時のらせん 考察「緑」
2006年10月3日 考察AEther Web / 霊気の網 (1)(緑)
エンチャント ― オーラ コモン
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともにそれが飛行を持つかのようにブロックに参加でき、シャドーを持つクリーチャーのブロックに、それがシャドーを持たないかのようにブロックに参加できる。
インスタントで恒久的に強化出来て、回避持ちをブロック出来る様になるのは良い。
7点
Ashcoat Bear / 灰毛皮の熊 (1)(緑)
クリーチャー ― 熊 コモン
瞬速
2/2
熊。瞬速有っても熊。
6.5点
Aspect of Mongoose / マングースの血 (1)(緑)
エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは呪文や能力の対象にならない。
マングースの血が場から墓地に置かれたとき、マングースの血をそのオーナーの手札に戻す。
戻ってくるとはいえ、対象にならないだけだとキツイ。
6点
Chameleon Blur / カメレオンのぼやかし (3)(緑)
インスタント コモン
このターン、クリーチャーがプレイヤーに与えるダメージを0に軽減する。
重いフォグ。
フォグと違い生物同士のダメージは入るが、やっぱ重い。
5.5点
Durkwood Baloth / ダークウッドのベイロス (4)(緑)(緑)
クリーチャー ― ビースト コモン
待機5 ― (緑)
5/5
デカイ、待機まである。
素で召喚しても普通に使える緑の主力。
8点
Durkwood Tracker / ダークウッドの足跡追い (4)(緑)
クリーチャー ― 巨人 アンコモン
(1)(緑),(T):攻撃クリーチャー1体を対象とする。ダークウッドの足跡追いが場に出ている場合、これは自身のパワーに等しい値のダメージをそれに与える。そのクリーチャーは、自身のパワーに等しい値のダメージをダークウッドの足跡追いに与える。
4/3
相手の飛行やシャドーを潰せ、ブロック&能力起動で1・2交換も狙える。
まぁコイツが立っていてマナが余っている状況なら、相手は殴ってこないと思うけど。
能力対応で除去られると無効化されるので注意。
7.5点
Fungus Sliver / 菌類スリヴァー (3)(緑)
クリーチャー ― ファンガス・スリヴァー レア
すべてのスリヴァーは「このクリーチャーにダメージが与えられるたび、その上に+1/+1カウンターを1個置く。」の能力を持つ。(ダメージはカウンターが置かれる前に与えられる。)
2/2
単体だと微妙。
他のスリヴァ−で能力を得たり、ティムがいるなら強力になる。
6.5点
Gemhide Sliver / 宝革スリヴァー (1)(緑)
クリーチャー ― スリヴァー コモン
すべてのスリヴァーは「(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」の能力を持つ。
1/1
スリヴァ−デッキで無くても、単独で十分役に立つマナ生物。
好きな色出せるのって良いね。
7.5点
Glass Asp / ガラスのアスプ (1)(緑)(緑)
クリーチャー ― 蛇 コモン
ガラスのアスプがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分の次のドロー・ステップの開始時に、そのステップより前に(2)を支払わない限り、2点のライフを失う。
2/1
緑なのに小さいよ。
5.5点
Greenseeker / 緑探し (緑)
クリーチャー ― エルフ・スペルシェイパー コモン
(緑),(T),カードを1枚捨てる:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
1/1
スペルシェイパーなのに手札が減らない。
土地が無い時は土地を持ってくる目的で、土地がある時はデッキ圧縮の為に持ってきた土地を捨て続ければ良いし。
1マナで色事故、土地事故、ある程度の逆土地事故まで防げるのは偉い。
7.5点
Havenwood Wurm / ヘイヴンウッドのワーム (6)(緑)
クリーチャー ― ワーム コモン
瞬速
トランプル
5/6
コモンで最大クラスのサイズ。
もちろんマナも重いが、瞬速があるので隙が出来にくい。
シングルシンボルなのでタッチも可能。
7点
Herd Gnarr / 獣群のナール (3)(緑)
クリーチャー ― ビースト コモン
他のクリーチャーがあなたのコントロールの下で場に出るたび、獣群のナールはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
2/2
毎ターン+2/+2出来るなら強いが、後半引いたりするとそれも無理そうだ。
ファンガスデッキでなら活躍出来そう。
6点
Hypergenesis / 超起源
ソーサリー レア
超起源は緑である。
待機3 ― (1)(緑)(緑)
あなたから始めて、各プレイヤーはアーティファクト・カードかクリーチャー・カードかエンチャント・カードか土地・カードを自分の手札から場に出してもよい。この手順を、誰もカードを場に出さなくなるまで繰り返す。
相手よりも強力なパーマネントがあるなら使うかも。
6点
Krosan Grip / クローサの掌握 (2)(緑)
インスタント アンコモン
刹那
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
対応されずに、確実に壊してくれるのは良い。
6点
Magus of the Candelabra / 燭台の大魔術師 (緑)
クリーチャー ― 人間・ウィザード レア
(X),(T):土地X個を対象とし、それをアンタップする。
1/2
使わないかな。
5点
Might of Old Krosa / 古きクローサの力 (緑)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。あなたがこの呪文をあなたのメイン・フェイズの間にプレイした場合、代わりにそのクリーチャーはターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。
インスタントでトリックに、ソーサリーで最後の一押しに使える良い巨大化。
8点
Might Sliver / 増力スリヴァー (4)(緑)
クリーチャー ― スリヴァー アンコモン
すべてのスリヴァーは+2/+2の修整を受ける。
2/2
本体4/4、合格。
まわりのスリヴァ−全強化。強い。
ただし相手の方にスリヴァ−が多いと目も当てられない。
なるべくスリヴァ−をかき集めよう。
8点
Molder / 腐れ落ち (X)(緑)
インスタント コモン
点数で見たマナ・コストがXであるアーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。それは再生できない。あなたはX点のライフを得る。
エンチャントも対象に出来るのは○。
インスタントでライフ回復も出来るので、いざとなれば自分のにも打ち込もう。
6点
Mwonvuli Acid-Moss / ムウォンヴーリーの酸苔 (2)(緑)(緑)
ソーサリー コモン
土地1つを対象とし、それを破壊する。あなたのライブラリーから森カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
重いのでマナの安定には使いずらいが、相手とのマナの差は確実に着く。
相手のデッキが多色だったり重そうなら。
6.5点
Nantuko Shaman / ナントゥーコのシャーマン (2)(緑)
クリーチャー ― 昆虫・シャーマン コモン
ナントゥーコのシャーマンが場に出たとき、あなたがタップ状態の土地をコントロールしていない場合、カードを1枚引く。
待機1 ― (2)(緑)(緑)
3/2
マナに対してサイズが優秀だが、基本は待機状態で使う。
4マナ3/2ドロー付きで優秀。
7点
Pendelhaven Elder / ペンデルヘイヴンの古老 (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ・シャーマン アンコモン
(T):あなたがコントロールする1/1の各クリーチャーは、ターン終了時まで+1/+2の修整を受ける。
1/1
自身はブロックに使えば、2/3。
デッキに何体1/1がいるかだが、普通に何体もいたらそれはそれで問題。
ファンガス等1/1トークンが何体も出るデッキで。
7点
Penumbra Spider / 暗影の蜘蛛 (2)(緑)(緑)
クリーチャー ― 蜘蛛 コモン
暗影の蜘蛛は、それが飛行を持つかのようにブロックに参加できる。
暗影の蜘蛛が場から墓地に置かれたとき、それが飛行を持つかのようにブロックに参加することができる、黒の2/4の蜘蛛クリーチャー・トークンを1個場に出す。
2/4
硬いうえに、一度死んでももう1体。飛行もブロック出来る。
強いって。
8点
Phantom Wurm / 幻影のワーム (4)(緑)(緑)
クリーチャー ― ワーム・スピリット アンコモン
幻影のワームは、その上に+1/+1カウンターが4個置かれた状態で場に出る。
幻影のワームにダメージが与えられる場合、そのダメージを0に軽減する。幻影のワームの上から+1/+1カウンターを1個取り除く。
2/0
6/4のダメージで対処しづらい生物。
チャンプブロックで凌がれると駄目だが、それでも4体は相手の生物潰しているわけで。
8点
Primal Forcemage / 原初の腕力魔道士 (2)(緑)
クリーチャー ― エルフ・シャーマン アンコモン
他のクリーチャーがあなたのコントロールの下で場に出るたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
2/2
速攻や待機と組み合わせて。
6.5点
Savage Thallid / 凶暴なサリッド (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― ファンガス コモン
あなたのアップキープの開始時に、凶暴なサリッドの上に胞子カウンターを1個置く。
凶暴なサリッドから胞子カウンターを3個取り除く:緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1個場に出す。
苗木を1体生け贄に捧げる:ファンガス1体を対象とし、それを再生する。
5/2
苗木が1体でもいるなら強力な生物に。
なるべくこいつが出る前に苗木を出せる状況にしておきたい。
7.5点
Scarwood Treefolk / スカーウッドのツリーフォーク (3)(緑)
クリーチャー ― ツリーフォーク コモン
スカーウッドのツリーフォークはタップ状態で場に出る。
3/5
大きいのは大きいが、パワーに後1欲しかったかな。
7点
Scryb Ranger / スクリブのレインジャー (1)(緑)
クリーチャー ― フェアリー アンコモン
瞬速
飛行、プロテクション(青)
あなたがコントロールする森1つをそのオーナーの手札に戻す:クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。この能力は、各ターンに1回のみプレイできる。
1/1
色々能力盛り沢山。
単独でも役に立つし、他のシステムと組み合わせると手が付けられない。
7.5点
Search for Tomorrow / 明日への探索 (2)(緑)
ソーサリー コモン
あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
待機2 ― (緑)
序盤待機、それ以外は普通で撃てるマナ加速。
7点
Spectral Force / 幽体の魔力 (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル・スピリット レア
トランプル
幽体の魔力が攻撃に参加するたび、防御側プレイヤーが黒のパーマネントをコントロールしていない場合、それはあなたの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
8/8
別に2ターンに1回しか殴れなくても十分強力な生物。
9点
Spike Tiller / スパイクの耕し手 (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― スパイク レア
スパイクの耕し手は、その上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出る。
(2),スパイクの耕し手から+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
(2),スパイクの耕し手から+1/+1カウンターを1個取り除く:土地1つを対象とする。それはターン終了時まで、依然として土地でもある2/2のクリーチャーになる。その上に+1/+1カウンターを1個置く。
0/0
一時的に土地を3/3に出来る。
がこのコストならずっとでも良かったような。
でも普通にスパイクなので、他の生物も強化出来るしね。
7点
Spinneret Sliver / 紡績スリヴァー (1)(緑)
クリーチャー ― スリヴァー コモン
すべてのスリヴァーは「このクリーチャーは、それが飛行を持つかのようにブロックに参加できる。」の能力を持つ。
2/2
熊+α。
スリヴァ−の基本生物になりそう。
7点
Sporesower Thallid / 胞子撒きのサリッド (2)(緑)(緑)
クリーチャー ― ファンガス アンコモン
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする各ファンガスの上に胞子カウンターを1個置く。
胞子撒きのサリッドから胞子カウンターを3個取り除く:緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1個場に出す。
4/4
4マナ4/4で合格。
ファンガスデッキならもっと凶悪に。
8点
Sprout / 芽吹き (緑)
インスタント コモン
緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1個場に出す。
さすがにちょっと使えない。
ファンガス使うなら一応考えるくらいか。
5.5点
Squall Line / 突風線 (X)(緑)(緑)
インスタント レア
突風線は飛行を持つ各クリーチャーと各プレイヤーに、それぞれX点のダメージを与える。
緑のX火力。
飛行もまとめて落とせるし、こちらへの影響は少ないだろうし。
8点
Stonewood Invocation / 岩石樹の祈り (3)(緑)
インスタント レア
刹那
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+5/+5の修整を受けるとともに、このターン呪文や能力の対象にならない。
通った生物に使えばほぼ5点火力。
除去の回避にも使えるし、対応で除去もされないし。
刹那がひたすら強い。
8.5点。
Strength in Numbers / 数の力 (1)(緑)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それはトランプルを得るとともに+X/+Xの修整を受ける。Xは攻撃に参加しているクリーチャーの数である。
最後の一押しに使えそう。
それ以外でも+2/+2くらいでは使えそうだし。
7.5点
Thallid Germinator / サリッドの発芽者 (2)(緑)
クリーチャー ― ファンガス コモン
あなたのアップキープの開始時に、サリッドの発芽者の上に胞子カウンターを1個置く。
サリッドの発芽者から胞子カウンターを3個取り除く:緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1個場に出す。
苗木を1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2/2
普通のファンガス。
6.5点
Thallid Shell-Dweller / サリッドの殻住まい (1)(緑)
クリーチャー ― ファンガス コモン
防衛
あなたのアップキープの開始時に、サリッドの殻住まいの上に胞子カウンターを1個置く。
サリッドの殻住まいから胞子カウンターを3個取り除く:緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1個場に出す。
0/5
硬いファンガス。
パワーは無いが、苗木トークンでそれを補える。
7点
Thelon of Havenwood / ヘイヴンウッドのセロン (緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― エルフ・ドルイド レア
各ファンガスは、その上に置かれている胞子カウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。
(黒)(緑),いずれかの墓地にあるファンガス・カードを1枚、ゲームから取り除く:場に出ている各ファンガスの上に胞子カウンターを1個置く。
2/2
ファンガスがとんでもない大きさに。
コイツ自身も普通の大きさだし、強い。
8点
Thelonite Hermit / セロン教の隠遁者 (3)(緑)
クリーチャー ― エルフ・シャーマン レア
すべての苗木は+1/+1の修整を受ける。
セロン教の隠遁者が表向きになったとき、緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを4個場に出す。
変異(3)(緑)(緑)
1/1
トークンを出すには変異経由でないといけないのでちょっと重いが、それでも強力。
8点
Thrill of the Hunt / 狩りの興奮 (緑)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+2の修整を受ける。
フラッシュバック(白)
単発だとちょっと微妙か。
フラッシュバックも使えるようなら。
7点
Tromp the Domains / 版図の踏みつけ (5)(緑)
ソーサリー アンコモン
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーはトランプルを得るとともに、あなたがコントロールする土地の基本土地タイプ1つにつき+1/+1の修整を受ける。
タッチ可能な踏み荒らし。
ある意味元祖より軽いし。
9点
Unyaro Bees / ウンヤロ蜂 (緑)(緑)(緑)
クリーチャー ― 昆虫 レア
飛行
(緑):ウンヤロ蜂はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
(3)(緑),ウンヤロ蜂を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ウンヤロ蜂はそれに2点のダメージを与える。
0/1
トリプルシンボルが出るかどうか。
パンプすると飛ぶマナ残って無いような気もする。
7点
Verdant Embrace / 新緑の抱擁 (3)(緑)(緑)
エンチャント ― オーラ レア
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに「各アップキープの開始時に、緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1個、あなたのコントロールの下で場に出す。」の能力を持つ。
3/3の修正は強力。
苗木を生むのはもっと強力。
8点
Wormwood Dryad / ワームウッドのドライアド (2)(緑)
クリーチャー ― ドライアド コモン
(緑):ワームウッドのドライアドはターン終了時まで森渡りを得るとともに、あなたに1点のダメージを与える。
(黒):ワームウッドのドライアドはターン終了時まで沼渡りを得るとともに、あなたに1点のダメージを与える。
3/1
黒使ってなくても森渡りは得れる。
渡りのパワー3は強い。
7点
Wurmcalling / ワーム呼び (X)(緑)
ソーサリー レア
バイバック(2)(緑)
緑のX/Xのワーム・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
バイバック含め7マナあたりから凶悪な事に。
なるべく使い捨てはしたくない。
8点
Yavimaya Dryad / ヤヴィマヤのドライアド (1)(緑)(緑)
クリーチャー ― ドライアド アンコモン
森渡り
ヤヴィマヤのドライアドが場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。あなたはあなたのライブラリーから森カードを1枚探し、それをそのプレイヤーのコントロールの下でタップ状態で場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
2/1
序盤は自分に。
両者マナが十分になれば、相手に与えて渡ろう。
7.5点
エンチャント ― オーラ コモン
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともにそれが飛行を持つかのようにブロックに参加でき、シャドーを持つクリーチャーのブロックに、それがシャドーを持たないかのようにブロックに参加できる。
インスタントで恒久的に強化出来て、回避持ちをブロック出来る様になるのは良い。
7点
Ashcoat Bear / 灰毛皮の熊 (1)(緑)
クリーチャー ― 熊 コモン
瞬速
2/2
熊。瞬速有っても熊。
6.5点
Aspect of Mongoose / マングースの血 (1)(緑)
エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは呪文や能力の対象にならない。
マングースの血が場から墓地に置かれたとき、マングースの血をそのオーナーの手札に戻す。
戻ってくるとはいえ、対象にならないだけだとキツイ。
6点
Chameleon Blur / カメレオンのぼやかし (3)(緑)
インスタント コモン
このターン、クリーチャーがプレイヤーに与えるダメージを0に軽減する。
重いフォグ。
フォグと違い生物同士のダメージは入るが、やっぱ重い。
5.5点
Durkwood Baloth / ダークウッドのベイロス (4)(緑)(緑)
クリーチャー ― ビースト コモン
待機5 ― (緑)
5/5
デカイ、待機まである。
素で召喚しても普通に使える緑の主力。
8点
Durkwood Tracker / ダークウッドの足跡追い (4)(緑)
クリーチャー ― 巨人 アンコモン
(1)(緑),(T):攻撃クリーチャー1体を対象とする。ダークウッドの足跡追いが場に出ている場合、これは自身のパワーに等しい値のダメージをそれに与える。そのクリーチャーは、自身のパワーに等しい値のダメージをダークウッドの足跡追いに与える。
4/3
相手の飛行やシャドーを潰せ、ブロック&能力起動で1・2交換も狙える。
まぁコイツが立っていてマナが余っている状況なら、相手は殴ってこないと思うけど。
能力対応で除去られると無効化されるので注意。
7.5点
Fungus Sliver / 菌類スリヴァー (3)(緑)
クリーチャー ― ファンガス・スリヴァー レア
すべてのスリヴァーは「このクリーチャーにダメージが与えられるたび、その上に+1/+1カウンターを1個置く。」の能力を持つ。(ダメージはカウンターが置かれる前に与えられる。)
2/2
単体だと微妙。
他のスリヴァ−で能力を得たり、ティムがいるなら強力になる。
6.5点
Gemhide Sliver / 宝革スリヴァー (1)(緑)
クリーチャー ― スリヴァー コモン
すべてのスリヴァーは「(T):あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」の能力を持つ。
1/1
スリヴァ−デッキで無くても、単独で十分役に立つマナ生物。
好きな色出せるのって良いね。
7.5点
Glass Asp / ガラスのアスプ (1)(緑)(緑)
クリーチャー ― 蛇 コモン
ガラスのアスプがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分の次のドロー・ステップの開始時に、そのステップより前に(2)を支払わない限り、2点のライフを失う。
2/1
緑なのに小さいよ。
5.5点
Greenseeker / 緑探し (緑)
クリーチャー ― エルフ・スペルシェイパー コモン
(緑),(T),カードを1枚捨てる:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
1/1
スペルシェイパーなのに手札が減らない。
土地が無い時は土地を持ってくる目的で、土地がある時はデッキ圧縮の為に持ってきた土地を捨て続ければ良いし。
1マナで色事故、土地事故、ある程度の逆土地事故まで防げるのは偉い。
7.5点
Havenwood Wurm / ヘイヴンウッドのワーム (6)(緑)
クリーチャー ― ワーム コモン
瞬速
トランプル
5/6
コモンで最大クラスのサイズ。
もちろんマナも重いが、瞬速があるので隙が出来にくい。
シングルシンボルなのでタッチも可能。
7点
Herd Gnarr / 獣群のナール (3)(緑)
クリーチャー ― ビースト コモン
他のクリーチャーがあなたのコントロールの下で場に出るたび、獣群のナールはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
2/2
毎ターン+2/+2出来るなら強いが、後半引いたりするとそれも無理そうだ。
ファンガスデッキでなら活躍出来そう。
6点
Hypergenesis / 超起源
ソーサリー レア
超起源は緑である。
待機3 ― (1)(緑)(緑)
あなたから始めて、各プレイヤーはアーティファクト・カードかクリーチャー・カードかエンチャント・カードか土地・カードを自分の手札から場に出してもよい。この手順を、誰もカードを場に出さなくなるまで繰り返す。
相手よりも強力なパーマネントがあるなら使うかも。
6点
Krosan Grip / クローサの掌握 (2)(緑)
インスタント アンコモン
刹那
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
対応されずに、確実に壊してくれるのは良い。
6点
Magus of the Candelabra / 燭台の大魔術師 (緑)
クリーチャー ― 人間・ウィザード レア
(X),(T):土地X個を対象とし、それをアンタップする。
1/2
使わないかな。
5点
Might of Old Krosa / 古きクローサの力 (緑)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。あなたがこの呪文をあなたのメイン・フェイズの間にプレイした場合、代わりにそのクリーチャーはターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。
インスタントでトリックに、ソーサリーで最後の一押しに使える良い巨大化。
8点
Might Sliver / 増力スリヴァー (4)(緑)
クリーチャー ― スリヴァー アンコモン
すべてのスリヴァーは+2/+2の修整を受ける。
2/2
本体4/4、合格。
まわりのスリヴァ−全強化。強い。
ただし相手の方にスリヴァ−が多いと目も当てられない。
なるべくスリヴァ−をかき集めよう。
8点
Molder / 腐れ落ち (X)(緑)
インスタント コモン
点数で見たマナ・コストがXであるアーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。それは再生できない。あなたはX点のライフを得る。
エンチャントも対象に出来るのは○。
インスタントでライフ回復も出来るので、いざとなれば自分のにも打ち込もう。
6点
Mwonvuli Acid-Moss / ムウォンヴーリーの酸苔 (2)(緑)(緑)
ソーサリー コモン
土地1つを対象とし、それを破壊する。あなたのライブラリーから森カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
重いのでマナの安定には使いずらいが、相手とのマナの差は確実に着く。
相手のデッキが多色だったり重そうなら。
6.5点
Nantuko Shaman / ナントゥーコのシャーマン (2)(緑)
クリーチャー ― 昆虫・シャーマン コモン
ナントゥーコのシャーマンが場に出たとき、あなたがタップ状態の土地をコントロールしていない場合、カードを1枚引く。
待機1 ― (2)(緑)(緑)
3/2
マナに対してサイズが優秀だが、基本は待機状態で使う。
4マナ3/2ドロー付きで優秀。
7点
Pendelhaven Elder / ペンデルヘイヴンの古老 (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ・シャーマン アンコモン
(T):あなたがコントロールする1/1の各クリーチャーは、ターン終了時まで+1/+2の修整を受ける。
1/1
自身はブロックに使えば、2/3。
デッキに何体1/1がいるかだが、普通に何体もいたらそれはそれで問題。
ファンガス等1/1トークンが何体も出るデッキで。
7点
Penumbra Spider / 暗影の蜘蛛 (2)(緑)(緑)
クリーチャー ― 蜘蛛 コモン
暗影の蜘蛛は、それが飛行を持つかのようにブロックに参加できる。
暗影の蜘蛛が場から墓地に置かれたとき、それが飛行を持つかのようにブロックに参加することができる、黒の2/4の蜘蛛クリーチャー・トークンを1個場に出す。
2/4
硬いうえに、一度死んでももう1体。飛行もブロック出来る。
強いって。
8点
Phantom Wurm / 幻影のワーム (4)(緑)(緑)
クリーチャー ― ワーム・スピリット アンコモン
幻影のワームは、その上に+1/+1カウンターが4個置かれた状態で場に出る。
幻影のワームにダメージが与えられる場合、そのダメージを0に軽減する。幻影のワームの上から+1/+1カウンターを1個取り除く。
2/0
6/4のダメージで対処しづらい生物。
チャンプブロックで凌がれると駄目だが、それでも4体は相手の生物潰しているわけで。
8点
Primal Forcemage / 原初の腕力魔道士 (2)(緑)
クリーチャー ― エルフ・シャーマン アンコモン
他のクリーチャーがあなたのコントロールの下で場に出るたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
2/2
速攻や待機と組み合わせて。
6.5点
Savage Thallid / 凶暴なサリッド (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― ファンガス コモン
あなたのアップキープの開始時に、凶暴なサリッドの上に胞子カウンターを1個置く。
凶暴なサリッドから胞子カウンターを3個取り除く:緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1個場に出す。
苗木を1体生け贄に捧げる:ファンガス1体を対象とし、それを再生する。
5/2
苗木が1体でもいるなら強力な生物に。
なるべくこいつが出る前に苗木を出せる状況にしておきたい。
7.5点
Scarwood Treefolk / スカーウッドのツリーフォーク (3)(緑)
クリーチャー ― ツリーフォーク コモン
スカーウッドのツリーフォークはタップ状態で場に出る。
3/5
大きいのは大きいが、パワーに後1欲しかったかな。
7点
Scryb Ranger / スクリブのレインジャー (1)(緑)
クリーチャー ― フェアリー アンコモン
瞬速
飛行、プロテクション(青)
あなたがコントロールする森1つをそのオーナーの手札に戻す:クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。この能力は、各ターンに1回のみプレイできる。
1/1
色々能力盛り沢山。
単独でも役に立つし、他のシステムと組み合わせると手が付けられない。
7.5点
Search for Tomorrow / 明日への探索 (2)(緑)
ソーサリー コモン
あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
待機2 ― (緑)
序盤待機、それ以外は普通で撃てるマナ加速。
7点
Spectral Force / 幽体の魔力 (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル・スピリット レア
トランプル
幽体の魔力が攻撃に参加するたび、防御側プレイヤーが黒のパーマネントをコントロールしていない場合、それはあなたの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
8/8
別に2ターンに1回しか殴れなくても十分強力な生物。
9点
Spike Tiller / スパイクの耕し手 (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― スパイク レア
スパイクの耕し手は、その上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出る。
(2),スパイクの耕し手から+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
(2),スパイクの耕し手から+1/+1カウンターを1個取り除く:土地1つを対象とする。それはターン終了時まで、依然として土地でもある2/2のクリーチャーになる。その上に+1/+1カウンターを1個置く。
0/0
一時的に土地を3/3に出来る。
がこのコストならずっとでも良かったような。
でも普通にスパイクなので、他の生物も強化出来るしね。
7点
Spinneret Sliver / 紡績スリヴァー (1)(緑)
クリーチャー ― スリヴァー コモン
すべてのスリヴァーは「このクリーチャーは、それが飛行を持つかのようにブロックに参加できる。」の能力を持つ。
2/2
熊+α。
スリヴァ−の基本生物になりそう。
7点
Sporesower Thallid / 胞子撒きのサリッド (2)(緑)(緑)
クリーチャー ― ファンガス アンコモン
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする各ファンガスの上に胞子カウンターを1個置く。
胞子撒きのサリッドから胞子カウンターを3個取り除く:緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1個場に出す。
4/4
4マナ4/4で合格。
ファンガスデッキならもっと凶悪に。
8点
Sprout / 芽吹き (緑)
インスタント コモン
緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1個場に出す。
さすがにちょっと使えない。
ファンガス使うなら一応考えるくらいか。
5.5点
Squall Line / 突風線 (X)(緑)(緑)
インスタント レア
突風線は飛行を持つ各クリーチャーと各プレイヤーに、それぞれX点のダメージを与える。
緑のX火力。
飛行もまとめて落とせるし、こちらへの影響は少ないだろうし。
8点
Stonewood Invocation / 岩石樹の祈り (3)(緑)
インスタント レア
刹那
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+5/+5の修整を受けるとともに、このターン呪文や能力の対象にならない。
通った生物に使えばほぼ5点火力。
除去の回避にも使えるし、対応で除去もされないし。
刹那がひたすら強い。
8.5点。
Strength in Numbers / 数の力 (1)(緑)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それはトランプルを得るとともに+X/+Xの修整を受ける。Xは攻撃に参加しているクリーチャーの数である。
最後の一押しに使えそう。
それ以外でも+2/+2くらいでは使えそうだし。
7.5点
Thallid Germinator / サリッドの発芽者 (2)(緑)
クリーチャー ― ファンガス コモン
あなたのアップキープの開始時に、サリッドの発芽者の上に胞子カウンターを1個置く。
サリッドの発芽者から胞子カウンターを3個取り除く:緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1個場に出す。
苗木を1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2/2
普通のファンガス。
6.5点
Thallid Shell-Dweller / サリッドの殻住まい (1)(緑)
クリーチャー ― ファンガス コモン
防衛
あなたのアップキープの開始時に、サリッドの殻住まいの上に胞子カウンターを1個置く。
サリッドの殻住まいから胞子カウンターを3個取り除く:緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1個場に出す。
0/5
硬いファンガス。
パワーは無いが、苗木トークンでそれを補える。
7点
Thelon of Havenwood / ヘイヴンウッドのセロン (緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― エルフ・ドルイド レア
各ファンガスは、その上に置かれている胞子カウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。
(黒)(緑),いずれかの墓地にあるファンガス・カードを1枚、ゲームから取り除く:場に出ている各ファンガスの上に胞子カウンターを1個置く。
2/2
ファンガスがとんでもない大きさに。
コイツ自身も普通の大きさだし、強い。
8点
Thelonite Hermit / セロン教の隠遁者 (3)(緑)
クリーチャー ― エルフ・シャーマン レア
すべての苗木は+1/+1の修整を受ける。
セロン教の隠遁者が表向きになったとき、緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを4個場に出す。
変異(3)(緑)(緑)
1/1
トークンを出すには変異経由でないといけないのでちょっと重いが、それでも強力。
8点
Thrill of the Hunt / 狩りの興奮 (緑)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+2の修整を受ける。
フラッシュバック(白)
単発だとちょっと微妙か。
フラッシュバックも使えるようなら。
7点
Tromp the Domains / 版図の踏みつけ (5)(緑)
ソーサリー アンコモン
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーはトランプルを得るとともに、あなたがコントロールする土地の基本土地タイプ1つにつき+1/+1の修整を受ける。
タッチ可能な踏み荒らし。
ある意味元祖より軽いし。
9点
Unyaro Bees / ウンヤロ蜂 (緑)(緑)(緑)
クリーチャー ― 昆虫 レア
飛行
(緑):ウンヤロ蜂はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
(3)(緑),ウンヤロ蜂を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ウンヤロ蜂はそれに2点のダメージを与える。
0/1
トリプルシンボルが出るかどうか。
パンプすると飛ぶマナ残って無いような気もする。
7点
Verdant Embrace / 新緑の抱擁 (3)(緑)(緑)
エンチャント ― オーラ レア
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに「各アップキープの開始時に、緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1個、あなたのコントロールの下で場に出す。」の能力を持つ。
3/3の修正は強力。
苗木を生むのはもっと強力。
8点
Wormwood Dryad / ワームウッドのドライアド (2)(緑)
クリーチャー ― ドライアド コモン
(緑):ワームウッドのドライアドはターン終了時まで森渡りを得るとともに、あなたに1点のダメージを与える。
(黒):ワームウッドのドライアドはターン終了時まで沼渡りを得るとともに、あなたに1点のダメージを与える。
3/1
黒使ってなくても森渡りは得れる。
渡りのパワー3は強い。
7点
Wurmcalling / ワーム呼び (X)(緑)
ソーサリー レア
バイバック(2)(緑)
緑のX/Xのワーム・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
バイバック含め7マナあたりから凶悪な事に。
なるべく使い捨てはしたくない。
8点
Yavimaya Dryad / ヤヴィマヤのドライアド (1)(緑)(緑)
クリーチャー ― ドライアド アンコモン
森渡り
ヤヴィマヤのドライアドが場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。あなたはあなたのライブラリーから森カードを1枚探し、それをそのプレイヤーのコントロールの下でタップ状態で場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
2/1
序盤は自分に。
両者マナが十分になれば、相手に与えて渡ろう。
7.5点
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