時のらせん 考察「白」
2006年9月26日 考察とりあえず、6.5がデッキに入る最低基準。7.5がデッキの主力。8.5以上は色換えまで考えるべきカード。
Amrou Scout / アムローの偵察兵 (1)(白)
クリーチャー ― キスキン・レベル・スカウト コモン
(4),(T):あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが3点以下のレベル・カードを1枚探し、そのカードを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2/1
もちろんレベルがいればいるほど強い。
パワー2ある点も良し。
7点
Amrou Seekers / アムローの求道者 (2)(白)
クリーチャー ― キスキン・レベル コモン
アムローの求道者は、アーティファクト・クリーチャーでも白でもないクリーチャーによってはブロックされない。
2/2
白畏怖という謎の回避能力持ち。
レベルなのも良い。
7.5点
Angel’s Grace / 天使の嗜み (白)
インスタント レア
刹那
このターン、あなたはゲームに敗北することはなく、あなたの対戦相手はゲームに勝利することはない。ターン終了時まで、あなたのライフの合計を1点未満に減少させるダメージは、代わりにあなたのライフの総量が1点になるまで減少させる。
範囲の広いフォグ。
ライフルーズでライフ0以下だとターン終了時に負けてしまう。
6.5点
Benalish Cavalry / ベナリアの騎兵 (1)(白)
クリーチャー ― 人間・騎士 コモン
側面攻撃
2/2
2マナパワー2の側面攻撃。
十分使える。
7点
Castle Raptors / 城の猛禽 (4)(白)
クリーチャー ― 鳥・兵士 コモン
飛行
城の猛禽がアンタップ状態である限り、それは+0/+2の修整を受ける。
3/3
5マナ3/3飛行で普通なのだが、何故か立っていると3/5飛行。
ブロックにまわればほぼ突破されないだろう。
7.5点
Cavalry Master / 騎兵戦の達人 (2)(白)(白)
クリーチャー ― 人間・騎士 アンコモン
側面攻撃
側面攻撃を持つ、あなたがコントロールする他のクリーチャーは側面攻撃を持つ。
3/3
側面攻撃持ちにしてはサイズが大きく、単独でも十分使える。
もちろん他に側面攻撃をもっている生物がいれば、更に使える。
7.5点
Celestial Crusader / 天界の十字軍 (2)(白)(白)
クリーチャー ― スピリット アンコモン
瞬速
刹那
飛行
他の白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2/2
コンバットトリックとしても使える全体強化。
しかも何故か飛んでる。おかしい。
8点
Children of Korlis / コーリスの子 (白)
クリーチャー ― 人間・レベル・クレリック コモン
コーリスの子を生け贄に捧げる:あなたは、このターンにあなたが失ったライフに等しい値のライフを得る。
1/1
フォグとして使うには、見えてる点とライフが0になってしまうと意味が無い点がまずい。
自分からライフを失っていくカードとコンボ?
5.5点
Chronosavant / クロノサヴァント (5)(白)
クリーチャー ― 巨人 レア
(1)(白):あなたの墓地にあるクロノサヴァントを、タップ状態で場に戻す。あなたの次のターンを飛ばす。
5/5
何度も復活する5/5は強い。
がターンを何度も飛ばすのはキツイ。
序盤にリアニメイトするのが楽しそう。
7.5点
Cloudchaser Kestrel / 雲を追うケストレル (1)(白)(白)
クリーチャー ― 鳥 コモン
飛行
雲を追うケストレルが場に出たとき、エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
(白):パーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで白になる。
2/2
3マナ2/2飛行で合格。
それに能力が何故か2つもついてるし。
7.5点
D’Avenant Healer / アヴナントの癒し手 (1)(白)(白)
クリーチャー ― 人間・クレリック・射手 コモン
(T):攻撃かブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とする。アヴナントの癒し手はそれに1点のダメージを与える。
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを1点軽減する。
1/2
何つーか嫌らしい生物。
今回タフネス1が多いので、ダメージも軽減も活躍できそう。
7点
Detainment Spell / 留置呪文 (白)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーの起動型能力はプレイできない。
(1)(白):クリーチャー1体を対象とし、留置呪文をそれにつける。
システム封じ。
しかも付け替え可能。
7点
Divine Congregation / 神聖なる集い (3)(白)
ソーサリー コモン
プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体につき2点のライフを得る。
待機5 ― (1)(白)
神聖になったら効果が半分になった。
6〜10点くらいなら狙えそうだが、ライフだけ得てもねぇ。
6点
Duskrider Peregrine / ダスクライダーの大隼 (5)(白)
クリーチャー ― 鳥 アンコモン
飛行、プロテクション(黒)
待機3 ― (1)(白)
3/3
待機が3と軽く、素で出しても普通。
7.5点
Errant Doomsayers / 遍歴の宿命語り (1)(白)
クリーチャー ― 人間・レベル コモン
(T):タフネスが2以下のクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
1/1
3マナ、4マナあたりでもタフネス2以下は結構多い。
特に飛行やシャドーはタフネスが低いので、それらを止めれるのは良い。
7点
Evangelize / 福音 (4)(白)
ソーサリー レア
バイバック(2)(白)(白)
いずれかの対戦相手1人が選んだ、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、そのコントロールを得る。
相手の一番要らない生物が貰える。
他の除去と組み合わせて使えば、使いやすいか。
7点
Flickering Spirit / ちらつくスピリット (3)(白)
クリーチャー ― スピリット コモン
飛行
(3)(白):ちらつくスピリットをゲームから取り除く。その後、それをそのオーナーのコントロールの下で場に戻す。
2/2
能力が重いとはいえ、サイズは普通の飛行。
能力が使える状況なら、相手は相打ちになるようなブロックはしてこないので、能力の重さはそこまで気にならない、と思う。
7.5点
Foriysian Interceptor / フォライアスの介入者 (3)(白)
クリーチャー ― 人間・兵士 コモン
瞬速
防衛
フォライアスの介入者は、本来に加えてさらに1体のクリーチャーのブロックに参加できる。
0/5
硬いし2体ブロック出来るが、4マナで壁を出すのもちょっと。
地上が薄いなら使うか。
6点
Fortify / 補強 (2)(白)
インスタント コモン
以下の2つから1つを選ぶ。「あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。」「あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+0/+2の修整を受ける。」
エンドカードにも、生物を守るのにも使える良いカード。
6.5点
Gaze of Justice / 正義の凝視 (白)
ソーサリー コモン
正義の凝視をプレイするための追加コストとして、あなたがコントロールするアンタップ状態の白のクリーチャーを3体タップする。
クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。
フラッシュバック(5)(白)
追加コストが結構キツイ。
とはいえ、2回使える無条件なリムーブ除去だし優秀ではある。
7点
Griffin Guide / グリフィンの導き (2)(白)
エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに飛行を持つ。
エンチャントされているクリーチャーが墓地に置かれたとき、飛行を持つ白の2/2のグリフィン・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
バウンスは駄目だが、回避+強化&除去られたら飛行生物、と強力なカード。
8点
Gustcloak Cavalier / 疾風衣の騎兵 (3)(白)(白)
クリーチャー ― 人間・騎士 アンコモン
側面攻撃
疾風衣の騎兵が攻撃に参加するたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをタップしてもよい。
疾風衣の騎兵がブロックされるたび、あなたは疾風衣の騎兵をアンタップし、戦闘から取り除いてもよい。
2/2
タップ能力と疾風衣の能力が噛み合っている。
5マナで2/2はさすがに小さいが、側面攻撃もあるし、攻めるデッキには合うだろう。
7.5点
Icatian Crier / アイケイシアの触れ役 (2)(白)
クリーチャー ― 人間・スペルシェイパー コモン
(1)(白),(T),カードを1枚捨てる:白の1/1の市民クリーチャー・トークンを2個場に出す。
1/1
急報スペルシェイパー。
余った土地の活用方としても有用だし、補強とも相性が良い。
7点
Ivory Giant / 象牙の巨人 (5)(白)(白)
クリーチャー ― 巨人 コモン
象牙の巨人が場に出たとき、すべての白ではないクリーチャーをタップする。
待機5 ― (白)
3/4
待機5と7マナから考えるとサイズが小さいが、CIP能力が強力。
ただこちらが白中心でないと自爆する可能性もあるので注意。
7点
Jedit’s Dragoons / ジェディットの竜騎兵 (5)(白)
クリーチャー ― 猫・兵士 コモン
警戒
ジェディットの竜騎兵が場に出たとき、あなたは4点のライフを得る。
2/5
6マナにしてはちょっと寂しいかな。
5.5点
Knight of the Holy Nimbus / 聖なる後光の騎士 (白)(白)
クリーチャー ― 人間・レベル・騎士 アンコモン
側面攻撃
聖なる後光の騎士が破壊される場合、それを再生する。
(2):聖なる後光の騎士はこのターン再生できない。この能力は対戦相手だけがプレイしてもよい。
2/2
2/2側面、レベルに更にメリット付き。
とりあえず死なない。
序盤はコイツを殺す為の2マナなんか余らないので、活躍できる。
後半はまぁそれなり。
7.5点
Magus of the Disk / 円盤の大魔術師 (2)(白)(白)
クリーチャー ― 人間・ウィザード レア
円盤の大魔術師はタップ状態で場に出る。
(1),(T):すべてのアーティファクトとすべてのクリーチャーとすべてのエンチャントを破壊する。
2/4
円盤持ち生物。
タップインのデメリットはあるが、全体除去持ちは普通に強い。
8.5点
Mangara of Corondor / コロンドールのマンガラ (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード レア
(T):パーマネント1つを対象とする。コロンドールのマンガラとそれをゲームから取り除く。
1/1
こちらも除去持ち生物。
タップだけなので、酔いさえ覚めればいつでも使えるのは良い。
タフネス1はちょっと除去られやすいが。
8点
Momentary Blink / 一瞬の瞬き (1)(白)
インスタント コモン
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。その後、それをそのオーナーのコントロールの下で場に戻す。
フラッシュバック(3)(青)
CIP持ちが多いならメインから。
相手がこっちにつけるエンチャント使っていたらサイドから。
6点
Opal Guardian / オパールの守護者 (白)(白)(白)
エンチャント レア
いずれかの対戦相手がクリーチャー呪文をプレイしたとき、オパールの守護者がエンチャントである場合、オパールの守護者は飛行とプロテクション(赤)を持つ3/4のガーゴイル・クリーチャーになる。
序盤に出さないとなかなか生物化しないが、トリプルシンボルが問題か。
白が濃いなら使えるか。
6.5点
Outrider en-Kor / コーの先導 (2)(白)
クリーチャー ― コー・レベル・騎士 アンコモン
側面攻撃
(0):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、コーの先導に与えられる次のダメージ1点は、代わりにそれに与えられる。
2/2
ダメージではなかなか死なないうえに、側面持ちでレベル。
白の生物優秀だね。
7.5点
Pentarch Paladin / 五制術の聖騎士 (2)(白)(白)(白)
クリーチャー ― 人間・騎士 レア
側面攻撃
五制術の聖騎士が場に出るに際し、色を1色選ぶ。
(白)(白),(T):選ばれた色のパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
3/3
相手の1色を完封。
場に出せて生き残りさえすれば。
8点
Pentarch Ward / 五制術の護法印 (2)(白)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
五制術の護法印が場に出るに際し、色を1色選ぶ。
五制術の護法印が場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントされているクリーチャーは、選ばれた色に対するプロテクションを持つ。この効果は五制術の護法印を取り除かない。
とりあえずカード引けるだけで偉い。
プロテクションは相手の除去の色にあわせて言えばいいかな。
6.5点
Plated Pegasus / 板金鎧のペガサス (2)(白)
クリーチャー ― ペガサス アンコモン
瞬速
飛行
いずれかの呪文がクリーチャーかプレイヤーにダメージを与える場合、その呪文がそのクリーチャーかプレイヤーに与えるダメージを1点軽減する。
1/2
相手の火力に対応して出せれば良いが、1点では足りない事も多数。
そして生物としても微妙。
6点
Pull from Eternity / 永遠からの引き抜き (白)
インスタント アンコモン
ゲームから取り除かれている表向きのカード1枚を対象とし、それをそのオーナーの墓地に置く。
相手が待機を多用するなら。
5.5点
Pulmonic Sliver / 肺臓スリヴァー (3)(白)(白)
クリーチャー ― スリヴァー レア
すべてのスリヴァーは飛行と「このクリーチャーが墓地に置かれる場合、あなたは代わりにそれをそのオーナーのライブラリーの一番上においてもよい」の能力を持つ。
3/3
とりあえず単独でも強い。
スリヴァ−が多いと手が付けられない。
8.5点
Quilled Sliver / 羽軸スリヴァー (1)(白)
クリーチャー ― スリヴァー アンコモン
すべてのスリヴァーは「(T):攻撃かブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とする。羽軸スリヴァーはそれに1点のダメージを与える。」の能力を持つ。
1/1
スリヴァ−なのが重要。
能力は普通のレンジストライク。
6.5点
Restore Balance / 均衡の復元
ソーサリー レア
均衡の復元は白である。
待機6 ― (白)
各プレイヤーは、最も少ない数の土地をコントロールしているプレイヤーがコントロールする土地の数に等しい数だけ、自分がコントロールする土地を選ぶ。その後、残りを生け贄に捧げる。プレイヤーは同じ方法でクリーチャーを生け贄に捧げ、同じ方法でカードを捨てる。
待機6はちょっと長くない?
6点
Return to Dust / 塵への帰結 (2)(白)(白)
インスタント アンコモン
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それをゲームから取り除く。あなたがこの呪文をあなたのメイン・フェイズの間にプレイした場合、あなたは最大1つまでの他のアーティファクトかエンチャントを対象とし、それをゲームから取り除いてもよい。
アドヴァンテージが取れるかもしれない解呪。
サイドにあると安心。
6点
Serra Avenger / セラの報復者 (白)(白)
クリーチャー ― 天使 レア
あなたはセラの報復者を、このゲームのあなたの第一、第二、第三のターンにはプレイできない。
飛行、警戒
3/3
4ターン目に出ても普通に強い。
8点
Sidewinder Sliver / 横這スリヴァー (白)
クリーチャー ― スリヴァー コモン
すべてのスリヴァーは側面攻撃を持つ。
1/1
側面攻撃は累積するので何体も並ぶと危険。
こいつだけ並んでもしょうがないけど。
6点
Spirit Loop / 魂の因縁 (1)(白)
エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーがダメージを与えるたび、あなたは同じ値のライフを得る。
魂の因縁が場から墓地に置かれたとき、魂の因縁をそのオーナーの手札に戻す。
相手には付けれなくなったが、回収出来るようになった魂の絆。
ダメージレースを優位に進めれるだろう。
7.5点
Temporal Isolation / 時間の孤立 (1)(白)
エンチャント ― オーラ コモン
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーはシャドーを持つ
エンチャントされているクリーチャーによって与えられるダメージを0に軽減する。
何故か瞬速までついてる不思議エンチャント。
コンバットトリックとしても、擬似平和な心としても使える強力なカード。
8点
Tivadar of Thorn / 茨の騎士ティヴァダール (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間・ロード レア
先制攻撃、プロテクション(赤)
茨の騎士ティヴァダールが場に出たとき、ゴブリン1体を対象とし、それを破壊する。
2/2
CIP能力はオマケ。
7点
Watcher Sliver / 監視スリヴァー (3)(白)
クリーチャー ― スリヴァー コモン
すべてのスリヴァーは+0/+2の修整を受ける。
2/2
1体出ただけでスリヴァーが相当硬くなり、2体出るともう除去れない。
単独でもまぁ使える。
7点
Weathered Bodyguards / 雨ざらしのボディガード (5)(白)
クリーチャー ― 人間・兵士レア
雨ざらしのボディガードがアンタップ状態である限り、ブロックされなかったクリーチャーによってあなたに与えられるすべての戦闘ダメージは、代わりに雨ざらしのボディガードに与えられる。
変異(3)(白)
2/5
4点クロックまでなら毎ターン耐えれるし、変異状態からフォグのようにも使える。
7点
Zealot il-Vec / ヴェク追われの盲信者 (2)(白)
クリーチャー ― 人間・レベル コモン
シャドー
ヴェク追われの盲信者が攻撃に参加しブロックされないたび、あなたはクリーチャー1体を対象とし、これはそれに1点のダメージを与えることを選んでもよい。そうした場合、このターンヴェク追われの盲信者が与える戦闘ダメージを0に軽減する。
1/1
ほとんどの場合ブロックされないので、好きな所へ1点。
ブロックされた場合は多分相打ちしてる。
7.5点
Amrou Scout / アムローの偵察兵 (1)(白)
クリーチャー ― キスキン・レベル・スカウト コモン
(4),(T):あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが3点以下のレベル・カードを1枚探し、そのカードを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2/1
もちろんレベルがいればいるほど強い。
パワー2ある点も良し。
7点
Amrou Seekers / アムローの求道者 (2)(白)
クリーチャー ― キスキン・レベル コモン
アムローの求道者は、アーティファクト・クリーチャーでも白でもないクリーチャーによってはブロックされない。
2/2
白畏怖という謎の回避能力持ち。
レベルなのも良い。
7.5点
Angel’s Grace / 天使の嗜み (白)
インスタント レア
刹那
このターン、あなたはゲームに敗北することはなく、あなたの対戦相手はゲームに勝利することはない。ターン終了時まで、あなたのライフの合計を1点未満に減少させるダメージは、代わりにあなたのライフの総量が1点になるまで減少させる。
範囲の広いフォグ。
ライフルーズでライフ0以下だとターン終了時に負けてしまう。
6.5点
Benalish Cavalry / ベナリアの騎兵 (1)(白)
クリーチャー ― 人間・騎士 コモン
側面攻撃
2/2
2マナパワー2の側面攻撃。
十分使える。
7点
Castle Raptors / 城の猛禽 (4)(白)
クリーチャー ― 鳥・兵士 コモン
飛行
城の猛禽がアンタップ状態である限り、それは+0/+2の修整を受ける。
3/3
5マナ3/3飛行で普通なのだが、何故か立っていると3/5飛行。
ブロックにまわればほぼ突破されないだろう。
7.5点
Cavalry Master / 騎兵戦の達人 (2)(白)(白)
クリーチャー ― 人間・騎士 アンコモン
側面攻撃
側面攻撃を持つ、あなたがコントロールする他のクリーチャーは側面攻撃を持つ。
3/3
側面攻撃持ちにしてはサイズが大きく、単独でも十分使える。
もちろん他に側面攻撃をもっている生物がいれば、更に使える。
7.5点
Celestial Crusader / 天界の十字軍 (2)(白)(白)
クリーチャー ― スピリット アンコモン
瞬速
刹那
飛行
他の白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2/2
コンバットトリックとしても使える全体強化。
しかも何故か飛んでる。おかしい。
8点
Children of Korlis / コーリスの子 (白)
クリーチャー ― 人間・レベル・クレリック コモン
コーリスの子を生け贄に捧げる:あなたは、このターンにあなたが失ったライフに等しい値のライフを得る。
1/1
フォグとして使うには、見えてる点とライフが0になってしまうと意味が無い点がまずい。
自分からライフを失っていくカードとコンボ?
5.5点
Chronosavant / クロノサヴァント (5)(白)
クリーチャー ― 巨人 レア
(1)(白):あなたの墓地にあるクロノサヴァントを、タップ状態で場に戻す。あなたの次のターンを飛ばす。
5/5
何度も復活する5/5は強い。
がターンを何度も飛ばすのはキツイ。
序盤にリアニメイトするのが楽しそう。
7.5点
Cloudchaser Kestrel / 雲を追うケストレル (1)(白)(白)
クリーチャー ― 鳥 コモン
飛行
雲を追うケストレルが場に出たとき、エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
(白):パーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで白になる。
2/2
3マナ2/2飛行で合格。
それに能力が何故か2つもついてるし。
7.5点
D’Avenant Healer / アヴナントの癒し手 (1)(白)(白)
クリーチャー ― 人間・クレリック・射手 コモン
(T):攻撃かブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とする。アヴナントの癒し手はそれに1点のダメージを与える。
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを1点軽減する。
1/2
何つーか嫌らしい生物。
今回タフネス1が多いので、ダメージも軽減も活躍できそう。
7点
Detainment Spell / 留置呪文 (白)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーの起動型能力はプレイできない。
(1)(白):クリーチャー1体を対象とし、留置呪文をそれにつける。
システム封じ。
しかも付け替え可能。
7点
Divine Congregation / 神聖なる集い (3)(白)
ソーサリー コモン
プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体につき2点のライフを得る。
待機5 ― (1)(白)
神聖になったら効果が半分になった。
6〜10点くらいなら狙えそうだが、ライフだけ得てもねぇ。
6点
Duskrider Peregrine / ダスクライダーの大隼 (5)(白)
クリーチャー ― 鳥 アンコモン
飛行、プロテクション(黒)
待機3 ― (1)(白)
3/3
待機が3と軽く、素で出しても普通。
7.5点
Errant Doomsayers / 遍歴の宿命語り (1)(白)
クリーチャー ― 人間・レベル コモン
(T):タフネスが2以下のクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
1/1
3マナ、4マナあたりでもタフネス2以下は結構多い。
特に飛行やシャドーはタフネスが低いので、それらを止めれるのは良い。
7点
Evangelize / 福音 (4)(白)
ソーサリー レア
バイバック(2)(白)(白)
いずれかの対戦相手1人が選んだ、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、そのコントロールを得る。
相手の一番要らない生物が貰える。
他の除去と組み合わせて使えば、使いやすいか。
7点
Flickering Spirit / ちらつくスピリット (3)(白)
クリーチャー ― スピリット コモン
飛行
(3)(白):ちらつくスピリットをゲームから取り除く。その後、それをそのオーナーのコントロールの下で場に戻す。
2/2
能力が重いとはいえ、サイズは普通の飛行。
能力が使える状況なら、相手は相打ちになるようなブロックはしてこないので、能力の重さはそこまで気にならない、と思う。
7.5点
Foriysian Interceptor / フォライアスの介入者 (3)(白)
クリーチャー ― 人間・兵士 コモン
瞬速
防衛
フォライアスの介入者は、本来に加えてさらに1体のクリーチャーのブロックに参加できる。
0/5
硬いし2体ブロック出来るが、4マナで壁を出すのもちょっと。
地上が薄いなら使うか。
6点
Fortify / 補強 (2)(白)
インスタント コモン
以下の2つから1つを選ぶ。「あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。」「あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+0/+2の修整を受ける。」
エンドカードにも、生物を守るのにも使える良いカード。
6.5点
Gaze of Justice / 正義の凝視 (白)
ソーサリー コモン
正義の凝視をプレイするための追加コストとして、あなたがコントロールするアンタップ状態の白のクリーチャーを3体タップする。
クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。
フラッシュバック(5)(白)
追加コストが結構キツイ。
とはいえ、2回使える無条件なリムーブ除去だし優秀ではある。
7点
Griffin Guide / グリフィンの導き (2)(白)
エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに飛行を持つ。
エンチャントされているクリーチャーが墓地に置かれたとき、飛行を持つ白の2/2のグリフィン・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
バウンスは駄目だが、回避+強化&除去られたら飛行生物、と強力なカード。
8点
Gustcloak Cavalier / 疾風衣の騎兵 (3)(白)(白)
クリーチャー ― 人間・騎士 アンコモン
側面攻撃
疾風衣の騎兵が攻撃に参加するたび、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをタップしてもよい。
疾風衣の騎兵がブロックされるたび、あなたは疾風衣の騎兵をアンタップし、戦闘から取り除いてもよい。
2/2
タップ能力と疾風衣の能力が噛み合っている。
5マナで2/2はさすがに小さいが、側面攻撃もあるし、攻めるデッキには合うだろう。
7.5点
Icatian Crier / アイケイシアの触れ役 (2)(白)
クリーチャー ― 人間・スペルシェイパー コモン
(1)(白),(T),カードを1枚捨てる:白の1/1の市民クリーチャー・トークンを2個場に出す。
1/1
急報スペルシェイパー。
余った土地の活用方としても有用だし、補強とも相性が良い。
7点
Ivory Giant / 象牙の巨人 (5)(白)(白)
クリーチャー ― 巨人 コモン
象牙の巨人が場に出たとき、すべての白ではないクリーチャーをタップする。
待機5 ― (白)
3/4
待機5と7マナから考えるとサイズが小さいが、CIP能力が強力。
ただこちらが白中心でないと自爆する可能性もあるので注意。
7点
Jedit’s Dragoons / ジェディットの竜騎兵 (5)(白)
クリーチャー ― 猫・兵士 コモン
警戒
ジェディットの竜騎兵が場に出たとき、あなたは4点のライフを得る。
2/5
6マナにしてはちょっと寂しいかな。
5.5点
Knight of the Holy Nimbus / 聖なる後光の騎士 (白)(白)
クリーチャー ― 人間・レベル・騎士 アンコモン
側面攻撃
聖なる後光の騎士が破壊される場合、それを再生する。
(2):聖なる後光の騎士はこのターン再生できない。この能力は対戦相手だけがプレイしてもよい。
2/2
2/2側面、レベルに更にメリット付き。
とりあえず死なない。
序盤はコイツを殺す為の2マナなんか余らないので、活躍できる。
後半はまぁそれなり。
7.5点
Magus of the Disk / 円盤の大魔術師 (2)(白)(白)
クリーチャー ― 人間・ウィザード レア
円盤の大魔術師はタップ状態で場に出る。
(1),(T):すべてのアーティファクトとすべてのクリーチャーとすべてのエンチャントを破壊する。
2/4
円盤持ち生物。
タップインのデメリットはあるが、全体除去持ちは普通に強い。
8.5点
Mangara of Corondor / コロンドールのマンガラ (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード レア
(T):パーマネント1つを対象とする。コロンドールのマンガラとそれをゲームから取り除く。
1/1
こちらも除去持ち生物。
タップだけなので、酔いさえ覚めればいつでも使えるのは良い。
タフネス1はちょっと除去られやすいが。
8点
Momentary Blink / 一瞬の瞬き (1)(白)
インスタント コモン
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。その後、それをそのオーナーのコントロールの下で場に戻す。
フラッシュバック(3)(青)
CIP持ちが多いならメインから。
相手がこっちにつけるエンチャント使っていたらサイドから。
6点
Opal Guardian / オパールの守護者 (白)(白)(白)
エンチャント レア
いずれかの対戦相手がクリーチャー呪文をプレイしたとき、オパールの守護者がエンチャントである場合、オパールの守護者は飛行とプロテクション(赤)を持つ3/4のガーゴイル・クリーチャーになる。
序盤に出さないとなかなか生物化しないが、トリプルシンボルが問題か。
白が濃いなら使えるか。
6.5点
Outrider en-Kor / コーの先導 (2)(白)
クリーチャー ― コー・レベル・騎士 アンコモン
側面攻撃
(0):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、コーの先導に与えられる次のダメージ1点は、代わりにそれに与えられる。
2/2
ダメージではなかなか死なないうえに、側面持ちでレベル。
白の生物優秀だね。
7.5点
Pentarch Paladin / 五制術の聖騎士 (2)(白)(白)(白)
クリーチャー ― 人間・騎士 レア
側面攻撃
五制術の聖騎士が場に出るに際し、色を1色選ぶ。
(白)(白),(T):選ばれた色のパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
3/3
相手の1色を完封。
場に出せて生き残りさえすれば。
8点
Pentarch Ward / 五制術の護法印 (2)(白)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
五制術の護法印が場に出るに際し、色を1色選ぶ。
五制術の護法印が場に出たとき、カードを1枚引く。
エンチャントされているクリーチャーは、選ばれた色に対するプロテクションを持つ。この効果は五制術の護法印を取り除かない。
とりあえずカード引けるだけで偉い。
プロテクションは相手の除去の色にあわせて言えばいいかな。
6.5点
Plated Pegasus / 板金鎧のペガサス (2)(白)
クリーチャー ― ペガサス アンコモン
瞬速
飛行
いずれかの呪文がクリーチャーかプレイヤーにダメージを与える場合、その呪文がそのクリーチャーかプレイヤーに与えるダメージを1点軽減する。
1/2
相手の火力に対応して出せれば良いが、1点では足りない事も多数。
そして生物としても微妙。
6点
Pull from Eternity / 永遠からの引き抜き (白)
インスタント アンコモン
ゲームから取り除かれている表向きのカード1枚を対象とし、それをそのオーナーの墓地に置く。
相手が待機を多用するなら。
5.5点
Pulmonic Sliver / 肺臓スリヴァー (3)(白)(白)
クリーチャー ― スリヴァー レア
すべてのスリヴァーは飛行と「このクリーチャーが墓地に置かれる場合、あなたは代わりにそれをそのオーナーのライブラリーの一番上においてもよい」の能力を持つ。
3/3
とりあえず単独でも強い。
スリヴァ−が多いと手が付けられない。
8.5点
Quilled Sliver / 羽軸スリヴァー (1)(白)
クリーチャー ― スリヴァー アンコモン
すべてのスリヴァーは「(T):攻撃かブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とする。羽軸スリヴァーはそれに1点のダメージを与える。」の能力を持つ。
1/1
スリヴァ−なのが重要。
能力は普通のレンジストライク。
6.5点
Restore Balance / 均衡の復元
ソーサリー レア
均衡の復元は白である。
待機6 ― (白)
各プレイヤーは、最も少ない数の土地をコントロールしているプレイヤーがコントロールする土地の数に等しい数だけ、自分がコントロールする土地を選ぶ。その後、残りを生け贄に捧げる。プレイヤーは同じ方法でクリーチャーを生け贄に捧げ、同じ方法でカードを捨てる。
待機6はちょっと長くない?
6点
Return to Dust / 塵への帰結 (2)(白)(白)
インスタント アンコモン
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それをゲームから取り除く。あなたがこの呪文をあなたのメイン・フェイズの間にプレイした場合、あなたは最大1つまでの他のアーティファクトかエンチャントを対象とし、それをゲームから取り除いてもよい。
アドヴァンテージが取れるかもしれない解呪。
サイドにあると安心。
6点
Serra Avenger / セラの報復者 (白)(白)
クリーチャー ― 天使 レア
あなたはセラの報復者を、このゲームのあなたの第一、第二、第三のターンにはプレイできない。
飛行、警戒
3/3
4ターン目に出ても普通に強い。
8点
Sidewinder Sliver / 横這スリヴァー (白)
クリーチャー ― スリヴァー コモン
すべてのスリヴァーは側面攻撃を持つ。
1/1
側面攻撃は累積するので何体も並ぶと危険。
こいつだけ並んでもしょうがないけど。
6点
Spirit Loop / 魂の因縁 (1)(白)
エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーがダメージを与えるたび、あなたは同じ値のライフを得る。
魂の因縁が場から墓地に置かれたとき、魂の因縁をそのオーナーの手札に戻す。
相手には付けれなくなったが、回収出来るようになった魂の絆。
ダメージレースを優位に進めれるだろう。
7.5点
Temporal Isolation / 時間の孤立 (1)(白)
エンチャント ― オーラ コモン
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーはシャドーを持つ
エンチャントされているクリーチャーによって与えられるダメージを0に軽減する。
何故か瞬速までついてる不思議エンチャント。
コンバットトリックとしても、擬似平和な心としても使える強力なカード。
8点
Tivadar of Thorn / 茨の騎士ティヴァダール (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間・ロード レア
先制攻撃、プロテクション(赤)
茨の騎士ティヴァダールが場に出たとき、ゴブリン1体を対象とし、それを破壊する。
2/2
CIP能力はオマケ。
7点
Watcher Sliver / 監視スリヴァー (3)(白)
クリーチャー ― スリヴァー コモン
すべてのスリヴァーは+0/+2の修整を受ける。
2/2
1体出ただけでスリヴァーが相当硬くなり、2体出るともう除去れない。
単独でもまぁ使える。
7点
Weathered Bodyguards / 雨ざらしのボディガード (5)(白)
クリーチャー ― 人間・兵士レア
雨ざらしのボディガードがアンタップ状態である限り、ブロックされなかったクリーチャーによってあなたに与えられるすべての戦闘ダメージは、代わりに雨ざらしのボディガードに与えられる。
変異(3)(白)
2/5
4点クロックまでなら毎ターン耐えれるし、変異状態からフォグのようにも使える。
7点
Zealot il-Vec / ヴェク追われの盲信者 (2)(白)
クリーチャー ― 人間・レベル コモン
シャドー
ヴェク追われの盲信者が攻撃に参加しブロックされないたび、あなたはクリーチャー1体を対象とし、これはそれに1点のダメージを与えることを選んでもよい。そうした場合、このターンヴェク追われの盲信者が与える戦闘ダメージを0に軽減する。
1/1
ほとんどの場合ブロックされないので、好きな所へ1点。
ブロックされた場合は多分相打ちしてる。
7.5点
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