時のらせん 考察「金」
2006年10月5日 考察Dementia Sliver / 狂気スリヴァー (3)(青)(黒)
クリーチャー ― スリヴァー アンコモン
すべてのスリヴァーは「(T):カード名を1つ指定する。対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札からカードを1枚無作為に公開する。それが指定されたカードである場合、そのプレイヤーはそれを捨てる。この能力は、あなたのターンの間にのみプレイできる。」の能力を持つ。
3/3
相手の手札が全部分かっていても、ランダムだと辛いなぁ。
相手の手札が少ないなら落しやすくなるけど。
6.5点
Dralnu, Lich Lord / 死者の王、ドラルヌ (3)(青)(黒)
伝説のクリーチャー ― ゾンビ・ロード レア
死者の王、ドラルヌにダメージが与えられる場合、代わりに同じ数のパーマネントを生け贄に捧げる。
(T):あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。それはターン終了時までフラッシュバックを持つ。そのフラッシュバック・コストは、あなたがそれをプレイする際のマナ・コストに等しい。
3/3
能力は強力だが、デメリットも強烈。
相手が赤で無いならある程度安心だが。
7.5点
Firewake Sliver / 火跡スリヴァー (1)(赤)(緑)
クリーチャー ― スリヴァー アンコモン
すべてのスリヴァーは速攻と「(1),このクリーチャーを生け贄に捧げる:スリヴァー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。」の能力を持つ。
1/1
生物としては貧弱だが、役に立つ能力2つあるし。
7点
Ghostflame Sliver / 霊炎スリヴァー (黒)(赤)
クリーチャー ― スリヴァー アンコモン
すべてのスリヴァーは無色である。
2/2
2マナ2/2。
6.5点
Harmonic Sliver / 調和スリヴァー (1)(緑)(白)
クリーチャー ― スリヴァー アンコモン
すべてのスリヴァーは「このクリーチャーが場に出たとき、アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。」の能力を持つ。
1/1
解呪付き。
強制なので自分のを壊さないように。
6.5点
Ith, High Arcanist / 高位の秘儀術師、イス (5)(白)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード レア
警戒
(T):攻撃クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。このターン、そのクリーチャーが与える戦闘ダメージと、そのクリーチャーに与えられる戦闘ダメージを0に軽減する。
待機4 ― (白)(青)
3/5
攻防に役に立つ能力を持っている。
素は少し重いので、待機中心か。
7.5点
Kaervek the Merciless / 無慈悲なる者ケアヴェク (5)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間・シャーマン レア
いずれかの対戦相手が呪文をプレイするたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。無慈悲なる者ケアヴェクはそれに、その呪文の点数で見たマナ・コストに等しい値のダメージを与える。
5/4
出したらよほど場が不利でない限り勝てる。
即除去されたとしても、相手の生物1体持っていけているだろうし。
9点
Mishra, Artificer Prodigy / 工匠の神童、ミシュラ (1)(青)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間・工匠 レア
あなたがアーティファクト呪文をプレイするたび、あなたは自分の墓地、手札、ライブラリーからその呪文と同じ名前のカードを1枚探し、それを場に出す。あなたがこの方法で自分のライブラリーからカードを探した場合、それを切り直す。
4/4
能力はオマケ。
サイズは優秀だが、3色なんだよなぁ。
7点
Opaline Sliver / 乳白スリヴァー (1)(白)(青)
クリーチャー ― スリヴァー アンコモン
すべてのスリヴァーは「このクリーチャーが対戦相手がコントロールする呪文の対象になるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。」の能力を持つ。
2/2
スリヴァ−を除去られても、アドヴァンテージを失わないようにしてくれる。
対象になるだけで引けるので、タッパ−相手にも効果的。
7点
Saffi Eriksdotter / サッフィー・エリクスドッター (緑)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間・スカウト レア
サッフィー・エリクスドッターを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それが場から墓地に置かれるとき、そのカードを場に戻す。
2/2
味方を除去から守れるし、能力起動に生贄が必要な奴えお使いまわす事も可能。
7.5点
Scion of the Ur-Dragon / 始祖ドラゴンの末裔 (白)(青)(黒)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ― ドラゴン・アバター レア
飛行
(2):あなたのライブラリーからドラゴン・カードを1枚探し、それをあなたの墓地に置く。そうした場合、始祖ドラゴンの末裔はターン終了時までそのカードのコピーになる。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
4/4
5色出せるなら。
5.5点
Stonebrow, Krosan Hero / クローサの英雄、ストーンブラウ (3)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ― ケンタウルス・戦士 レア
トランプル
あなたがコントロールする、トランプルを持つクリーチャーが攻撃に参加するたび、それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
4/4
5マナで6/6トランプル。
単独でも十分。
8.5点
クリーチャー ― スリヴァー アンコモン
すべてのスリヴァーは「(T):カード名を1つ指定する。対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札からカードを1枚無作為に公開する。それが指定されたカードである場合、そのプレイヤーはそれを捨てる。この能力は、あなたのターンの間にのみプレイできる。」の能力を持つ。
3/3
相手の手札が全部分かっていても、ランダムだと辛いなぁ。
相手の手札が少ないなら落しやすくなるけど。
6.5点
Dralnu, Lich Lord / 死者の王、ドラルヌ (3)(青)(黒)
伝説のクリーチャー ― ゾンビ・ロード レア
死者の王、ドラルヌにダメージが与えられる場合、代わりに同じ数のパーマネントを生け贄に捧げる。
(T):あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。それはターン終了時までフラッシュバックを持つ。そのフラッシュバック・コストは、あなたがそれをプレイする際のマナ・コストに等しい。
3/3
能力は強力だが、デメリットも強烈。
相手が赤で無いならある程度安心だが。
7.5点
Firewake Sliver / 火跡スリヴァー (1)(赤)(緑)
クリーチャー ― スリヴァー アンコモン
すべてのスリヴァーは速攻と「(1),このクリーチャーを生け贄に捧げる:スリヴァー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。」の能力を持つ。
1/1
生物としては貧弱だが、役に立つ能力2つあるし。
7点
Ghostflame Sliver / 霊炎スリヴァー (黒)(赤)
クリーチャー ― スリヴァー アンコモン
すべてのスリヴァーは無色である。
2/2
2マナ2/2。
6.5点
Harmonic Sliver / 調和スリヴァー (1)(緑)(白)
クリーチャー ― スリヴァー アンコモン
すべてのスリヴァーは「このクリーチャーが場に出たとき、アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。」の能力を持つ。
1/1
解呪付き。
強制なので自分のを壊さないように。
6.5点
Ith, High Arcanist / 高位の秘儀術師、イス (5)(白)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード レア
警戒
(T):攻撃クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。このターン、そのクリーチャーが与える戦闘ダメージと、そのクリーチャーに与えられる戦闘ダメージを0に軽減する。
待機4 ― (白)(青)
3/5
攻防に役に立つ能力を持っている。
素は少し重いので、待機中心か。
7.5点
Kaervek the Merciless / 無慈悲なる者ケアヴェク (5)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間・シャーマン レア
いずれかの対戦相手が呪文をプレイするたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。無慈悲なる者ケアヴェクはそれに、その呪文の点数で見たマナ・コストに等しい値のダメージを与える。
5/4
出したらよほど場が不利でない限り勝てる。
即除去されたとしても、相手の生物1体持っていけているだろうし。
9点
Mishra, Artificer Prodigy / 工匠の神童、ミシュラ (1)(青)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間・工匠 レア
あなたがアーティファクト呪文をプレイするたび、あなたは自分の墓地、手札、ライブラリーからその呪文と同じ名前のカードを1枚探し、それを場に出す。あなたがこの方法で自分のライブラリーからカードを探した場合、それを切り直す。
4/4
能力はオマケ。
サイズは優秀だが、3色なんだよなぁ。
7点
Opaline Sliver / 乳白スリヴァー (1)(白)(青)
クリーチャー ― スリヴァー アンコモン
すべてのスリヴァーは「このクリーチャーが対戦相手がコントロールする呪文の対象になるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。」の能力を持つ。
2/2
スリヴァ−を除去られても、アドヴァンテージを失わないようにしてくれる。
対象になるだけで引けるので、タッパ−相手にも効果的。
7点
Saffi Eriksdotter / サッフィー・エリクスドッター (緑)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間・スカウト レア
サッフィー・エリクスドッターを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それが場から墓地に置かれるとき、そのカードを場に戻す。
2/2
味方を除去から守れるし、能力起動に生贄が必要な奴えお使いまわす事も可能。
7.5点
Scion of the Ur-Dragon / 始祖ドラゴンの末裔 (白)(青)(黒)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ― ドラゴン・アバター レア
飛行
(2):あなたのライブラリーからドラゴン・カードを1枚探し、それをあなたの墓地に置く。そうした場合、始祖ドラゴンの末裔はターン終了時までそのカードのコピーになる。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
4/4
5色出せるなら。
5.5点
Stonebrow, Krosan Hero / クローサの英雄、ストーンブラウ (3)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ― ケンタウルス・戦士 レア
トランプル
あなたがコントロールする、トランプルを持つクリーチャーが攻撃に参加するたび、それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
4/4
5マナで6/6トランプル。
単独でも十分。
8.5点
コメント