ディセンション考察「赤」
2006年4月27日 考察Cackling Flames / 大笑いの炎 (3)(赤)
インスタント コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。大笑いの炎はそれに3点のダメージを与える。
暴勇 ― あなたの手札にカードが無い場合、代わりに大笑いの炎はそれに5点のダメージを与える。
4マナ3点とちょっと物足りないが、生物や本体どちらにも撃てるインスタント除去。
インスタントなので、ドロー前に撃つなどして暴勇し易いのも良い。
8点
Demonfire / 悪魔火 (X)(赤)
ソーサリー レア
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。悪魔火はそれにX点のダメージを与える。このターン、この方法でダメージを与えられたクリーチャーが墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。
暴勇 ― あなたの手札にカードがない場合、悪魔火は呪文や能力によっては打ち消されず、そのダメージは軽減されない。
X火力が弱い理由も無く。
9点
Flame-Kin War Scout / 炎の血族の戦場偵察兵 (3)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル・スカウト アンコモン
他のクリーチャーが場に出たとき、炎の血族の戦場偵察兵を生け贄に捧げる。そうした場合、炎の血族の戦場偵察兵はそのクリーチャーに4点のダメージを与える。
2/4
サイズ的にはブロッカーなのだが、生物出されただけで死んでしまう。
そして自分の生物にも飛んでくる。
いくら除去能力あるとはいえ・・・。
5.5点
Flaring Flame-Kin / 燃えたぎる炎の血族 (2)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル・戦士 アンコモン
燃えたぎる炎の血族がエンチャントされている限り、それは+2/+2の修整を受けるとともにトランプルと「(赤):燃えたぎる炎の血族はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。」の能力を持つ。
2/2
エンチャントして除去られないなら勝てる。
デッキのエンチャント次第だが、素で普通のサイズなので一応使える。
6.5点
Gnat Alley Creeper / 羽虫小路の忍び寄る者 (2)(赤)
クリーチャー ― 人間・ならず者 アンコモン
羽虫小路の忍び寄る者は、飛行を持つクリーチャーによってはブロックされない。
3/1
相手次第だがブロックされない事もあるだろう。
普通は地上生物の方が多いけど。
6点
Ignorant Bliss / 無知の喜び (1)(赤)
インスタント アンコモン
あなたの手札のカードをすべて、裏向きの状態でゲームから取り除く。ターン終了時に、それらのカードをあなたの手札に戻し、その後カードを1枚引く。
いきなり暴勇の条件を満たせるカード。
手札破壊を避けたりできる。
最悪ドローは出来るわけだし。
6点
Kill-Suit Cultist / 殺人服の信者 (赤)
クリーチャー ― ゴブリン・狂戦士 コモン
殺人服の信者は、可能ならば毎ターン攻撃に参加する。
(黒),殺人服の信者を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。このターン、次にそれにダメージが与えられる場合、代わりにそのクリーチャーを破壊する。
1/1
相手の生物を除去は出来るが、通常はどうでも良い奴と相打ち。
ティムと組み合わせると好きな生物破壊出来るが、そうなると攻撃強制のデメリットがきつい。
6点
Kindle the Carnage / 殺戮の焚きつけ (1)(赤)(赤)
ソーサリー アンコモン
カードを1枚無作為に捨てる。そうした場合、殺戮の焚きつけはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを各クリーチャーに与える。あなたはこの手順を好きな回数だけ繰り返してもよい。
ほとんどの場合1枚捨てれば場は両方壊滅。
何が落ちるか分からないのが痛い。
ダメージ調整もほぼ無理だが、こちらの生物のタフネスが高いなら、高コストのカードを先に使いある程度の調整が可能。
8点
Ogre Gatecrasher / オーガの門壊し (3)(赤)
クリーチャー ― オーガ・ならず者 コモン
オーガの門壊しが場に出たとき、防衛を持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
3/3
防衛持ちが減っているとはいえ、優秀な能力に優秀なサイズ。
7点
Psychotic Fury / 病的な憤激 (1)(赤)
インスタント コモン
多色のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで二段攻撃を得る。
カードを1枚引く。
対象が狭すぎ。
5.5点
Rakdos Pit Dragon / ラクドスの地獄ドラゴン (2)(赤)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン レア
(赤)(赤):ラクドスの地獄ドラゴンはターン終了時まで飛行を得る。
(赤):ラクドスの地獄ドラゴンはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
暴勇 ― ラクドスの地獄ドラゴンは、あなたの手札にカードが無い限り二段攻撃を持つ。
3/3
普通の状態でも強く、暴勇したらパンプ能力と相まって手がつけられない。
空飛ぶ二段攻撃は止まらない。
8.5点
Sandstorm Eidolon / 砂嵐の幻霊 (3)(赤)
クリーチャー ― スピリット コモン
(赤),砂嵐の幻霊を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックに参加できない。
あなたが多色の呪文をプレイするたび、あなたはあなたの墓地にある砂嵐の幻霊をあなたの手札に戻してもよい。
2/2
能力サイズ共に今一。
6点
Seal of Fire / 炎の印章 (赤)
エンチャント コモン
炎の印章を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。炎の印章はそれに2点のダメージを与える。
置きショック。
置いておける除去は強い。
8点
Squealing Devil / 奇声の悪魔 (1)(赤)
クリーチャー ― デビル アンコモン
畏怖
奇声の悪魔が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたは(X)を支払ってもよい。そうした場合、そのクリーチャーはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。
奇声の悪魔が場に出たとき、それをプレイするために(黒)が支払われていない限り、それを生け贄に捧げる。
2/1
2マナパワー2畏怖持ちは強い。
能力はオマケ程度か。
7.5点
Stalking Vengeance / 忍び寄る復讐 (5)(赤)(赤)
クリーチャー ― アバター レア
速攻
あなたがコントロールする他のクリーチャーが場から墓地に置かれるたび、プレイヤー1人を対象とする。そのクリーチャーはそのパワーに等しい値のダメージを、そのプレイヤーに与える。
5/5
相手のライフが少ないなら、出してフルアタックで無理矢理ライフを削りきれるだろう。
自分の生物を生贄に捧げる手段も欲しい所。
8点
Stormscale Anarch / 嵐鱗の反乱者 (2)(赤)(赤)
クリーチャー ― ヴィーアシーノ・シャーマン レア
(2)(赤),カードを1枚無作為に捨てる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。嵐鱗の反乱者はそれに2点のダメージを与える。捨てられたカードが多色だった場合、代わりに嵐鱗の反乱者はそれに4点のダメージを与える。
2/2
無作為に1枚がちょっときついものの、そんな事は気にならない強さの生物。
マナと手札だけで繰り返し除去できる生物が弱い理由も無し。
9点
Taste for Mayhem / 騒乱の味 (赤)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
暴勇 ― エンチャントされているクリーチャーは、あなたの手札にカードが無い限りさらに+2/+0の修整を受ける。
個人的に好きなカードなのだが、デッキにやっぱり入らない。
飛行たくさんのアグレッシブなデッキが組めた時に使う?
5.5点
Utvara Scalper / ウトヴァラの頭剥ぎ (1)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン・スカウト コモン
飛行
ウトヴァラの頭剥ぎは、各ターンに可能ならば攻撃に参加する。
1/2
飛行持ちだがパワー1でデメリット持ち。
駄目じゃん。
5.5点
War’s Toll / 戦争の代価 (3)(赤)
エンチャント レア
いずれかの対戦相手がマナを引き出す目的で土地をタップするたび、そのプレイヤーがコントロールするすべての土地をタップする。
いずれかの対戦相手がコントロールするいずれかのクリーチャーが攻撃に参加する場合、そのプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーは可能ならば攻撃に参加する。
全軍突撃か全軍防御か。
押されてる場では今一だが、それ以外の状況ではゲームを決めるカードになってくれる。
7.5点
Weight of Spires / 尖塔の重量 (赤)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。尖塔の重量はそれに、そのクリーチャーのコントローラーがコントロールする基本ではない土地の数に等しい値のダメージを与える。
特殊地形そんなに並ばないし。
5.5点
Whiptail Moloch / 鞭尾のモロク (4)(赤)
クリーチャー ― トカゲ コモン
鞭尾のモロクが場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。鞭尾のモロクはそれに3点のダメージを与える。
6/3
サイズはともかくデメリットが痛すぎる。
5.5点
インスタント コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。大笑いの炎はそれに3点のダメージを与える。
暴勇 ― あなたの手札にカードが無い場合、代わりに大笑いの炎はそれに5点のダメージを与える。
4マナ3点とちょっと物足りないが、生物や本体どちらにも撃てるインスタント除去。
インスタントなので、ドロー前に撃つなどして暴勇し易いのも良い。
8点
Demonfire / 悪魔火 (X)(赤)
ソーサリー レア
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。悪魔火はそれにX点のダメージを与える。このターン、この方法でダメージを与えられたクリーチャーが墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。
暴勇 ― あなたの手札にカードがない場合、悪魔火は呪文や能力によっては打ち消されず、そのダメージは軽減されない。
X火力が弱い理由も無く。
9点
Flame-Kin War Scout / 炎の血族の戦場偵察兵 (3)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル・スカウト アンコモン
他のクリーチャーが場に出たとき、炎の血族の戦場偵察兵を生け贄に捧げる。そうした場合、炎の血族の戦場偵察兵はそのクリーチャーに4点のダメージを与える。
2/4
サイズ的にはブロッカーなのだが、生物出されただけで死んでしまう。
そして自分の生物にも飛んでくる。
いくら除去能力あるとはいえ・・・。
5.5点
Flaring Flame-Kin / 燃えたぎる炎の血族 (2)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル・戦士 アンコモン
燃えたぎる炎の血族がエンチャントされている限り、それは+2/+2の修整を受けるとともにトランプルと「(赤):燃えたぎる炎の血族はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。」の能力を持つ。
2/2
エンチャントして除去られないなら勝てる。
デッキのエンチャント次第だが、素で普通のサイズなので一応使える。
6.5点
Gnat Alley Creeper / 羽虫小路の忍び寄る者 (2)(赤)
クリーチャー ― 人間・ならず者 アンコモン
羽虫小路の忍び寄る者は、飛行を持つクリーチャーによってはブロックされない。
3/1
相手次第だがブロックされない事もあるだろう。
普通は地上生物の方が多いけど。
6点
Ignorant Bliss / 無知の喜び (1)(赤)
インスタント アンコモン
あなたの手札のカードをすべて、裏向きの状態でゲームから取り除く。ターン終了時に、それらのカードをあなたの手札に戻し、その後カードを1枚引く。
いきなり暴勇の条件を満たせるカード。
手札破壊を避けたりできる。
最悪ドローは出来るわけだし。
6点
Kill-Suit Cultist / 殺人服の信者 (赤)
クリーチャー ― ゴブリン・狂戦士 コモン
殺人服の信者は、可能ならば毎ターン攻撃に参加する。
(黒),殺人服の信者を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。このターン、次にそれにダメージが与えられる場合、代わりにそのクリーチャーを破壊する。
1/1
相手の生物を除去は出来るが、通常はどうでも良い奴と相打ち。
ティムと組み合わせると好きな生物破壊出来るが、そうなると攻撃強制のデメリットがきつい。
6点
Kindle the Carnage / 殺戮の焚きつけ (1)(赤)(赤)
ソーサリー アンコモン
カードを1枚無作為に捨てる。そうした場合、殺戮の焚きつけはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい点数のダメージを各クリーチャーに与える。あなたはこの手順を好きな回数だけ繰り返してもよい。
ほとんどの場合1枚捨てれば場は両方壊滅。
何が落ちるか分からないのが痛い。
ダメージ調整もほぼ無理だが、こちらの生物のタフネスが高いなら、高コストのカードを先に使いある程度の調整が可能。
8点
Ogre Gatecrasher / オーガの門壊し (3)(赤)
クリーチャー ― オーガ・ならず者 コモン
オーガの門壊しが場に出たとき、防衛を持つクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
3/3
防衛持ちが減っているとはいえ、優秀な能力に優秀なサイズ。
7点
Psychotic Fury / 病的な憤激 (1)(赤)
インスタント コモン
多色のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで二段攻撃を得る。
カードを1枚引く。
対象が狭すぎ。
5.5点
Rakdos Pit Dragon / ラクドスの地獄ドラゴン (2)(赤)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン レア
(赤)(赤):ラクドスの地獄ドラゴンはターン終了時まで飛行を得る。
(赤):ラクドスの地獄ドラゴンはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
暴勇 ― ラクドスの地獄ドラゴンは、あなたの手札にカードが無い限り二段攻撃を持つ。
3/3
普通の状態でも強く、暴勇したらパンプ能力と相まって手がつけられない。
空飛ぶ二段攻撃は止まらない。
8.5点
Sandstorm Eidolon / 砂嵐の幻霊 (3)(赤)
クリーチャー ― スピリット コモン
(赤),砂嵐の幻霊を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックに参加できない。
あなたが多色の呪文をプレイするたび、あなたはあなたの墓地にある砂嵐の幻霊をあなたの手札に戻してもよい。
2/2
能力サイズ共に今一。
6点
Seal of Fire / 炎の印章 (赤)
エンチャント コモン
炎の印章を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。炎の印章はそれに2点のダメージを与える。
置きショック。
置いておける除去は強い。
8点
Squealing Devil / 奇声の悪魔 (1)(赤)
クリーチャー ― デビル アンコモン
畏怖
奇声の悪魔が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたは(X)を支払ってもよい。そうした場合、そのクリーチャーはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。
奇声の悪魔が場に出たとき、それをプレイするために(黒)が支払われていない限り、それを生け贄に捧げる。
2/1
2マナパワー2畏怖持ちは強い。
能力はオマケ程度か。
7.5点
Stalking Vengeance / 忍び寄る復讐 (5)(赤)(赤)
クリーチャー ― アバター レア
速攻
あなたがコントロールする他のクリーチャーが場から墓地に置かれるたび、プレイヤー1人を対象とする。そのクリーチャーはそのパワーに等しい値のダメージを、そのプレイヤーに与える。
5/5
相手のライフが少ないなら、出してフルアタックで無理矢理ライフを削りきれるだろう。
自分の生物を生贄に捧げる手段も欲しい所。
8点
Stormscale Anarch / 嵐鱗の反乱者 (2)(赤)(赤)
クリーチャー ― ヴィーアシーノ・シャーマン レア
(2)(赤),カードを1枚無作為に捨てる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。嵐鱗の反乱者はそれに2点のダメージを与える。捨てられたカードが多色だった場合、代わりに嵐鱗の反乱者はそれに4点のダメージを与える。
2/2
無作為に1枚がちょっときついものの、そんな事は気にならない強さの生物。
マナと手札だけで繰り返し除去できる生物が弱い理由も無し。
9点
Taste for Mayhem / 騒乱の味 (赤)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
暴勇 ― エンチャントされているクリーチャーは、あなたの手札にカードが無い限りさらに+2/+0の修整を受ける。
個人的に好きなカードなのだが、デッキにやっぱり入らない。
飛行たくさんのアグレッシブなデッキが組めた時に使う?
5.5点
Utvara Scalper / ウトヴァラの頭剥ぎ (1)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン・スカウト コモン
飛行
ウトヴァラの頭剥ぎは、各ターンに可能ならば攻撃に参加する。
1/2
飛行持ちだがパワー1でデメリット持ち。
駄目じゃん。
5.5点
War’s Toll / 戦争の代価 (3)(赤)
エンチャント レア
いずれかの対戦相手がマナを引き出す目的で土地をタップするたび、そのプレイヤーがコントロールするすべての土地をタップする。
いずれかの対戦相手がコントロールするいずれかのクリーチャーが攻撃に参加する場合、そのプレイヤーがコントロールするすべてのクリーチャーは可能ならば攻撃に参加する。
全軍突撃か全軍防御か。
押されてる場では今一だが、それ以外の状況ではゲームを決めるカードになってくれる。
7.5点
Weight of Spires / 尖塔の重量 (赤)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。尖塔の重量はそれに、そのクリーチャーのコントローラーがコントロールする基本ではない土地の数に等しい値のダメージを与える。
特殊地形そんなに並ばないし。
5.5点
Whiptail Moloch / 鞭尾のモロク (4)(赤)
クリーチャー ― トカゲ コモン
鞭尾のモロクが場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。鞭尾のモロクはそれに3点のダメージを与える。
6/3
サイズはともかくデメリットが痛すぎる。
5.5点
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