コールドスナップ考察「赤」
2006年7月13日Karplusan Wolverine / カープルーザンのクズリ (赤)
氷雪クリーチャー ― ビースト コモン
カープルーザンのクズリがブロックされた状態になるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたは「カープルーザンのクズリはそれに1点のダメージを与える」ことを選んでもよい。
1/1
タフネス1は一方的に倒せ、タフネス2とも相打ちが取れる。
とはいえ、攻撃時だけでパワーも1なので過信は禁物。
6.5点
Martyr of Ashes / 灰の殉教者 (赤)
クリーチャー ― 人間・シャーマン コモン
(2),あなたの手札から赤のカードをX枚公開する,灰の殉教者を生け贄に捧げる:灰の殉教者は、飛行を持たない各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。
1/1
1マナの生物としてよりも、3マナのソーサリーとして使ったほうが効果がありそう。
デッキの赤いカードの枚数にもよるが、2点でも十分な効果が期待できるので、よほど赤いカードが少なくないかぎりはデッキに入る。
7.5点
Rite of Flame / 炎の儀式 (赤)
ソーサリー コモン
あなたのマナ・プールに(赤)(赤)を加え、その後、あなたのマナ・プールに、すべての墓地にある「炎の儀式」という名前のカードの総数に等しい点数の(赤)を加える。
1マナ加速してアドヴァンテージ失うのは痛い。
4.5点
Skred / 雪崩し (赤)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。雪崩しはそれに、あなたがコントロールする氷雪パーマネントの数に等しい点数のダメージを与える。
低タフネスは簡単に焼け、高タフネスも展開しだいだが除去出来る1マナインスタントの優秀な除去。
8点
Goblin Furrier / ゴブリンの毛皮商人 (1)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン・戦士 コモン
ゴブリンの毛皮商人が氷雪クリーチャーに与えるダメージを0に軽減する。
2/2
氷雪生物相手には役立たず。
で、生物の半分くらいは氷雪。
役にたたねぇ。
5.5点
Surging Flame / うねる炎 (1)(赤)
インスタント コモン
波及4
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。うねる炎はそれに2点のダメージを与える。
波及する事は滅多に無いと思うが、それでも普通な除去。
8点
Goblin Rimerunner / ゴブリンの霧氷走り (2)(赤)
氷雪クリーチャー ― ゴブリン・戦士 コモン
(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックに参加できない。
(氷):ゴブリンの霧氷走りはターン終了時まで速攻を得る。
2/2
普通のサイズに何故か能力が2つも付いている。
ブロッカーがいなければ速攻で殴れるし、いるなら能力で他の生物のサポートと痒い所に手が届く生物。
7点
Orcish Bloodpainter / オークの血塗り (2)(赤)
クリーチャー ― オーク・シャーマン コモン
(T):クリーチャーを1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。オークの血塗りはそれに1点のダメージを与える。
2/1
普通のティムよりもコストは割高だが、それでもティム能力は強い。
7点
Ohran Yeti / オーランのイエティ (3)(赤)
氷雪クリーチャー ― イエティ コモン
(2)(氷):氷雪クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで先制攻撃を得る。
3/3
能力のコストは重いものの、使える状況なら相手はブロックしてこないだろうから、意外と展開の邪魔にはならない。
他の氷雪にも与えられる点が良い。
7.5点
Icefall / 氷落とし (2)(赤)(赤)
ソーサリー コモン
アーティファクト1つか土地1つを対象とし、それを破壊する。
復活(赤)(赤)
相手の冠雪土地壊すと嫌がらせになるけど・・・ねぇ。
5点
Thermopod / 熱足ナメクジ (4)(赤)
氷雪クリーチャー ― ナメクジ コモン
(氷):熱足ナメクジはターン終了時まで速攻を得る。
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
4/3
サイズがちょっとだけ物足りないが、パワー4で速攻得れるなら十分。
マナ能力の方は、赤マナというよりも氷マナが出るほうが重要。
6.5点
Cryoclasm / 氷結地獄 (2)(赤)
ソーサリー アンコモン
平地1つか島1つを対象とし、それを破壊する。氷結地獄はその土地のコントローラーに3点のダメージを与える。
サイドから入れて・・・。
一応本体火力+ランデスだから弱くはない。
6点
Earthen Goo / 土の軟体 (2)(赤)
クリーチャー ― ウーズ アンコモン
トランプル
累加アップキープ(赤)または(緑)
土の軟体は、その上に置かれている経年カウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。
2/2
どんどん大きくなるうえにトランプル持ち。
大きくなるのにちょっと時間がかかるので、早めに出して大きくしたい。
7.5点
Lightning Storm / 稲妻の嵐 (1)(赤)(赤)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。稲妻の嵐はそれに、稲妻の嵐の上に置かれている蓄積カウンターの数に3を加えた点数のダメージを与える。
土地カードを1枚捨てる:稲妻の嵐の上に蓄積カウンターを2個置く。あなたはその新しい対象を選んでもよい。この能力は、稲妻の嵐がスタックにあるときにしかプレイできず、いずれのプレイヤーもプレイできる。
相手の手札次第だが、1枚の火力で5点や7点入る火力は弱くない。
が、相手に打ち返されると目も当てられない。
撃つタイミングを良く考えよう。
7.5点
Balduvian Warlord / バルデュヴィアの大将軍 (3)(赤)
クリーチャー ― 人間・バーバリアン アンコモン
(T):ブロックしているクリーチャー1体を対象とし、それを戦闘から取り除く。それがブロックしていたクリーチャーのうち、この戦闘で他のクリーチャーがブロックしていないものは、ブロックされていない状態になる。その後、それはあなたが選んだいずれかのクリーチャーをブロックする。この能力は、ブロック・クリーチャー指定ステップにしかプレイできない。
3/2
大きい生物の攻撃を通すのにも、無理矢理複数ブロックさせるのにも使える。
有効に使うには2体以上の攻撃生物&その内1体はある程度以上の大きさが必要。
7.5点
Stalking Yeti / 忍び寄るイエティ (2)(赤)(赤)
氷雪クリーチャー ― イエティ アンコモン
忍び寄るイエティが場に出たとき、それが場に出ている場合、いずれかの対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、忍び寄るイエティはそれにこれのパワーに等しい値のダメージを与え、そのクリーチャーはそのパワーに等しい値のダメージを忍び寄るイエティに与える。
(2)(氷):忍び寄るイエティをそのオーナーの手札に戻す。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
3/3
2/3以下を一方的に除去し、更に手札に戻る能力持ち。
スタックで除去されたりすると駄目だが、出すタイミング間違わなければ良いわけで。
8.5点
Magmatic Core / マグマの核 (2)(赤)(赤)
エンチャント アンコモン
累加アップキープ(1)
あなたのターンの終了時に、好きな数のクリーチャーを対象とする。マグマの核はそれらに、X点のダメージを好きなように割り振って与える。Xはマグマの核の上に置かれている経年カウンターの数に等しい。
除去するのに時間がかかるが、維持さえしていれば相手の生物を全滅できる。
押されてる状況で出しても間に合わない可能性が高いが、膠着状態で出したりするとゲームが終わる。
8.5点
Greater Stone Spirit / 大いなる石の精 (4)(赤)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル・スピリット アンコモン
大いなる石の精は飛行を持つクリーチャーによってはブロックされない。
(2)(赤):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+0/+2の修整を受けるとともに「(赤):このクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。」の能力を持つ。
4/4
赤のくせにタフネスを上げる能力持ち。(パワーも上げれるけど)
他の生物も対象に出来るので、戦闘を有利に進める事が出来る。
7点
Balduvian Rage / バルデュヴィアの怒り (X)(赤)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。
次のターンのアップキープの開始時に、カードを1枚引く。
なるべくなら止めの一撃として使いたい。
ただ止めに使うならドローいらないんだよね。
まぁ付いてる方が良いけど。
7点
Braid of Fire / 炎の編み込み (1)(赤)
エンチャント レア
累加アップキープ ― あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
累加アップキープ用にしか使えないのはちょっと。
5点
Karplusan Minotaur / カープルーザンのミノタウルス (2)(赤)(赤)
クリーチャー ― ミノタウルス・戦士 レア
累加アップキープ ― コインを1枚投げる。
あなたがコイン投げに勝つたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。カープルーザンのミノタウルスはそれに1点のダメージを与える。
あなたがコイン投げに負けるたび、いずれかの対戦相手1人が選んだクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。カープルーザンのミノタウルスはそれに1点のダメージを与える。
3/3
サイズは普通。
なのだが能力が混沌。
期待値では6ターン維持できるが・・・。
相手の生物一掃するかもしれないし、自分がされるかもしれない。
まぁタフネス1何体か除去した後は、維持しないが正解かも。
7点
Lovisa Coldeyes / 冷眼のロヴィサ (3)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間・ロード レア
バーバリアン、戦士、狂戦士は+2/+2の修整を受けるとともに速攻を持つ。
3/3
修正能力と速攻は強いが、問題はこの種族を何体取れるかという所。
6.5点
Rimescale Dragon / 霧氷鱗のドラゴン (5)(赤)(赤)
氷雪クリーチャー ― ドラゴン レア
飛行
(2)(氷):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。その上に氷カウンターを1個置く。
氷カウンターが置かれているクリーチャーは、そのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
5/5
1体で場を制圧できるドラゴン。
マナだけのタッパー能力とアンタップしない能力もまた凶悪。
9点
Fury of the Horde / 大群の怒り (5)(赤)(赤)
ソーサリー レア
あなたは、大群の怒りのマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある赤のカードを2枚、ゲームから取り除くことを選んでもよい。
このターン攻撃に参加したすべてのクリーチャーをアンタップする。このメイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズとその後の追加のメイン・フェイズを加える。
重いよ。
5.5点
Lightning Serpent / 稲妻の大蛇 (X)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル・海蛇 レア
トランプル、速攻
稲妻の大蛇はその上にX個の+1/+0カウンターが置かれた状態で場に出る。
ターン終了時に、稲妻の大蛇を生け贄に捧げる。
2/1
X火力もどき。
もどきなので、除去駄目、先制攻撃駄目、タッパーも駄目、と割と駄目。
でも不意をつけない事もない・・・と思う。
6.5点
氷雪クリーチャー ― ビースト コモン
カープルーザンのクズリがブロックされた状態になるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたは「カープルーザンのクズリはそれに1点のダメージを与える」ことを選んでもよい。
1/1
タフネス1は一方的に倒せ、タフネス2とも相打ちが取れる。
とはいえ、攻撃時だけでパワーも1なので過信は禁物。
6.5点
Martyr of Ashes / 灰の殉教者 (赤)
クリーチャー ― 人間・シャーマン コモン
(2),あなたの手札から赤のカードをX枚公開する,灰の殉教者を生け贄に捧げる:灰の殉教者は、飛行を持たない各クリーチャーにそれぞれX点のダメージを与える。
1/1
1マナの生物としてよりも、3マナのソーサリーとして使ったほうが効果がありそう。
デッキの赤いカードの枚数にもよるが、2点でも十分な効果が期待できるので、よほど赤いカードが少なくないかぎりはデッキに入る。
7.5点
Rite of Flame / 炎の儀式 (赤)
ソーサリー コモン
あなたのマナ・プールに(赤)(赤)を加え、その後、あなたのマナ・プールに、すべての墓地にある「炎の儀式」という名前のカードの総数に等しい点数の(赤)を加える。
1マナ加速してアドヴァンテージ失うのは痛い。
4.5点
Skred / 雪崩し (赤)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。雪崩しはそれに、あなたがコントロールする氷雪パーマネントの数に等しい点数のダメージを与える。
低タフネスは簡単に焼け、高タフネスも展開しだいだが除去出来る1マナインスタントの優秀な除去。
8点
Goblin Furrier / ゴブリンの毛皮商人 (1)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン・戦士 コモン
ゴブリンの毛皮商人が氷雪クリーチャーに与えるダメージを0に軽減する。
2/2
氷雪生物相手には役立たず。
で、生物の半分くらいは氷雪。
役にたたねぇ。
5.5点
Surging Flame / うねる炎 (1)(赤)
インスタント コモン
波及4
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。うねる炎はそれに2点のダメージを与える。
波及する事は滅多に無いと思うが、それでも普通な除去。
8点
Goblin Rimerunner / ゴブリンの霧氷走り (2)(赤)
氷雪クリーチャー ― ゴブリン・戦士 コモン
(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックに参加できない。
(氷):ゴブリンの霧氷走りはターン終了時まで速攻を得る。
2/2
普通のサイズに何故か能力が2つも付いている。
ブロッカーがいなければ速攻で殴れるし、いるなら能力で他の生物のサポートと痒い所に手が届く生物。
7点
Orcish Bloodpainter / オークの血塗り (2)(赤)
クリーチャー ― オーク・シャーマン コモン
(T):クリーチャーを1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。オークの血塗りはそれに1点のダメージを与える。
2/1
普通のティムよりもコストは割高だが、それでもティム能力は強い。
7点
Ohran Yeti / オーランのイエティ (3)(赤)
氷雪クリーチャー ― イエティ コモン
(2)(氷):氷雪クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで先制攻撃を得る。
3/3
能力のコストは重いものの、使える状況なら相手はブロックしてこないだろうから、意外と展開の邪魔にはならない。
他の氷雪にも与えられる点が良い。
7.5点
Icefall / 氷落とし (2)(赤)(赤)
ソーサリー コモン
アーティファクト1つか土地1つを対象とし、それを破壊する。
復活(赤)(赤)
相手の冠雪土地壊すと嫌がらせになるけど・・・ねぇ。
5点
Thermopod / 熱足ナメクジ (4)(赤)
氷雪クリーチャー ― ナメクジ コモン
(氷):熱足ナメクジはターン終了時まで速攻を得る。
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
4/3
サイズがちょっとだけ物足りないが、パワー4で速攻得れるなら十分。
マナ能力の方は、赤マナというよりも氷マナが出るほうが重要。
6.5点
Cryoclasm / 氷結地獄 (2)(赤)
ソーサリー アンコモン
平地1つか島1つを対象とし、それを破壊する。氷結地獄はその土地のコントローラーに3点のダメージを与える。
サイドから入れて・・・。
一応本体火力+ランデスだから弱くはない。
6点
Earthen Goo / 土の軟体 (2)(赤)
クリーチャー ― ウーズ アンコモン
トランプル
累加アップキープ(赤)または(緑)
土の軟体は、その上に置かれている経年カウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。
2/2
どんどん大きくなるうえにトランプル持ち。
大きくなるのにちょっと時間がかかるので、早めに出して大きくしたい。
7.5点
Lightning Storm / 稲妻の嵐 (1)(赤)(赤)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。稲妻の嵐はそれに、稲妻の嵐の上に置かれている蓄積カウンターの数に3を加えた点数のダメージを与える。
土地カードを1枚捨てる:稲妻の嵐の上に蓄積カウンターを2個置く。あなたはその新しい対象を選んでもよい。この能力は、稲妻の嵐がスタックにあるときにしかプレイできず、いずれのプレイヤーもプレイできる。
相手の手札次第だが、1枚の火力で5点や7点入る火力は弱くない。
が、相手に打ち返されると目も当てられない。
撃つタイミングを良く考えよう。
7.5点
Balduvian Warlord / バルデュヴィアの大将軍 (3)(赤)
クリーチャー ― 人間・バーバリアン アンコモン
(T):ブロックしているクリーチャー1体を対象とし、それを戦闘から取り除く。それがブロックしていたクリーチャーのうち、この戦闘で他のクリーチャーがブロックしていないものは、ブロックされていない状態になる。その後、それはあなたが選んだいずれかのクリーチャーをブロックする。この能力は、ブロック・クリーチャー指定ステップにしかプレイできない。
3/2
大きい生物の攻撃を通すのにも、無理矢理複数ブロックさせるのにも使える。
有効に使うには2体以上の攻撃生物&その内1体はある程度以上の大きさが必要。
7.5点
Stalking Yeti / 忍び寄るイエティ (2)(赤)(赤)
氷雪クリーチャー ― イエティ アンコモン
忍び寄るイエティが場に出たとき、それが場に出ている場合、いずれかの対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、忍び寄るイエティはそれにこれのパワーに等しい値のダメージを与え、そのクリーチャーはそのパワーに等しい値のダメージを忍び寄るイエティに与える。
(2)(氷):忍び寄るイエティをそのオーナーの手札に戻す。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
3/3
2/3以下を一方的に除去し、更に手札に戻る能力持ち。
スタックで除去されたりすると駄目だが、出すタイミング間違わなければ良いわけで。
8.5点
Magmatic Core / マグマの核 (2)(赤)(赤)
エンチャント アンコモン
累加アップキープ(1)
あなたのターンの終了時に、好きな数のクリーチャーを対象とする。マグマの核はそれらに、X点のダメージを好きなように割り振って与える。Xはマグマの核の上に置かれている経年カウンターの数に等しい。
除去するのに時間がかかるが、維持さえしていれば相手の生物を全滅できる。
押されてる状況で出しても間に合わない可能性が高いが、膠着状態で出したりするとゲームが終わる。
8.5点
Greater Stone Spirit / 大いなる石の精 (4)(赤)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル・スピリット アンコモン
大いなる石の精は飛行を持つクリーチャーによってはブロックされない。
(2)(赤):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+0/+2の修整を受けるとともに「(赤):このクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。」の能力を持つ。
4/4
赤のくせにタフネスを上げる能力持ち。(パワーも上げれるけど)
他の生物も対象に出来るので、戦闘を有利に進める事が出来る。
7点
Balduvian Rage / バルデュヴィアの怒り (X)(赤)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。
次のターンのアップキープの開始時に、カードを1枚引く。
なるべくなら止めの一撃として使いたい。
ただ止めに使うならドローいらないんだよね。
まぁ付いてる方が良いけど。
7点
Braid of Fire / 炎の編み込み (1)(赤)
エンチャント レア
累加アップキープ ― あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
累加アップキープ用にしか使えないのはちょっと。
5点
Karplusan Minotaur / カープルーザンのミノタウルス (2)(赤)(赤)
クリーチャー ― ミノタウルス・戦士 レア
累加アップキープ ― コインを1枚投げる。
あなたがコイン投げに勝つたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。カープルーザンのミノタウルスはそれに1点のダメージを与える。
あなたがコイン投げに負けるたび、いずれかの対戦相手1人が選んだクリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。カープルーザンのミノタウルスはそれに1点のダメージを与える。
3/3
サイズは普通。
なのだが能力が混沌。
期待値では6ターン維持できるが・・・。
相手の生物一掃するかもしれないし、自分がされるかもしれない。
まぁタフネス1何体か除去した後は、維持しないが正解かも。
7点
Lovisa Coldeyes / 冷眼のロヴィサ (3)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間・ロード レア
バーバリアン、戦士、狂戦士は+2/+2の修整を受けるとともに速攻を持つ。
3/3
修正能力と速攻は強いが、問題はこの種族を何体取れるかという所。
6.5点
Rimescale Dragon / 霧氷鱗のドラゴン (5)(赤)(赤)
氷雪クリーチャー ― ドラゴン レア
飛行
(2)(氷):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。その上に氷カウンターを1個置く。
氷カウンターが置かれているクリーチャーは、そのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
5/5
1体で場を制圧できるドラゴン。
マナだけのタッパー能力とアンタップしない能力もまた凶悪。
9点
Fury of the Horde / 大群の怒り (5)(赤)(赤)
ソーサリー レア
あなたは、大群の怒りのマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある赤のカードを2枚、ゲームから取り除くことを選んでもよい。
このターン攻撃に参加したすべてのクリーチャーをアンタップする。このメイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズとその後の追加のメイン・フェイズを加える。
重いよ。
5.5点
Lightning Serpent / 稲妻の大蛇 (X)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル・海蛇 レア
トランプル、速攻
稲妻の大蛇はその上にX個の+1/+0カウンターが置かれた状態で場に出る。
ターン終了時に、稲妻の大蛇を生け贄に捧げる。
2/1
X火力もどき。
もどきなので、除去駄目、先制攻撃駄目、タッパーも駄目、と割と駄目。
でも不意をつけない事もない・・・と思う。
6.5点
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