ディセンション考察「青」
2006年4月26日 考察Court Hussar / 宮廷の軽騎兵 (2)(青)
クリーチャー ― ヴィダルケン・騎士 アンコモン
警戒
宮廷の軽騎兵が場に出たとき、あなたのライブラリーのカードを上から3枚見る。その後、それらのうちの1枚をあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に好きな順番で置く。
宮廷の軽騎兵が場に出たとき、それをプレイするために(白)が支払われていない限り、それを生け贄に捧げる。
1/3
白マナが無くても一応使える、が流石にそれだと弱いか。
タフネス3の生物出して代わりのカードをドロー出来る、と事故も防げるし良い生物。
7点
Cytoplast Manipulator / 細胞質の操作者 (2)(青)(青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード・ミュータント レア
移植2(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
(青),(T):+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。細胞質の操作者が場にある限り、そのコントロールを得る。
0/0
単独で使うと、これより後に出た生物1体パクル。
ただ普通は他の移植持ち生物もいるし、狂喜などで元々カウンターを持ってる生物も多い。
しかし相手の生物強化してパクルと、コイツを除去られて目が痛い事になる可能性も高い。
8点
Enigma Eidolon / 謎の幻霊 (3)(青)
クリーチャー ― スピリット コモン
(青),謎の幻霊を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上から3枚、自分の墓地に置く。
あなたが多色の呪文をプレイするたび、あなたはあなたの墓地にある謎の幻霊をあなたの手札に戻してもよい。
2/2
戻ってくるとはいえ、このサイズで能力も山札削り。
何度も使えば勝てるとはいえ・・・。
6点
Govern the Guildless / ギルド無き統治 (5)(青)
ソーサリー レア
単色のクリーチャー1体を対象とし、そのコントロールを得る。
予見 ― (1)(青),あなたの手札からギルド無き統治を公開する:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたが選んだ色1色か色の組み合わせになる。(この能力は、あなたのアップキープの間にしかプレイできず、各ターンに1回しかプレイできない。)
流石に予見&プレイは重い。
とはいえ通常の単色生物パクルも普通に強いし、マナが余れば生物何でもパクレルわけだし。
8.5点
Helium Squirter / ヘリウム噴射獣 (4)(青)
クリーチャー ― ビースト・ミュータント コモン
移植3(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
(1):+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
0/0
単独で3/3飛行。
だが他の移植生物と組み合わせればみんな飛行。
別にコイツだけでも後続を強化して飛行、とやりたい放題できる。
8点
Novijen Sages / ノヴィジェンの賢者 (4)(青)(青)
クリーチャー ― 人間・アドバイザー・ミュータント レア
移植4(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが4個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
(1),あなたがコントロールするクリーチャーの上から、合わせて2個の+1/+1カウンターを取り除く:カードを1枚引く。
0/0
4/4、サクって2ドロー。
他の移殖がいるならもっとドロー出来る。
7点
Ocular Halo / 眼球の輪 (3)(青)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「(T):カードを1枚引く。」の能力を持つ。
(白):エンチャントされているクリーチャーは、ターン終了時まで警戒を得る。
別に白マナは有れば便利だが必要ない。
相手がフルタップの時に使えば除去されても損をしないし、除去られないならそのまま勝てるだろう。
8点
Plaxmanta / 粘体マンタ (1)(青)
クリーチャー ― ビースト アンコモン
あなたは粘体マンタをあなたがインスタントをプレイできるときならばいつでもプレイしてもよい。
粘体マンタが場に出たとき、このターン、あなたがコントロールするクリーチャーは呪文や能力の対象にならない。
粘体マンタが場に出たとき、それをプレイするために(緑)が支払われていない限り、それを生け贄に捧げる。
2/2
2マナ2/2だが多分2ターン目に出さない。
除去カウンターとして仕事が主になるだろう。
《現実からの剥離/Peel from Reality》との相性は抜群。
7.5点
Psychic Possession / 精神の占有 (2)(青)(青)
エンチャント ― オーラ レア
エンチャント(対戦相手)
あなたのドロー・ステップを飛ばす。
エンチャントされている対戦相手がカードを引くたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
相手がドロー連打するようなデッキなら?
通常じゃライブラリーアウトしない、くらいのメリットしかないし。
5.5点
Silkwing Scout / 絹羽の斥候 (2)(青)
クリーチャー ― フェアリー・スカウト コモン
飛行
(緑),絹羽の斥候を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2/1
書いてある事自体は強いのだが、飛行をサクって土地を持ってくるのか?と言われると微妙。
まぁ能力使わなくても使えるし。
7点
Skyscribing / 空中文字 (X)(青)(青)
ソーサリー アンコモン
各プレイヤーはカードをX枚引く。
予見 ― (2)(青),あなたの手札から空中文字を公開する:各プレイヤーはカードを1枚引く。(この能力は、あなたのアップキープの間にしかプレイできず、各ターンに1回しかプレイできない。)
ライブラリーアウトのフィニッシャー?
5点
Spell Snare / 呪文嵌め (青)
インスタント アンコモン
点数で見たマナ・コストが2である呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
印鑑や2ターン目の生物打ち消せれば強いが、後半引くと悲しくなってしまう。
5.5点
Tidespout Tyrant / 潮吹きの暴君 (5)(青)(青)(青)
クリーチャー ― ジン レア
飛行
あなたが呪文をプレイするたび、パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
5/5
重いが、制圧力は高い。
これが場に出る頃に手札が残っているのか、まだ生きているのか、と問題は多いが。
7点
Vigean Graftmage / ヴィグの移植術師 (2)(青)
クリーチャー ― ヴィダルケン・ウィザード・ミュータント アンコモン
移植2(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
(1)(青):+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
0/0
タッパーやティムがアンタップし始めると悲惨な事が。
7点
Vision Skeins / 映像のもつれ (1)(青)
インスタント コモン
各プレイヤーはカードを2枚引く。
撃つと損してます。
先攻2ターン目相手のエンドに撃てば何とか使えるかも。
5.5点
Writ of Passage / 通過令状 (青)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャントされているクリーチャーが攻撃に参加するたび、そのパワーが2以下ならば、それはこのターン、ブロックされない。
予見 ― (1)(青),あなたの手札から通過令状を公開する:パワーが2以下のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。(この能力は、あなたのアップキープの間にしかプレイできず、各ターンに1回しかプレイできない。)
多分エンチャントとして使うより、予見の方を主に使うだろう。
ビートダウン組んでるならチクチク削れる良いカード。
6点
クリーチャー ― ヴィダルケン・騎士 アンコモン
警戒
宮廷の軽騎兵が場に出たとき、あなたのライブラリーのカードを上から3枚見る。その後、それらのうちの1枚をあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に好きな順番で置く。
宮廷の軽騎兵が場に出たとき、それをプレイするために(白)が支払われていない限り、それを生け贄に捧げる。
1/3
白マナが無くても一応使える、が流石にそれだと弱いか。
タフネス3の生物出して代わりのカードをドロー出来る、と事故も防げるし良い生物。
7点
Cytoplast Manipulator / 細胞質の操作者 (2)(青)(青)
クリーチャー ― 人間・ウィザード・ミュータント レア
移植2(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
(青),(T):+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。細胞質の操作者が場にある限り、そのコントロールを得る。
0/0
単独で使うと、これより後に出た生物1体パクル。
ただ普通は他の移植持ち生物もいるし、狂喜などで元々カウンターを持ってる生物も多い。
しかし相手の生物強化してパクルと、コイツを除去られて目が痛い事になる可能性も高い。
8点
Enigma Eidolon / 謎の幻霊 (3)(青)
クリーチャー ― スピリット コモン
(青),謎の幻霊を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上から3枚、自分の墓地に置く。
あなたが多色の呪文をプレイするたび、あなたはあなたの墓地にある謎の幻霊をあなたの手札に戻してもよい。
2/2
戻ってくるとはいえ、このサイズで能力も山札削り。
何度も使えば勝てるとはいえ・・・。
6点
Govern the Guildless / ギルド無き統治 (5)(青)
ソーサリー レア
単色のクリーチャー1体を対象とし、そのコントロールを得る。
予見 ― (1)(青),あなたの手札からギルド無き統治を公開する:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたが選んだ色1色か色の組み合わせになる。(この能力は、あなたのアップキープの間にしかプレイできず、各ターンに1回しかプレイできない。)
流石に予見&プレイは重い。
とはいえ通常の単色生物パクルも普通に強いし、マナが余れば生物何でもパクレルわけだし。
8.5点
Helium Squirter / ヘリウム噴射獣 (4)(青)
クリーチャー ― ビースト・ミュータント コモン
移植3(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
(1):+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
0/0
単独で3/3飛行。
だが他の移植生物と組み合わせればみんな飛行。
別にコイツだけでも後続を強化して飛行、とやりたい放題できる。
8点
Novijen Sages / ノヴィジェンの賢者 (4)(青)(青)
クリーチャー ― 人間・アドバイザー・ミュータント レア
移植4(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが4個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
(1),あなたがコントロールするクリーチャーの上から、合わせて2個の+1/+1カウンターを取り除く:カードを1枚引く。
0/0
4/4、サクって2ドロー。
他の移殖がいるならもっとドロー出来る。
7点
Ocular Halo / 眼球の輪 (3)(青)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「(T):カードを1枚引く。」の能力を持つ。
(白):エンチャントされているクリーチャーは、ターン終了時まで警戒を得る。
別に白マナは有れば便利だが必要ない。
相手がフルタップの時に使えば除去されても損をしないし、除去られないならそのまま勝てるだろう。
8点
Plaxmanta / 粘体マンタ (1)(青)
クリーチャー ― ビースト アンコモン
あなたは粘体マンタをあなたがインスタントをプレイできるときならばいつでもプレイしてもよい。
粘体マンタが場に出たとき、このターン、あなたがコントロールするクリーチャーは呪文や能力の対象にならない。
粘体マンタが場に出たとき、それをプレイするために(緑)が支払われていない限り、それを生け贄に捧げる。
2/2
2マナ2/2だが多分2ターン目に出さない。
除去カウンターとして仕事が主になるだろう。
《現実からの剥離/Peel from Reality》との相性は抜群。
7.5点
Psychic Possession / 精神の占有 (2)(青)(青)
エンチャント ― オーラ レア
エンチャント(対戦相手)
あなたのドロー・ステップを飛ばす。
エンチャントされている対戦相手がカードを引くたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
相手がドロー連打するようなデッキなら?
通常じゃライブラリーアウトしない、くらいのメリットしかないし。
5.5点
Silkwing Scout / 絹羽の斥候 (2)(青)
クリーチャー ― フェアリー・スカウト コモン
飛行
(緑),絹羽の斥候を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2/1
書いてある事自体は強いのだが、飛行をサクって土地を持ってくるのか?と言われると微妙。
まぁ能力使わなくても使えるし。
7点
Skyscribing / 空中文字 (X)(青)(青)
ソーサリー アンコモン
各プレイヤーはカードをX枚引く。
予見 ― (2)(青),あなたの手札から空中文字を公開する:各プレイヤーはカードを1枚引く。(この能力は、あなたのアップキープの間にしかプレイできず、各ターンに1回しかプレイできない。)
ライブラリーアウトのフィニッシャー?
5点
Spell Snare / 呪文嵌め (青)
インスタント アンコモン
点数で見たマナ・コストが2である呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
印鑑や2ターン目の生物打ち消せれば強いが、後半引くと悲しくなってしまう。
5.5点
Tidespout Tyrant / 潮吹きの暴君 (5)(青)(青)(青)
クリーチャー ― ジン レア
飛行
あなたが呪文をプレイするたび、パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
5/5
重いが、制圧力は高い。
これが場に出る頃に手札が残っているのか、まだ生きているのか、と問題は多いが。
7点
Vigean Graftmage / ヴィグの移植術師 (2)(青)
クリーチャー ― ヴィダルケン・ウィザード・ミュータント アンコモン
移植2(このクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出る。他のクリーチャーが場に出るたび、あなたはこのクリーチャーの上に置かれている+1/+1カウンターを1個、その上に移動してもよい。)
(1)(青):+1/+1カウンターが置かれているクリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
0/0
タッパーやティムがアンタップし始めると悲惨な事が。
7点
Vision Skeins / 映像のもつれ (1)(青)
インスタント コモン
各プレイヤーはカードを2枚引く。
撃つと損してます。
先攻2ターン目相手のエンドに撃てば何とか使えるかも。
5.5点
Writ of Passage / 通過令状 (青)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャントされているクリーチャーが攻撃に参加するたび、そのパワーが2以下ならば、それはこのターン、ブロックされない。
予見 ― (1)(青),あなたの手札から通過令状を公開する:パワーが2以下のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。(この能力は、あなたのアップキープの間にしかプレイできず、各ターンに1回しかプレイできない。)
多分エンチャントとして使うより、予見の方を主に使うだろう。
ビートダウン組んでるならチクチク削れる良いカード。
6点
コメント