ディセッション考察「茶+土地」
2006年4月27日Azorius Signet / アゾリウスの印鑑 (2)
アーティファクト コモン
(1),(T):あなたのマナ・プールに(白)(青)を加える。
3色環境なのでマナサポートは重要。
6.5点
Bronze Bombshell / 青銅の爆弾人形 (4)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物 レア
青銅の爆弾人形のオーナー以外のプレイヤーがそれをコントロールするとき、そのプレイヤーはそれを生け贄に捧げる。そのプレイヤーがそうした場合、青銅の爆弾人形はそのプレイヤーに7点のダメージを与える。
4/1
ただの4/1。
6点
Evolution Vat / 進化の大桶 (3)
アーティファクト レア
(3),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップするとともにその上に+1/+1カウンターを1個置く。ターン終了時まで、そのクリーチャーは「(2)(緑)(青):このクリーチャーに置かれている+1/+1カウンターの数を2倍にする。」の能力を得る。
《ドラゴンの血/Dragon Blood》の上位互換。
青緑が出なくても普通に使えるのが良い。
7.5点
Magewright’s Stone / 教術師の石 (2)
アーティファクト アンコモン
(1),(T):コストに(T)を含む起動型能力を持つクリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
ティムやタッパーを起こせるのは良いが、こいつ単独では何もしないしなぁ。
5.5点
Muse Vessel / 詩神の器 (4)
アーティファクト レア
(3),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札にあるカードを1枚、ゲームから取り除く。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
(1):詩神の器によってゲームから取り除かれたカードを1枚選ぶ。このターン、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
ハンデス。
相手のリムーブした土地を置けば、リムーブしたスペルも使えるだろう。
ちょっと重くて効果発揮するまで時間かかるけど。
7点
Rakdos Riteknife / ラクドスの儀式刀 (2)
アーティファクト ― 装備品 レア
装備しているクリーチャーは、ラクドスの儀式刀の上に置かれている血液カウンター1個につき+1/+0の修整を受け、「(T),クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:ラクドスの儀式刀の上に血液カウンターを1個置く。」の能力を持つ。
(黒)(赤),ラクドスの儀式刀を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、ラクドスの儀式刀の上に置かれている血液カウンター1個につきパーマネントを1つ生け贄に捧げる。
装備(2)
どちらかというと苗木を生み出す緑と相性が良い気がする。
カウンターが大量に貯まれば生贄に捧げて勝てるし、大量に貯まらなくても、相手の生物除去して土地2、3個潰せれば勝てるのでは。
7点
Rakdos Signet / ラクドスの印鑑 (2)
アーティファクト コモン
(1),(T):あなたのマナ・プールに(黒)(赤)を加える。
赤も黒も除去タッチされ易い色だし。
6.5点
Simic Signet / シミックの印鑑 (2)
アーティファクト コモン
(1),(T):あなたのマナ・プールに(緑)(青)を加える。
緑は他にもマナサポートがあるが、やはり印鑑は重要。
6.5点
Skullmead Cauldron / 頭蓋骨酒の大鍋 (4)
アーティファクト アンコモン
(T):あなたは1点のライフを得る。
(T),カードを1枚捨てる:あなたは3点のライフを得る。
ライフを得るだけではちょっと。
5.5点
Transguild Courier / ギルド渡りの急使 (4)
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム アンコモン
ギルド渡りの急使はすべての色である。(場に無いときも含む。)
3/3
無色マナで出せる4マナ3/3は魅力。
プロテクション(単色)止めれるし、畏怖も止めれるし。
・・・普通の茶色生物でも止めれる?
7点
Walking Archive / 歩く書物 (3)
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム レア
防衛
歩く書物はその上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは歩く書物の上に置かれている+1/+1カウンター1個につきカードを1枚引く。
(2)(白)(青):歩く書物の上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1
殴って勝つほど大きくなってるなら、多分先に相手がライブラリーアウトしてる。
出した返しで除去られると、損してるだけなのがやはりきつい。
6点
土地
Azorius Chancery / アゾリウスの大法官庁
土地 コモン
アゾリウスの大法官庁はタップ状態で場に出る。
アゾリウスの大法官庁が場に出たとき、あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す。
(T):あなたのマナ・プールに(白)(青)を加える。
土地は重要。
7点
Blood Crypt / 血の墓所
土地 ― 沼・山 レア
((T):あなたのマナ・プールに(黒)か(赤)を加える。)
血の墓所が場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしなかった場合、代わりに血の墓所はタップ状態で場に出る。
トップレア。ドラフトの賞品ともいう。
6.5点
Breeding Pool / 繁殖池
土地 ― 森・島 レア
((T):あなたのマナ・プールに(緑)か(青)を加える。)
繁殖池が場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしなかった場合、代わりに繁殖池はタップ状態で場に出る。
同上。
6.5点
Ghost Quarter / 幽霊街
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T),幽霊街を生け贄に捧げる:土地1つを対象とし、それを破壊する。そのコントローラーは、自分のライブラリーから基本土地カードを1枚探してもよい。そうした場合、それを場に出し、自分のライブラリーを切り直す。
自分に使うと土地2枚で好きな土地1枚。
相手に使うと普通は得されるだけだから、お帰りランドに狙って撃とう。
・・・デッキに入れないのが一番良さそうだ。
5点
Hallowed Fountain / 神聖なる泉
土地 ― 平地・島 レア
((T):あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。)
神聖なる泉が場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしなかった場合、代わりに神聖なる泉はタップ状態で場に出る。
トップ(略)
6.5点
Novijen, Heart of Progress / 進化の中心、ノヴィジェン
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(緑)(青),(T):このターンに場に出た各クリーチャーの上に、それぞれ+1/+1カウンターを1個置く。
召喚マナ+3マナで強化出来る。
トークン等も強化出来るので、起動スタック相手のトークン量産等に注意。
7点
Pillar of the Paruns / パルンズの柱
土地 レア
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。このマナは、多色呪文をプレイするためにしか支払えない。
限定ではさすがに使えないよ。
5点
Prahv, Spires of Order / 秩序の尖塔、プラーフ
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(4)(白)(青),(T):このターン、あなたが選んだ発生源1つが与えるダメージを0に軽減する。
重いが何度も使えて対象の制限が無い点は良い。
後半の強さに期待。
7点
Rakdos Carnarium / ラクドスの肉儀場
土地 コモン
ラクドスの肉儀場はタップ状態で場に出る。
ラクドスの肉儀場が場に出たとき、あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)(赤)を加える。
土地は(略)
7点
Rix Maadi, Dungeon Palace / 迷宮の宮殿、リックス・マーディ
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1)(黒)(赤),(T):各プレイヤーはカードを1枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
こっちの手札が無いならただ得するだけだし、捨てるカード無いなら使わなければ良いだけ。
7点
Simic Growth Chamber / シミックの成長室
土地 コモン
シミックの成長室はタップ状態で場に出る。
シミックの成長室が場に出たとき、あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)(青)を加える。
土地は(略)
7点
アーティファクト コモン
(1),(T):あなたのマナ・プールに(白)(青)を加える。
3色環境なのでマナサポートは重要。
6.5点
Bronze Bombshell / 青銅の爆弾人形 (4)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物 レア
青銅の爆弾人形のオーナー以外のプレイヤーがそれをコントロールするとき、そのプレイヤーはそれを生け贄に捧げる。そのプレイヤーがそうした場合、青銅の爆弾人形はそのプレイヤーに7点のダメージを与える。
4/1
ただの4/1。
6点
Evolution Vat / 進化の大桶 (3)
アーティファクト レア
(3),(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップするとともにその上に+1/+1カウンターを1個置く。ターン終了時まで、そのクリーチャーは「(2)(緑)(青):このクリーチャーに置かれている+1/+1カウンターの数を2倍にする。」の能力を得る。
《ドラゴンの血/Dragon Blood》の上位互換。
青緑が出なくても普通に使えるのが良い。
7.5点
Magewright’s Stone / 教術師の石 (2)
アーティファクト アンコモン
(1),(T):コストに(T)を含む起動型能力を持つクリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
ティムやタッパーを起こせるのは良いが、こいつ単独では何もしないしなぁ。
5.5点
Muse Vessel / 詩神の器 (4)
アーティファクト レア
(3),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札にあるカードを1枚、ゲームから取り除く。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
(1):詩神の器によってゲームから取り除かれたカードを1枚選ぶ。このターン、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
ハンデス。
相手のリムーブした土地を置けば、リムーブしたスペルも使えるだろう。
ちょっと重くて効果発揮するまで時間かかるけど。
7点
Rakdos Riteknife / ラクドスの儀式刀 (2)
アーティファクト ― 装備品 レア
装備しているクリーチャーは、ラクドスの儀式刀の上に置かれている血液カウンター1個につき+1/+0の修整を受け、「(T),クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:ラクドスの儀式刀の上に血液カウンターを1個置く。」の能力を持つ。
(黒)(赤),ラクドスの儀式刀を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、ラクドスの儀式刀の上に置かれている血液カウンター1個につきパーマネントを1つ生け贄に捧げる。
装備(2)
どちらかというと苗木を生み出す緑と相性が良い気がする。
カウンターが大量に貯まれば生贄に捧げて勝てるし、大量に貯まらなくても、相手の生物除去して土地2、3個潰せれば勝てるのでは。
7点
Rakdos Signet / ラクドスの印鑑 (2)
アーティファクト コモン
(1),(T):あなたのマナ・プールに(黒)(赤)を加える。
赤も黒も除去タッチされ易い色だし。
6.5点
Simic Signet / シミックの印鑑 (2)
アーティファクト コモン
(1),(T):あなたのマナ・プールに(緑)(青)を加える。
緑は他にもマナサポートがあるが、やはり印鑑は重要。
6.5点
Skullmead Cauldron / 頭蓋骨酒の大鍋 (4)
アーティファクト アンコモン
(T):あなたは1点のライフを得る。
(T),カードを1枚捨てる:あなたは3点のライフを得る。
ライフを得るだけではちょっと。
5.5点
Transguild Courier / ギルド渡りの急使 (4)
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム アンコモン
ギルド渡りの急使はすべての色である。(場に無いときも含む。)
3/3
無色マナで出せる4マナ3/3は魅力。
プロテクション(単色)止めれるし、畏怖も止めれるし。
・・・普通の茶色生物でも止めれる?
7点
Walking Archive / 歩く書物 (3)
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム レア
防衛
歩く書物はその上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは歩く書物の上に置かれている+1/+1カウンター1個につきカードを1枚引く。
(2)(白)(青):歩く書物の上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1
殴って勝つほど大きくなってるなら、多分先に相手がライブラリーアウトしてる。
出した返しで除去られると、損してるだけなのがやはりきつい。
6点
土地
Azorius Chancery / アゾリウスの大法官庁
土地 コモン
アゾリウスの大法官庁はタップ状態で場に出る。
アゾリウスの大法官庁が場に出たとき、あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す。
(T):あなたのマナ・プールに(白)(青)を加える。
土地は重要。
7点
Blood Crypt / 血の墓所
土地 ― 沼・山 レア
((T):あなたのマナ・プールに(黒)か(赤)を加える。)
血の墓所が場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしなかった場合、代わりに血の墓所はタップ状態で場に出る。
トップレア。ドラフトの賞品ともいう。
6.5点
Breeding Pool / 繁殖池
土地 ― 森・島 レア
((T):あなたのマナ・プールに(緑)か(青)を加える。)
繁殖池が場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしなかった場合、代わりに繁殖池はタップ状態で場に出る。
同上。
6.5点
Ghost Quarter / 幽霊街
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T),幽霊街を生け贄に捧げる:土地1つを対象とし、それを破壊する。そのコントローラーは、自分のライブラリーから基本土地カードを1枚探してもよい。そうした場合、それを場に出し、自分のライブラリーを切り直す。
自分に使うと土地2枚で好きな土地1枚。
相手に使うと普通は得されるだけだから、お帰りランドに狙って撃とう。
・・・デッキに入れないのが一番良さそうだ。
5点
Hallowed Fountain / 神聖なる泉
土地 ― 平地・島 レア
((T):あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。)
神聖なる泉が場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしなかった場合、代わりに神聖なる泉はタップ状態で場に出る。
トップ(略)
6.5点
Novijen, Heart of Progress / 進化の中心、ノヴィジェン
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(緑)(青),(T):このターンに場に出た各クリーチャーの上に、それぞれ+1/+1カウンターを1個置く。
召喚マナ+3マナで強化出来る。
トークン等も強化出来るので、起動スタック相手のトークン量産等に注意。
7点
Pillar of the Paruns / パルンズの柱
土地 レア
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。このマナは、多色呪文をプレイするためにしか支払えない。
限定ではさすがに使えないよ。
5点
Prahv, Spires of Order / 秩序の尖塔、プラーフ
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(4)(白)(青),(T):このターン、あなたが選んだ発生源1つが与えるダメージを0に軽減する。
重いが何度も使えて対象の制限が無い点は良い。
後半の強さに期待。
7点
Rakdos Carnarium / ラクドスの肉儀場
土地 コモン
ラクドスの肉儀場はタップ状態で場に出る。
ラクドスの肉儀場が場に出たとき、あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)(赤)を加える。
土地は(略)
7点
Rix Maadi, Dungeon Palace / 迷宮の宮殿、リックス・マーディ
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1)(黒)(赤),(T):各プレイヤーはカードを1枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
こっちの手札が無いならただ得するだけだし、捨てるカード無いなら使わなければ良いだけ。
7点
Simic Growth Chamber / シミックの成長室
土地 コモン
シミックの成長室はタップ状態で場に出る。
シミックの成長室が場に出たとき、あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)(青)を加える。
土地は(略)
7点
コメント