ギルドパクト考察「マルチカラー」
2006年1月28日 考察Agent of Masks / 仮面の工作員 (3)(白)(黒)
クリーチャー ― 人間・アドバイザー アンコモン
あなたのアップキープの開始時に、各対戦相手は1点のライフを失う。あなたは、この方法で失われたライフに等しい値のライフを得る。
2/3
場に出して膠着させれば、あっというまにライフ差がついてしまう。
サイズは小さいので、極力戦闘には出さないようにしたい。
7.5点
Angel of Despair / 絶望の天使 (3)(白)(白)(黒)(黒)
クリーチャー ― 天使 レア
飛行
絶望の天使が場に出たとき、パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
5/5
5/5飛行に除去能力持ち、とやりたい放題。
ちょっと色マナ拘束が厳しいが、7マナ出る頃には揃うでしょう。
8.5点
Blind Hunter / 盲目の狩人 (2)(白)(黒)
クリーチャー ― コウモリ コモン
飛行
憑依(このカードが場から墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそれに憑依している状態でゲームから取り除く)
盲目の狩人が場に出るか、それが憑依しているクリーチャーが墓地に置かれたとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
2/2
ぷち黒瘴。
よくダメージレースを無茶苦茶にしてくれる。
8点
Borborygmos / 腹音鳴らし (3)(赤)(赤)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― サイクロプス レア
トランプル
腹音鳴らしがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
6/7
重い、でかい。
まぁ出せない程重いわけではないし、トランプル持ちなので攻撃すれば大体本体に通るでしょう。
7.5点
Burning-Tree Bloodscale / 炎樹族の血鱗 (2)(赤)(緑)
クリーチャー ― ヴィーアシーノ・狂戦士 コモン
狂喜1(このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーはその上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る)
(2)(赤):クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、炎樹族の血鱗のブロックに参加できない。
(2)(緑):クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、可能ならば炎樹族の血鱗のブロックに参加する。
2/2
狂喜を使ってやっと普通。
能力の方も、マナを使いすぎて使いづらい。
6点
Burning-Tree Shaman / 炎樹族のシャーマン (1)(赤)(緑)
クリーチャー ― ケンタウルス・シャーマン レア
いずれかのプレイヤーがマナ能力ではない起動型能力をプレイするたび、炎樹族のシャーマンはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
3/4
サイズだけで合格点。
能力は自分の首をしめるかもしれないので注意。
7.5点
Castigate / 酷評 (白)(黒)
ソーサリー コモン
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。その中から、土地でないカードを1枚選ぶ。そのカードをゲームから取り除く。
強迫+村八分。
リムーブなのでスカラベも安心。
6点
Cerebral Vortex / 脳髄の渦 (1)(青)(赤)
インスタント レア
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚引き、その後、脳髄の渦はそのプレイヤーに、そのプレイヤーがこのターンに引いたカードの枚数に等しい値のダメージを与える。
最後の3点火力か、自分に撃って2点2ドローか。
相手が青いとダメージ倍増するかも。
6.5点
Conjurer’s Ban / 妖術師の封印 (白)(黒)
ソーサリー Guildpact,アンコモン
カード名を1つ指定する。あなたの次のターンまで、指定されたカードはプレイできない。
カードを1枚引く。
土地のプレイも止めれる。
先攻2ターン目に撃ってうまく嵌れば面白い。
ドローついてるし。
6点
Culling Sun / 選別の太陽 (2)(白)(白)(黒)
ソーサリー レア
点数で見たマナ・コストが3以下の各クリーチャーを破壊する。
微妙なラスゴ。
大体除去りたいのは高マナな事が多いし。
こちらの3マナ以下の生物で高マナの生物をブロックして落としてからとか?
6.5点
Dune-Brood Nephilim / 砂丘生みのネフィリム (黒)(赤)(緑)(白)
クリーチャー ― ネフィリム レア
砂丘生みのネフィリムがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたがコントロールする土地1つにつき、無色の1/1の砂漠の民クリーチャー・トークンを1個場に出す。
3/3
出ない。出る頃には攻撃通せない。
5.5点
Electrolyze / 電解 (1)(青)(赤)
インスタント アンコモン
好きな数のクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。電解は、それらに2点のダメージを好きなように割り振って与える。
カードを1枚引く。
タフネス2までしか落とせないが、ドローは偉大、という事で。
8点
Feral Animist / 残忍な精霊信者 (1)(赤)(緑)
クリーチャー ― ゴブリン・シャーマン アンコモン
(3):残忍な精霊信者はターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xはそのパワーである。
2/1
倍率ドン、更に倍、が可能な面白生物。
回避能力がつくと一瞬で勝てる。
7点
Gelectrode / 軟体電極獣 (1)(青)(赤)
クリーチャー ― 奇魔 アンコモン
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。軟体電極獣はそれに1点のダメージを与える。
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文をプレイするたび、あなたは軟体電極獣をアンタップしてもよい。
0/1
ティム。時々起き上がる。
起きる時は大体除去かバウンスなので、結構ひどい事になる。
7.5点
Ghost Council of Orzhova / オルゾヴァの幽霊議員 (白)(白)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― スピリット・ロード レア
オルゾヴァの幽霊議員が場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
(1),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:オルゾヴァの幽霊議員をゲームから取り除く。ターン終了時に、それをそのオーナーのコントロールの下で場に戻す。
4/4
4マナとはいえ、実質もっと重い。
それでも強いので問題無い。てかマナ余らせてから出すし。
でかい、死なない、ドレイン、とさすがレアな能力。
8.5点
Glint-Eye Nephilim / 光り眼のネフィリム (青)(黒)(赤)(緑)
クリーチャー ― ネフィリム レア
光り眼のネフィリムがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、その点数に等しい枚数のカードを引く。
(1),カードを1枚捨てる:光り眼のネフィリムはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2/2
出すのが問題。出してから通すのも問題。
5.5点
Goblin Flectomancer / ゴブリンの捻術師 (青)(赤)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン・ウィザード アンコモン
ゴブリンの捻術師を生け贄に捧げる:インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。あなたはその対象を変えてもよい。
2/2
場に存在するだけで、嫌なプレッシャーをかけてくる生物。
マナが必要ない点が強い。
7点
Ink-Treader Nephilim / 墨流しのネフィリム (赤)(緑)(白)(青)
クリーチャー ― ネフィリム レア
いずれかのプレイヤーがインスタント呪文かソーサリー呪文をプレイするたび、その呪文の対象が墨流しのネフィリムのみである場合、その呪文が対象とすることができる他の各クリーチャーに対し、その呪文をコピーする。各コピーは、各クリーチャーのうち別々のものを対象とする。
3/3
だから出ない。
攻撃通さなくていいぶん他の奴より楽だが、相手にも利用される可能性あるわけで。
5.5点
Invoke the Firemind / 火想者の発動 (X)(青)(青)(赤)
ソーサリー Guildpact,レア
以下の2つから1つを選ぶ。
「カードをX枚引く」
「クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火想者の発動はそれに、X点のダメージを与える」
強い、のだが重い。
4点、4枚に7マナかかるし。
それ以上のマナをつぎ込めるデッキでなら。
7.5点
Izzet Chronarch / イゼットの時術師 (3)(青)(赤)
クリーチャー ― 人間・ウィザード コモン
イゼットの時術師が場に出たとき、あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
2/2
大体何か(おそらく除去)を戻せる。
《現実からの剥離/Peel from Reality》だとループ完成。
7点
Killer Instinct / 殺戮本能 (4)(赤)(緑)
エンチャント レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それがクリーチャー・カードである場合、それを場に出す。そのクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を得る。ターン終了時に、それを生け贄に捧げる。
効果が不安定すぎるので、使われないか。
5点
Leap of Flame / 飛び火 (青)(赤)
インスタント コモン
複製(青)(赤)(あなたがこの呪文をプレイするとき、あなたがその複製コストを支払った回数1回につき、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい)
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、+1/+0の修整を受けるとともに、飛行と先制攻撃を得る。
とどめの一撃か、ブロック時の奇襲用に。
複製は1回が限度か。
6.5点
Mortify / 屈辱 (1)(白)(黒)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体かエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
陵辱ではありません。
リミテッドでは化膿以上に役に立つ。
8点
Niv-Mizzet, the Firemind / 火想者ニヴ=ミゼット (2)(青)(青)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― ドラゴン・ウィザード レア
飛行
あなたがカードを引くたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火想者ニヴ=ミゼットはそれに1点のダメージを与える。
(T):カードを1枚引く。
4/4
大概殴らない。
いや、殴らなくても十分強いけど。
8.5点
Orzhov Pontiff / オルゾフの司教 (1)(白)(黒)
クリーチャー ― 人間・クレリック レア
憑依(このカードが場から墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードを、それに憑依した状態でゲームから取り除く)
オルゾフの司教が場に出るか、それが憑依しているクリーチャーが場から墓地に置かれたとき、以下の2つから1つを選ぶ。「あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける」「あなたがコントロールしていないクリーチャーは、ターン終了時まで-1/-1の修整を受ける」
1/1
マルチカラーでこの能力はさびしい。
6点
Pillory of the Sleepless / 不眠の晒し台 (1)(白)(黒)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、攻撃やブロックに参加できない。
エンチャントされているクリーチャーは、以下の能力を持つ。「あなたのアップキープの開始時に、あなたは1点のライフを失う」
システムは止められないものの、ライフルーズが異様に強い。
早めにつけるか、後まで取っておくかの選択が重要。
8点
Rumbling Slum / 喧騒の貧霊 (1)(赤)(緑)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル レア
あなたのアップキープの開始時に、喧騒の貧霊は各プレイヤーに1点のダメージを与える。
5/5
4マナ5/5、能力はどちらかといえばメリット。
でも晒し台は勘弁。
8点
Savage Twister / 大竜巻 (X)(赤)(緑)
ソーサリー アンコモン
大竜巻は、各クリーチャーに、それぞれX点のダメージを与える。
大物を除去れない可能性はあるものの、調整可能なラスはやばい。
自分が大物使ってれば更に強い。
9.5点
Scab-Clan Mauler / 瘡蓋族のやっかい者 (赤)(緑)
クリーチャー ― 人間・狂戦士 コモン
狂喜2(このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーはその上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出る)
トランプル
1/1
コイツも狂喜とマナコストが噛み合っていない。
とはいえ、3,4ターン目に出ても十分通用するサイズだから問題ないかな。
6.5点
Schismotivate / 分裂動因 (1)(青)(赤)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+0の修整を受ける。他のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-4/-0の修整を受ける。
うまく嵌れば強いし、嵌らなくてもやっぱり強い。
2体いないと撃てない点だけ注意か。
7点
Skarrgan Skybreaker / スカルガンの空砕き (4)(赤)(赤)(緑)
クリーチャー ― 巨人・シャーマン アンコモン
狂喜3(このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーはその上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出る)
(1),スカルガンの空砕きを生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。スカルガンの空砕きはそれに、これ自身のパワーに等しい値のダメージを与える。
3/3
狂喜無しでも何とか使える範囲だが、出来るだけマナ残して狂喜で出したい。
7.5点
Souls of the Faultless / 完全無欠の魂 (白)(黒)(黒)
クリーチャー ― スピリット アンコモン
防衛(このクリーチャーは攻撃に参加できない)
完全無欠の魂に戦闘ダメージが与えられるたび、あなたはその点数に等しい値のライフを得、攻撃プレイヤーはその点数に等しい値のライフを失う。
0/4
相手の攻撃意欲を相当無くせる壁。
戦闘で突破しようとすると、差し引き8点分ダメージレースをひっくり返せるわけだし。
7点
Stitch in Time / 時の縫い合わせ (1)(青)(赤)
ソーサリー レア
コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、この後に追加のターンを得る。
コインフィリップに自信があるならどうぞ。
負けたらマリガンしたと思えば・・・。
5点
Streetbreaker Wurm / 通り砕きのワーム (3)(赤)(緑)
クリーチャー ― ワーム コモン
6/4
でかいがバニラ。
7点
Teysa, Orzhov Scion / オルゾフの御曹子、テイサ (1)(白)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間・アドバイザー レア
白のクリーチャーを3体生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。
あなたがコントロールする他の黒のクリーチャーが場から墓地に置かれるたび、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
2/3
トークン生成と除去内蔵というとんでも生物。
さりげなくサイズも良い。
8点
Tibor and Lumia / ティボーとルミア (2)(青)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード レア
あなたが青の呪文をプレイするたび、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
あなたが赤の呪文をプレイするたび、ティボーとルミアは飛行を持たない各クリーチャーに1点のダメージを与える。
3/3
空飛んで、微震を連打して。
タフネス1は簡単に落とせるし、自信はおそらく3/3飛行になるので強い。
8点
Ulasht, the Hate Seed / 憎悪の種、ウラシュト (2)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ― ハイドラ レア
憎悪の種、ウラシュトは、あなたがコントロールする他の赤のクリーチャー1体につき、その上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出、あなたがコントロールする他の緑のクリーチャー1体につき、その上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
(1),憎悪の種、ウラシュトから+1/+1カウンターを1個取り除く:以下の2つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。憎悪の種、ウラシュトはそれに1点のダメージを与える」「緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1個場に出す」
0/0
4/4くらいは狙えそう。
トークンを大量に生み出せるならもっといけるだろう。
どちらにしても4ターン目には出ないな。
8点
Wee Dragonauts / 小柄な竜装者 (1)(青)(赤)
クリーチャー ― フェアリー・ウィザード コモン
飛行
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文をプレイするたび、小柄な竜装者はターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
1/3
パワーが大きくなるかもしれない飛行生物。
まぁ条件がちょっと厳しいとはいえ、パンプ付の飛行は強いわけで。
7点
Witch-Maw Nephilim / 魔女の腑のネフィリム (緑)(白)(青)(黒)
クリーチャー ― ネフィリム レア
あなたが呪文をプレイするたび、魔女の腑のネフィリムの上に+1/+1カウンターを2個置いてもよい。
魔女の腑のネフィリムが攻撃に参加するたび、そのパワーが10以上であるならば、それはターン終了時までトランプルを得る。
1/1
出すのが難しいが、一度出れば簡単に大きくなってゆく。
こいつは狙う価値があるかも。
6点
Wreak Havoc / 大惨事 (2)(赤)(緑)
ソーサリー アンコモン
大惨事は呪文や能力によっては打ち消されない。
アーティファクト1つか土地1つを対象とし、それを破壊する。
本拠地ランドや茶色をみたら。
5.5点
Yore-Tiller Nephilim / 過去耕しのネフィリム (白)(青)(黒)(赤)
クリーチャー ― ネフィリム レア
過去耕しのネフィリムが攻撃に参加するたび、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをタップ状態で攻撃に参加した状態で場に出す。
2/2
出しづらいが、元々後半に出したい生物だし、殴るだけで能力が使える。
が、1回殴ると大体死ぬよな。
5.5点
クリーチャー ― 人間・アドバイザー アンコモン
あなたのアップキープの開始時に、各対戦相手は1点のライフを失う。あなたは、この方法で失われたライフに等しい値のライフを得る。
2/3
場に出して膠着させれば、あっというまにライフ差がついてしまう。
サイズは小さいので、極力戦闘には出さないようにしたい。
7.5点
Angel of Despair / 絶望の天使 (3)(白)(白)(黒)(黒)
クリーチャー ― 天使 レア
飛行
絶望の天使が場に出たとき、パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
5/5
5/5飛行に除去能力持ち、とやりたい放題。
ちょっと色マナ拘束が厳しいが、7マナ出る頃には揃うでしょう。
8.5点
Blind Hunter / 盲目の狩人 (2)(白)(黒)
クリーチャー ― コウモリ コモン
飛行
憑依(このカードが場から墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそれに憑依している状態でゲームから取り除く)
盲目の狩人が場に出るか、それが憑依しているクリーチャーが墓地に置かれたとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは2点のライフを失い、あなたは2点のライフを得る。
2/2
ぷち黒瘴。
よくダメージレースを無茶苦茶にしてくれる。
8点
Borborygmos / 腹音鳴らし (3)(赤)(赤)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― サイクロプス レア
トランプル
腹音鳴らしがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
6/7
重い、でかい。
まぁ出せない程重いわけではないし、トランプル持ちなので攻撃すれば大体本体に通るでしょう。
7.5点
Burning-Tree Bloodscale / 炎樹族の血鱗 (2)(赤)(緑)
クリーチャー ― ヴィーアシーノ・狂戦士 コモン
狂喜1(このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーはその上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る)
(2)(赤):クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、炎樹族の血鱗のブロックに参加できない。
(2)(緑):クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、可能ならば炎樹族の血鱗のブロックに参加する。
2/2
狂喜を使ってやっと普通。
能力の方も、マナを使いすぎて使いづらい。
6点
Burning-Tree Shaman / 炎樹族のシャーマン (1)(赤)(緑)
クリーチャー ― ケンタウルス・シャーマン レア
いずれかのプレイヤーがマナ能力ではない起動型能力をプレイするたび、炎樹族のシャーマンはそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
3/4
サイズだけで合格点。
能力は自分の首をしめるかもしれないので注意。
7.5点
Castigate / 酷評 (白)(黒)
ソーサリー コモン
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。その中から、土地でないカードを1枚選ぶ。そのカードをゲームから取り除く。
強迫+村八分。
リムーブなのでスカラベも安心。
6点
Cerebral Vortex / 脳髄の渦 (1)(青)(赤)
インスタント レア
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚引き、その後、脳髄の渦はそのプレイヤーに、そのプレイヤーがこのターンに引いたカードの枚数に等しい値のダメージを与える。
最後の3点火力か、自分に撃って2点2ドローか。
相手が青いとダメージ倍増するかも。
6.5点
Conjurer’s Ban / 妖術師の封印 (白)(黒)
ソーサリー Guildpact,アンコモン
カード名を1つ指定する。あなたの次のターンまで、指定されたカードはプレイできない。
カードを1枚引く。
土地のプレイも止めれる。
先攻2ターン目に撃ってうまく嵌れば面白い。
ドローついてるし。
6点
Culling Sun / 選別の太陽 (2)(白)(白)(黒)
ソーサリー レア
点数で見たマナ・コストが3以下の各クリーチャーを破壊する。
微妙なラスゴ。
大体除去りたいのは高マナな事が多いし。
こちらの3マナ以下の生物で高マナの生物をブロックして落としてからとか?
6.5点
Dune-Brood Nephilim / 砂丘生みのネフィリム (黒)(赤)(緑)(白)
クリーチャー ― ネフィリム レア
砂丘生みのネフィリムがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたがコントロールする土地1つにつき、無色の1/1の砂漠の民クリーチャー・トークンを1個場に出す。
3/3
出ない。出る頃には攻撃通せない。
5.5点
Electrolyze / 電解 (1)(青)(赤)
インスタント アンコモン
好きな数のクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。電解は、それらに2点のダメージを好きなように割り振って与える。
カードを1枚引く。
タフネス2までしか落とせないが、ドローは偉大、という事で。
8点
Feral Animist / 残忍な精霊信者 (1)(赤)(緑)
クリーチャー ― ゴブリン・シャーマン アンコモン
(3):残忍な精霊信者はターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xはそのパワーである。
2/1
倍率ドン、更に倍、が可能な面白生物。
回避能力がつくと一瞬で勝てる。
7点
Gelectrode / 軟体電極獣 (1)(青)(赤)
クリーチャー ― 奇魔 アンコモン
(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。軟体電極獣はそれに1点のダメージを与える。
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文をプレイするたび、あなたは軟体電極獣をアンタップしてもよい。
0/1
ティム。時々起き上がる。
起きる時は大体除去かバウンスなので、結構ひどい事になる。
7.5点
Ghost Council of Orzhova / オルゾヴァの幽霊議員 (白)(白)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― スピリット・ロード レア
オルゾヴァの幽霊議員が場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
(1),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:オルゾヴァの幽霊議員をゲームから取り除く。ターン終了時に、それをそのオーナーのコントロールの下で場に戻す。
4/4
4マナとはいえ、実質もっと重い。
それでも強いので問題無い。てかマナ余らせてから出すし。
でかい、死なない、ドレイン、とさすがレアな能力。
8.5点
Glint-Eye Nephilim / 光り眼のネフィリム (青)(黒)(赤)(緑)
クリーチャー ― ネフィリム レア
光り眼のネフィリムがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、その点数に等しい枚数のカードを引く。
(1),カードを1枚捨てる:光り眼のネフィリムはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2/2
出すのが問題。出してから通すのも問題。
5.5点
Goblin Flectomancer / ゴブリンの捻術師 (青)(赤)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン・ウィザード アンコモン
ゴブリンの捻術師を生け贄に捧げる:インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。あなたはその対象を変えてもよい。
2/2
場に存在するだけで、嫌なプレッシャーをかけてくる生物。
マナが必要ない点が強い。
7点
Ink-Treader Nephilim / 墨流しのネフィリム (赤)(緑)(白)(青)
クリーチャー ― ネフィリム レア
いずれかのプレイヤーがインスタント呪文かソーサリー呪文をプレイするたび、その呪文の対象が墨流しのネフィリムのみである場合、その呪文が対象とすることができる他の各クリーチャーに対し、その呪文をコピーする。各コピーは、各クリーチャーのうち別々のものを対象とする。
3/3
だから出ない。
攻撃通さなくていいぶん他の奴より楽だが、相手にも利用される可能性あるわけで。
5.5点
Invoke the Firemind / 火想者の発動 (X)(青)(青)(赤)
ソーサリー Guildpact,レア
以下の2つから1つを選ぶ。
「カードをX枚引く」
「クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火想者の発動はそれに、X点のダメージを与える」
強い、のだが重い。
4点、4枚に7マナかかるし。
それ以上のマナをつぎ込めるデッキでなら。
7.5点
Izzet Chronarch / イゼットの時術師 (3)(青)(赤)
クリーチャー ― 人間・ウィザード コモン
イゼットの時術師が場に出たとき、あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
2/2
大体何か(おそらく除去)を戻せる。
《現実からの剥離/Peel from Reality》だとループ完成。
7点
Killer Instinct / 殺戮本能 (4)(赤)(緑)
エンチャント レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それがクリーチャー・カードである場合、それを場に出す。そのクリーチャーは、ターン終了時まで速攻を得る。ターン終了時に、それを生け贄に捧げる。
効果が不安定すぎるので、使われないか。
5点
Leap of Flame / 飛び火 (青)(赤)
インスタント コモン
複製(青)(赤)(あなたがこの呪文をプレイするとき、あなたがその複製コストを支払った回数1回につき、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい)
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、+1/+0の修整を受けるとともに、飛行と先制攻撃を得る。
とどめの一撃か、ブロック時の奇襲用に。
複製は1回が限度か。
6.5点
Mortify / 屈辱 (1)(白)(黒)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体かエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
陵辱ではありません。
リミテッドでは化膿以上に役に立つ。
8点
Niv-Mizzet, the Firemind / 火想者ニヴ=ミゼット (2)(青)(青)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― ドラゴン・ウィザード レア
飛行
あなたがカードを引くたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火想者ニヴ=ミゼットはそれに1点のダメージを与える。
(T):カードを1枚引く。
4/4
大概殴らない。
いや、殴らなくても十分強いけど。
8.5点
Orzhov Pontiff / オルゾフの司教 (1)(白)(黒)
クリーチャー ― 人間・クレリック レア
憑依(このカードが場から墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードを、それに憑依した状態でゲームから取り除く)
オルゾフの司教が場に出るか、それが憑依しているクリーチャーが場から墓地に置かれたとき、以下の2つから1つを選ぶ。「あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける」「あなたがコントロールしていないクリーチャーは、ターン終了時まで-1/-1の修整を受ける」
1/1
マルチカラーでこの能力はさびしい。
6点
Pillory of the Sleepless / 不眠の晒し台 (1)(白)(黒)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、攻撃やブロックに参加できない。
エンチャントされているクリーチャーは、以下の能力を持つ。「あなたのアップキープの開始時に、あなたは1点のライフを失う」
システムは止められないものの、ライフルーズが異様に強い。
早めにつけるか、後まで取っておくかの選択が重要。
8点
Rumbling Slum / 喧騒の貧霊 (1)(赤)(緑)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル レア
あなたのアップキープの開始時に、喧騒の貧霊は各プレイヤーに1点のダメージを与える。
5/5
4マナ5/5、能力はどちらかといえばメリット。
でも晒し台は勘弁。
8点
Savage Twister / 大竜巻 (X)(赤)(緑)
ソーサリー アンコモン
大竜巻は、各クリーチャーに、それぞれX点のダメージを与える。
大物を除去れない可能性はあるものの、調整可能なラスはやばい。
自分が大物使ってれば更に強い。
9.5点
Scab-Clan Mauler / 瘡蓋族のやっかい者 (赤)(緑)
クリーチャー ― 人間・狂戦士 コモン
狂喜2(このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーはその上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出る)
トランプル
1/1
コイツも狂喜とマナコストが噛み合っていない。
とはいえ、3,4ターン目に出ても十分通用するサイズだから問題ないかな。
6.5点
Schismotivate / 分裂動因 (1)(青)(赤)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+0の修整を受ける。他のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-4/-0の修整を受ける。
うまく嵌れば強いし、嵌らなくてもやっぱり強い。
2体いないと撃てない点だけ注意か。
7点
Skarrgan Skybreaker / スカルガンの空砕き (4)(赤)(赤)(緑)
クリーチャー ― 巨人・シャーマン アンコモン
狂喜3(このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーはその上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出る)
(1),スカルガンの空砕きを生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。スカルガンの空砕きはそれに、これ自身のパワーに等しい値のダメージを与える。
3/3
狂喜無しでも何とか使える範囲だが、出来るだけマナ残して狂喜で出したい。
7.5点
Souls of the Faultless / 完全無欠の魂 (白)(黒)(黒)
クリーチャー ― スピリット アンコモン
防衛(このクリーチャーは攻撃に参加できない)
完全無欠の魂に戦闘ダメージが与えられるたび、あなたはその点数に等しい値のライフを得、攻撃プレイヤーはその点数に等しい値のライフを失う。
0/4
相手の攻撃意欲を相当無くせる壁。
戦闘で突破しようとすると、差し引き8点分ダメージレースをひっくり返せるわけだし。
7点
Stitch in Time / 時の縫い合わせ (1)(青)(赤)
ソーサリー レア
コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、この後に追加のターンを得る。
コインフィリップに自信があるならどうぞ。
負けたらマリガンしたと思えば・・・。
5点
Streetbreaker Wurm / 通り砕きのワーム (3)(赤)(緑)
クリーチャー ― ワーム コモン
6/4
でかいがバニラ。
7点
Teysa, Orzhov Scion / オルゾフの御曹子、テイサ (1)(白)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間・アドバイザー レア
白のクリーチャーを3体生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。
あなたがコントロールする他の黒のクリーチャーが場から墓地に置かれるたび、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
2/3
トークン生成と除去内蔵というとんでも生物。
さりげなくサイズも良い。
8点
Tibor and Lumia / ティボーとルミア (2)(青)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード レア
あなたが青の呪文をプレイするたび、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
あなたが赤の呪文をプレイするたび、ティボーとルミアは飛行を持たない各クリーチャーに1点のダメージを与える。
3/3
空飛んで、微震を連打して。
タフネス1は簡単に落とせるし、自信はおそらく3/3飛行になるので強い。
8点
Ulasht, the Hate Seed / 憎悪の種、ウラシュト (2)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー ― ハイドラ レア
憎悪の種、ウラシュトは、あなたがコントロールする他の赤のクリーチャー1体につき、その上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出、あなたがコントロールする他の緑のクリーチャー1体につき、その上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
(1),憎悪の種、ウラシュトから+1/+1カウンターを1個取り除く:以下の2つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。憎悪の種、ウラシュトはそれに1点のダメージを与える」「緑の1/1の苗木・クリーチャー・トークンを1個場に出す」
0/0
4/4くらいは狙えそう。
トークンを大量に生み出せるならもっといけるだろう。
どちらにしても4ターン目には出ないな。
8点
Wee Dragonauts / 小柄な竜装者 (1)(青)(赤)
クリーチャー ― フェアリー・ウィザード コモン
飛行
あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文をプレイするたび、小柄な竜装者はターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
1/3
パワーが大きくなるかもしれない飛行生物。
まぁ条件がちょっと厳しいとはいえ、パンプ付の飛行は強いわけで。
7点
Witch-Maw Nephilim / 魔女の腑のネフィリム (緑)(白)(青)(黒)
クリーチャー ― ネフィリム レア
あなたが呪文をプレイするたび、魔女の腑のネフィリムの上に+1/+1カウンターを2個置いてもよい。
魔女の腑のネフィリムが攻撃に参加するたび、そのパワーが10以上であるならば、それはターン終了時までトランプルを得る。
1/1
出すのが難しいが、一度出れば簡単に大きくなってゆく。
こいつは狙う価値があるかも。
6点
Wreak Havoc / 大惨事 (2)(赤)(緑)
ソーサリー アンコモン
大惨事は呪文や能力によっては打ち消されない。
アーティファクト1つか土地1つを対象とし、それを破壊する。
本拠地ランドや茶色をみたら。
5.5点
Yore-Tiller Nephilim / 過去耕しのネフィリム (白)(青)(黒)(赤)
クリーチャー ― ネフィリム レア
過去耕しのネフィリムが攻撃に参加するたび、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをタップ状態で攻撃に参加した状態で場に出す。
2/2
出しづらいが、元々後半に出したい生物だし、殴るだけで能力が使える。
が、1回殴ると大体死ぬよな。
5.5点
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