ディセッション考察「緑」
2006年4月27日 考察Aquastrand Spider / 水辺の蜘蛛 (1)(緑)
クリーチャー ― 蜘蛛・ミュータント コモン
移植2(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
(緑):+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。それは、それが飛行を持つかのようにブロックに参加できる。
0/0
後続強化と飛行ブロック能力の付与。
自分以外の生物も飛行をブロックできるのは強い。
7.5点
Cytoplast Root-Kin / 細胞質の根の血族 (2)(緑)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル・ミュータント レア
移植4(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが4個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
細胞質の根の血族が場に出たとき、+1/+1カウンターが置かれている、あなたがコントロールする他の各クリーチャーの上に、+1/+1カウンターを1個置く。
(2):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。その上に置かれている+1/+1カウンターを1個、細胞質の根の血族の上に移動する。
0/0
4マナ4/4でメリット持ちのなかなかおかしい生物。
カウンターばら撒いた後にバウンスで戻ったりすると大変な事に。
8.5点
Cytospawn Shambler / 細胞卵のシャンブラー (6)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル・ミュータント コモン
移植6(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが6個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
(緑):+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までトランプルを得る。
0/0
重い。がサイズと能力はそれなり。
この重さだと移植はあまり使えそうにないが。
デッキに1枚が限度かな。
6.5点
Elemental Resonance / 精霊の共鳴 (2)(緑)(緑)
エンチャント ― オーラ レア
エンチャント(パーマネント)
あなたの戦闘前のメイン・フェイズの開始時に、エンチャントされているパーマネントのマナ・コストに等しいマナをあなたのマナ・プールに加える。(マナ・コストは色を含む。マナ・シンボルが複数の色を持つ場合、1つを選ぶ)
出たマナでマナバーンします。
つーか不安定なマナ加速は駄目だろう。
5点
Fertile Imagination / 肥沃な想像力 (2)(緑)(緑)
ソーサリー アンコモン
カード・タイプを1つ選ぶ。対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。この方法で公開された選ばれたタイプのカード1枚につき、緑の 1/1の苗木クリーチャー・トークンを2個場に出す。(カード・タイプとは、アーティファクト、クリーチャー、エンチャント、インスタント、土地、ソーサリーである。)
相手の手札次第と効果が不安定。
相手の手札が無いと悲しい事になるし。
5点
Flash Foliage / 瞬間群葉 (2)(緑)
インスタント アンコモン
あなたを攻撃しているクリーチャー1体を対象とする。それをブロックしている緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1個場に出す。
カードを1枚引く。
相手のタフネス1を除去出来るかも。
飛行もブロック出来るわけだし、1ドローもあるし使えると思う。
6.5点
Indrik Stomphowler / 踏み吠えインドリク (4)(緑)
クリーチャー ― ビースト アンコモン
踏み吠えインドリクが場に出たとき、アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
4/4
シングルシンボル、5マナ4/4、《帰化/Naturalize》内蔵とタッチも可能な強力生物。
能力は強制なので、自分の印鑑割るかもしれない所に注意。
8点
Loaming Shaman / 土覆いのシャーマン (2)(緑)
クリーチャー ― ケンタウルス・シャーマン レア
土覆いのシャーマンが場に出たとき、プレイヤー1人と、そのプレイヤーの墓地にある好きな枚数のカードを対象とする。そのプレイヤーは、それらのカードを自分のライブラリーに加えて切り直す。
3/2
発掘や墓地回収を防いでくれて、そこそこなサイズ。
自分のライブラリーアウトも防いでくれるし。
6.5点
Might of the Nephilim / ネフィリムの力 (1)(緑)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、その色1色につき+2/+2の修整を受ける。
ジャイグロ。
これは単色に撃っても普通の修正を与えてくれるので使える。
7点
Patagia Viper / 翼膜のバイパー (3)(緑)
クリーチャー ― 蛇 アンコモン
飛行
翼膜のバイパーが場に出たとき、緑と青の1/1の蛇クリーチャー・トークンを2個場に出す。
翼膜のバイパーが場に出たとき、それをプレイするために(青)が支払われていない限り、それを生け贄に捧げる。
2/1
トークン連れて来る飛行は強いね。
7.5点
Protean Hulk / 変幻の大男 (5)(緑)(緑)
クリーチャー ― ビースト レア
変幻の大男が場から墓地に置かれたとき、あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストの合計が6以下になるようにクリーチャー・カードを好きな枚数探し、それらを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
6/6
死んでも後続を引っ張ってきてくれる良い奴、なのだが7マナは重い。
7点
Simic Basilisk / シミックのバジリスク (4)(緑)(緑)
クリーチャー ― バジリスク・ミュータント アンコモン
移植3(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
(1)(緑):+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは「このクリーチャーがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、戦闘終了時にそのクリーチャーを破壊する。」の能力を得る。
0/0
サイズが小さいのと、カウンターが乗った生物は元々サイズが大きくなっている事が多いので、能力無しでも相打ち出来るのではと思ったり。
6.5点
Simic Initiate / シミックの信徒 (緑)
クリーチャー ― 人間・ミュータント コモン
移植1(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
0/0
序盤で何回か殴り、相打ち取るか後続強化。
悪くはないけど良くもないな。
6点
Simic Ragworm / シミックのぼろ布蟲 (3)(緑)
クリーチャー ― 蟲 コモン
(青):シミックのぼろ布蟲をアンタップする。
3/3
アンタップ能力はドローエンチャントと組み合わせると凄い事に。
普通サイズで擬似警戒と攻守に活躍出来るだろう。
7点
Sporeback Troll / 胞子背のトロール (3)(緑)
クリーチャー ― トロール・ミュータント コモン
移植2(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
(1)(緑):+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とし、それを再生する。
0/0
みんな再生は結構危険。
ただ素のサイズは小さめ。
7点
Sprouting Phytohydra / 芽吹く草ハイドラ (4)(緑)
クリーチャー ― 植物・ハイドラ レア
防衛(このクリーチャーは攻撃に参加できない。)
芽吹く草ハイドラにダメージが与えられるたび、あなたは芽吹く草ハイドラのコピーであるトークンを1個、場に出してもよい。
0/2
パワーを下さい。
防衛を持たないで下さい。
5.5点
Stomp and Howl / 蹂躙と咆哮 (2)(緑)
ソーサリー アンコモン
アーティファクト1つとエンチャント1つを対象とし、それらを破壊する。
両方必要なのは使いにくい。
5.5点
Street Savvy / 通りの気転 (緑)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+0/+2の修整を受けるとともに、土地渡り能力を持つクリーチャーのブロックに、それがその能力を持っていないかのように参加することができる。
渡りを止める為だけに入れたくはないが・・・。
使うとしてもサイド後からか。
5.5点
Thrive / 生育 (X)(緑)
ソーサリー コモン
クリーチャーX体を対象とする。それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
移植持ちとの相性は良いし、サイズが1つあがるだけでも十分に強い。
7点
Utopia Sprawl / 楽園の拡散 (緑)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(森)
楽園の拡散が場に出るに際し、色を1色選ぶ。
エンチャントされている森がマナを引き出す目的でタップされるたび、そのコントローラーは自分のマナ・プールに選ばれた色のマナ1点を加える。
緑マナが出る時には森が有るだろうから、(森)の部分は気にならないと思う。
1マナのマナ加速で出る色を選べるのは良い。
印鑑とどっちが良いかと言われるとちょっと悩むが、基本的にこっちの方が優秀か。
6.5点
Verdant Eidolon / 新緑の幻霊 (3)(緑)
クリーチャー ― スピリット コモン
(緑),新緑の幻霊を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ3点を加える。
あなたが多色の呪文をプレイするたび、あなたはあなたの墓地にある新緑の幻霊をあなたの手札に戻してもよい。
2/2
7マナや8マナの強力なカードがあるなら使うかも。
1枚でトリプルシンボルまでフォロー出来るし。
6点
クリーチャー ― 蜘蛛・ミュータント コモン
移植2(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
(緑):+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。それは、それが飛行を持つかのようにブロックに参加できる。
0/0
後続強化と飛行ブロック能力の付与。
自分以外の生物も飛行をブロックできるのは強い。
7.5点
Cytoplast Root-Kin / 細胞質の根の血族 (2)(緑)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル・ミュータント レア
移植4(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが4個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
細胞質の根の血族が場に出たとき、+1/+1カウンターが置かれている、あなたがコントロールする他の各クリーチャーの上に、+1/+1カウンターを1個置く。
(2):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。その上に置かれている+1/+1カウンターを1個、細胞質の根の血族の上に移動する。
0/0
4マナ4/4でメリット持ちのなかなかおかしい生物。
カウンターばら撒いた後にバウンスで戻ったりすると大変な事に。
8.5点
Cytospawn Shambler / 細胞卵のシャンブラー (6)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル・ミュータント コモン
移植6(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが6個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
(緑):+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までトランプルを得る。
0/0
重い。がサイズと能力はそれなり。
この重さだと移植はあまり使えそうにないが。
デッキに1枚が限度かな。
6.5点
Elemental Resonance / 精霊の共鳴 (2)(緑)(緑)
エンチャント ― オーラ レア
エンチャント(パーマネント)
あなたの戦闘前のメイン・フェイズの開始時に、エンチャントされているパーマネントのマナ・コストに等しいマナをあなたのマナ・プールに加える。(マナ・コストは色を含む。マナ・シンボルが複数の色を持つ場合、1つを選ぶ)
出たマナでマナバーンします。
つーか不安定なマナ加速は駄目だろう。
5点
Fertile Imagination / 肥沃な想像力 (2)(緑)(緑)
ソーサリー アンコモン
カード・タイプを1つ選ぶ。対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。この方法で公開された選ばれたタイプのカード1枚につき、緑の 1/1の苗木クリーチャー・トークンを2個場に出す。(カード・タイプとは、アーティファクト、クリーチャー、エンチャント、インスタント、土地、ソーサリーである。)
相手の手札次第と効果が不安定。
相手の手札が無いと悲しい事になるし。
5点
Flash Foliage / 瞬間群葉 (2)(緑)
インスタント アンコモン
あなたを攻撃しているクリーチャー1体を対象とする。それをブロックしている緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1個場に出す。
カードを1枚引く。
相手のタフネス1を除去出来るかも。
飛行もブロック出来るわけだし、1ドローもあるし使えると思う。
6.5点
Indrik Stomphowler / 踏み吠えインドリク (4)(緑)
クリーチャー ― ビースト アンコモン
踏み吠えインドリクが場に出たとき、アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
4/4
シングルシンボル、5マナ4/4、《帰化/Naturalize》内蔵とタッチも可能な強力生物。
能力は強制なので、自分の印鑑割るかもしれない所に注意。
8点
Loaming Shaman / 土覆いのシャーマン (2)(緑)
クリーチャー ― ケンタウルス・シャーマン レア
土覆いのシャーマンが場に出たとき、プレイヤー1人と、そのプレイヤーの墓地にある好きな枚数のカードを対象とする。そのプレイヤーは、それらのカードを自分のライブラリーに加えて切り直す。
3/2
発掘や墓地回収を防いでくれて、そこそこなサイズ。
自分のライブラリーアウトも防いでくれるし。
6.5点
Might of the Nephilim / ネフィリムの力 (1)(緑)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、その色1色につき+2/+2の修整を受ける。
ジャイグロ。
これは単色に撃っても普通の修正を与えてくれるので使える。
7点
Patagia Viper / 翼膜のバイパー (3)(緑)
クリーチャー ― 蛇 アンコモン
飛行
翼膜のバイパーが場に出たとき、緑と青の1/1の蛇クリーチャー・トークンを2個場に出す。
翼膜のバイパーが場に出たとき、それをプレイするために(青)が支払われていない限り、それを生け贄に捧げる。
2/1
トークン連れて来る飛行は強いね。
7.5点
Protean Hulk / 変幻の大男 (5)(緑)(緑)
クリーチャー ― ビースト レア
変幻の大男が場から墓地に置かれたとき、あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストの合計が6以下になるようにクリーチャー・カードを好きな枚数探し、それらを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
6/6
死んでも後続を引っ張ってきてくれる良い奴、なのだが7マナは重い。
7点
Simic Basilisk / シミックのバジリスク (4)(緑)(緑)
クリーチャー ― バジリスク・ミュータント アンコモン
移植3(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
(1)(緑):+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは「このクリーチャーがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、戦闘終了時にそのクリーチャーを破壊する。」の能力を得る。
0/0
サイズが小さいのと、カウンターが乗った生物は元々サイズが大きくなっている事が多いので、能力無しでも相打ち出来るのではと思ったり。
6.5点
Simic Initiate / シミックの信徒 (緑)
クリーチャー ― 人間・ミュータント コモン
移植1(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
0/0
序盤で何回か殴り、相打ち取るか後続強化。
悪くはないけど良くもないな。
6点
Simic Ragworm / シミックのぼろ布蟲 (3)(緑)
クリーチャー ― 蟲 コモン
(青):シミックのぼろ布蟲をアンタップする。
3/3
アンタップ能力はドローエンチャントと組み合わせると凄い事に。
普通サイズで擬似警戒と攻守に活躍出来るだろう。
7点
Sporeback Troll / 胞子背のトロール (3)(緑)
クリーチャー ― トロール・ミュータント コモン
移植2(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
(1)(緑):+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とし、それを再生する。
0/0
みんな再生は結構危険。
ただ素のサイズは小さめ。
7点
Sprouting Phytohydra / 芽吹く草ハイドラ (4)(緑)
クリーチャー ― 植物・ハイドラ レア
防衛(このクリーチャーは攻撃に参加できない。)
芽吹く草ハイドラにダメージが与えられるたび、あなたは芽吹く草ハイドラのコピーであるトークンを1個、場に出してもよい。
0/2
パワーを下さい。
防衛を持たないで下さい。
5.5点
Stomp and Howl / 蹂躙と咆哮 (2)(緑)
ソーサリー アンコモン
アーティファクト1つとエンチャント1つを対象とし、それらを破壊する。
両方必要なのは使いにくい。
5.5点
Street Savvy / 通りの気転 (緑)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+0/+2の修整を受けるとともに、土地渡り能力を持つクリーチャーのブロックに、それがその能力を持っていないかのように参加することができる。
渡りを止める為だけに入れたくはないが・・・。
使うとしてもサイド後からか。
5.5点
Thrive / 生育 (X)(緑)
ソーサリー コモン
クリーチャーX体を対象とする。それらの上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
移植持ちとの相性は良いし、サイズが1つあがるだけでも十分に強い。
7点
Utopia Sprawl / 楽園の拡散 (緑)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(森)
楽園の拡散が場に出るに際し、色を1色選ぶ。
エンチャントされている森がマナを引き出す目的でタップされるたび、そのコントローラーは自分のマナ・プールに選ばれた色のマナ1点を加える。
緑マナが出る時には森が有るだろうから、(森)の部分は気にならないと思う。
1マナのマナ加速で出る色を選べるのは良い。
印鑑とどっちが良いかと言われるとちょっと悩むが、基本的にこっちの方が優秀か。
6.5点
Verdant Eidolon / 新緑の幻霊 (3)(緑)
クリーチャー ― スピリット コモン
(緑),新緑の幻霊を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ3点を加える。
あなたが多色の呪文をプレイするたび、あなたはあなたの墓地にある新緑の幻霊をあなたの手札に戻してもよい。
2/2
7マナや8マナの強力なカードがあるなら使うかも。
1枚でトリプルシンボルまでフォロー出来るし。
6点
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