コールドスナップ考察「黒」
2006年7月12日Martyr of Bones / 骨の殉教者 (黒)
クリーチャー ― 人間・ウィザード コモン
(1),あなたの手札から黒のカードをX枚公開する,骨の殉教者を生け贄に捧げる:単一の墓地にある最大X枚までのカードを対象とし、それらをゲームから取り除く。
1/1
復活呪文対策に。
5.5点
Rimebound Dead / 霧氷殻の死者 (黒)
氷雪クリーチャー ― スケルトン コモン
(氷):霧氷殻の死者を再生する。
1/1
氷マナの数次第だが、良いブロッカー。
6.5点
Feast of Flesh / 肉体の饗宴 (黒)
ソーサリー コモン
クリーチャー1体を対象とする。肉体の饗宴はそれにX点のダメージを与え、あなたはX点のライフを得る。Xは、すべての墓地にある「肉体の饗宴」という名前のカードの総数に1を加えた値に等しい。
1枚目はちょっと弱いものの、腐っても除去。
タフネス1のシステムも多いことだし、固めて取れなくても使える。
7点
Krovikan Scoundrel / クロヴの悪漢 (1)(黒)
クリーチャー ― 人間・ならず者 コモン
2/1
普通な生物。
2マナパワー2だからデッキに入る。
6.5点
Grim Harvest / 無残な収穫 (1)(黒)
インスタント コモン
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
復活(2)(黒)
効果は普通なのだが、復活とかみ合っていて強い。
使いまわして簡単にアドヴァンテージ取れるし。
7点
Surging Dementia / うねる狂気 (1)(黒)
ソーサリー コモン
波及4
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
固め取りしないと使い勝手の無いスペル。
夢は2ターン目に撃って手札を空にする事か?
6点
Chilling Shade / 凍える影 (2)(黒)
氷雪クリーチャー ― シェイド コモン
飛行
(氷):凍える影はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
1/1
安定して2点以上パンプ出来るようなら使える。
使うなら氷雪土地をなるべく多く集めたい。
6.5点
Gutless Ghoul / 臆病なグール (2)(黒)
氷雪クリーチャー ― ゾンビ コモン
(1),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたは2点のライフを得る。
2/2
地味に活躍する生物。
サイズも普通だし、デッキに1枚は欲しい。
6.5点
Zombie Musher / ゾンビの犬ぞり乗り (3)(黒)
氷雪クリーチャー ― ゾンビ コモン
氷雪土地渡り
(氷):ゾンビの犬ぞり乗りを再生する。
2/3
ほぼ確実に渡れ、再生も出来ると攻防共に活躍出来る良い生物。
8点
Chill to the Bone / 骨に染む凍え (3)(黒)
インスタント コモン
氷雪ではないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
デメリットが多少キツイが、それでも除去は除去。
使い道に困る事は無いだろう。
ちょっと重いかもしれないが。
7.5点
Disciple of Tevesh Szat / テヴェシュ・ザットの信奉者 (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― 人間・クレリック コモン
(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
(4)(黒)(黒),(T),テヴェシュ・ザットの信奉者を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-6/-6の修整を受ける。
3/1
小型、大型共に対処できる除去内蔵システム。
ティムと違い本体には飛ばせないが、代わりに戦闘ではティム以上に活躍できる。
7.5点
Deathmark / 死の印 (黒)
ソーサリー アンコモン
緑か白のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
シールドならメインから使っていける。
ドラフトでは卓の状況次第だが、メインに入れても腐る事は少ないと思われる。
1マナと軽い点も良い。
7.5点
Rime Transfusion / 霧氷の輸血 (1)(黒)
氷雪エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+1の修整を受けるとともに「(氷):このクリーチャーはこのターン、氷雪クリーチャー以外によってはブロックされない。」の能力を持つ。
《邪悪なる力/Unholy Strength》に回避能力のオマケ付き。
相手の展開次第だが、決め手になる事もあるだろう。
6.5点
Stromgald Crusader / ストロームガルドの十字軍 (黒)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ・騎士 アンコモン
プロテクション(白)
(黒):ストロームガルドの十字軍はターン終了時まで飛行を得る。
(黒)(黒):ストロームガルドの十字軍はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
2/1
空飛ぶプロテクション持ち。十分。
7.5点
Krovikan Rot / クロヴの腐敗 (2)(黒)
インスタント アンコモン
パワーが2以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
復活(1)(黒)(黒)
使いまわせる除去が弱いわけも無く。
8点
Phobian Phantasm / 恐怖症の幻 (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― イリュージョン アンコモン
飛行、畏怖
累加アップキープ(黒)
3/3
2つの回避能力を持ち、そうそうブロックされない
維持している間はダメージを出し続けてくれるでしょう。
7.5点
Balduvian Fallen / バルデュヴィアの戦死者 (3)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ アンコモン
累加アップキープ(1)
バルデュヴィアの戦死者の累加アップキープが支払われるたび、それはこの方法で支払われた(黒)か(赤)1つにつき、ターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
3/5
でかい。
回避能力は無いものの、この大きさなら2・1交換以上は狙えるだろう。
黒や赤マナ以外でも維持できる点も良い。
7.5点
Gristle Grinner / にやけ肉筋 (4)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ アンコモン
いずれかのクリーチャーが場から墓地に置かれるたび、にやけ肉筋はターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
3/3
修正を受けるタイミングがちょっと遅いのでは、という生物。
生物を生贄に捧げる手段があるなら多少使いやすくなる。
6.5点
Tresserhorn Skyknight / トレッサーホーンの空騎士 (5)(黒)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ・騎士 アンコモン
飛行
先制攻撃を持つクリーチャーがトレッサーホーンの空騎士に与えるダメージを0に軽減する。
5/3
7マナとちょっと重いものの、パワー5の飛行は強力。
先制攻撃持ちに負けないのは良いが、タフネス低いからやっぱり相打ちになりそう。
7.5点
Haakon, Stromgald Scourge / ストロームガルドの災い魔、ハーコン (1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ゾンビ・騎士 レア
あなたはあなたの墓地にあるストロームガルドの災い魔、ハーコンをプレイしてもよいが、それ以外からはプレイできない。
ストロームガルドの災い魔、ハーコンが場に出ている限り、あなたはあなたの墓地にある騎士カードをプレイしてもよい。
ストロームガルドの災い魔、ハーコンが場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは2点のライフを失う。
3/3
一度墓地に落とせば何度でもプレイ出来る、が墓地に落とすまでの手間が面倒なので、使いにくい。
5.5点
Phyrexian Etchings / ファイレクシアの食刻 (黒)(黒)(黒)
エンチャント Coldsnap,レア
累加アップキープ(黒)
あなたのターンの終了時に、ファイレクシアの食刻の上に置かれている経年カウンター1個につきカードを1枚引く。
ファイレクシアの食刻が場から墓地に置かれたとき、その上に置かれている経年カウンター1個につき2点のライフを失う。
1ターン維持して1枚と4点、2ターン維持すると合計3枚と6点、3ターンだと6枚と8点、と長く維持しないとあまり得をしないが、ライフが痛すぎる。
バウンスで戻せばノーダメージなので、それを狙ってみる?
5.5点
Garza’s Assassin / ガルザの暗殺者 (黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― 人間・暗殺者 レア
ガルザの暗殺者を生け贄に捧げる:黒ではないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
復活 ― あなたのライフの半分(端数切り上げ)を支払う。
2/2
2回復活するとライフが5以下とスーサイドな生物。
色マナ拘束はきついものの、使いきりの除去としても働くし、ライフよりも除去が重要と思える場面でしか戻さないだろうし。
《無残な収穫/Grim Harvest》で使いまわすのが一番強いと思う。
8点
Void Maw / 虚空の大口 (4)(黒)(黒)
クリーチャー ― ホラー レア
トランプル
他のクリーチャーが場から墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。
虚空の大口によりゲームから取り除かれたカードを1枚、そのオーナーの墓地に置く:虚空の大口はターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
4/5
パンプアップとトランプルという相性の良い能力持ち。
出した後、1・2体墓地に落とせばそれ以降の戦闘で落ちる事はほぼなくなるだろう。
8.5点
Herald of Leshrac / レシュラックの伝令 (6)(黒)
クリーチャー ― アバター レア
飛行
累加アップキープ ― あなたがコントロールしていない土地1つのコントロールを得る。
レシュラックの伝令は、あなたがコントロールするあなたがオーナーではない土地1つにつき+1/+1の修整を受ける。
レシュラックの伝令が場を離れたとき、各プレイヤーは自分がオーナーである、あなたがコントロールする各土地のコントロールを得る。
2/4
2ターンか3ターンしか維持できないが、それでも十分な強さを誇る。
相手の累加アップキープ持ちをほぼ潰せるのも心強い。
8点
Soul Spike / 魂の撃ち込み (5)(黒)(黒)
インスタント レア
あなたは、魂の撃ち込みのマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある黒のカードを2枚、ゲームから取り除くことを選んでもよい。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。魂の撃ち込みはそれに4点のダメージを与え、あなたは4点のライフを得る。
重い、が一応ピッチのインスタントで生物本体両方に撃てるし、相手の計算を狂わせる事が出来る除去。
7.5点
クリーチャー ― 人間・ウィザード コモン
(1),あなたの手札から黒のカードをX枚公開する,骨の殉教者を生け贄に捧げる:単一の墓地にある最大X枚までのカードを対象とし、それらをゲームから取り除く。
1/1
復活呪文対策に。
5.5点
Rimebound Dead / 霧氷殻の死者 (黒)
氷雪クリーチャー ― スケルトン コモン
(氷):霧氷殻の死者を再生する。
1/1
氷マナの数次第だが、良いブロッカー。
6.5点
Feast of Flesh / 肉体の饗宴 (黒)
ソーサリー コモン
クリーチャー1体を対象とする。肉体の饗宴はそれにX点のダメージを与え、あなたはX点のライフを得る。Xは、すべての墓地にある「肉体の饗宴」という名前のカードの総数に1を加えた値に等しい。
1枚目はちょっと弱いものの、腐っても除去。
タフネス1のシステムも多いことだし、固めて取れなくても使える。
7点
Krovikan Scoundrel / クロヴの悪漢 (1)(黒)
クリーチャー ― 人間・ならず者 コモン
2/1
普通な生物。
2マナパワー2だからデッキに入る。
6.5点
Grim Harvest / 無残な収穫 (1)(黒)
インスタント コモン
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
復活(2)(黒)
効果は普通なのだが、復活とかみ合っていて強い。
使いまわして簡単にアドヴァンテージ取れるし。
7点
Surging Dementia / うねる狂気 (1)(黒)
ソーサリー コモン
波及4
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
固め取りしないと使い勝手の無いスペル。
夢は2ターン目に撃って手札を空にする事か?
6点
Chilling Shade / 凍える影 (2)(黒)
氷雪クリーチャー ― シェイド コモン
飛行
(氷):凍える影はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
1/1
安定して2点以上パンプ出来るようなら使える。
使うなら氷雪土地をなるべく多く集めたい。
6.5点
Gutless Ghoul / 臆病なグール (2)(黒)
氷雪クリーチャー ― ゾンビ コモン
(1),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたは2点のライフを得る。
2/2
地味に活躍する生物。
サイズも普通だし、デッキに1枚は欲しい。
6.5点
Zombie Musher / ゾンビの犬ぞり乗り (3)(黒)
氷雪クリーチャー ― ゾンビ コモン
氷雪土地渡り
(氷):ゾンビの犬ぞり乗りを再生する。
2/3
ほぼ確実に渡れ、再生も出来ると攻防共に活躍出来る良い生物。
8点
Chill to the Bone / 骨に染む凍え (3)(黒)
インスタント コモン
氷雪ではないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
デメリットが多少キツイが、それでも除去は除去。
使い道に困る事は無いだろう。
ちょっと重いかもしれないが。
7.5点
Disciple of Tevesh Szat / テヴェシュ・ザットの信奉者 (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― 人間・クレリック コモン
(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
(4)(黒)(黒),(T),テヴェシュ・ザットの信奉者を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-6/-6の修整を受ける。
3/1
小型、大型共に対処できる除去内蔵システム。
ティムと違い本体には飛ばせないが、代わりに戦闘ではティム以上に活躍できる。
7.5点
Deathmark / 死の印 (黒)
ソーサリー アンコモン
緑か白のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
シールドならメインから使っていける。
ドラフトでは卓の状況次第だが、メインに入れても腐る事は少ないと思われる。
1マナと軽い点も良い。
7.5点
Rime Transfusion / 霧氷の輸血 (1)(黒)
氷雪エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+1の修整を受けるとともに「(氷):このクリーチャーはこのターン、氷雪クリーチャー以外によってはブロックされない。」の能力を持つ。
《邪悪なる力/Unholy Strength》に回避能力のオマケ付き。
相手の展開次第だが、決め手になる事もあるだろう。
6.5点
Stromgald Crusader / ストロームガルドの十字軍 (黒)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ・騎士 アンコモン
プロテクション(白)
(黒):ストロームガルドの十字軍はターン終了時まで飛行を得る。
(黒)(黒):ストロームガルドの十字軍はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
2/1
空飛ぶプロテクション持ち。十分。
7.5点
Krovikan Rot / クロヴの腐敗 (2)(黒)
インスタント アンコモン
パワーが2以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
復活(1)(黒)(黒)
使いまわせる除去が弱いわけも無く。
8点
Phobian Phantasm / 恐怖症の幻 (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― イリュージョン アンコモン
飛行、畏怖
累加アップキープ(黒)
3/3
2つの回避能力を持ち、そうそうブロックされない
維持している間はダメージを出し続けてくれるでしょう。
7.5点
Balduvian Fallen / バルデュヴィアの戦死者 (3)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ アンコモン
累加アップキープ(1)
バルデュヴィアの戦死者の累加アップキープが支払われるたび、それはこの方法で支払われた(黒)か(赤)1つにつき、ターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
3/5
でかい。
回避能力は無いものの、この大きさなら2・1交換以上は狙えるだろう。
黒や赤マナ以外でも維持できる点も良い。
7.5点
Gristle Grinner / にやけ肉筋 (4)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ アンコモン
いずれかのクリーチャーが場から墓地に置かれるたび、にやけ肉筋はターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
3/3
修正を受けるタイミングがちょっと遅いのでは、という生物。
生物を生贄に捧げる手段があるなら多少使いやすくなる。
6.5点
Tresserhorn Skyknight / トレッサーホーンの空騎士 (5)(黒)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ・騎士 アンコモン
飛行
先制攻撃を持つクリーチャーがトレッサーホーンの空騎士に与えるダメージを0に軽減する。
5/3
7マナとちょっと重いものの、パワー5の飛行は強力。
先制攻撃持ちに負けないのは良いが、タフネス低いからやっぱり相打ちになりそう。
7.5点
Haakon, Stromgald Scourge / ストロームガルドの災い魔、ハーコン (1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ゾンビ・騎士 レア
あなたはあなたの墓地にあるストロームガルドの災い魔、ハーコンをプレイしてもよいが、それ以外からはプレイできない。
ストロームガルドの災い魔、ハーコンが場に出ている限り、あなたはあなたの墓地にある騎士カードをプレイしてもよい。
ストロームガルドの災い魔、ハーコンが場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは2点のライフを失う。
3/3
一度墓地に落とせば何度でもプレイ出来る、が墓地に落とすまでの手間が面倒なので、使いにくい。
5.5点
Phyrexian Etchings / ファイレクシアの食刻 (黒)(黒)(黒)
エンチャント Coldsnap,レア
累加アップキープ(黒)
あなたのターンの終了時に、ファイレクシアの食刻の上に置かれている経年カウンター1個につきカードを1枚引く。
ファイレクシアの食刻が場から墓地に置かれたとき、その上に置かれている経年カウンター1個につき2点のライフを失う。
1ターン維持して1枚と4点、2ターン維持すると合計3枚と6点、3ターンだと6枚と8点、と長く維持しないとあまり得をしないが、ライフが痛すぎる。
バウンスで戻せばノーダメージなので、それを狙ってみる?
5.5点
Garza’s Assassin / ガルザの暗殺者 (黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― 人間・暗殺者 レア
ガルザの暗殺者を生け贄に捧げる:黒ではないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
復活 ― あなたのライフの半分(端数切り上げ)を支払う。
2/2
2回復活するとライフが5以下とスーサイドな生物。
色マナ拘束はきついものの、使いきりの除去としても働くし、ライフよりも除去が重要と思える場面でしか戻さないだろうし。
《無残な収穫/Grim Harvest》で使いまわすのが一番強いと思う。
8点
Void Maw / 虚空の大口 (4)(黒)(黒)
クリーチャー ― ホラー レア
トランプル
他のクリーチャーが場から墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。
虚空の大口によりゲームから取り除かれたカードを1枚、そのオーナーの墓地に置く:虚空の大口はターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
4/5
パンプアップとトランプルという相性の良い能力持ち。
出した後、1・2体墓地に落とせばそれ以降の戦闘で落ちる事はほぼなくなるだろう。
8.5点
Herald of Leshrac / レシュラックの伝令 (6)(黒)
クリーチャー ― アバター レア
飛行
累加アップキープ ― あなたがコントロールしていない土地1つのコントロールを得る。
レシュラックの伝令は、あなたがコントロールするあなたがオーナーではない土地1つにつき+1/+1の修整を受ける。
レシュラックの伝令が場を離れたとき、各プレイヤーは自分がオーナーである、あなたがコントロールする各土地のコントロールを得る。
2/4
2ターンか3ターンしか維持できないが、それでも十分な強さを誇る。
相手の累加アップキープ持ちをほぼ潰せるのも心強い。
8点
Soul Spike / 魂の撃ち込み (5)(黒)(黒)
インスタント レア
あなたは、魂の撃ち込みのマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある黒のカードを2枚、ゲームから取り除くことを選んでもよい。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。魂の撃ち込みはそれに4点のダメージを与え、あなたは4点のライフを得る。
重い、が一応ピッチのインスタントで生物本体両方に撃てるし、相手の計算を狂わせる事が出来る除去。
7.5点
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