ディセンション考察「金」
2006年4月27日 考察AEthermage’s Touch / 霊気魔道士の接触 (2)(白)(青)
インスタント レア
あなたのライブラリーのカードを上から4枚公開する。あなたは、それらの中からクリーチャー・カードを1枚、「あなたのターンの終了時に、このクリーチャーをそのオーナーの手札に戻す」の能力を持った状態で場に出してもよい。その後、この方法で公開された残りのカードを、あなたのライブラリーの一番下に好きな順番で置く。
何が捲れるか分からない微妙カード。
アドヴァンテージ得するわけではないし。
5点
Anthem of Rakdos / ラクドスの頌歌 (2)(黒)(赤)(赤)
エンチャント レア
あなたがコントロールするクリーチャーが攻撃に参加するたび、それはターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに、ラクドスの頌歌はあなたに1点のダメージを与える。
暴勇 ― あなたの手札にカードが無い限り、あなたがコントロールするいずれかの発生源がクリーチャーかプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれはそのクリーチャーやプレイヤーにその2倍のダメージを与える。
デメリットがなかなか痛いカード。
暴勇すると、これから自分が喰らうダメージも2倍に。
6.5点
Assault Zeppelid / 突撃ゼッペリド (2)(緑)(青)
クリーチャー ― ビースト コモン
飛行、トランプル
3/3
緑のサイズに青の飛行。
いやおかしいし。
8点
Azorius AEthermage / アゾリウスの霊気魔道士 (1)(白)(青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード アンコモン
いずれかのパーマネントがあなたの手札に戻るたび、あなたは(1)を支払ってもよい。そうした場合、カードを1枚引く。
1/1
お帰りランドが一番簡単に条件満たすが、コイツは1/1。
やはり条件がきつい。
5点
Azorius First-Wing / アゾリウスの一番翼 (白)(青)
クリーチャー ― グリフィン コモン
飛行、プロテクション(エンチャント)
2/2
2マナ2/2飛行は十分。
プロテクション(エンチャント)も印章を避けたりと意外に活躍できる。
7.5点
Azorius Ploy / アゾリウスの策略 (1)(白)(白)(青)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。このターン、それが与える戦闘ダメージを0に軽減する。
クリーチャー1体を対象とする。このターン、それが与えられる戦闘ダメージを0に軽減する。
効果自体はいいのだが、少々重い。
6点
Coiling Oracle / とぐろ巻きの巫女 (緑)(青)
クリーチャー ― 蛇・エルフ・ドルイド コモン
とぐろ巻きの巫女が場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地カードである場合、それを場に出す。そうでない場合、そのカードをあなたの手札に加える。
1/1
土地が捲れるとマナ加速。
土地が出た時の強さは異常ですよ。
7点
Cytoshape / 細胞形成 (1)(緑)(青)
インスタント レア
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたが選んだ場に出ている伝説ではないクリーチャー1体のコピーになる。
ブロック後に場で一番小さい生物にしたり、移植持ちをコピーして相手の生物殺したり(カウンター乗ってない奴限定)
意外に活躍出来る。
7点
Dread Slag / 戦慄の金屑 (3)(黒)(赤)
クリーチャー ― ホラー レア
トランプル
戦慄の金屑は、あなたの手札にあるカード1枚につき-4/-4の修整を受ける。
9/9
暴勇に近い能力を持っている。
てか9/9トランプルは普通に止まらない。
5/5でも十分活躍出来るし。
5ターン目に出すのは難しいけど。
7.5点
Experiment Kraj / クラージ実験体 (2)(緑)(緑)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― ウーズ・ミュータント レア
クラージ実験体は、その上に+1/+1カウンターが置かれている他の各クリーチャーの全ての起動型能力を持つ。
(T):クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
4/6
相手の生物の能力も使える様になるが、強化した後コイツが除去られると泣けるので、基本的に自分の生物強化していこう。
8点
Gobhobbler Rats / 粘液絡みの鼠 (黒)(赤)
クリーチャー ― ネズミ コモン
暴勇 ― あなたの手札にカードが無い限り、粘液絡みの鼠は+1/+0の修整を受けるとともに「(黒):粘液絡みの鼠を再生する」の能力を持つ。
2/2
暴勇するのは後半だろうけど、2マナ2/2なので序盤から普通に動けるのが良い。
7点
Grand Arbiter Augustin IV / アウグスティン四世大判事 (2)(白)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間・アドバイザー レア
あなたがプレイする白の呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
あなたがプレイする青の呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
対戦相手がプレイする呪文は、それをプレイするためのコストが(1)多くなる。
2/3
こっちは軽く、相手は重くなる。
4ターン目に出てきたらかなりの嫌がらせになる。
7.5点
Hellhole Rats / ヘルホールの鼠 (2)(黒)(赤)
クリーチャー ― ネズミ アンコモン
速攻
ヘルホールの鼠が場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。ヘルホールの鼠はそのプレイヤーに、そのカードの点数で見たマナ・コストに等しい値のダメージを与える。
2/2
ディスカードには今使えない重いカードがあてられる事が多いので、意外とダメージが入りそう。
同じくらいの確率で余った土地もあてられるが。
6.5点
Isperia the Inscrutable / 不可解なるイスペリア (1)(白)(白)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― スフィンクス レア
飛行
不可解なるイスペリアがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、カード名を1つ指定する。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。そのプレイヤーが指定された名前のカードを公開した場合、あなたのライブラリーから飛行を持つクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
3/6
飛行として強いし、おまけの能力も2回目から大体当てる事が出来るだろう。
とりあえず最初は土地言えばいいし。
8点
Jagged Poppet / 鋸歯の戯れ児 (1)(黒)(赤)
クリーチャー ― オーガ・戦士 アンコモン
鋸歯の戯れ児にダメージが与えられるたび、そのダメージと同じ枚数のカードを捨てる。
暴勇 ― 鋸歯の戯れ児がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたの手札にカードが無いならば、そのプレイヤーはそのダメージと同じ枚数のカードを捨てる。
3/4
サイズは優秀、デメリットは凶悪。
出すなら手札無くなるの覚悟で。
6点
Leafdrake Roost / 木の葉ドレイクの休息地 (3)(緑)(青)
エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は「(緑)(青),(T):飛行を持つ緑と青の2/2のドレイク・クリーチャー・トークンを1個場に出す」の能力を持つ。
トークン出し続ける事が出来るカードは強い。
それが飛行持ってて2/2なら尚更強い。
8.5点
Lyzolda, the Blood Witch / 血の魔女リゾルダ (1)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間・クレリック レア
(2),クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。生け贄に捧げられたクリーチャーが赤である場合、血の魔女リゾルダはそれに2点のダメージを与える。生け贄に捧げられたクリーチャーが黒である場合、カードを1枚引く。
3/1
火力とドローという強力な2つの能力を持つ。
最悪自分を生贄でドローと2点を飛ばせるし。
8点
Momir Vig, Simic Visionary / シミックの幻想家、モミール・ヴィグ (3)(緑)(青)
伝説のクリーチャー ― エルフ・ウィザード レア
あなたが緑のクリーチャー呪文をプレイするたび、あなたは自分のライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直し、そのカードを一番上に置く。
あなたが青のクリーチャー呪文をプレイするたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それがクリーチャー・カードである場合、そのカードをあなたの手札に加える。
2/2
本人は今一なサイズなので、能力がどこまで使えるか。
緑の生物出せば、デッキの緑の生物をずっとドロー出来る。(他の色でもいいけど)
青の生物ならランダム。
緑青なら好きな生物を手札に入れる事が可能。
ん〜、悪くはないのは確かなんだが・・・。
6.5点
Omnibian / オムニビアン (1)(緑)(緑)(青)
クリーチャー ― カエル レア
(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで3/3のカエルになる。
3/3
移植持ちを強化したり、相手の大物を3/3にしたり。
マナ拘束はきつめだが、応用力が高い良いカード。
8点
Overrule / 棄却 (X)(白)(青)
インスタント コモン
呪文1つを対象とする。そのコントローラーが(X)を支払わない限り、それを打ち消す。あなたはX点のライフを得る。
ちょっと重いが、ライフゲインも出来るし許容範囲か。
6点
Pain Magnification / 苦痛の拡大 (1)(黒)(赤)
エンチャント アンコモン
いずれかの対戦相手に、単一の発生源から3点以上のダメージが与えられるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
この手のカードは使えないのです。
5点
Palliation Accord / 一時しのぎの協定 (3)(白)(青)
エンチャント アンコモン
いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャーがタップ状態になるたび、一時しのぎの協定の上に盾カウンターを1個置く。
一時しのぎの協定から盾カウンターを1個取り除く:このターン、あなたに与えられる次のダメージを1点軽減する。
普通に使うと生物からのダメージを1点軽減。
タッパーと組み合わせたりするともっと軽減できる。
相手のデッキ次第で強さが変わるが、結構面白いカードだと思う。
6.5点
Plaxcaster Frogling / 粘体投げの小蛙 (1)(緑)(青)
クリーチャー ― カエル・ミュータント アンコモン
移植3(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
(2):+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。このターン、それは呪文や能力の対象にならない。
0/0
3マナ3/3対象にならない。
他の奴も対象にならない。
おかしくない?
8点
Plumes of Peace / 平和の羽毛 (1)(白)(青)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、そのコントローラーのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
予見 ― (白)(青),あなたの手札から平和の羽毛を公開する:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。(この能力は、あなたのアップキープの間にしかプレイできず、各ターンに1回しかプレイできない。)
予見は防衛などの除去するまでもないが、邪魔な生物をタップするのに使え、本命が来たら本命をタップして付ければ良い。
色的にシステム生物を潰せるカードは欲しい所。
7.5点
Pride of the Clouds / 雲の群れ (白)(青)
クリーチャー ― エレメンタル・猫 レア
飛行
雲の群れは、場に出ている飛行を持つ他のクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
予見 ― (2)(白)(青),あなたの手札から雲の群れを公開する:飛行を持つ白と青の1/1の鳥クリーチャー・トークンを1個場に出す。(この能力は、あなたのアップキープの間にしかプレイできず、各ターンに1回しかプレイできない)
1/1
自己完結してる生物。
予見は重いものの本体は軽いので、手札に飛行が何体かいるならば
序盤から出しても面白い。
後、相手の飛行も数えるのに注意。
8点
Rain of Gore / 血糊の雨 (黒)(赤)
エンチャント レア
呪文や能力がそのコントローラーにライフを得るようにする場合、代わりにそのプレイヤーは同じ値のライフを失う。
構築で頑張って貰いましょう。
4点
Rakdos Augermage / ラクドスの穴開け魔道士 (黒)(黒)(赤)
クリーチャー ― 人間・ウィザード レア
先制攻撃
(T):対戦相手1人を対象とする。あなたの手札を公開し、そのプレイヤーが選んだカードを1枚捨てる。その後、そのプレイヤーは自分の手札を公開し、あなたが選んだカードを1枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
3/2
パワー3の先制攻撃は強力だし、能力の方も優秀。
地味に土地が落とせるので事故らせる事が出来るかも。
8点
Rakdos Ickspitter / ラクドスの痰吐き (1)(黒)(赤)
クリーチャー ― スラル コモン
(T):クリーチャー1体を対象とする。ラクドスの痰吐きはそれに1点のダメージを与え、そのクリーチャーのコントローラーは1点のライフを失う。
1/1
生物と本体同時に入るティム。
複数並ぶとすぐ終わる。
8点
Rakdos the Defiler / 穢すものラクドス (2)(黒)(黒)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― デーモン レア
飛行、トランプル
穢すものラクドスが攻撃に参加するたび、あなたがコントロールするデーモンではないパーマネントのうち半分(端数切り上げ)生け贄に捧げる。
穢すものラクドスがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分がコントロールするデーモンではないパーマネントのうち半分(端数切り上げ)を生け贄に捧げる。
7/6
最強のブロッカーと名高い(嘘)。
実際ブロッカーとしては優秀だし、殴るタイミングさえ間違わなければあっさり勝てる。
インスタントの除去とバウンスが天敵。
7.5点
Simic Sky Swallower / シミックの空呑み (5)(緑)(青)
クリーチャー ― リバイアサン レア
飛行、トランプル
シミックの空呑みは呪文や能力の対象にならない。
6/6
場に出る、殴る、勝つ、みたいな大味生物。
このサイズの飛行で対象にならないのは凶悪。
8.5点
Sky Hussar / 空の軽騎兵 (3)(白)(青)
クリーチャー ― 人間・騎士 アンコモン
飛行
空の軽騎兵が場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャーをすべてアンタップする。
予見 ― あなたがコントロールするアンタップ状態の白か青のクリーチャーを2体タップする,あなたの手札から空の軽騎兵を公開する:カードを1枚引く。(この能力は、あなたのアップキープの間にしかプレイできず、各ターンに1回しかプレイできない。)
4/3
手札にいても場にいても強力な生物。
手札をピンポイントで攻めるのは難しいので、ドローを止めるのも難しい。
8点
Swift Silence / 素早い静寂 (2)(白)(青)(青)
インスタント レア
他の呪文をすべて打ち消す。この方法で打ち消された呪文1つにつき、カードを1枚引く。
普通は重い《放逐/Dismiss》
複製をカウンターする時だけ凄いカウンターに。
6点
Trygon Predator / 三角エイの捕食者 (1)(緑)(青)
クリーチャー ― ビースト アンコモン
飛行
三角エイの捕食者がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするアーティファクト1つかエンチャント1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。
2/3
通ったら気化。
印鑑出した返しで出てくると泣けてくる。
7.5点
Twinstrike / 双撃 (3)(黒)(赤)
インスタント アンコモン
クリーチャー2体を対象とする。双撃はそれらにそれぞれ2点のダメージを与える。
暴勇 ― あなたの手札にカードが無い場合、代わりにそれらのクリーチャーを破壊する。
通常でも強力な除去。
暴勇すれば問答無用。
8点
Vigean Hydropon / ヴィグの水植物 (1)(緑)(青)
クリーチャー ― 植物・ミュータント コモン
移植5(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが5個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
ヴィグの水植物は攻撃やブロックに参加できない。
0/0
観葉植物。
除去は撃ちたくないが、撃たないと後続が全部強化されて出てくる。
しかし後半引いたり、デッキに複数入れると生物コレだけ、とかになったりして困る。
強いのだが、評価が難しい。
とりあえずデッキに1枚は欲しい。
7点
Vigean Intuition / ヴィグの直観 (3)(緑)(青)
インスタント アンコモン
カード・タイプを1つ選ぶ。その後、あなたのライブラリーのカードを上から4枚公開する。この方法で公開された選ばれたタイプのすべてのカードをあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。(カード・タイプとは、アーティファクト、クリーチャー、エンチャント、インスタント、土地、ソーサリーである。)
重い、効果が不安定と使いたくないカード。
5点
Voidslime / 虚空粘 (緑)(青)(青)
インスタント レア
呪文か起動型能力か誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。(マナ能力は対象にできない。)
3マナカウンターにオマケつき。
まぁ起動型や誘発型カウンターする時は勝てる時だけだろうが。
6.5点
Windreaver / 風を裂くもの (3)(白)(青)
クリーチャー ― エレメンタル レア
飛行
(白):風を裂くものはターン終了時まで警戒を得る。
(白):風を裂くものはターン終了時まで+0/+1の修整を受ける。
(青):ターン終了時まで、風を裂くもののパワーとタフネスを入れ替える。
(青):風を裂くものをそのオーナーの手札に戻す。
1/3
マナはかかるものの、攻守にわたり活躍出来る飛行生物。
入れ替えに対応して火力撃たれたらおとなしく手札に帰ろう。
8.5点
Wrecking Ball / 破壊の宴 (2)(黒)(赤)
インスタント コモン
クリーチャー1体か土地1つを対象とし、それを破壊する。
相手が事故してる時は、お帰りランドを割ろう。
他の土地はあまり割りたくないな。
除去としては普通に優秀。
8点
インスタント レア
あなたのライブラリーのカードを上から4枚公開する。あなたは、それらの中からクリーチャー・カードを1枚、「あなたのターンの終了時に、このクリーチャーをそのオーナーの手札に戻す」の能力を持った状態で場に出してもよい。その後、この方法で公開された残りのカードを、あなたのライブラリーの一番下に好きな順番で置く。
何が捲れるか分からない微妙カード。
アドヴァンテージ得するわけではないし。
5点
Anthem of Rakdos / ラクドスの頌歌 (2)(黒)(赤)(赤)
エンチャント レア
あなたがコントロールするクリーチャーが攻撃に参加するたび、それはターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに、ラクドスの頌歌はあなたに1点のダメージを与える。
暴勇 ― あなたの手札にカードが無い限り、あなたがコントロールするいずれかの発生源がクリーチャーかプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれはそのクリーチャーやプレイヤーにその2倍のダメージを与える。
デメリットがなかなか痛いカード。
暴勇すると、これから自分が喰らうダメージも2倍に。
6.5点
Assault Zeppelid / 突撃ゼッペリド (2)(緑)(青)
クリーチャー ― ビースト コモン
飛行、トランプル
3/3
緑のサイズに青の飛行。
いやおかしいし。
8点
Azorius AEthermage / アゾリウスの霊気魔道士 (1)(白)(青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード アンコモン
いずれかのパーマネントがあなたの手札に戻るたび、あなたは(1)を支払ってもよい。そうした場合、カードを1枚引く。
1/1
お帰りランドが一番簡単に条件満たすが、コイツは1/1。
やはり条件がきつい。
5点
Azorius First-Wing / アゾリウスの一番翼 (白)(青)
クリーチャー ― グリフィン コモン
飛行、プロテクション(エンチャント)
2/2
2マナ2/2飛行は十分。
プロテクション(エンチャント)も印章を避けたりと意外に活躍できる。
7.5点
Azorius Ploy / アゾリウスの策略 (1)(白)(白)(青)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。このターン、それが与える戦闘ダメージを0に軽減する。
クリーチャー1体を対象とする。このターン、それが与えられる戦闘ダメージを0に軽減する。
効果自体はいいのだが、少々重い。
6点
Coiling Oracle / とぐろ巻きの巫女 (緑)(青)
クリーチャー ― 蛇・エルフ・ドルイド コモン
とぐろ巻きの巫女が場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地カードである場合、それを場に出す。そうでない場合、そのカードをあなたの手札に加える。
1/1
土地が捲れるとマナ加速。
土地が出た時の強さは異常ですよ。
7点
Cytoshape / 細胞形成 (1)(緑)(青)
インスタント レア
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたが選んだ場に出ている伝説ではないクリーチャー1体のコピーになる。
ブロック後に場で一番小さい生物にしたり、移植持ちをコピーして相手の生物殺したり(カウンター乗ってない奴限定)
意外に活躍出来る。
7点
Dread Slag / 戦慄の金屑 (3)(黒)(赤)
クリーチャー ― ホラー レア
トランプル
戦慄の金屑は、あなたの手札にあるカード1枚につき-4/-4の修整を受ける。
9/9
暴勇に近い能力を持っている。
てか9/9トランプルは普通に止まらない。
5/5でも十分活躍出来るし。
5ターン目に出すのは難しいけど。
7.5点
Experiment Kraj / クラージ実験体 (2)(緑)(緑)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― ウーズ・ミュータント レア
クラージ実験体は、その上に+1/+1カウンターが置かれている他の各クリーチャーの全ての起動型能力を持つ。
(T):クリーチャー1体を対象とし、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
4/6
相手の生物の能力も使える様になるが、強化した後コイツが除去られると泣けるので、基本的に自分の生物強化していこう。
8点
Gobhobbler Rats / 粘液絡みの鼠 (黒)(赤)
クリーチャー ― ネズミ コモン
暴勇 ― あなたの手札にカードが無い限り、粘液絡みの鼠は+1/+0の修整を受けるとともに「(黒):粘液絡みの鼠を再生する」の能力を持つ。
2/2
暴勇するのは後半だろうけど、2マナ2/2なので序盤から普通に動けるのが良い。
7点
Grand Arbiter Augustin IV / アウグスティン四世大判事 (2)(白)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間・アドバイザー レア
あなたがプレイする白の呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
あなたがプレイする青の呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
対戦相手がプレイする呪文は、それをプレイするためのコストが(1)多くなる。
2/3
こっちは軽く、相手は重くなる。
4ターン目に出てきたらかなりの嫌がらせになる。
7.5点
Hellhole Rats / ヘルホールの鼠 (2)(黒)(赤)
クリーチャー ― ネズミ アンコモン
速攻
ヘルホールの鼠が場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。ヘルホールの鼠はそのプレイヤーに、そのカードの点数で見たマナ・コストに等しい値のダメージを与える。
2/2
ディスカードには今使えない重いカードがあてられる事が多いので、意外とダメージが入りそう。
同じくらいの確率で余った土地もあてられるが。
6.5点
Isperia the Inscrutable / 不可解なるイスペリア (1)(白)(白)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― スフィンクス レア
飛行
不可解なるイスペリアがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、カード名を1つ指定する。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。そのプレイヤーが指定された名前のカードを公開した場合、あなたのライブラリーから飛行を持つクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
3/6
飛行として強いし、おまけの能力も2回目から大体当てる事が出来るだろう。
とりあえず最初は土地言えばいいし。
8点
Jagged Poppet / 鋸歯の戯れ児 (1)(黒)(赤)
クリーチャー ― オーガ・戦士 アンコモン
鋸歯の戯れ児にダメージが与えられるたび、そのダメージと同じ枚数のカードを捨てる。
暴勇 ― 鋸歯の戯れ児がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたの手札にカードが無いならば、そのプレイヤーはそのダメージと同じ枚数のカードを捨てる。
3/4
サイズは優秀、デメリットは凶悪。
出すなら手札無くなるの覚悟で。
6点
Leafdrake Roost / 木の葉ドレイクの休息地 (3)(緑)(青)
エンチャント ― オーラ アンコモン
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地は「(緑)(青),(T):飛行を持つ緑と青の2/2のドレイク・クリーチャー・トークンを1個場に出す」の能力を持つ。
トークン出し続ける事が出来るカードは強い。
それが飛行持ってて2/2なら尚更強い。
8.5点
Lyzolda, the Blood Witch / 血の魔女リゾルダ (1)(黒)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間・クレリック レア
(2),クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。生け贄に捧げられたクリーチャーが赤である場合、血の魔女リゾルダはそれに2点のダメージを与える。生け贄に捧げられたクリーチャーが黒である場合、カードを1枚引く。
3/1
火力とドローという強力な2つの能力を持つ。
最悪自分を生贄でドローと2点を飛ばせるし。
8点
Momir Vig, Simic Visionary / シミックの幻想家、モミール・ヴィグ (3)(緑)(青)
伝説のクリーチャー ― エルフ・ウィザード レア
あなたが緑のクリーチャー呪文をプレイするたび、あなたは自分のライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、それを公開してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直し、そのカードを一番上に置く。
あなたが青のクリーチャー呪文をプレイするたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それがクリーチャー・カードである場合、そのカードをあなたの手札に加える。
2/2
本人は今一なサイズなので、能力がどこまで使えるか。
緑の生物出せば、デッキの緑の生物をずっとドロー出来る。(他の色でもいいけど)
青の生物ならランダム。
緑青なら好きな生物を手札に入れる事が可能。
ん〜、悪くはないのは確かなんだが・・・。
6.5点
Omnibian / オムニビアン (1)(緑)(緑)(青)
クリーチャー ― カエル レア
(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで3/3のカエルになる。
3/3
移植持ちを強化したり、相手の大物を3/3にしたり。
マナ拘束はきつめだが、応用力が高い良いカード。
8点
Overrule / 棄却 (X)(白)(青)
インスタント コモン
呪文1つを対象とする。そのコントローラーが(X)を支払わない限り、それを打ち消す。あなたはX点のライフを得る。
ちょっと重いが、ライフゲインも出来るし許容範囲か。
6点
Pain Magnification / 苦痛の拡大 (1)(黒)(赤)
エンチャント アンコモン
いずれかの対戦相手に、単一の発生源から3点以上のダメージが与えられるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
この手のカードは使えないのです。
5点
Palliation Accord / 一時しのぎの協定 (3)(白)(青)
エンチャント アンコモン
いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャーがタップ状態になるたび、一時しのぎの協定の上に盾カウンターを1個置く。
一時しのぎの協定から盾カウンターを1個取り除く:このターン、あなたに与えられる次のダメージを1点軽減する。
普通に使うと生物からのダメージを1点軽減。
タッパーと組み合わせたりするともっと軽減できる。
相手のデッキ次第で強さが変わるが、結構面白いカードだと思う。
6.5点
Plaxcaster Frogling / 粘体投げの小蛙 (1)(緑)(青)
クリーチャー ― カエル・ミュータント アンコモン
移植3(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
(2):+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。このターン、それは呪文や能力の対象にならない。
0/0
3マナ3/3対象にならない。
他の奴も対象にならない。
おかしくない?
8点
Plumes of Peace / 平和の羽毛 (1)(白)(青)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、そのコントローラーのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
予見 ― (白)(青),あなたの手札から平和の羽毛を公開する:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。(この能力は、あなたのアップキープの間にしかプレイできず、各ターンに1回しかプレイできない。)
予見は防衛などの除去するまでもないが、邪魔な生物をタップするのに使え、本命が来たら本命をタップして付ければ良い。
色的にシステム生物を潰せるカードは欲しい所。
7.5点
Pride of the Clouds / 雲の群れ (白)(青)
クリーチャー ― エレメンタル・猫 レア
飛行
雲の群れは、場に出ている飛行を持つ他のクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
予見 ― (2)(白)(青),あなたの手札から雲の群れを公開する:飛行を持つ白と青の1/1の鳥クリーチャー・トークンを1個場に出す。(この能力は、あなたのアップキープの間にしかプレイできず、各ターンに1回しかプレイできない)
1/1
自己完結してる生物。
予見は重いものの本体は軽いので、手札に飛行が何体かいるならば
序盤から出しても面白い。
後、相手の飛行も数えるのに注意。
8点
Rain of Gore / 血糊の雨 (黒)(赤)
エンチャント レア
呪文や能力がそのコントローラーにライフを得るようにする場合、代わりにそのプレイヤーは同じ値のライフを失う。
構築で頑張って貰いましょう。
4点
Rakdos Augermage / ラクドスの穴開け魔道士 (黒)(黒)(赤)
クリーチャー ― 人間・ウィザード レア
先制攻撃
(T):対戦相手1人を対象とする。あなたの手札を公開し、そのプレイヤーが選んだカードを1枚捨てる。その後、そのプレイヤーは自分の手札を公開し、あなたが選んだカードを1枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
3/2
パワー3の先制攻撃は強力だし、能力の方も優秀。
地味に土地が落とせるので事故らせる事が出来るかも。
8点
Rakdos Ickspitter / ラクドスの痰吐き (1)(黒)(赤)
クリーチャー ― スラル コモン
(T):クリーチャー1体を対象とする。ラクドスの痰吐きはそれに1点のダメージを与え、そのクリーチャーのコントローラーは1点のライフを失う。
1/1
生物と本体同時に入るティム。
複数並ぶとすぐ終わる。
8点
Rakdos the Defiler / 穢すものラクドス (2)(黒)(黒)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― デーモン レア
飛行、トランプル
穢すものラクドスが攻撃に参加するたび、あなたがコントロールするデーモンではないパーマネントのうち半分(端数切り上げ)生け贄に捧げる。
穢すものラクドスがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分がコントロールするデーモンではないパーマネントのうち半分(端数切り上げ)を生け贄に捧げる。
7/6
最強のブロッカーと名高い(嘘)。
実際ブロッカーとしては優秀だし、殴るタイミングさえ間違わなければあっさり勝てる。
インスタントの除去とバウンスが天敵。
7.5点
Simic Sky Swallower / シミックの空呑み (5)(緑)(青)
クリーチャー ― リバイアサン レア
飛行、トランプル
シミックの空呑みは呪文や能力の対象にならない。
6/6
場に出る、殴る、勝つ、みたいな大味生物。
このサイズの飛行で対象にならないのは凶悪。
8.5点
Sky Hussar / 空の軽騎兵 (3)(白)(青)
クリーチャー ― 人間・騎士 アンコモン
飛行
空の軽騎兵が場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャーをすべてアンタップする。
予見 ― あなたがコントロールするアンタップ状態の白か青のクリーチャーを2体タップする,あなたの手札から空の軽騎兵を公開する:カードを1枚引く。(この能力は、あなたのアップキープの間にしかプレイできず、各ターンに1回しかプレイできない。)
4/3
手札にいても場にいても強力な生物。
手札をピンポイントで攻めるのは難しいので、ドローを止めるのも難しい。
8点
Swift Silence / 素早い静寂 (2)(白)(青)(青)
インスタント レア
他の呪文をすべて打ち消す。この方法で打ち消された呪文1つにつき、カードを1枚引く。
普通は重い《放逐/Dismiss》
複製をカウンターする時だけ凄いカウンターに。
6点
Trygon Predator / 三角エイの捕食者 (1)(緑)(青)
クリーチャー ― ビースト アンコモン
飛行
三角エイの捕食者がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするアーティファクト1つかエンチャント1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。
2/3
通ったら気化。
印鑑出した返しで出てくると泣けてくる。
7.5点
Twinstrike / 双撃 (3)(黒)(赤)
インスタント アンコモン
クリーチャー2体を対象とする。双撃はそれらにそれぞれ2点のダメージを与える。
暴勇 ― あなたの手札にカードが無い場合、代わりにそれらのクリーチャーを破壊する。
通常でも強力な除去。
暴勇すれば問答無用。
8点
Vigean Hydropon / ヴィグの水植物 (1)(緑)(青)
クリーチャー ― 植物・ミュータント コモン
移植5(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが5個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
ヴィグの水植物は攻撃やブロックに参加できない。
0/0
観葉植物。
除去は撃ちたくないが、撃たないと後続が全部強化されて出てくる。
しかし後半引いたり、デッキに複数入れると生物コレだけ、とかになったりして困る。
強いのだが、評価が難しい。
とりあえずデッキに1枚は欲しい。
7点
Vigean Intuition / ヴィグの直観 (3)(緑)(青)
インスタント アンコモン
カード・タイプを1つ選ぶ。その後、あなたのライブラリーのカードを上から4枚公開する。この方法で公開された選ばれたタイプのすべてのカードをあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。(カード・タイプとは、アーティファクト、クリーチャー、エンチャント、インスタント、土地、ソーサリーである。)
重い、効果が不安定と使いたくないカード。
5点
Voidslime / 虚空粘 (緑)(青)(青)
インスタント レア
呪文か起動型能力か誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。(マナ能力は対象にできない。)
3マナカウンターにオマケつき。
まぁ起動型や誘発型カウンターする時は勝てる時だけだろうが。
6.5点
Windreaver / 風を裂くもの (3)(白)(青)
クリーチャー ― エレメンタル レア
飛行
(白):風を裂くものはターン終了時まで警戒を得る。
(白):風を裂くものはターン終了時まで+0/+1の修整を受ける。
(青):ターン終了時まで、風を裂くもののパワーとタフネスを入れ替える。
(青):風を裂くものをそのオーナーの手札に戻す。
1/3
マナはかかるものの、攻守にわたり活躍出来る飛行生物。
入れ替えに対応して火力撃たれたらおとなしく手札に帰ろう。
8.5点
Wrecking Ball / 破壊の宴 (2)(黒)(赤)
インスタント コモン
クリーチャー1体か土地1つを対象とし、それを破壊する。
相手が事故してる時は、お帰りランドを割ろう。
他の土地はあまり割りたくないな。
除去としては普通に優秀。
8点
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