Gelid Shackles / 酷寒の枷 (白)
氷雪エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーはブロックに参加できず、その起動型能力もプレイできない。
(氷):エンチャントされているクリーチャーは、ターン終了時まで防衛を得る。

攻撃を止める為には氷マナが必要なものの、起動型能力まで止めれるのは強い。
氷雪エンチャントなのは、+にも−にも働くが。

8点

Kjeldoran Javelineer / キイェルドーの投槍兵 (白)
クリーチャー ― 人間・兵士 コモン
累加アップキープ(1)
(T):攻撃かブロックに参加しているクリーチャー1体を対象とする。キイェルドーの投槍兵はそれに、キイェルドーの投槍兵の上に置かれている経年カウンターの数に等しい値のダメージを与える。
1/2

1マナだけど、中盤から後半にしか出さない(出せない)生物。
これを維持している間は有利に戦闘を進められるが、デッキに複数枚は要らないか。

6.5点

Martyr of Sands / 砂の殉教者 (白)
クリーチャー ― 人間・クレリック コモン
(1),あなたの手札から白のカードをX枚公開する,砂の殉教者を生け贄に捧げる:あなたはXの3倍のライフを得る。
1/1

残念ながら、ライフだけ得てもどうしようもない。

5点

Swift Maneuver / 素早い行動 (1)(白)
インスタント コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを2点軽減する。
次のターンのアップキープの開始時にカードを1枚引く。

キャントリップな軽減。
まぁそれなり。

6.5点

Ronom Unicorn / ロノムの一角獣 (1)(白)
クリーチャー ― ユニコーン コモン
ロノムの一角獣を生け贄に捧げる:エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
2/2

熊2。危ないエンチャントが結構多いので活躍が期待できる。

7点

Squall Drifter / 突風の漂い (1)(白)
氷雪クリーチャー ― エレメンタル コモン
飛行
(白),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
1/1

飛んでるタッパー。
飛んでなくて良いからタフネス2が欲しかった。

7.5点

Sun’s Bounty / 太陽の報奨 (1)(白)
インスタント コモン
あなたは4点のライフを得る。
復活(1)(白)

何度も使えるが、ライフだけ得てもなぁ。

5点

Kjeldoran Outrider / キイェルドーの先導 (1)(白)
クリーチャー ― 人間・兵士 コモン
(白):キイェルドーの先導はターン終了時まで+0/+1の修整を受ける。
2/2

熊。後半は壁にもなれる。

7点

Kjeldoran War Cry / キイェルドーのときの声 (1)(白)
インスタント コモン
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+X/+Xの修整を受ける。Xは、すべての墓地にある「キイェルドーのときの声」という名前のカードの総数に1を加えた値に等しい。

1枚目は普通。2枚目以降は凄い事になるスペル。
固め取るかどうかで点数が変わる。

6.5点

Surging Sentinels / うねる歩哨 (2)(白)
クリーチャー ― 人間・兵士 コモン
先制攻撃
波及4
2/1

何枚取れるかに全てがかかっている生物。
1、2枚では微妙。

6.5点

Boreal Griffin / ボリアルのグリフィン (3)(白)(白)
氷雪クリーチャー ― グリフィン コモン
飛行
(氷):ボリアルのグリフィンはターン終了時まで先制攻撃を得る。
3/2

タフネスが低いものの、それを補う能力付きなので問題ない。
先制攻撃のおかげで、攻防共に活躍できる。

7.5点

Luminesce / 発光 (白)
インスタント アンコモン
このターン、黒か赤の発生源が与えるすべてのダメージを0に軽減する。

サイド用だが、スペル生物問わずしかも複数のダメージも軽減できるのは良い。

6点

Jotun Grunt / ヨツンの兵卒 (1)(白)
クリーチャー ― 巨人・兵士 アンコモン
累加アップキープ ― 単一の墓地にあるカードを2枚、そのオーナーのライブラリーの一番下に置く。
4/4

2マナだが、その軽さが生かされる事は無さそうだ。
相手の復活呪文を防ぐ為に入れる?

5.5点

Wall of Shards / 欠片の壁 (1)(白)
氷雪クリーチャー ― 壁 アンコモン
防衛、飛行
累加アップキープ ― いずれかの対戦相手1人は1点のライフを得る。
1/8

かなり信頼できる壁なのだが、リミテッドでは相手のライフを削らないと勝てないわけで。
軸をずらしたデッキか、序盤生き残れば後半絶対勝てるようなデッキで。

5.5点

White Shield Crusader / 白き盾の十字軍 (白)(白)
クリーチャー ― 人間・騎士 アンコモン
プロテクション(黒)
(白):白き盾の十字軍はターン終了時まで飛行を得る。
(白)(白):白き盾の十字軍はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
2/1

空飛んで、プロテクション持ってるだけで十分。
パンプは使いづらいかも。

7.5点

Jotun Owl Keeper / ヨツンの梟匠 (2)(白)
クリーチャー ― 巨人 アンコモン
累加アップキープ(白)または(青)
ヨツンの梟匠が場から墓地に置かれたとき、その上に置かれている経年カウンター1個につき、飛行を持つ白の1/1の鳥(Bird)クリーチャー・トークンを1個場に出す。
3/3

維持していく事がメリットになるうえ、サイズも大きいという謎な生物。
文句無く強い。

8点

Glacial Plating / 氷河の板金 (2)(白)(白)
氷雪エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
累加アップキープ(氷)
エンチャントされているクリーチャーは、氷河の板金の上に置かれている経年カウンター1個につき+3/+3の修整を受ける。

これも何ターン維持できるかどうかで強さが変わる。
4マナ使っても、出したターンの意味がほとんど無いのはきついか。
相手に対処する時間与えるわけだし。
回避持ちに付けたいところ。

6.5点

Ursine Fylgja / 熊の守護霊体 (4)(白)
クリーチャー ― スピリット・熊 アンコモン
熊の守護霊体は、その上に治癒カウンターが4個置かれた状態で場に出る。
熊の守護霊体から治癒カウンターを1個取り除く:このターン、熊の守護霊体に次に与えられるダメージを1点軽減する。
(2)(白):熊の守護霊体の上に治癒カウンターを1個置く。
3/3

ダメージでは死にづらい熊。
カウンターを補充できるので、そうそう死なない。

7.5点

Kjeldoran Gargoyle / キイェルドーのガーゴイル (5)(白)
クリーチャー ― ガーゴイル アンコモン
飛行、先制攻撃
キイェルドーのガーゴイルがダメージを与えるたび、あなたはその値に等しい点数のライフを得る。
3/3

1マナ足したら先制攻撃と《魂の絆/Spirit Link》が付いてきた。
シングルシンボルなのでタッチも可能。

7.5点

Cover of Winter / 冬の覆い (2)(白)
氷雪エンチャント レア
累加アップキープ(氷)
いずれかのクリーチャーがあなたかあなたがコントロールする1体以上のクリーチャーにダメージ与える場合、そのダメージをX点軽減する。Xは、冬の覆いの上に置かれている経年カウンターの数である。
(氷):冬の覆いの上に経年カウンターを1個置く。

3個や4個乗ると、フルアタックしてもこちらの生物死なない、反撃受けても痛くない、と維持しにくいだけあって強力。
強いものの、氷マナでしか払えないので何ターン維持できるかが問題。

7点

Field Marshal / 陸軍元帥 (1)(白)(白)
クリーチャー ― 人間・兵士 レア
他の兵士は+1/+1の修整を受けるとともに、先制攻撃を持つ。
2/2

他の兵士の数次第。
1パック目で見かけたら、他の兵士の点数を多少上方修正。

6.5点

Woolly Razorback / 長毛の剃刀背 (2)(白)(白)
クリーチャー ― ビースト レア
長毛の剃刀背はその上に氷カウンターが3個置かれた状態で場に出る。
長毛の剃刀背の上に氷カウンターが置かれている限り、それは防衛を持つとともにそれが与える戦闘ダメージを0に軽減する。
長毛の剃刀背がブロックに参加するたび、その上から氷カウンターを1個取り除く。
7/7

仏の顔も三度まで、三回触ると怒りくるう・・・とかハンドブックに書かれそうな生物。
相手の地上は殴るのを躊躇うのは確か。
なるべく早く出しておかないと、無視して殴られそうな気もする。

7点

Adarkar Valkyrie / アダーカーの戦乙女 (4)(白)(白)
氷雪クリーチャー ― 天使 レア
飛行、警戒
(T):アダーカーの戦乙女以外のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それが墓地に置かれたとき、そのカードをあなたのコントロールの下で場に戻す。
4/5

サイズ、能力共に優秀で尚且つ氷雪生物。
この環境は大きい氷雪を除去する手段が限られているので、他の環境以上に活躍出来るでしょう。

9点

Darien, King of Kjeldor / キイェルドーの王、ダリアン (4)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間・ロード レア
あなたにダメージが与えられるたび、あなたはその値に等しい数の白の1/1の兵士クリーチャー・トークンを場に出してもよい。
3/3

本人は弱いものの、能力が強力。
ライフがある程度以上ないと効果が発揮されにくいので、なるべく早く出したい所。

7.5点

Sunscour / 太陽の一掃 (5)(白)(白)
ソーサリー レア
あなたは、太陽の一掃のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある白のカードを2枚、ゲームから取り除くことを選んでもよい。
すべてのクリーチャーを破壊する。

重いが全体除去。
ピッチではあまり撃ちたくないが、ピッチで撃って先に生物出すという戦略もとれる。

9点

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