時のらせん 考察「青」
2006年9月27日 考察 コメント (2)Ancestral Vision / 祖先の幻視
ソーサリー レア
祖先の幻視は青である。
待機4 ― (青)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。
3枚引くは普通に強いが、後半引くとちょっと困るかも。
7点
Bewilder / 戸惑い (2)(青)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-0の修整を受ける。
カードを1枚引く。
カードを引けるが、やはりパワーを下げるだけでは。
5.5点
Brine Elemental / 塩水の精霊 (4)(青)(青)
クリーチャー ― エレメンタル アンコモン
変異(5)(青)(青)
塩水の精霊が表向きになったとき、各対戦相手は自分の次のアンタップ・ステップを飛ばす。
5/4
変異が重いが、うまく嵌れば強力。
7点
Cancel / 取り消し (1)(青)(青)
インスタント コモン
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
可も無く不可も無く、という感じ。
6.5点
Careful Consideration / 入念な考慮 (2)(青)(青)
インスタント アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを4枚引き、その後カードを3枚捨てる。あなたがこの呪文をあなたのメイン・フェイズの間にプレイした場合、代わりにそのプレイヤーはカードを4枚引き、その後カードを2枚捨てる。
4マナで4枚は強いし、ディスカードもマッドネスと組み合わせると強力。
7点
Clockspinning / 時計回し (青)
インスタント コモン
バイバック(3)
パーマネント1つか待機状態のカード1枚の上に置かれているカウンターを1つ選ぶ。そのパーマネントかカードからそのカウンターを取り除くか、その上にそのカウンターを1個置く。
待機を多く使うようなデッキに・・・よりも+1/+1カウンターやファンガスを使うデッキに合いそう。
という事は緑が相棒?
後、待機生物がインスタントタイミングで場に出るのも大事。
6.5点
Coral Trickster / 珊瑚のペテン師 (1)(青)
クリーチャー ― マーフォーク・ならず者 コモン
変異(青)
珊瑚のペテン師が表向きになったとき、パーマネント1つを対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。
2/1
普通の変異生物。
タップ状態の生物破壊、と相性が良い。
6.5点
Crookclaw Transmuter / 歪んだ爪の変成者 (3)(青)
クリーチャー ― 鳥・ウィザード コモン
瞬速
飛行
歪んだ爪の変成者が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、そのパワーとタフネスを入れ替える。
3/1
コンバットトリック&パワー3の飛行。
エンドに出すだけでも相手の計算を大きく狂わせる。
7.5点
Deep-Sea Kraken / 深海のクラーケン (7)(青)(青)(青)
クリーチャー ― クラーケン レア
深海のクラーケンはブロックされない。
待機9 ― (2)(青)
いずれかの対戦相手が呪文をプレイするたび、深海のクラーケンが待機状態であるならば、それから時間カウンターを1個取り除く。
6/6
3ターン目に待機出来れば最高。
素は重過ぎるので、後半でも待機で使う事になりそう。
除去されなきゃすぐにゲームを終わらせる力はあるしね。
8.5点
Draining Whelk / 吸収するウェルク (4)(青)(青)
クリーチャー ― イリュージョン レア
瞬速
飛行
吸収するウェルクが場に出たとき、呪文1つを対象とし、それを打ち消す。吸収するウェルクの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xはその呪文の点数で見たマナ・コストである。
1/1
コスト的には3マナ以上を打ち消せれば十分元は取れる。
待機呪文打ち消すと面白い大きさになりそうだ。
8.5点
Dream Stalker / 夢で忍び寄るもの (1)(青)
クリーチャー ― イリュージョン コモン
夢で忍び寄るものが場に出たとき、あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
1/5
CIPの再利用&壁。
6.5点
Drifter il-Dal / ダル追われの流れ者 (青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード コモン
シャドー
あなたのアップキープの開始時に、あなたが(青)を支払わない限りダル追われの流れ者を生け贄に捧げる。
2/1
維持してると展開が1ターン遅れるが、維持しているという事は殴ってるという事で。
2ターン目からの2点クロックは強力。
8点
Errant Ephemeron / 遍歴のカゲロウ獣 (6)(青)
クリーチャー ― イリュージョン コモン
飛行
待機4 ― (1)(青)
4/4
とりあえず2ターン目に待機出来れば、それだけで勝てそうな気がする生物。
8点
Eternity Snare / 永遠の罠 (5)(青)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
永遠の罠が場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントされているクリーチャーは、そのコントローラーのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
カードを引けるが重すぎる。
5.5点
Fathom Seer / 水深の予見者 (1)(青)
クリーチャー ― イリュージョン コモン
変異 ― あなたがコントロールする島を2つ、そのオーナーの手札に戻す。
水深の予見者が表向きになったとき、カードを2枚引く。
1/3
噴出持ちの変異生物。
スペルシェイパーとの相性が良い。
7点
Fledgling Mawcor / 巣立つ大口獣 (3)(青)
クリーチャー ― ビースト アンコモン
飛行
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。巣立つ大口獣はそれに1点のダメージを与える。
変異(青)(青)
2/2
飛んでるティムに何故か変異。
変異で出しておけば、相手がタフネス1の生物召喚してくれるかも。
8点
Fool’s Demise / 愚か者の死 (4)(青)
エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが墓地に置かれたとき、そのクリーチャーをあなたのコントロールの下で場に戻す。
愚か者の死が場から墓地に置かれたとき、愚か者の死をそのオーナーの手札に戻す。
自分の生物に付ければ保護になる。
相手に付けて除去ればコントロール奪取できる。
他の除去カード次第か。
6.5点
Ixidron / イクシドロン (3)(青)(青)
クリーチャー ― イリュージョン レア
イクシドロンが場に出るに際し、他のトークンではないすべてのクリーチャーを裏向きにする。それらは2/2のクリーチャーである。
イクシドロンのパワーとタフネスはそれぞれ、場に出ている裏向きのクリーチャーの数に等しい。
*/*
どんな強力な生物も2/2に出来る。
こちらはなるべく弱い生物を並べておきたい。
8点
Looter il-Kor / コー追われの物あさり (1)(青)
クリーチャー ― コー・ならず者 コモン
シャドー
コー追われの物あさりが対戦相手にダメージを与えるたび、カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
1/1
殴ってるだけでその内勝ててしまいそう。
マッドネスとの相性も良し。
8点
Magus of the Jar / 壺の大魔術師 (3)(青)(青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード レア
(T),壺の大魔術師を生け贄に捧げる:各プレイヤーは、自分の手札のカードを裏向きにしてゲームから取り除き、カードを7枚引く。ターン終了時に、各プレイヤーは自分の手札をすべて捨て、この方法で自分がゲームから取り除いた各カードを自分の手札に戻す。
3/3
メインで能力使えば、こちらはマナの限り使えるのに対して、相手はインスタントのみ。
やっぱ強いね。
7点
Moonlace / 月の色 (青)
インスタント レア
呪文1つかパーマネント1つを対象とする。その色は無色になる。
相手のプロテクションが本当にどうしようも無い時に。
5点
Mystical Teachings / 神秘の指導 (3)(青)
インスタント コモン
あなたのライブラリーからインスタント・カードか瞬速を持つカードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
フラッシュバック(5)(黒)
青黒ならアドヴァンテージの取れるサーチだが、さすがに重い。
強力なインスタントや瞬速があるなら。
6点
Ophidian Eye / 知恵の蛇の眼 (2)(青)
エンチャント ― オーラ コモン
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
瞬速があるので最低1枚は引けるだろう。
回避持ちやティムに付けたい。
7点
Paradox Haze / 逆説のもや (2)(青)
エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーの各ターン最初のアップキープの開始時に、そのプレイヤーはこのステップの後に追加のアップキープ・ステップを得る。
単独で使えないのはちょっと。
5.5点
Psionic Sliver / 心霊スリヴァー (4)(青)
クリーチャー ― スリヴァー レア
すべてのスリヴァーは「(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。心霊スリヴァーはそれに2点のダメージを与え、自身に3点のダメージを与える。」の能力を持つ。
2/2
単体で使うと死んでしまうが、白のスリヴァ−と組み合わせるなり、いらないスリヴァ−を使うなり。
相手にスリヴァ−先出しされてると、非常に出しづらいので注意。
7.5点
Riftwing Cloudskate / 裂け目翼の雲間を泳ぐもの (3)(青)(青)
クリーチャー ― イリュージョン アンコモン
飛行
裂け目翼の雲間を泳ぐものが場に出たとき、パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
待機3 ― (1)(青)
2/2
待機でも素出しでも優秀。
8点
Sage of Epityr / エピティアの賢者 (青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード コモン
エピティアの賢者が場に出たとき、あなたのライブラリーのカードを上から4枚見る。その後、それらを好きな順番で戻す。
1/1
事故をちょっと防ぐだけ。
5.5点
Screeching Sliver / 奇声スリヴァー (青)
クリーチャー ― スリヴァー コモン
すべてのスリヴァーは「(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを1枚、自分の墓地に置く。」の能力を持つ。
1/1
軸をずらした攻めが出来る。
が、何枚も入らない。
6点
Shadow Sliver / 陰影スリヴァー (2)(青)
クリーチャー ― スリヴァー コモン
すべてのスリヴァーはシャドーを持つ。
1/1
スリヴァ−を防御に使えなくなるが、全体に与える回避能力は強力。
攻撃後に除去られると悲惨な事になりそう。
7.5点
Slipstream Serpent / 流水の海蛇 (7)(青)
クリーチャー ― 海蛇 コモン
流水の海蛇は防御側プレイヤーが島をコントロールしていない限り、攻撃に参加できない。
あなたが島をコントロールしていないとき、流水の海蛇を生け贄に捧げる。
変異(5)(青)
6/6
相手が島を使っていなくても1回は殴れるらしい。
ブロッカーとしても5/5が止まるのは偉大。
7点
Snapback / 応じ返し (1)(青)
インスタント コモン
あなたは、応じ返しのマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札から青のカードを1枚、ゲームから取り除いてもよい。
クリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
元のマナが軽いので、ピッチは緊急回避みたいなものか。
7点
Spell Burst / 呪文の噴出 (X)(青)
インスタント アンコモン
バイバック(3)
点数で見たマナ・コストがXである呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
普通に打ち消すのが難しいし、バイバックすると更に厳しい。
5.5点
Spiketail Drakeling / トゲ尾の仔ドレイク (1)(青)(青)
クリーチャー ― ドレイク コモン
飛行
トゲ尾の仔ドレイクを生け贄に捧げる:呪文1つを対象とし、それをそのコントローラーが(2)を支払わない限り、打ち消す。
2/2
なるべく生贄に捧げず場に残しておきたい。
7.5点
Sprite Noble / スプライトの貴族 (1)(青)(青)
クリーチャー ― フェアリー レア
飛行
飛行を持つ、あなたがコントロールする他のクリーチャーは+0/+1の修整を受ける。
(T):飛行を持つ、あなたがコントロールする他のクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
2/2
瞬速が欲しかった。
いや、普通に使えるけどね。
7.5点
Stormcloud Djinn / 嵐雲のジン (4)(青)
クリーチャー ― ジン アンコモン
飛行
嵐雲のジンはは飛行を持つクリーチャーしかブロックできない。
(赤)(赤):嵐雲のジンはターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに、あなたに1点のダメージを与える。
3/3
パンプ出来なくても普通の飛行。
パンプ出来るなら強力なフィニッシャーに。
7.5点
Teferi, Mage of Zhalfir / ザルファーの魔道士、テフェリー (2)(青)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード レア
瞬速
あなたがオーナーである、場に出ていないクリーチャー・カードは瞬速を持つ。
各対戦相手は、そのプレイヤーがソーサリーをプレイできるときにのみ呪文をプレイできる。
3/4
能力は強力。
トリプルシンボルが出せるなら何も問題無い。
8点
Telekinetic Sliver / 念動スリヴァー (2)(青)(青)
クリーチャー ― スリヴァー アンコモン
すべてのスリヴァーは「(T):パーマネント1つを対象とし、それをタップする」の能力を持つ。
2/2
対立内蔵スリヴァ−。
相手にも使われてしまうが、それでもやっぱり強い。
8.5点
Temporal Eddy / 時間の渦 (2)(青)(青)
ソーサリー コモン
クリーチャー1体か土地1つを対象とし、それをそのオーナーのライブラリーの一番上に置く。
弱くは無いが重いよ。
6.5点
Think Twice / 熟慮 (1)(青)
インスタント コモン
カードを1枚引く。
フラッシュバック(2)(青)
分割払いの霊感。
余ったマナで使えるのが良いね。
6.5点
Tolarian Sentinel / トレイリアの歩哨 (3)(青)
クリーチャー ― 人間・スペルシェイパー コモン
飛行
(青),(T),カードを1枚捨てる:あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
1/3
何故か飛んでる。しかもちょっと硬い。
能力は生物守るのにも、CIP再利用にも使える便利なもの。
7.5点
Trickbind / 計略縛り (1)(青)
インスタント レア
刹那
起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。この方法でパーマネントの起動型能力が打ち消された場合、このターン、そのパーマネントの起動型能力はプレイできない。
スペルシェイパーの能力打ち消せば楽しいかな。
でもアドヴァンテージ取ってないしなぁ。
5.5点
Truth or Tale / 真実か詐話か (1)(青)
インスタント アンコモン
あなたのライブラリーのカードを上から5枚公開し、それらのカードを2つの束に分ける。いずれかの対戦相手が選んだ1つの束のカード1枚をあなたの手札に加え、この方法で公開された他のカードをあなたのライブラリーの一番下に好きな順番で置く。
エラッタのままだと楽しい事になったかも。
2番目に欲しいカードが手に入るが、1番欲しいカードが入らないのが問題。
土地が欲しいなら問題なさそうだが。
6点
Vesuvan Shapeshifter / ヴェズーヴァの多相の戦士 (3)(青)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士 レア
ヴェズーヴァの多相の戦士が場に出るか表向きになるに際し、あなたは場に出ている他のクリーチャーを選んでもよい。そうした場合、ヴェズーヴァの多相の戦士が裏向きになるまで、それはそのクリーチャーのコピーになるとともに「あなたのアップキープの開始時に、あなたはこのクリーチャーを裏向きにしてもよい。」の能力を得る。
変異(1)(青)
0/0
先出し出来るクローン。
変異が軽いのでトリックも使い易く、その場の最強生物コピーするのが簡単。
スリヴァ−コピーすると楽しそうだ。
8点
Viscerid Deepwalker / ヴィセリッドの深み歩き (4)(青)
クリーチャー ― ホマリッド・戦士 コモン
(青):ヴィセリッドの深み歩きはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
待機4 ― (青)
2/3
待機はあるが、微妙なサイズ。
パワーはパンプしてあがるが、タフネスがちょっと低いか。
6点
Voidmage Husher / 虚空魔道士の沈黙者 (3)(青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード アンコモン
瞬速
虚空魔道士の沈黙者が場に出たとき、起動型能力1つを対象とし、それを打ち消す。(マナ能力は対象にならない。)
あなたが呪文をプレイするたび、あなたは虚空魔道士の沈黙者をそのオーナーの手札に戻してもよい。
2/2
能力、瞬速は悪くないものの、サイズが小さいのが問題。
6点
Walk the Aeons / 永劫での歩み (4)(青)(青)
ソーサリー レア
バイバック ― 島を3つ生け贄に捧げる。
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。
クロックを刻めているなら、使い捨てでも十分な効果がある。
バイバック出来るようなら勝てるかな。
待機との相性も良い。
7点
Wipe Away / 拭い捨て (1)(青)(青)
インスタント アンコモン
刹那
パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
能力を使われずに手札に戻せる。
まぁそれだけ。
7点
ソーサリー レア
祖先の幻視は青である。
待機4 ― (青)
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚引く。
3枚引くは普通に強いが、後半引くとちょっと困るかも。
7点
Bewilder / 戸惑い (2)(青)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-0の修整を受ける。
カードを1枚引く。
カードを引けるが、やはりパワーを下げるだけでは。
5.5点
Brine Elemental / 塩水の精霊 (4)(青)(青)
クリーチャー ― エレメンタル アンコモン
変異(5)(青)(青)
塩水の精霊が表向きになったとき、各対戦相手は自分の次のアンタップ・ステップを飛ばす。
5/4
変異が重いが、うまく嵌れば強力。
7点
Cancel / 取り消し (1)(青)(青)
インスタント コモン
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
可も無く不可も無く、という感じ。
6.5点
Careful Consideration / 入念な考慮 (2)(青)(青)
インスタント アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを4枚引き、その後カードを3枚捨てる。あなたがこの呪文をあなたのメイン・フェイズの間にプレイした場合、代わりにそのプレイヤーはカードを4枚引き、その後カードを2枚捨てる。
4マナで4枚は強いし、ディスカードもマッドネスと組み合わせると強力。
7点
Clockspinning / 時計回し (青)
インスタント コモン
バイバック(3)
パーマネント1つか待機状態のカード1枚の上に置かれているカウンターを1つ選ぶ。そのパーマネントかカードからそのカウンターを取り除くか、その上にそのカウンターを1個置く。
待機を多く使うようなデッキに・・・よりも+1/+1カウンターやファンガスを使うデッキに合いそう。
という事は緑が相棒?
後、待機生物がインスタントタイミングで場に出るのも大事。
6.5点
Coral Trickster / 珊瑚のペテン師 (1)(青)
クリーチャー ― マーフォーク・ならず者 コモン
変異(青)
珊瑚のペテン師が表向きになったとき、パーマネント1つを対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。
2/1
普通の変異生物。
タップ状態の生物破壊、と相性が良い。
6.5点
Crookclaw Transmuter / 歪んだ爪の変成者 (3)(青)
クリーチャー ― 鳥・ウィザード コモン
瞬速
飛行
歪んだ爪の変成者が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、そのパワーとタフネスを入れ替える。
3/1
コンバットトリック&パワー3の飛行。
エンドに出すだけでも相手の計算を大きく狂わせる。
7.5点
Deep-Sea Kraken / 深海のクラーケン (7)(青)(青)(青)
クリーチャー ― クラーケン レア
深海のクラーケンはブロックされない。
待機9 ― (2)(青)
いずれかの対戦相手が呪文をプレイするたび、深海のクラーケンが待機状態であるならば、それから時間カウンターを1個取り除く。
6/6
3ターン目に待機出来れば最高。
素は重過ぎるので、後半でも待機で使う事になりそう。
除去されなきゃすぐにゲームを終わらせる力はあるしね。
8.5点
Draining Whelk / 吸収するウェルク (4)(青)(青)
クリーチャー ― イリュージョン レア
瞬速
飛行
吸収するウェルクが場に出たとき、呪文1つを対象とし、それを打ち消す。吸収するウェルクの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xはその呪文の点数で見たマナ・コストである。
1/1
コスト的には3マナ以上を打ち消せれば十分元は取れる。
待機呪文打ち消すと面白い大きさになりそうだ。
8.5点
Dream Stalker / 夢で忍び寄るもの (1)(青)
クリーチャー ― イリュージョン コモン
夢で忍び寄るものが場に出たとき、あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
1/5
CIPの再利用&壁。
6.5点
Drifter il-Dal / ダル追われの流れ者 (青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード コモン
シャドー
あなたのアップキープの開始時に、あなたが(青)を支払わない限りダル追われの流れ者を生け贄に捧げる。
2/1
維持してると展開が1ターン遅れるが、維持しているという事は殴ってるという事で。
2ターン目からの2点クロックは強力。
8点
Errant Ephemeron / 遍歴のカゲロウ獣 (6)(青)
クリーチャー ― イリュージョン コモン
飛行
待機4 ― (1)(青)
4/4
とりあえず2ターン目に待機出来れば、それだけで勝てそうな気がする生物。
8点
Eternity Snare / 永遠の罠 (5)(青)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
永遠の罠が場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントされているクリーチャーは、そのコントローラーのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
カードを引けるが重すぎる。
5.5点
Fathom Seer / 水深の予見者 (1)(青)
クリーチャー ― イリュージョン コモン
変異 ― あなたがコントロールする島を2つ、そのオーナーの手札に戻す。
水深の予見者が表向きになったとき、カードを2枚引く。
1/3
噴出持ちの変異生物。
スペルシェイパーとの相性が良い。
7点
Fledgling Mawcor / 巣立つ大口獣 (3)(青)
クリーチャー ― ビースト アンコモン
飛行
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。巣立つ大口獣はそれに1点のダメージを与える。
変異(青)(青)
2/2
飛んでるティムに何故か変異。
変異で出しておけば、相手がタフネス1の生物召喚してくれるかも。
8点
Fool’s Demise / 愚か者の死 (4)(青)
エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが墓地に置かれたとき、そのクリーチャーをあなたのコントロールの下で場に戻す。
愚か者の死が場から墓地に置かれたとき、愚か者の死をそのオーナーの手札に戻す。
自分の生物に付ければ保護になる。
相手に付けて除去ればコントロール奪取できる。
他の除去カード次第か。
6.5点
Ixidron / イクシドロン (3)(青)(青)
クリーチャー ― イリュージョン レア
イクシドロンが場に出るに際し、他のトークンではないすべてのクリーチャーを裏向きにする。それらは2/2のクリーチャーである。
イクシドロンのパワーとタフネスはそれぞれ、場に出ている裏向きのクリーチャーの数に等しい。
*/*
どんな強力な生物も2/2に出来る。
こちらはなるべく弱い生物を並べておきたい。
8点
Looter il-Kor / コー追われの物あさり (1)(青)
クリーチャー ― コー・ならず者 コモン
シャドー
コー追われの物あさりが対戦相手にダメージを与えるたび、カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
1/1
殴ってるだけでその内勝ててしまいそう。
マッドネスとの相性も良し。
8点
Magus of the Jar / 壺の大魔術師 (3)(青)(青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード レア
(T),壺の大魔術師を生け贄に捧げる:各プレイヤーは、自分の手札のカードを裏向きにしてゲームから取り除き、カードを7枚引く。ターン終了時に、各プレイヤーは自分の手札をすべて捨て、この方法で自分がゲームから取り除いた各カードを自分の手札に戻す。
3/3
メインで能力使えば、こちらはマナの限り使えるのに対して、相手はインスタントのみ。
やっぱ強いね。
7点
Moonlace / 月の色 (青)
インスタント レア
呪文1つかパーマネント1つを対象とする。その色は無色になる。
相手のプロテクションが本当にどうしようも無い時に。
5点
Mystical Teachings / 神秘の指導 (3)(青)
インスタント コモン
あなたのライブラリーからインスタント・カードか瞬速を持つカードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
フラッシュバック(5)(黒)
青黒ならアドヴァンテージの取れるサーチだが、さすがに重い。
強力なインスタントや瞬速があるなら。
6点
Ophidian Eye / 知恵の蛇の眼 (2)(青)
エンチャント ― オーラ コモン
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
瞬速があるので最低1枚は引けるだろう。
回避持ちやティムに付けたい。
7点
Paradox Haze / 逆説のもや (2)(青)
エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーの各ターン最初のアップキープの開始時に、そのプレイヤーはこのステップの後に追加のアップキープ・ステップを得る。
単独で使えないのはちょっと。
5.5点
Psionic Sliver / 心霊スリヴァー (4)(青)
クリーチャー ― スリヴァー レア
すべてのスリヴァーは「(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。心霊スリヴァーはそれに2点のダメージを与え、自身に3点のダメージを与える。」の能力を持つ。
2/2
単体で使うと死んでしまうが、白のスリヴァ−と組み合わせるなり、いらないスリヴァ−を使うなり。
相手にスリヴァ−先出しされてると、非常に出しづらいので注意。
7.5点
Riftwing Cloudskate / 裂け目翼の雲間を泳ぐもの (3)(青)(青)
クリーチャー ― イリュージョン アンコモン
飛行
裂け目翼の雲間を泳ぐものが場に出たとき、パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
待機3 ― (1)(青)
2/2
待機でも素出しでも優秀。
8点
Sage of Epityr / エピティアの賢者 (青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード コモン
エピティアの賢者が場に出たとき、あなたのライブラリーのカードを上から4枚見る。その後、それらを好きな順番で戻す。
1/1
事故をちょっと防ぐだけ。
5.5点
Screeching Sliver / 奇声スリヴァー (青)
クリーチャー ― スリヴァー コモン
すべてのスリヴァーは「(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上のカードを1枚、自分の墓地に置く。」の能力を持つ。
1/1
軸をずらした攻めが出来る。
が、何枚も入らない。
6点
Shadow Sliver / 陰影スリヴァー (2)(青)
クリーチャー ― スリヴァー コモン
すべてのスリヴァーはシャドーを持つ。
1/1
スリヴァ−を防御に使えなくなるが、全体に与える回避能力は強力。
攻撃後に除去られると悲惨な事になりそう。
7.5点
Slipstream Serpent / 流水の海蛇 (7)(青)
クリーチャー ― 海蛇 コモン
流水の海蛇は防御側プレイヤーが島をコントロールしていない限り、攻撃に参加できない。
あなたが島をコントロールしていないとき、流水の海蛇を生け贄に捧げる。
変異(5)(青)
6/6
相手が島を使っていなくても1回は殴れるらしい。
ブロッカーとしても5/5が止まるのは偉大。
7点
Snapback / 応じ返し (1)(青)
インスタント コモン
あなたは、応じ返しのマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札から青のカードを1枚、ゲームから取り除いてもよい。
クリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
元のマナが軽いので、ピッチは緊急回避みたいなものか。
7点
Spell Burst / 呪文の噴出 (X)(青)
インスタント アンコモン
バイバック(3)
点数で見たマナ・コストがXである呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
普通に打ち消すのが難しいし、バイバックすると更に厳しい。
5.5点
Spiketail Drakeling / トゲ尾の仔ドレイク (1)(青)(青)
クリーチャー ― ドレイク コモン
飛行
トゲ尾の仔ドレイクを生け贄に捧げる:呪文1つを対象とし、それをそのコントローラーが(2)を支払わない限り、打ち消す。
2/2
なるべく生贄に捧げず場に残しておきたい。
7.5点
Sprite Noble / スプライトの貴族 (1)(青)(青)
クリーチャー ― フェアリー レア
飛行
飛行を持つ、あなたがコントロールする他のクリーチャーは+0/+1の修整を受ける。
(T):飛行を持つ、あなたがコントロールする他のクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
2/2
瞬速が欲しかった。
いや、普通に使えるけどね。
7.5点
Stormcloud Djinn / 嵐雲のジン (4)(青)
クリーチャー ― ジン アンコモン
飛行
嵐雲のジンはは飛行を持つクリーチャーしかブロックできない。
(赤)(赤):嵐雲のジンはターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに、あなたに1点のダメージを与える。
3/3
パンプ出来なくても普通の飛行。
パンプ出来るなら強力なフィニッシャーに。
7.5点
Teferi, Mage of Zhalfir / ザルファーの魔道士、テフェリー (2)(青)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード レア
瞬速
あなたがオーナーである、場に出ていないクリーチャー・カードは瞬速を持つ。
各対戦相手は、そのプレイヤーがソーサリーをプレイできるときにのみ呪文をプレイできる。
3/4
能力は強力。
トリプルシンボルが出せるなら何も問題無い。
8点
Telekinetic Sliver / 念動スリヴァー (2)(青)(青)
クリーチャー ― スリヴァー アンコモン
すべてのスリヴァーは「(T):パーマネント1つを対象とし、それをタップする」の能力を持つ。
2/2
対立内蔵スリヴァ−。
相手にも使われてしまうが、それでもやっぱり強い。
8.5点
Temporal Eddy / 時間の渦 (2)(青)(青)
ソーサリー コモン
クリーチャー1体か土地1つを対象とし、それをそのオーナーのライブラリーの一番上に置く。
弱くは無いが重いよ。
6.5点
Think Twice / 熟慮 (1)(青)
インスタント コモン
カードを1枚引く。
フラッシュバック(2)(青)
分割払いの霊感。
余ったマナで使えるのが良いね。
6.5点
Tolarian Sentinel / トレイリアの歩哨 (3)(青)
クリーチャー ― 人間・スペルシェイパー コモン
飛行
(青),(T),カードを1枚捨てる:あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
1/3
何故か飛んでる。しかもちょっと硬い。
能力は生物守るのにも、CIP再利用にも使える便利なもの。
7.5点
Trickbind / 計略縛り (1)(青)
インスタント レア
刹那
起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。この方法でパーマネントの起動型能力が打ち消された場合、このターン、そのパーマネントの起動型能力はプレイできない。
スペルシェイパーの能力打ち消せば楽しいかな。
でもアドヴァンテージ取ってないしなぁ。
5.5点
Truth or Tale / 真実か詐話か (1)(青)
インスタント アンコモン
あなたのライブラリーのカードを上から5枚公開し、それらのカードを2つの束に分ける。いずれかの対戦相手が選んだ1つの束のカード1枚をあなたの手札に加え、この方法で公開された他のカードをあなたのライブラリーの一番下に好きな順番で置く。
エラッタのままだと楽しい事になったかも。
2番目に欲しいカードが手に入るが、1番欲しいカードが入らないのが問題。
土地が欲しいなら問題なさそうだが。
6点
Vesuvan Shapeshifter / ヴェズーヴァの多相の戦士 (3)(青)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士 レア
ヴェズーヴァの多相の戦士が場に出るか表向きになるに際し、あなたは場に出ている他のクリーチャーを選んでもよい。そうした場合、ヴェズーヴァの多相の戦士が裏向きになるまで、それはそのクリーチャーのコピーになるとともに「あなたのアップキープの開始時に、あなたはこのクリーチャーを裏向きにしてもよい。」の能力を得る。
変異(1)(青)
0/0
先出し出来るクローン。
変異が軽いのでトリックも使い易く、その場の最強生物コピーするのが簡単。
スリヴァ−コピーすると楽しそうだ。
8点
Viscerid Deepwalker / ヴィセリッドの深み歩き (4)(青)
クリーチャー ― ホマリッド・戦士 コモン
(青):ヴィセリッドの深み歩きはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
待機4 ― (青)
2/3
待機はあるが、微妙なサイズ。
パワーはパンプしてあがるが、タフネスがちょっと低いか。
6点
Voidmage Husher / 虚空魔道士の沈黙者 (3)(青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード アンコモン
瞬速
虚空魔道士の沈黙者が場に出たとき、起動型能力1つを対象とし、それを打ち消す。(マナ能力は対象にならない。)
あなたが呪文をプレイするたび、あなたは虚空魔道士の沈黙者をそのオーナーの手札に戻してもよい。
2/2
能力、瞬速は悪くないものの、サイズが小さいのが問題。
6点
Walk the Aeons / 永劫での歩み (4)(青)(青)
ソーサリー レア
バイバック ― 島を3つ生け贄に捧げる。
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはこのターンに続いて追加の1ターンを行う。
クロックを刻めているなら、使い捨てでも十分な効果がある。
バイバック出来るようなら勝てるかな。
待機との相性も良い。
7点
Wipe Away / 拭い捨て (1)(青)(青)
インスタント アンコモン
刹那
パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
能力を使われずに手札に戻せる。
まぁそれだけ。
7点
コメント
ご指摘ありがとうございます。