時のらせん 考察「黒」
2006年9月29日 考察Assassinate / 暗殺 (2)(黒)
ソーサリー コモン
タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
タップ状態と条件が付くものの、除去できる幅が広いのが魅力。
7.5点
Basal Sliver / 基底スリヴァー (2)(黒)
クリーチャー ― スリヴァー コモン
すべてのスリヴァーは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(黒)(黒)を加える。」の能力を持つ。
2/2
普通の生物。
スリヴァ−デッキなら数合わせにちょうど良い。
6.5点
Call to the Netherworld / 冥界への呼び声 (黒)
ソーサリー コモン
あなたの墓地にある黒のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
マッドネス(0)
黒の生物が多く、スペルシェイパー等でマッドネスが使えるようなら。
6点
Corpulent Corpse / 肥満死体 (5)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ コモン
畏怖
待機5 ― (黒)
3/3
素で出しても一応許容範囲。
やはり回避能力は強い。
7.5点
Curse of the Cabal / 陰謀団の呪い (9)(黒)
ソーサリー レア
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分がコントロールするパーマネントの半分(端数切捨て)を生け贄に捧げる。
待機2 ― (2)(黒)(黒)
各プレイヤーのアップキープの開始時に、陰謀団の呪いが待機状態であるならば、そのプレイヤーはパーマネントを1つ生け贄に捧げてもよい。そのプレイヤーがそうした場合、陰謀団の呪いの上に時間カウンターを2個置く。
後半でも素撃ちは難しいので、待機状態で2ターンに一回相手のパーマネントを持っていくスペル。
序盤に撃てれば文句無し。
ファンガスや急報スペルシェイパーが天敵。
7点
Cyclopean Giant / 隻眼の巨人 (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ・巨人 コモン
隻眼の巨人が場から墓地に置かれたとき、土地1つを対象とする。それは沼になる。隻眼の巨人をゲームから取り除く。
4/2
巨大ゴキブリ。
相手の土地を沼にするのは時々役に立つ。
6.5点
Dark Withering / 闇の萎縮 (4)(黒)(黒)
インスタント コモン
黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
マッドネス(黒)
コスト2倍の闇への追放。
2倍になった代わりにマッドネスがついたが、素がやはり重い。
マッドネスを活かしていく方向で。
8点
Deathspore Thallid / 死胞子のサリッド (1)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ・ファンガス コモン
あなたのアップキープの開始時に、死胞子のサリッドの上に胞子カウンターを1個置く。
死胞子のサリッドから胞子カウンターを3個取り除く:緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1個場に出す。
苗木を1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
1/1
トークン精製&除去。
単体でもそれなり。他にファンガスがいれば強力。
7点
Demonic Collusion / 悪魔の談合 (3)(黒)(黒)
ソーサリー レア
バイバック ― カードを2枚捨てる。
あなたのライブラリーからカードを1枚探し、そのカードをあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
後半余ったカードが一番欲しいカードに。
除去やファッティを何度もサーチ出来るのは強力。
7.5点
Dread Return / 戦慄の復活 (2)(黒)(黒)
ソーサリー アンコモン
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に戻す。
フラッシュバック ― クリーチャーを3体生け贄に捧げる。
フラッシュバックはさすがにキツイ。
強力な生物がいるなら。
6.5点
Drudge Reavers / 蠢く肉裂き (3)(黒)
クリーチャー ― スケルトン コモン
瞬速
(黒):蠢く肉裂きを再生する。
2/1
ちょっと重いか。
地上を止めたいなら。
6点
Endrek Sahr, Master Breeder / 練達の育種師、エンドレク・サール (4)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード レア
あなたがクリーチャー呪文をプレイするたび、黒の1/1のスラルクリーチャー・トークンをX個場に出す。Xはその呪文の点数で見たマナ・コストである。
あなたが7体以上のスラルをコントロールしているとき、練達の育種師、エンドレク・サールを生け贄に捧げる。
2/2
本体は弱いがトークン精製能力は強い。
一度相手にターンを返さないと十分なトークンは生めそうにないので、除去られないように祈ろう。
8点
Evil Eye of Urborg / アーボーグの邪眼 (4)(黒)
クリーチャー ― 眼 アンコモン
あなたがコントロールする、眼ではないクリーチャーは攻撃に参加できない。
アーボーグの邪眼がクリーチャーによってブロックされるたび、そのクリーチャーを破壊する。
6/3
書いてある事は強力。
・・・良くも悪くもだが。
基本的にコイツ1体でしか殴れないので、生かさず殺さずの状態にされるとこちらが死んでしまう。
7点
Faceless Devourer / 顔なしの貪り食い (2)(黒)
クリーチャー ― ナイトメア・ホラー アンコモン
シャドー
顔なしの貪り食いが場に出たとき、シャドーを持つ他のクリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。
顔なしの貪り食いが場を離れたとき、取り除いたカードをそのオーナーのコントロールの下で場に戻す。
2/1
普通に出しても良し、相手にシャドーが入れば除去にもなる。
コイツのタフネスが1なのであまり過信は出来ないが強い。
7.5点
Fallen Ideal / 堕ちたる理想 (2)(黒)
エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは飛行と「クリーチャーを1体生け贄に捧げる:このクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+1の修整を受ける。」の能力を持つ。
堕ちたる理想が場から墓地に置かれたとき、堕ちたる理想をそのオーナーの手札に戻す。
墜天使化するエンチャント。
回避とパンプの組み合わせは良い。
7点
Feebleness / 虚弱 (1)(黒)
エンチャント ― オーラ コモン
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは-2/-1の修整を受ける。
タフネス1を除去れてトリックにもなる。
環境にタフネス1が多いのもこのカードにとって追い風か。
7点
Gorgon Recluse / ゴルゴンの世捨て (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― ゴルゴン コモン
ゴルゴンの世捨てが黒ではないクリーチャーをブロックするか、黒ではないクリーチャーによってブロックされるたび、戦闘終了時にそのクリーチャーを破壊する。
マッドネス(黒)(黒)
2/4
素はぎりぎり使える範囲。
なるべくマッドネスを活かして使いたい。
6.5点
Haunting Hymn / 消えない賛歌 (4)(黒)(黒)
インスタント アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。あなたがこの呪文をあなたのメイン・フェイズの間にプレイした場合、そのプレイヤーは代わりにカードを4枚捨てる。
遅い相手なら4枚が刺さるし、速い相手ならドローに使えば。
でもやっぱ重いか。
遅い相手へのサイドボード。
バウンスとの相性は良い。
6点
Liege of the Pit / 奈落のしもべ (5)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン レア
飛行、トランプル
あなたのアップキープの開始時に、奈落のしもべ以外のクリーチャーを1体生け贄に捧げる。あなたがそうしなかった場合、奈落のしもべはあなたに7点のダメージを与える。
変異(黒)(黒)(黒)(黒)
7/7
大概の場合こちらの生物がいなくなる前に、相手のライフが無くなる。
変異経由は黒4つ必要なので、なるべく黒の濃いデッキで。
8点
Lim-Dul the Necromancer / 屍術師リム=ドゥール (5)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード レア
対戦相手がコントロールするいずれかのクリーチャーが場から墓地に置かれるたび、あなたは(1)(黒)を支払ってもよい。そうした場合、そのカードをあなたのコントロールの下で場に戻す。それがクリーチャーである場合、それはその他のクリーチャー・タイプに加えてゾンビである。
(1)(黒):ゾンビ1体を対象とし、それを再生する。
4/4
生き残りさえすれば勝てるであろう生物。
パクるマナも軽いので、除去とも組み合わせやすい。
8点
Living End / 死せる生
ソーサリー レア
死せる生は黒である。
待機3 ― (2)(黒)(黒)
各プレイヤーは自分の墓地にあるすべてのクリーチャー・カードをゲームから取り除く。その後、自分がコントロールするすべてのクリーチャーを生け贄に捧げる。その後、この方法で自分が取り除いたすべてのカードを場に出す。
待機持ちのリビデス。
待機でしか撃てないので、ピンチを一気に逆転、というわけにはいかない。
相手の墓地を掃除する、スペルシェイパーで生物を墓地に落とす、相手が生物を墓地に送った所でカウンターしてみる、とか使い方は色々。
8点
Magus of the Mirror / 鏡の大魔術師 (4)(黒)(黒)
クリーチャー ― 人間・ウィザード レア
(T),鏡の大魔術師を生け贄に捧げる:対戦相手1人を対象とする。あなたのライフの総量と、そのプレイヤーのライフの総量を交換する。この能力は、あなたのアップキープの間にしかプレイできない。
4/2
マナバーンから交換したいが、そこで除去られると悲しい事に。
使用タイミングの制限がキツイ。
6点
Mana Skimmer / マナを間引くもの (3)(黒)
クリーチャー ― ヒル コモン
飛行
マナを間引くものがプレイヤーにダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールする土地1つを対象とし、それをタップする。その土地はそのコントローラーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
2/2
能力が嫌らしい。
飛行もあるので攻撃は通りやすいし、地味ながらも確実に相手の展開を邪魔できる。
7.5点
Mindlash Sliver / 心鞭スリヴァー (黒)
クリーチャー ― スリヴァー コモン
すべてのスリヴァーは「(1),このクリーチャーを生け贄に捧げる:各プレイヤーはカードを1枚捨てる。」の能力を持つ。
1/1
1マナとしては十分な能力。
スリヴァ−デッキだと数も重要だが、場が有利になれば相手の手札を空に出来るのは良い。
6.5点
Mindstab / 精神攪乱 (5)(黒)
ソーサリー コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚捨てる。
待機4 ― (黒)
6マナは重いが、待機は軽い。
序盤は待機でほとんど刺さるし、後半は一応素で撃てる。
何枚入れるかが問題かも。
6.5点
Nether Traitor / 冥界の裏切り者 (黒)(黒)
クリーチャー ― スピリット レア
速攻
シャドー
他のクリーチャーが場からあなたの墓地に置かれるたび、あなたは(黒)を支払ってもよい。そうした場合、あなたの墓地にある冥界の裏切り者を場に戻す。
1/1
何度も蘇りチクチク相手のライフを削ってくれる。
サイズは小さいが、他のシャドーのほどんどはタフネス1なので、十分相打ちは取れる。
7点
Nightshade Assassin / ベラドンナの暗殺者 (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― 人間・暗殺者 アンコモン
先制攻撃
ベラドンナの暗殺者が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とするあなたはあなたの手札の黒のカードをX枚公開してもよい。そうした場合、それはターン終了時まで-X/-Xの修整を受ける。
マッドネス(1)(黒)
2/1
-2/-2でも十分除去になる。
しかも何故かマッドネス持ち。
マッドネスで出せれば、先制攻撃と合わせて大物も落とせる。
8点
Phthisis / 結核 (3)(黒)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー アンコモン
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。そのコントローラーは、そのパワーにそのタフネスを加えた値に等しい値のライフを失う。
待機5 ― (1)(黒)
重いが、対象は何でもいいし、付加効果が終わっている。
4/4以上を落とせばそれだけで勝ちがみえる。
9点
Pit Keeper / 奈落の守り手 (1)(黒)
クリーチャー ― 人間・ウィザード コモン
奈落の守り手が場に出たとき、あなたの墓地にクリーチャー・カードが4枚以上あるならば、あなたはあなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻してもよい。
2/1
序盤は2/1、後半は生物回収と最低限の仕事はしてくれる。
6.5点
Plague Sliver / 疫病スリヴァー (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― スリヴァー レア
すべてのスリヴァーは「あなたのアップキープの開始時に、このクリーチャーはあなたに1点のダメージを与える。」の能力を持つ。
5/5
単独で使える。
相手がスリヴァ−をコントロールしてると、こいつも強化されているので手におえない。
8.5点
Premature Burial / 早すぎる埋葬 (1)(黒)
ソーサリー アンコモン
あなたの最後のターンが終了してから場に出た、黒ではないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
対象は広いし軽いが、条件が結構厳しい。
青のバウンスと組み合わせたい。
7.5点
Psychotic Episode / 病的な出来事 (1)(黒)(黒)
ソーサリー コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札と自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。あなたはこの方法で公開されたカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは選ばれたカードを自分のライブラリーの一番下に置く。
マッドネス(1)(黒)
変わったハンデス。
ピンポイントで抜けるので、相手が強力なカードを使っているなら。
6点
Sangrophage / サングロファージ (黒)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ コモン
あなたのアップキープの開始時に、あなたが2点のライフを支払わない限り、サングロファージをタップする。
3/3
さすがに2点は痛すぎるかな。
5.5点
Sengir Nosferatu / センギアの吸血魔 (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― 吸血鬼 レア
飛行
(1)(黒),センギアの吸血魔をゲームから取り除く:飛行を持つ黒の1/2のコウモリ・クリーチャー・トークンを1個場に出す。それは「(1)(黒),このクリーチャーを生け贄に捧げる:ゲームから取り除かれている《センギアの吸血魔》という名前のカードを1枚、そのオーナーのコントロールの下で場に戻す。」の能力を持つ。
4/4
とりあえず非常に死にづらい4/4飛行というだけで強力。
9点
Skittering Monstrosity / 走り回る大怪物 (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― ホラー アンコモン
あなたがクリーチャー呪文をプレイするたび、走り回る大怪物を生け贄に捧げる。
5/5
大きい。
デメリットもあるが、最後に召喚するなり、相手と相打ちしてもらったりでどうにかしよう。
7.5点
Skulking Knight / 卑屈な騎士 (2)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ・騎士 コモン
側面攻撃
卑屈な騎士が呪文や能力の対象になったとき、それを生け贄に捧げる。
3/3
非常に強いが、相手にシステム生物がいた時点で駄目になる。
スペルならまだ諦めもつくんだけどね。
6.5点
Smallpox / 小悪疫 (黒)(黒)
ソーサリー アンコモン
各プレイヤーは1点のライフを失い、カードを1枚捨て、クリーチャーを1体生け贄に捧げ、その後土地を1つ生け贄に捧げる。
主に布告系として使うのか。
生物並べあうので自分もサクル事になりそうだが。
6点
Strangling Soot / 絞殺の煤 (2)(黒)
インスタント コモン
タフネスが3以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
フラッシュバック(5)(赤)
フラッシュバック付きの優秀な除去。
8点
Stronghold Overseer / 要塞の監視者 (3)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン レア
飛行
シャドー
(黒)(黒):シャドーを持つクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受け、シャドーを持たないクリーチャーはターン終了時まで-1/-0の修整を受ける。
5/5
攻防一体のフィニッシャー。
不利な状態でも先に殴りきってくれるでしょう。
9点
Sudden Death / 突然の死 (1)(黒)(黒)
インスタント アンコモン
刹那
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-4/-4の修整を受ける。
除去れる生物の多さと、刹那の問答無用さが素敵。
8.5点
Sudden Spoiling / 突然の俗化 (1)(黒)(黒)
インスタント レア
刹那
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで0/2になるとともにすべての能力を失う。
相手全部に魔術師の女王の能力か。
刹那なので対応して能力も使われないし、強力なカード。
8点
Tendrils of Corruption / 堕落の触手 (3)(黒)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。堕落の触手はそれにX点のダメージを与え、あなたはX点のライフを得る。Xはあなたがコントロールする沼の数である。
タッチで使えそうなのに、タッチだとあまり意味ない除去。
という事は流れ易いという事で。
3点は簡単に飛ばせるし、それ以上も十分狙える。
インスタントなのも良い。
8点
Traitor’s Clutch / 裏切り者の手中 (4)(黒)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともに黒になり、シャドーを得る。
フラッシュバック(1)(黒)
フラッシュバックがあるとはいえ重いかな。
効果も小さいし。
5.5点
Trespasser il-Vec / ヴェク追われの侵入者 (2)(黒)
クリーチャー ― 人間・ならず者 コモン
カードを1枚捨てる:ヴェク追われの侵入者はターン終了時までシャドーを得る。
3/1
最後の数点削ったり、相手のシャドーと相打ちしたり。
マッドネスの起点としても使える。
7点
Urborg Syphon-Mage / アーボーグの吸魂魔道士 (2)(黒)
クリーチャー ― 人間・スペルシェイパー コモン
(2)(黒),(T),カードを1枚捨てる:他の各プレイヤーは2点のライフを失う。あなたはこの方法で失われたライフに等しい値のライフを得る。
2/2
こちらも最後の数点を削れるし、マッドネスの起点にもなる良い生物。
7点
Vampiric Sliver / 吸血スリヴァー (3)(黒)
クリーチャー ― スリヴァー アンコモン
すべてのスリヴァーは「このターン、このクリーチャーによってダメージを与えられたクリーチャーが墓地に置かれるたび、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。」の能力を持つ。
3/3
サイズが優秀。
能力はオマケかな。
7点
Viscid Lemures / 粘つく霊命 (4)(黒)
クリーチャー ― スピリット コモン
(0):粘つく霊命はターン終了時まで-1/-0の修整を受けるとともに沼渡りを得る。
4/3
同系には3点クロック。
他の相手にはパワー4を活かして頑張る、という感じ。
6.5点
ソーサリー コモン
タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
タップ状態と条件が付くものの、除去できる幅が広いのが魅力。
7.5点
Basal Sliver / 基底スリヴァー (2)(黒)
クリーチャー ― スリヴァー コモン
すべてのスリヴァーは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(黒)(黒)を加える。」の能力を持つ。
2/2
普通の生物。
スリヴァ−デッキなら数合わせにちょうど良い。
6.5点
Call to the Netherworld / 冥界への呼び声 (黒)
ソーサリー コモン
あなたの墓地にある黒のクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
マッドネス(0)
黒の生物が多く、スペルシェイパー等でマッドネスが使えるようなら。
6点
Corpulent Corpse / 肥満死体 (5)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ コモン
畏怖
待機5 ― (黒)
3/3
素で出しても一応許容範囲。
やはり回避能力は強い。
7.5点
Curse of the Cabal / 陰謀団の呪い (9)(黒)
ソーサリー レア
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分がコントロールするパーマネントの半分(端数切捨て)を生け贄に捧げる。
待機2 ― (2)(黒)(黒)
各プレイヤーのアップキープの開始時に、陰謀団の呪いが待機状態であるならば、そのプレイヤーはパーマネントを1つ生け贄に捧げてもよい。そのプレイヤーがそうした場合、陰謀団の呪いの上に時間カウンターを2個置く。
後半でも素撃ちは難しいので、待機状態で2ターンに一回相手のパーマネントを持っていくスペル。
序盤に撃てれば文句無し。
ファンガスや急報スペルシェイパーが天敵。
7点
Cyclopean Giant / 隻眼の巨人 (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ・巨人 コモン
隻眼の巨人が場から墓地に置かれたとき、土地1つを対象とする。それは沼になる。隻眼の巨人をゲームから取り除く。
4/2
巨大ゴキブリ。
相手の土地を沼にするのは時々役に立つ。
6.5点
Dark Withering / 闇の萎縮 (4)(黒)(黒)
インスタント コモン
黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
マッドネス(黒)
コスト2倍の闇への追放。
2倍になった代わりにマッドネスがついたが、素がやはり重い。
マッドネスを活かしていく方向で。
8点
Deathspore Thallid / 死胞子のサリッド (1)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ・ファンガス コモン
あなたのアップキープの開始時に、死胞子のサリッドの上に胞子カウンターを1個置く。
死胞子のサリッドから胞子カウンターを3個取り除く:緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1個場に出す。
苗木を1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
1/1
トークン精製&除去。
単体でもそれなり。他にファンガスがいれば強力。
7点
Demonic Collusion / 悪魔の談合 (3)(黒)(黒)
ソーサリー レア
バイバック ― カードを2枚捨てる。
あなたのライブラリーからカードを1枚探し、そのカードをあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
後半余ったカードが一番欲しいカードに。
除去やファッティを何度もサーチ出来るのは強力。
7.5点
Dread Return / 戦慄の復活 (2)(黒)(黒)
ソーサリー アンコモン
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に戻す。
フラッシュバック ― クリーチャーを3体生け贄に捧げる。
フラッシュバックはさすがにキツイ。
強力な生物がいるなら。
6.5点
Drudge Reavers / 蠢く肉裂き (3)(黒)
クリーチャー ― スケルトン コモン
瞬速
(黒):蠢く肉裂きを再生する。
2/1
ちょっと重いか。
地上を止めたいなら。
6点
Endrek Sahr, Master Breeder / 練達の育種師、エンドレク・サール (4)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード レア
あなたがクリーチャー呪文をプレイするたび、黒の1/1のスラルクリーチャー・トークンをX個場に出す。Xはその呪文の点数で見たマナ・コストである。
あなたが7体以上のスラルをコントロールしているとき、練達の育種師、エンドレク・サールを生け贄に捧げる。
2/2
本体は弱いがトークン精製能力は強い。
一度相手にターンを返さないと十分なトークンは生めそうにないので、除去られないように祈ろう。
8点
Evil Eye of Urborg / アーボーグの邪眼 (4)(黒)
クリーチャー ― 眼 アンコモン
あなたがコントロールする、眼ではないクリーチャーは攻撃に参加できない。
アーボーグの邪眼がクリーチャーによってブロックされるたび、そのクリーチャーを破壊する。
6/3
書いてある事は強力。
・・・良くも悪くもだが。
基本的にコイツ1体でしか殴れないので、生かさず殺さずの状態にされるとこちらが死んでしまう。
7点
Faceless Devourer / 顔なしの貪り食い (2)(黒)
クリーチャー ― ナイトメア・ホラー アンコモン
シャドー
顔なしの貪り食いが場に出たとき、シャドーを持つ他のクリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。
顔なしの貪り食いが場を離れたとき、取り除いたカードをそのオーナーのコントロールの下で場に戻す。
2/1
普通に出しても良し、相手にシャドーが入れば除去にもなる。
コイツのタフネスが1なのであまり過信は出来ないが強い。
7.5点
Fallen Ideal / 堕ちたる理想 (2)(黒)
エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは飛行と「クリーチャーを1体生け贄に捧げる:このクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+1の修整を受ける。」の能力を持つ。
堕ちたる理想が場から墓地に置かれたとき、堕ちたる理想をそのオーナーの手札に戻す。
墜天使化するエンチャント。
回避とパンプの組み合わせは良い。
7点
Feebleness / 虚弱 (1)(黒)
エンチャント ― オーラ コモン
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは-2/-1の修整を受ける。
タフネス1を除去れてトリックにもなる。
環境にタフネス1が多いのもこのカードにとって追い風か。
7点
Gorgon Recluse / ゴルゴンの世捨て (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― ゴルゴン コモン
ゴルゴンの世捨てが黒ではないクリーチャーをブロックするか、黒ではないクリーチャーによってブロックされるたび、戦闘終了時にそのクリーチャーを破壊する。
マッドネス(黒)(黒)
2/4
素はぎりぎり使える範囲。
なるべくマッドネスを活かして使いたい。
6.5点
Haunting Hymn / 消えない賛歌 (4)(黒)(黒)
インスタント アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。あなたがこの呪文をあなたのメイン・フェイズの間にプレイした場合、そのプレイヤーは代わりにカードを4枚捨てる。
遅い相手なら4枚が刺さるし、速い相手ならドローに使えば。
でもやっぱ重いか。
遅い相手へのサイドボード。
バウンスとの相性は良い。
6点
Liege of the Pit / 奈落のしもべ (5)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン レア
飛行、トランプル
あなたのアップキープの開始時に、奈落のしもべ以外のクリーチャーを1体生け贄に捧げる。あなたがそうしなかった場合、奈落のしもべはあなたに7点のダメージを与える。
変異(黒)(黒)(黒)(黒)
7/7
大概の場合こちらの生物がいなくなる前に、相手のライフが無くなる。
変異経由は黒4つ必要なので、なるべく黒の濃いデッキで。
8点
Lim-Dul the Necromancer / 屍術師リム=ドゥール (5)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード レア
対戦相手がコントロールするいずれかのクリーチャーが場から墓地に置かれるたび、あなたは(1)(黒)を支払ってもよい。そうした場合、そのカードをあなたのコントロールの下で場に戻す。それがクリーチャーである場合、それはその他のクリーチャー・タイプに加えてゾンビである。
(1)(黒):ゾンビ1体を対象とし、それを再生する。
4/4
生き残りさえすれば勝てるであろう生物。
パクるマナも軽いので、除去とも組み合わせやすい。
8点
Living End / 死せる生
ソーサリー レア
死せる生は黒である。
待機3 ― (2)(黒)(黒)
各プレイヤーは自分の墓地にあるすべてのクリーチャー・カードをゲームから取り除く。その後、自分がコントロールするすべてのクリーチャーを生け贄に捧げる。その後、この方法で自分が取り除いたすべてのカードを場に出す。
待機持ちのリビデス。
待機でしか撃てないので、ピンチを一気に逆転、というわけにはいかない。
相手の墓地を掃除する、スペルシェイパーで生物を墓地に落とす、相手が生物を墓地に送った所でカウンターしてみる、とか使い方は色々。
8点
Magus of the Mirror / 鏡の大魔術師 (4)(黒)(黒)
クリーチャー ― 人間・ウィザード レア
(T),鏡の大魔術師を生け贄に捧げる:対戦相手1人を対象とする。あなたのライフの総量と、そのプレイヤーのライフの総量を交換する。この能力は、あなたのアップキープの間にしかプレイできない。
4/2
マナバーンから交換したいが、そこで除去られると悲しい事に。
使用タイミングの制限がキツイ。
6点
Mana Skimmer / マナを間引くもの (3)(黒)
クリーチャー ― ヒル コモン
飛行
マナを間引くものがプレイヤーにダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールする土地1つを対象とし、それをタップする。その土地はそのコントローラーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
2/2
能力が嫌らしい。
飛行もあるので攻撃は通りやすいし、地味ながらも確実に相手の展開を邪魔できる。
7.5点
Mindlash Sliver / 心鞭スリヴァー (黒)
クリーチャー ― スリヴァー コモン
すべてのスリヴァーは「(1),このクリーチャーを生け贄に捧げる:各プレイヤーはカードを1枚捨てる。」の能力を持つ。
1/1
1マナとしては十分な能力。
スリヴァ−デッキだと数も重要だが、場が有利になれば相手の手札を空に出来るのは良い。
6.5点
Mindstab / 精神攪乱 (5)(黒)
ソーサリー コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚捨てる。
待機4 ― (黒)
6マナは重いが、待機は軽い。
序盤は待機でほとんど刺さるし、後半は一応素で撃てる。
何枚入れるかが問題かも。
6.5点
Nether Traitor / 冥界の裏切り者 (黒)(黒)
クリーチャー ― スピリット レア
速攻
シャドー
他のクリーチャーが場からあなたの墓地に置かれるたび、あなたは(黒)を支払ってもよい。そうした場合、あなたの墓地にある冥界の裏切り者を場に戻す。
1/1
何度も蘇りチクチク相手のライフを削ってくれる。
サイズは小さいが、他のシャドーのほどんどはタフネス1なので、十分相打ちは取れる。
7点
Nightshade Assassin / ベラドンナの暗殺者 (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― 人間・暗殺者 アンコモン
先制攻撃
ベラドンナの暗殺者が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とするあなたはあなたの手札の黒のカードをX枚公開してもよい。そうした場合、それはターン終了時まで-X/-Xの修整を受ける。
マッドネス(1)(黒)
2/1
-2/-2でも十分除去になる。
しかも何故かマッドネス持ち。
マッドネスで出せれば、先制攻撃と合わせて大物も落とせる。
8点
Phthisis / 結核 (3)(黒)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー アンコモン
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。そのコントローラーは、そのパワーにそのタフネスを加えた値に等しい値のライフを失う。
待機5 ― (1)(黒)
重いが、対象は何でもいいし、付加効果が終わっている。
4/4以上を落とせばそれだけで勝ちがみえる。
9点
Pit Keeper / 奈落の守り手 (1)(黒)
クリーチャー ― 人間・ウィザード コモン
奈落の守り手が場に出たとき、あなたの墓地にクリーチャー・カードが4枚以上あるならば、あなたはあなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻してもよい。
2/1
序盤は2/1、後半は生物回収と最低限の仕事はしてくれる。
6.5点
Plague Sliver / 疫病スリヴァー (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― スリヴァー レア
すべてのスリヴァーは「あなたのアップキープの開始時に、このクリーチャーはあなたに1点のダメージを与える。」の能力を持つ。
5/5
単独で使える。
相手がスリヴァ−をコントロールしてると、こいつも強化されているので手におえない。
8.5点
Premature Burial / 早すぎる埋葬 (1)(黒)
ソーサリー アンコモン
あなたの最後のターンが終了してから場に出た、黒ではないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
対象は広いし軽いが、条件が結構厳しい。
青のバウンスと組み合わせたい。
7.5点
Psychotic Episode / 病的な出来事 (1)(黒)(黒)
ソーサリー コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札と自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。あなたはこの方法で公開されたカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは選ばれたカードを自分のライブラリーの一番下に置く。
マッドネス(1)(黒)
変わったハンデス。
ピンポイントで抜けるので、相手が強力なカードを使っているなら。
6点
Sangrophage / サングロファージ (黒)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ コモン
あなたのアップキープの開始時に、あなたが2点のライフを支払わない限り、サングロファージをタップする。
3/3
さすがに2点は痛すぎるかな。
5.5点
Sengir Nosferatu / センギアの吸血魔 (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― 吸血鬼 レア
飛行
(1)(黒),センギアの吸血魔をゲームから取り除く:飛行を持つ黒の1/2のコウモリ・クリーチャー・トークンを1個場に出す。それは「(1)(黒),このクリーチャーを生け贄に捧げる:ゲームから取り除かれている《センギアの吸血魔》という名前のカードを1枚、そのオーナーのコントロールの下で場に戻す。」の能力を持つ。
4/4
とりあえず非常に死にづらい4/4飛行というだけで強力。
9点
Skittering Monstrosity / 走り回る大怪物 (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― ホラー アンコモン
あなたがクリーチャー呪文をプレイするたび、走り回る大怪物を生け贄に捧げる。
5/5
大きい。
デメリットもあるが、最後に召喚するなり、相手と相打ちしてもらったりでどうにかしよう。
7.5点
Skulking Knight / 卑屈な騎士 (2)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ・騎士 コモン
側面攻撃
卑屈な騎士が呪文や能力の対象になったとき、それを生け贄に捧げる。
3/3
非常に強いが、相手にシステム生物がいた時点で駄目になる。
スペルならまだ諦めもつくんだけどね。
6.5点
Smallpox / 小悪疫 (黒)(黒)
ソーサリー アンコモン
各プレイヤーは1点のライフを失い、カードを1枚捨て、クリーチャーを1体生け贄に捧げ、その後土地を1つ生け贄に捧げる。
主に布告系として使うのか。
生物並べあうので自分もサクル事になりそうだが。
6点
Strangling Soot / 絞殺の煤 (2)(黒)
インスタント コモン
タフネスが3以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
フラッシュバック(5)(赤)
フラッシュバック付きの優秀な除去。
8点
Stronghold Overseer / 要塞の監視者 (3)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン レア
飛行
シャドー
(黒)(黒):シャドーを持つクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受け、シャドーを持たないクリーチャーはターン終了時まで-1/-0の修整を受ける。
5/5
攻防一体のフィニッシャー。
不利な状態でも先に殴りきってくれるでしょう。
9点
Sudden Death / 突然の死 (1)(黒)(黒)
インスタント アンコモン
刹那
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-4/-4の修整を受ける。
除去れる生物の多さと、刹那の問答無用さが素敵。
8.5点
Sudden Spoiling / 突然の俗化 (1)(黒)(黒)
インスタント レア
刹那
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで0/2になるとともにすべての能力を失う。
相手全部に魔術師の女王の能力か。
刹那なので対応して能力も使われないし、強力なカード。
8点
Tendrils of Corruption / 堕落の触手 (3)(黒)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。堕落の触手はそれにX点のダメージを与え、あなたはX点のライフを得る。Xはあなたがコントロールする沼の数である。
タッチで使えそうなのに、タッチだとあまり意味ない除去。
という事は流れ易いという事で。
3点は簡単に飛ばせるし、それ以上も十分狙える。
インスタントなのも良い。
8点
Traitor’s Clutch / 裏切り者の手中 (4)(黒)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともに黒になり、シャドーを得る。
フラッシュバック(1)(黒)
フラッシュバックがあるとはいえ重いかな。
効果も小さいし。
5.5点
Trespasser il-Vec / ヴェク追われの侵入者 (2)(黒)
クリーチャー ― 人間・ならず者 コモン
カードを1枚捨てる:ヴェク追われの侵入者はターン終了時までシャドーを得る。
3/1
最後の数点削ったり、相手のシャドーと相打ちしたり。
マッドネスの起点としても使える。
7点
Urborg Syphon-Mage / アーボーグの吸魂魔道士 (2)(黒)
クリーチャー ― 人間・スペルシェイパー コモン
(2)(黒),(T),カードを1枚捨てる:他の各プレイヤーは2点のライフを失う。あなたはこの方法で失われたライフに等しい値のライフを得る。
2/2
こちらも最後の数点を削れるし、マッドネスの起点にもなる良い生物。
7点
Vampiric Sliver / 吸血スリヴァー (3)(黒)
クリーチャー ― スリヴァー アンコモン
すべてのスリヴァーは「このターン、このクリーチャーによってダメージを与えられたクリーチャーが墓地に置かれるたび、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。」の能力を持つ。
3/3
サイズが優秀。
能力はオマケかな。
7点
Viscid Lemures / 粘つく霊命 (4)(黒)
クリーチャー ― スピリット コモン
(0):粘つく霊命はターン終了時まで-1/-0の修整を受けるとともに沼渡りを得る。
4/3
同系には3点クロック。
他の相手にはパワー4を活かして頑張る、という感じ。
6.5点
コメント