時のらせん 考察「赤」
2006年10月1日 考察AEtherflame Wall / 霊気炎の壁 (1)(赤)
クリーチャー ― 壁 コモン
防衛
霊気炎の壁はシャドーを持つクリーチャーのブロックに、それがシャドーを持たないかのようにブロックに参加できる。
(赤):霊気炎の壁はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
0/4
2マナでタフネス4でシャドーもブロック出来て、パワーも上がる。
壁として優秀だね。
6.5点
Ancient Grudge / 古えの遺恨 (1)(赤)
インスタント コモン
アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
フラッシュバック(緑)
相手が茶色を多めに使っているなら。
5.5点
Barbed Shocker / 棘のショッカー (3)(赤)
クリーチャー ― 昆虫 アンコモン
トランプル、速攻
棘のショッカーがプレイヤーにダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分の手札のカードをすべて捨て、その後、同じ枚数のカードを引く。
2/2
生物として魅力が無いし、能力もイマイチ。
5.5点
Basalt Gargoyle / 玄武岩のガーゴイル (2)(赤)
クリーチャー ― ガーゴイル アンコモン
飛行
エコー(2)(赤)
(赤):玄武岩のガーゴイルはターン終了時まで+0/+1の修整を受ける。
3/2
エコーがあるものの、3マナでパワー3の飛行は強い。
何故かタフネスも上がるし。
7.5点
Blazing Blade Askari / 炎の刃のアスカーリ (2)(赤)
クリーチャー ― 人間・騎士 コモン
側面攻撃
(2):炎の刃のアスカーリはターン終了時まで無色になる。
2/2
普通な生物。
白と比べてはいけない。
7点
Bogardan Hellkite / ボガーダンのヘルカイト (6)(赤)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン レア
瞬速
飛行
ボガーダンのヘルカイトが場に出たとき、好きな数のクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。ボガーダンのヘルカイトはそれらに、5点のダメージを好きなように割り振って与える。
5/5
重いものの、場に出たらそのままゲームを終わらせる力がある。
9点
Bogardan Rager / ボガーダンの憤怒獣 (5)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル コモン
瞬速
ボガーダンの憤怒獣が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+0の修整を受ける。
3/4
能力はそこそこ良いが、パワーを上げる目的で使うにはちょっと重いか。
ブロック時に出せば相手の計算は大きく狂いそうだ。
6点
Bonesplitter Sliver / 断骨スリヴァー (3)(赤)
クリーチャー ― スリヴァー コモン
すべてのスリヴァーは+2/+0の修整を受ける。
2/2
単体だとただの巨大ゴキブリだが、他のスリヴァ−の強化は強力。
7点
Coal Stoker / 石炭焚き (3)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル コモン
石炭焚きが場に出たとき、あなたがそれを手札からプレイした場合、あなたのマナ・プールに(赤)(赤)(赤)を加える。
3/3
悪くないサイズだが、出るマナを消費出来るかが問題。
消費出来るなら効率の良い生物だし、出来ないと3点ルーズの3/3とちょっと微妙。
6.5点
Conflagrate / 燃焼 (X)(X)(赤)
ソーサリー アンコモン
好きな数のクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。燃焼はそれらに、X点のダメージを好きなように割り振って与える。
フラッシュバック ― (赤)(赤),カードをX枚捨てる。
X=2か3くらいか。
フラッシュバック用に手札を貯めるとXを大きく出来ない悲しさ。
それでも割り振れるX火力ではあるし、墓地から2マナで5点以上飛ばせる可能性があるので、十分強力。
8点
Empty the Warrens / 巣穴からの総出 (3)(赤)
ソーサリー Time Spiral,コモン
赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを2個場に出す。
ストーム
マナコストを考えると、ストーム1以上で打ちたいが、その場合5マナ以上かかるようになってしまう。
生物の数が重要だったり、待機などで1ターンにまとめて撃てるようなら。
6点
Firemaw Kavu / 大火口のカヴー (5)(赤)
クリーチャー ― カヴー アンコモン
エコー(5)(赤)
大火口のカヴーが場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。大火口のカヴーはそれに2点のダメージを与える。
大火口のカヴーが場を離れたとき、クリーチャー1体を対象とする。大火口のカヴーはそれに4点のダメージを与える。
4/2
リミテッドなら元祖並に凶悪な生物。
CIP能力に加え、場を離れる事でもダメージが入るので、元祖以上にバウンスとの相性が良い。
8.5点
Flamecore Elemental / 炎核の精霊 (2)(赤)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル コモン
エコー(2)(赤)(赤)
5/4
サイズは5マナ並。
それが4マナエコーで手に入るなら問題無いでしょ。
7.5点
Flowstone Channeler / 流動石の媒介者 (2)(赤)
クリーチャー ― 人間・スペルシェイパー コモン
(1)(赤),(T),カードを1枚捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/-1の修整を受けるとともに速攻を得る。
2/2
相手のタフネス1を封殺出来る。
7点
Fortune Thief / 運命の盗人 (4)(赤)
クリーチャー ― 人間・ならず者 レア
あなたのライフの合計を1点未満に減少させるダメージは、代わりにあなたのライフの総量が1点になるまで減少させる。
変異(赤)(赤)
0/1
変異で出せるので、サイズの小ささを誤魔化せるし、フォグの様な使い方も出来る。
サイズは0/1なので、過度の期待は禁物。
7.5点
Fury Sliver / 憤怒スリヴァー (5)(赤)
クリーチャー ― スリヴァー アンコモン
すべてのスリヴァーは二段攻撃を持つ。
3/3
二段攻撃の共有化は凶悪。
タッチ赤で使えるマナコストも良い。
7.5点
Ghitu Firebreathing / ギトゥの火炎噴射 (1)(赤)
エンチャント ― オーラ コモン
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
(赤):エンチャントされているクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
(赤):ギトゥの火炎噴射をそのオーナーの手札に戻す。
瞬速があるとはいえ、ちょっと使いたくない。
5.5点
Goblin Skycutter / ゴブリンの空切り (1)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン・戦士 コモン
ゴブリンの空切りを生け贄に捧げる:飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。ゴブリンの空切りはそれに2点のダメージを与える。そのクリーチャーは、ターン終了時まで飛行を失う。
2/1
2マナでパワー2で飛行を落とせる能力が有る。
文句のつけようが無い。
7.5点
Grapeshot / ぶどう弾 (1)(赤)
ソーサリー コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ぶどう弾はそれに1点のダメージを与える。
ストーム
2点は飛ばせる。
それ以上飛ばせるかはその時の状況次第。
7.5点
Greater Gargadon / 大いなるガルガドン (9)(赤)
クリーチャー ― ビースト レア
待機10 ― (赤)
アーティファクト、クリーチャー、土地を1つ生け贄に捧げる:大いなるガルガドンから時間カウンターを1個取り除く。この能力は、大いなるガルガドンが待機状態である場合にのみプレイできる。
9/7
待機10はひたすら長い。それ以上に素は重い。
死ぬ生物をサクって短くする事が出来るし、いざとなれば土地までサクって無理やり出す事も出来るが・・・。
7点
Ground Rift / 大地の裂け目 (赤)
ソーサリー コモン
飛行を持たないクリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、ブロックに参加できない。
ストーム
エンドカードにもなり得るが、単独で弱すぎるので無理だろう。
5.5点
Ib Halfheart, Goblin Tactician / ゴブリンの戦術家、半心臓のイッブ (3)(赤)
伝説のクリーチャー ― ゴブリン・アドバイザー レア
あなたがコントロールする他のゴブリンがブロックされるたび、それを生け贄に捧げる。そうした場合、それはそれをブロックしている各クリーチャーに4点のダメージを与える。
山を2つ生け贄に捧げる:赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを2個場に出す。
3/2
本人は割とどうでも良い。
実質ゴブリンがブロックされなくなる事と、トークン生成が強い。
7.5点
Ignite Memories / 記憶の点火 (4)(赤)
ソーサリー アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札からカードを1枚無作為に公開する。記憶の点火はそのプレイヤーに、そのカードの点数で見たマナ・コストに等しい値のダメージを与える。
ストーム
使えないよ。
5点
Ironclaw Buzzardiers / 鉄爪のノスリ乗り (2)(赤)
クリーチャー ― オーク・スカウト コモン
鉄爪のノスリ乗りはパワーが2以上のクリーチャーのブロックに参加できない。
(赤):鉄爪のノスリ乗りはターン終了時まで飛行を得る。
2/2
ほぼブロック出来ないのは痛いが、飛行を得るが偉い。
7点
Jaya Ballard, Task Mage / 特務魔道士ヤヤ・バラード (1)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間・スペルシェイパー レア
(赤),(T),カードを1枚捨てる:青のパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
(1)(赤),(T),カードを1枚捨てる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。特務魔道士ヤヤ・バラードはそれに3点のダメージを与える。この方法でダメージを与えられたクリーチャーは、このターン再生できない。
(5)(赤)(赤),(T),カードを1枚捨てる:特務魔道士ヤヤ・バラードは、各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ6点のダメージを与える。
2/2
場に出て生き残ると、そのままゲームが終わると言っても良いぐらい強い。
9点
Keldon Halberdier / ケルドの矛槍兵 (4)(赤)
クリーチャー ― 人間・戦士 コモン
先制攻撃
待機4 ― (赤)
4/1
生物戦では滅法強いが、タフネス1がネック。
待機もあるし使うのは確実だが、相手によってはサイドに落としていいかも。
7点
Lightning Axe / 稲妻の斧 (赤)
インスタント コモン
稲妻の斧をプレイするための追加コストとして、カードを1枚捨てるか(5)を支払う。
クリーチャー1体を対象とする。稲妻の斧はそれに5点のダメージを与える。
5点はほとんどの生物を落とせるし、追加コストもどちらか選べるのは良い。
8点
Magus of the Scroll / 巻物の大魔術師 (赤)
クリーチャー ― 人間・ウィザード レア
(3),(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。カード名を1つ指定する。あなたの手札からカードを1枚、無作為に公開する。そのカードが指定されたカードであった場合、巻物の大魔術師はそれに2点のダメージを与える。
1/1
こいつも生き残ったら勝ててしまう生物。
手札を減らす、という行程があるけど。
こいつの為に手札を消費してコイツを除去られると、目が痛い。
8点
Mogg War Marshal / モグの戦争司令官 (1)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン・戦士 コモン
エコー(1)(赤)
ゴブリンの司令官が場に出るか、場から墓地に置かれるかするたび、赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
1/1
2マナで2体、墓地に落ちればもう1体とそこそこ効率は良い。
が所詮1/1。
ちょっと物足りないか。
6点
Norin the Wary / 二の足踏みのノリン (赤)
伝説のクリーチャー ― 人間・戦士 レア
いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするか、いずれかのクリーチャーが攻撃に参加したとき、二の足踏みのノリンをゲームから取り除く。ターン終了時に、それをそのオーナーのコントロールの下で場に戻す。
2/1
伏魔殿があれば伝説クラスの働きをするが、それ以外の状況は逆の意味で伝説に残る。
3点
Orcish Cannonade / オークの連続砲撃 (1)(赤)(赤)
インスタント コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。オークの連続砲撃はそれに2点のダメージを与え、あなたに3点のダメージを与える。
カードを1枚引く。
痛いが、マナとライフで火力が撃てると考えればそこまで痛くない。
何枚も入れてると大変かもしれない。
7.5点
Pardic Dragon / パーディック山のドラゴン (4)(赤)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン レア
飛行
(赤):パーディック山のドラゴンはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
待機2 ― (赤)(赤)
いずれかの対戦相手が呪文をプレイするたび、パーディック山のドラゴンが待機状態である場合、そのプレイヤーはパーディック山のドラゴンの上に時間カウンターを1個置いてもよい。
4/4
珍しく待機よりも、素で出した方が速そうな生物。
2ターン目に待機すれば、その内出そうではあるが。
8.5点
Plunder / 略取 (4)(赤)
ソーサリー コモン
アーティファクト1つか土地1つを対象とし、それを破壊する。
待機4 ― (1)(赤)
相手が茶色や厄介な土地を使っているなら。
5.5点
Reiterate / 反復 (1)(赤)(赤)
インスタント レア
バイバック(3)
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
相手の除去をコピー出来れば。
もちろん自分の火力でも良いが、その場合は使い捨てかな。
7点
Rift Bolt / 裂け目の稲妻 (2)(赤)
ソーサリー コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。裂け目の稲妻はそれに3点のダメージを与える。
待機1 ― (赤)
ソーサリーなのが残念だが、3マナ3点は普通に使える。
8点
Sedge Sliver / 菅草スリヴァー (2)(赤)
クリーチャー ― スリヴァー レア
すべてのスリヴァーは「このクリーチャーは、あなたが沼をコントロールしている限り+1/+1の修整を受ける。」「(黒):このクリーチャーを再生する。」の能力を持つ。
2/2
赤黒限定だが、3/3再生全体パンプと謎な生物に。
除去に耐性が出来るのも嬉しい。
8.5点
Subterranean Shambler / 地の底のシャンブラー (3)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル コモン
エコー(3)(赤)
地の底のシャンブラーが場に出るか場を離れたとき、それは飛行を持たない各クリーチャーに1点のダメージを与える。
2/3
タフネス1をなぎ払えて、ブロックにまわれば3/3とも相打ち出来る。
生贄に捧げる手段があれば2点飛ぶので、更に除去出来る範囲が増える。(使い捨てになってしまうが)
7点
Sudden Shock / 突然のショック (1)(赤)
インスタント アンコモン
刹那
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。突然のショックはそれに2点のダメージを与える。
軽減やバウンスで守られる事無く、嫌な奴を除去できる。
刹那がやはり強い。
8点
Sulfurous Blast / 硫黄破 (2)(赤)(赤)
インスタント アンコモン
硫黄破は各クリーチャーと各プレイヤーに2点のダメージを与える。あなたがこの呪文をあなたのメイン・フェイズの間にプレイした場合、代わりに硫黄破は各クリーチャーと各プレイヤーに3点のダメージを与える。
2点と3点を使い分けれる全体除去。
8.5点
Tectonic Fiend / 地盤の悪鬼 (4)(赤)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル アンコモン
エコー(4)(赤)(赤)
地盤の悪鬼は各ターンに可能ならば攻撃に参加する。
7/7
重いしエコーもあるが、その分サイズも巨大。
このサイズなら単独で勝てる生物はほとんどいないし。
7.5点
Thick-Skinned Goblin / 厚皮のゴブリン (1)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン・シャーマン アンコモン
あなたは、あなたがコントロールするパーマネントのエコー・コストを支払うのではなく、(0)を支払ってもよい。
(赤):厚皮のゴブリンはターン終了時までプロテクション(赤)を得る。
2/1
エコーの踏み倒しに何故かプロ(赤)まで得るお得生物。
7.5点
Two-Headed Sliver / 双頭スリヴァー (1)(赤)
クリーチャー ― スリヴァー コモン
すべてのスリヴァーは「このクリーチャーは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。」の能力を持つ。
1/1
他のスリヴァ−がいるなら強いが、単独だと微妙か。
6点
Undying Rage / 死せざる怒り (2)(赤)
エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに、ブロックに参加できない。
死せざる怒りが場から墓地に置かれたとき、死せざる怒りをそのオーナーの手札に戻す。
ある意味腐れ蔦の外套に近い。
デメリットと修正値が小さいのは気にするな。
一応ブロッカー排除としても使える。
8点
Viashino Bladescout / ヴィーアシーノの探り刃 (1)(赤)(赤)
クリーチャー ― ヴィーアシーノ・スカウト コモン
瞬速
ヴィーアシーノの探り刃が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで先制攻撃を得る。
2/1
サイズ、効果共に微妙か。
パワーの高い生物が多かったり、トリックが少ないデッキなら。
6点
Volcanic Awakening / 火山の目覚め (4)(赤)(赤)
ソーサリー アンコモン
土地1つを対象とし、それを破壊する。
ストーム
重いし使わないかな。
5点
Wheel of Fate / 命運の輪
ソーサリー レア
命運の輪は赤である。
待機4 ― (1)(赤)
各プレイヤーは自分の手札を捨て、その後カードを7枚引く。
待機で使うタイミングがばれる為、そこまで劇的な効果は無いか。
バウンスがあるならスタックで使って除去になるが、それでも使うかは微妙。
5.5点
Word of Seizing / 捕縛の言葉 (3)(赤)(赤)
インスタント レア
刹那
パーマネント1つを対象とし、それをアンタップする。ターン終了時までそのコントロールを得る。それはターン終了時まで速攻を得る。
刹那がつくだけでかなり強化されるね。
もちろん強いですよ。
8点
クリーチャー ― 壁 コモン
防衛
霊気炎の壁はシャドーを持つクリーチャーのブロックに、それがシャドーを持たないかのようにブロックに参加できる。
(赤):霊気炎の壁はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
0/4
2マナでタフネス4でシャドーもブロック出来て、パワーも上がる。
壁として優秀だね。
6.5点
Ancient Grudge / 古えの遺恨 (1)(赤)
インスタント コモン
アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
フラッシュバック(緑)
相手が茶色を多めに使っているなら。
5.5点
Barbed Shocker / 棘のショッカー (3)(赤)
クリーチャー ― 昆虫 アンコモン
トランプル、速攻
棘のショッカーがプレイヤーにダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分の手札のカードをすべて捨て、その後、同じ枚数のカードを引く。
2/2
生物として魅力が無いし、能力もイマイチ。
5.5点
Basalt Gargoyle / 玄武岩のガーゴイル (2)(赤)
クリーチャー ― ガーゴイル アンコモン
飛行
エコー(2)(赤)
(赤):玄武岩のガーゴイルはターン終了時まで+0/+1の修整を受ける。
3/2
エコーがあるものの、3マナでパワー3の飛行は強い。
何故かタフネスも上がるし。
7.5点
Blazing Blade Askari / 炎の刃のアスカーリ (2)(赤)
クリーチャー ― 人間・騎士 コモン
側面攻撃
(2):炎の刃のアスカーリはターン終了時まで無色になる。
2/2
普通な生物。
白と比べてはいけない。
7点
Bogardan Hellkite / ボガーダンのヘルカイト (6)(赤)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン レア
瞬速
飛行
ボガーダンのヘルカイトが場に出たとき、好きな数のクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。ボガーダンのヘルカイトはそれらに、5点のダメージを好きなように割り振って与える。
5/5
重いものの、場に出たらそのままゲームを終わらせる力がある。
9点
Bogardan Rager / ボガーダンの憤怒獣 (5)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル コモン
瞬速
ボガーダンの憤怒獣が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+0の修整を受ける。
3/4
能力はそこそこ良いが、パワーを上げる目的で使うにはちょっと重いか。
ブロック時に出せば相手の計算は大きく狂いそうだ。
6点
Bonesplitter Sliver / 断骨スリヴァー (3)(赤)
クリーチャー ― スリヴァー コモン
すべてのスリヴァーは+2/+0の修整を受ける。
2/2
単体だとただの巨大ゴキブリだが、他のスリヴァ−の強化は強力。
7点
Coal Stoker / 石炭焚き (3)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル コモン
石炭焚きが場に出たとき、あなたがそれを手札からプレイした場合、あなたのマナ・プールに(赤)(赤)(赤)を加える。
3/3
悪くないサイズだが、出るマナを消費出来るかが問題。
消費出来るなら効率の良い生物だし、出来ないと3点ルーズの3/3とちょっと微妙。
6.5点
Conflagrate / 燃焼 (X)(X)(赤)
ソーサリー アンコモン
好きな数のクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。燃焼はそれらに、X点のダメージを好きなように割り振って与える。
フラッシュバック ― (赤)(赤),カードをX枚捨てる。
X=2か3くらいか。
フラッシュバック用に手札を貯めるとXを大きく出来ない悲しさ。
それでも割り振れるX火力ではあるし、墓地から2マナで5点以上飛ばせる可能性があるので、十分強力。
8点
Empty the Warrens / 巣穴からの総出 (3)(赤)
ソーサリー Time Spiral,コモン
赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを2個場に出す。
ストーム
マナコストを考えると、ストーム1以上で打ちたいが、その場合5マナ以上かかるようになってしまう。
生物の数が重要だったり、待機などで1ターンにまとめて撃てるようなら。
6点
Firemaw Kavu / 大火口のカヴー (5)(赤)
クリーチャー ― カヴー アンコモン
エコー(5)(赤)
大火口のカヴーが場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。大火口のカヴーはそれに2点のダメージを与える。
大火口のカヴーが場を離れたとき、クリーチャー1体を対象とする。大火口のカヴーはそれに4点のダメージを与える。
4/2
リミテッドなら元祖並に凶悪な生物。
CIP能力に加え、場を離れる事でもダメージが入るので、元祖以上にバウンスとの相性が良い。
8.5点
Flamecore Elemental / 炎核の精霊 (2)(赤)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル コモン
エコー(2)(赤)(赤)
5/4
サイズは5マナ並。
それが4マナエコーで手に入るなら問題無いでしょ。
7.5点
Flowstone Channeler / 流動石の媒介者 (2)(赤)
クリーチャー ― 人間・スペルシェイパー コモン
(1)(赤),(T),カードを1枚捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/-1の修整を受けるとともに速攻を得る。
2/2
相手のタフネス1を封殺出来る。
7点
Fortune Thief / 運命の盗人 (4)(赤)
クリーチャー ― 人間・ならず者 レア
あなたのライフの合計を1点未満に減少させるダメージは、代わりにあなたのライフの総量が1点になるまで減少させる。
変異(赤)(赤)
0/1
変異で出せるので、サイズの小ささを誤魔化せるし、フォグの様な使い方も出来る。
サイズは0/1なので、過度の期待は禁物。
7.5点
Fury Sliver / 憤怒スリヴァー (5)(赤)
クリーチャー ― スリヴァー アンコモン
すべてのスリヴァーは二段攻撃を持つ。
3/3
二段攻撃の共有化は凶悪。
タッチ赤で使えるマナコストも良い。
7.5点
Ghitu Firebreathing / ギトゥの火炎噴射 (1)(赤)
エンチャント ― オーラ コモン
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
(赤):エンチャントされているクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
(赤):ギトゥの火炎噴射をそのオーナーの手札に戻す。
瞬速があるとはいえ、ちょっと使いたくない。
5.5点
Goblin Skycutter / ゴブリンの空切り (1)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン・戦士 コモン
ゴブリンの空切りを生け贄に捧げる:飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。ゴブリンの空切りはそれに2点のダメージを与える。そのクリーチャーは、ターン終了時まで飛行を失う。
2/1
2マナでパワー2で飛行を落とせる能力が有る。
文句のつけようが無い。
7.5点
Grapeshot / ぶどう弾 (1)(赤)
ソーサリー コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ぶどう弾はそれに1点のダメージを与える。
ストーム
2点は飛ばせる。
それ以上飛ばせるかはその時の状況次第。
7.5点
Greater Gargadon / 大いなるガルガドン (9)(赤)
クリーチャー ― ビースト レア
待機10 ― (赤)
アーティファクト、クリーチャー、土地を1つ生け贄に捧げる:大いなるガルガドンから時間カウンターを1個取り除く。この能力は、大いなるガルガドンが待機状態である場合にのみプレイできる。
9/7
待機10はひたすら長い。それ以上に素は重い。
死ぬ生物をサクって短くする事が出来るし、いざとなれば土地までサクって無理やり出す事も出来るが・・・。
7点
Ground Rift / 大地の裂け目 (赤)
ソーサリー コモン
飛行を持たないクリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、ブロックに参加できない。
ストーム
エンドカードにもなり得るが、単独で弱すぎるので無理だろう。
5.5点
Ib Halfheart, Goblin Tactician / ゴブリンの戦術家、半心臓のイッブ (3)(赤)
伝説のクリーチャー ― ゴブリン・アドバイザー レア
あなたがコントロールする他のゴブリンがブロックされるたび、それを生け贄に捧げる。そうした場合、それはそれをブロックしている各クリーチャーに4点のダメージを与える。
山を2つ生け贄に捧げる:赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを2個場に出す。
3/2
本人は割とどうでも良い。
実質ゴブリンがブロックされなくなる事と、トークン生成が強い。
7.5点
Ignite Memories / 記憶の点火 (4)(赤)
ソーサリー アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札からカードを1枚無作為に公開する。記憶の点火はそのプレイヤーに、そのカードの点数で見たマナ・コストに等しい値のダメージを与える。
ストーム
使えないよ。
5点
Ironclaw Buzzardiers / 鉄爪のノスリ乗り (2)(赤)
クリーチャー ― オーク・スカウト コモン
鉄爪のノスリ乗りはパワーが2以上のクリーチャーのブロックに参加できない。
(赤):鉄爪のノスリ乗りはターン終了時まで飛行を得る。
2/2
ほぼブロック出来ないのは痛いが、飛行を得るが偉い。
7点
Jaya Ballard, Task Mage / 特務魔道士ヤヤ・バラード (1)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間・スペルシェイパー レア
(赤),(T),カードを1枚捨てる:青のパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
(1)(赤),(T),カードを1枚捨てる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。特務魔道士ヤヤ・バラードはそれに3点のダメージを与える。この方法でダメージを与えられたクリーチャーは、このターン再生できない。
(5)(赤)(赤),(T),カードを1枚捨てる:特務魔道士ヤヤ・バラードは、各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ6点のダメージを与える。
2/2
場に出て生き残ると、そのままゲームが終わると言っても良いぐらい強い。
9点
Keldon Halberdier / ケルドの矛槍兵 (4)(赤)
クリーチャー ― 人間・戦士 コモン
先制攻撃
待機4 ― (赤)
4/1
生物戦では滅法強いが、タフネス1がネック。
待機もあるし使うのは確実だが、相手によってはサイドに落としていいかも。
7点
Lightning Axe / 稲妻の斧 (赤)
インスタント コモン
稲妻の斧をプレイするための追加コストとして、カードを1枚捨てるか(5)を支払う。
クリーチャー1体を対象とする。稲妻の斧はそれに5点のダメージを与える。
5点はほとんどの生物を落とせるし、追加コストもどちらか選べるのは良い。
8点
Magus of the Scroll / 巻物の大魔術師 (赤)
クリーチャー ― 人間・ウィザード レア
(3),(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。カード名を1つ指定する。あなたの手札からカードを1枚、無作為に公開する。そのカードが指定されたカードであった場合、巻物の大魔術師はそれに2点のダメージを与える。
1/1
こいつも生き残ったら勝ててしまう生物。
手札を減らす、という行程があるけど。
こいつの為に手札を消費してコイツを除去られると、目が痛い。
8点
Mogg War Marshal / モグの戦争司令官 (1)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン・戦士 コモン
エコー(1)(赤)
ゴブリンの司令官が場に出るか、場から墓地に置かれるかするたび、赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
1/1
2マナで2体、墓地に落ちればもう1体とそこそこ効率は良い。
が所詮1/1。
ちょっと物足りないか。
6点
Norin the Wary / 二の足踏みのノリン (赤)
伝説のクリーチャー ― 人間・戦士 レア
いずれかのプレイヤーが呪文をプレイするか、いずれかのクリーチャーが攻撃に参加したとき、二の足踏みのノリンをゲームから取り除く。ターン終了時に、それをそのオーナーのコントロールの下で場に戻す。
2/1
伏魔殿があれば伝説クラスの働きをするが、それ以外の状況は逆の意味で伝説に残る。
3点
Orcish Cannonade / オークの連続砲撃 (1)(赤)(赤)
インスタント コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。オークの連続砲撃はそれに2点のダメージを与え、あなたに3点のダメージを与える。
カードを1枚引く。
痛いが、マナとライフで火力が撃てると考えればそこまで痛くない。
何枚も入れてると大変かもしれない。
7.5点
Pardic Dragon / パーディック山のドラゴン (4)(赤)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン レア
飛行
(赤):パーディック山のドラゴンはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
待機2 ― (赤)(赤)
いずれかの対戦相手が呪文をプレイするたび、パーディック山のドラゴンが待機状態である場合、そのプレイヤーはパーディック山のドラゴンの上に時間カウンターを1個置いてもよい。
4/4
珍しく待機よりも、素で出した方が速そうな生物。
2ターン目に待機すれば、その内出そうではあるが。
8.5点
Plunder / 略取 (4)(赤)
ソーサリー コモン
アーティファクト1つか土地1つを対象とし、それを破壊する。
待機4 ― (1)(赤)
相手が茶色や厄介な土地を使っているなら。
5.5点
Reiterate / 反復 (1)(赤)(赤)
インスタント レア
バイバック(3)
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
相手の除去をコピー出来れば。
もちろん自分の火力でも良いが、その場合は使い捨てかな。
7点
Rift Bolt / 裂け目の稲妻 (2)(赤)
ソーサリー コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。裂け目の稲妻はそれに3点のダメージを与える。
待機1 ― (赤)
ソーサリーなのが残念だが、3マナ3点は普通に使える。
8点
Sedge Sliver / 菅草スリヴァー (2)(赤)
クリーチャー ― スリヴァー レア
すべてのスリヴァーは「このクリーチャーは、あなたが沼をコントロールしている限り+1/+1の修整を受ける。」「(黒):このクリーチャーを再生する。」の能力を持つ。
2/2
赤黒限定だが、3/3再生全体パンプと謎な生物に。
除去に耐性が出来るのも嬉しい。
8.5点
Subterranean Shambler / 地の底のシャンブラー (3)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル コモン
エコー(3)(赤)
地の底のシャンブラーが場に出るか場を離れたとき、それは飛行を持たない各クリーチャーに1点のダメージを与える。
2/3
タフネス1をなぎ払えて、ブロックにまわれば3/3とも相打ち出来る。
生贄に捧げる手段があれば2点飛ぶので、更に除去出来る範囲が増える。(使い捨てになってしまうが)
7点
Sudden Shock / 突然のショック (1)(赤)
インスタント アンコモン
刹那
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。突然のショックはそれに2点のダメージを与える。
軽減やバウンスで守られる事無く、嫌な奴を除去できる。
刹那がやはり強い。
8点
Sulfurous Blast / 硫黄破 (2)(赤)(赤)
インスタント アンコモン
硫黄破は各クリーチャーと各プレイヤーに2点のダメージを与える。あなたがこの呪文をあなたのメイン・フェイズの間にプレイした場合、代わりに硫黄破は各クリーチャーと各プレイヤーに3点のダメージを与える。
2点と3点を使い分けれる全体除去。
8.5点
Tectonic Fiend / 地盤の悪鬼 (4)(赤)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル アンコモン
エコー(4)(赤)(赤)
地盤の悪鬼は各ターンに可能ならば攻撃に参加する。
7/7
重いしエコーもあるが、その分サイズも巨大。
このサイズなら単独で勝てる生物はほとんどいないし。
7.5点
Thick-Skinned Goblin / 厚皮のゴブリン (1)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン・シャーマン アンコモン
あなたは、あなたがコントロールするパーマネントのエコー・コストを支払うのではなく、(0)を支払ってもよい。
(赤):厚皮のゴブリンはターン終了時までプロテクション(赤)を得る。
2/1
エコーの踏み倒しに何故かプロ(赤)まで得るお得生物。
7.5点
Two-Headed Sliver / 双頭スリヴァー (1)(赤)
クリーチャー ― スリヴァー コモン
すべてのスリヴァーは「このクリーチャーは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。」の能力を持つ。
1/1
他のスリヴァ−がいるなら強いが、単独だと微妙か。
6点
Undying Rage / 死せざる怒り (2)(赤)
エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに、ブロックに参加できない。
死せざる怒りが場から墓地に置かれたとき、死せざる怒りをそのオーナーの手札に戻す。
ある意味腐れ蔦の外套に近い。
デメリットと修正値が小さいのは気にするな。
一応ブロッカー排除としても使える。
8点
Viashino Bladescout / ヴィーアシーノの探り刃 (1)(赤)(赤)
クリーチャー ― ヴィーアシーノ・スカウト コモン
瞬速
ヴィーアシーノの探り刃が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで先制攻撃を得る。
2/1
サイズ、効果共に微妙か。
パワーの高い生物が多かったり、トリックが少ないデッキなら。
6点
Volcanic Awakening / 火山の目覚め (4)(赤)(赤)
ソーサリー アンコモン
土地1つを対象とし、それを破壊する。
ストーム
重いし使わないかな。
5点
Wheel of Fate / 命運の輪
ソーサリー レア
命運の輪は赤である。
待機4 ― (1)(赤)
各プレイヤーは自分の手札を捨て、その後カードを7枚引く。
待機で使うタイミングがばれる為、そこまで劇的な効果は無いか。
バウンスがあるならスタックで使って除去になるが、それでも使うかは微妙。
5.5点
Word of Seizing / 捕縛の言葉 (3)(赤)(赤)
インスタント レア
刹那
パーマネント1つを対象とし、それをアンタップする。ターン終了時までそのコントロールを得る。それはターン終了時まで速攻を得る。
刹那がつくだけでかなり強化されるね。
もちろん強いですよ。
8点
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