戦慄艦の浅瀬の上に貯蔵カウンターを1個置く。
(1),戦慄艦の浅瀬から貯蔵カウンターをX個取り除く:あなたのマナ・プールに、(青)と(黒)の好きな組み合わせのマナX点を加える。
同上。
Flagstones of Trokair / トロウケアの敷石
伝説の土地 レア
(T):あなたのマナ・プールに(白)を加える。
トロウケアの敷石が場から墓地に置かれたとき、あなたはあなたのライブラリーから平地カードを1枚探し、それをタップ状態で場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
取れたら平地の代わりに。
5点
Fungal Reaches / 菌類の到達地
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1),(T):菌類の到達地の上に貯蔵カウンターを1個置く。
(1),菌類の到達地から貯蔵カウンターをX個取り除く:あなたのマナ・プールに、(赤)と(緑)の好きな組み合わせのマナX点を加える。
7点
Gemstone Caverns / 宝石の洞窟
伝説の土地 レア
宝石の洞窟があなたのゲーム開始時の手札にあり、かつあなたが先攻でない場合、あなたはそれが運勢カウンターを1個置いて場に出ている状態でゲームを開始してもよい。そうした場合、あなたの手札にあるカードを1枚、ゲームから取り除く。
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。宝石の洞窟に運勢カウンターが置かれている場合、代わりにあなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。
使わなくていいかな。
5.5点
Kher Keep / カー砦
伝説の土地 レア
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1)(赤),(T):「カー砦のコボルド」という名前の、赤の0/1のコボルド・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
ブロッカー専用とはいえ、軽いマナでトークンどんどん出せるし。
7.5点
Molten Slagheap / 溶鉄の金屑場
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1),(T):溶鉄の金屑場の上に貯蔵カウンターを1個置く。
(1),溶鉄の金屑場から貯蔵カウンターをX個取り除く:あなたのマナ・プールに、(黒)と(赤)の好きな組み合わせのマナX点を加える。
7点
Saltcrusted Steppe / 塩汚れのステップ
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1),(T):塩汚れのステップの上に貯蔵カウンターを1個置く。
(1),塩汚れのステップから貯蔵カウンターをX個取り除く:あなたのマナ・プールに、(緑)と(白)の好きな組み合わせのマナX点を加える。
7点
Swarmyard / 群がりの庭
土地 レア
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):昆虫1体かネズミ1体か蜘蛛1体かリス1体を対象とし、それを再生する。
マナに余裕があって、上の種類の生物がいるなら。
6.5点
Terramorphic Expanse / 広漠なる変幻地
土地 コモン
(T),広漠なる変幻地を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
デッキ圧縮と色マナ調整用に。
7点
Urza’s Factory / ウルザの工廠
土地 ― ウルザの アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(7),(T):2/2の組立作業員アーティファクト・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
重いが、そこそこなトークン量産出来るしね。
7点
Vesuva / ヴェズーヴァ
土地 レア
ヴェズーヴァが場に出るに際し、あなたは場に出ている土地を1つ選んでもよい。そうした場合、ヴェズーヴァは選ばれた土地のコピーとしてタップ状態で場に出る。
タップ状態が問題にならないなら使える。
6.5点
コメント
そろそろ返す?
ついでに続きもあったら借りたい。