Debtors’ Knell / 債務者の弔鐘 (4)(白/黒)(白/黒)(白/黒)
エンチャント レア
((白/黒)は(白)でも(黒)でも支払うことができる。)
あなたのアップキープの開始時に、いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロールの下で場に出す。

重いが、割られないなら多分勝てる。

7.5点

Djinn Illuminatus / 啓発のジン (5)(青/赤)(青/赤)
クリーチャー ― ジン レア
((青/赤)は(青)でも(赤)でも支払うことができる。)
飛行
あなたがプレイする各インスタント呪文と各ソーサリー呪文は複製を持つ。その複製コストは、その呪文のマナ・コストに等しい。(あなたがこの呪文をプレイするとき、あなたがその複製コストを支払った回数1回につき、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい)
3/5

飛行生物で呪文のコピーまで。
軽くて色拘束の薄い呪文でないと難しいが、コピー出来るなら勝てる。

8点

Giant Solifuge / 巨大ヒヨケムシ (2)(赤/緑)(赤/緑)
クリーチャー ― 昆虫 レア
((赤/緑)は(赤)でも(緑)でも支払うことができる。)
トランプル、速攻
巨大ヒヨケムシは呪文や能力の対象にならない。
4/1

不意撃ちで4点持っていって、次ブロックされて死亡。
タフネス1と、こっちの能力の対象にならないのは問題だねぇ。

7点

Gruul Guildmage / グルールのギルド魔道士 (赤/緑)(赤/緑)
クリーチャー ― 人間・シャーマン アンコモン
((赤/緑)は(赤)でも(緑)でも支払うことができる。)
(3)(赤),土地を1つ生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。グルールのギルド魔道士はそれに2点のダメージを与える。
(3)(緑):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
2/2

後半の余った土地が全部本体火力というのは恐ろしい。
6点〜は飛ばせそうだし。

8点

Izzet Guildmage / イゼットのギルド魔道士 (青/赤)(青/赤)
クリーチャー ― 人間・ウィザード アンコモン
((青/赤)は(青)でも(赤)でも支払うことができる。)
(2)(青):点数で見たマナ・コストが2以下の、あなたがコントロールするインスタント呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
(2)(赤):点数で見たマナ・コストが2以下の、あなたがコントロールするソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
2/2

マナコスト2以下という縛りがキツイ。
運良くコピー出来ればラッキーなくらいで。

7点

Mourning Thrull / 哀悼のスラル (1)(白/黒)
クリーチャー ― スラル コモン
((白/黒)は(白)でも(黒)でも支払うことができる。)
飛行
哀悼のスラルが戦闘ダメージを与えるたび、あなたはその値に等しい値のライフを得る。
1/1

結構評価の難しい生物。
2マナでパワー1とはいえ、飛行持ちでライフゲインも出来るし。
ゲームの進行を遅らせたいデッキならメイン投入かな。
後は装備品や能力で恒久的に生物強化出来るデッキで。

6.5点

Orzhov Guildmage / オルゾフのギルド魔道士 (白/黒)(白/黒)
クリーチャー ― 人間・ウィザード アンコモン
((白/黒)は(白)でも(黒)でも支払うことができる。)
(2)(白):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを得る。
(2)(黒):各プレイヤーは1点のライフを失う。
2/2

他のメイジと比べて、黒の能力弱すぎないか。
2マナ2/2にちょっとしたオマケ程度だねぇ。

7点

Petrahydrox / 鉱岩流液獣 (3)(青/赤)
クリーチャー ― 奇魔 コモン
((青/赤)は(青)でも(赤)でも支払うことができる。)
鉱岩流液獣が呪文や能力の対象になったとき、鉱岩流液獣をそのオーナーの手札に戻す。
3/3

以外と場に出て活躍してる生物。
それとも活躍出来ない時は出せないからそう見えるだけか。
青も赤も4マナ3/3は結構貴重。
ただ青いデッキだと飛行が4マナ域に偏るから、そのせいでも抜けやすい生物でもある。

6.5点

Wild Cantor / 野生の朗詠者 (赤/緑)
クリーチャー ― 人間・ドルイド コモン
((赤/緑)は(赤)でも(緑)でも支払うことができる。)
野生の朗詠者を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。
1/1

好きなマナが出せるとはいえ、一回だけなのはちょっと・・・。

5.5点

Artifact / アーティファクト
Gruul Signet / グルールの印鑑 (2)
アーティファクト コモン
(1),(T):あなたのマナ・プールに(赤)(緑)を加える。

緑はメイン色になる事が多く、マナエルフもいるのでそこまで重要では無い。
が、1枚は欲しいかな。

6.5点

Gruul War Plow / グルールの戦鍬 (4)
アーティファクト レア
あなたがコントロールするクリーチャーはトランプルを持つ。
(1)(赤)(緑):グルールの戦鍬はターン終了時まで、4/4の巨大戦車アーティファクト・クリーチャーになる。

上の能力も結構良いが、もちろん重要なのは生物化する方。
生物化は3マナとソコソコ軽いが、結局展開してから殴る事になりそうだ。

7点

Izzet Signet / イゼットの印鑑 (2)
アーティファクト コモン
(1),(T):あなたのマナ・プールに(青)(赤)を加える。

青系のデッキは2マナから4マナへのジャンプが、他のデッキに比べて重要になりやすいと思うので、気持ち早めにピック。

6.5点

Mizzium Transreliquat / ミジウムの変成体 (3)
アーティファクト レア
(3):アーティファクト1つを対象とする。ミジウムの変成体はターン終了時まで、そのコピーになる。
(1)(青)(赤):アーティファクト1つを対象とする。ミジウムの変成体はそのコピーになり、この能力を得る。

茶色をコピーするとはいえ、相手のだったらそのまま放置はいけないでしょ。
自分のコピーしてもいいが、印鑑以外の茶色がそこまで多くデッキにあるとは思えない。

5.5点

Moratorium Stone / 猶予の石 (1)
アーティファクト レア
(2),(T):墓地にあるカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。
(2)(白)(黒),(T),猶予の石を生け贄に捧げる:墓地にある土地ではないカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。墓地にあるそのカードと同じ名前の他のすべてのカードと、同じ名前のすべてのパーマネントをゲームから取り除く。

発掘や憑依を防ぐにはいいかもしれないがマナかかるしなぁ。
下の能力は気にする必要ないでしょ。

5.5点

Orzhov Signet / オルゾフの印鑑 (2)
アーティファクト コモン
(1),(T):あなたのマナ・プールに(白)(黒)を加える。

コモンのマルチカラーで強力なカードが結構多いしね。

6.5点

Sword of the Paruns / パルンズの剣 (4)
アーティファクト ― 装備品 レア
装備しているクリーチャーがタップ状態である限り、あなたがコントロールするタップ状態のクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
装備しているクリーチャーがアンタップ状態である限り、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーは+0/+2の修整を受ける。
(3):装備しているクリーチャーをタップまたはアンタップする。
装備(3)

コントロールする全ての生物というのが強力。
またアンタップ能力がまた凶悪。

8点

Godless Shrine / 神無き祭殿 
土地 ― 平地・沼 レア
((T):あなたのマナ・プールに(白)か(黒)を加える。)
神無き祭殿が場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしなかった場合、代わりに神無き祭殿はタップ状態で場に出る。

出たら嬉しい。

6.5点

Gruul Turf / グルールの芝地 
土地 コモン
グルールの芝地はタップ状態で場に出る。
グルールの芝地が場に出たとき、あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す。
(T):あなたのマナ・プールに(赤)(緑)を加える。

序盤から動く事が多い色とはいえ、高マナ域に繋げ易い土地は重要。

6.5点

Izzet Boilerworks / イゼットの煮沸場 
土地 コモン
イゼットの煮沸場はタップ状態で場に出る。
イゼットの煮沸場が場に出たとき、あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す。
(T):あなたのマナ・プールに(青)(赤)を加える。

1枚で2マナ出る土地はやっぱり強い。

6.5点

Nivix, Aerie of the Firemind / 火想者の高巣、ニヴィックス 
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(2)(青)(赤),(T):あなたのライブラリーの一番上のカードを1枚、ゲームから取り除く。あなたの次のターンまで、それがインスタント・カードかソーサリー・カードである場合、あなたはそれをプレイしてもよい。

コスト重いし、効果がランダムすぎるか。

5点

Orzhov Basilica / オルゾフの聖堂 
土地 コモン
オルゾフの聖堂はタップ状態で場に出る。
オルゾフの聖堂が場に出たとき、あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す。
(T):あなたのマナ・プールに(白)(黒)を加える。

どちらもタッチされ易い色だし。

6.5点

Orzhova, the Church of Deals / 取引の教会、オルゾヴァ 
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(3)(白)(黒),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。

重いとはいえ、土地で直接プレイヤーのライフをドレイン出きるのは強い。
が、やっぱ重い。あるなら使うけど。

6.5点

Skarrg, the Rage Pits / 怒りの穴蔵、スカルグ 
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(赤)(緑),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。

赤白程効果は強力では無いが、コストの軽さとトランプルでそれに近い働きが期待できる。

7.5点

Steam Vents / 蒸気孔 
土地 ― 島・山 レア
((T):あなたのマナ・プールに(青)か(赤)を加える。)
蒸気孔が場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしなかった場合、代わりに蒸気孔はタップ状態で場に出る。

ドラフト賞品。

6.5点

Stomping Ground / 踏み鳴らされる地 
土地 ― 山・森 レア
((T):あなたのマナ・プールに(赤)か(緑)を加える。)
踏み鳴らされる地が場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしなかった場合、代わりに踏み鳴らされる地はタップ状態で場に出る。

高いカード。

6.5点

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