Battering Wurm / 乱打するワーム (6)(緑)
クリーチャー ― ワーム アンコモン
狂喜1(このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーはその上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る)
乱打するワームよりパワーが小さいクリーチャーは、これのブロックに参加できない。
4/3

ちょっとマナに対してサイズが小さいものの、嫌な回避能力を持つ生物。
ジャイグロなんかで強化すると簡単に本体に通っておいしい。

7.5点

Beastmaster’s Magemark / 獣使いの魔法印 (2)(緑)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
あなたがコントロールする、エンチャントされている各クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする、エンチャントされているクリーチャーがブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで、それのブロックに参加しているクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。

ちょっと効果が地味。
ブロックした時にも修正が欲しいな。

6点

Bioplasm / 生物の原形質 (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― ウーズ レア
生物の原形質が攻撃に参加するたび、あなたのライブラリーの一番上のカードをゲームから取り除く。それがクリーチャー・カードである場合、生物の原形質はターン終了時まで+X/+Yの修整を受ける。Xは取り除かれたクリーチャー・カードのパワーであり、Yはそのタフネスである。(場に無いときのカードの*は0である)
4/4

能力は、ちょっとしたボーナス程度に考えてた方が良い。
攻撃するまで修正が分からず、必要以上に大きくなるとチャンプされる。
でも基本サイズが合格点なので使うけどね。

7点

Crash Landing / 不時着 (2)(緑)
インスタント アンコモン
飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を失う。不時着はそのクリーチャーに、あなたがコントロールする森の数に等しい値のダメージを与える。

3点も飛べば大概の飛行生物は落ちるでしょう。
でも効かないデッキもいるので、サイド要因かな。

6.5点

Dryad Sophisticate / 世慣れたドライアド (1)(緑)
クリーチャー ― ドライアド アンコモン
基本でない土地渡り
2/1

ドラフトでもお帰りランドのおかげで、結構渡る機会が多そうだ。

7点

Earth Surge / 地のうねり (3)(緑)
エンチャント レア
土地は、それらがクリーチャーである限り+2/+2の修整を受ける。

出番は無い。

3点

Gatherer of Graces / 優雅の集積者 (1)(緑)
クリーチャー ― 人間・ドルイド アンコモン
優雅の集積者は、それにつけられているオーラ1つにつき+1/+1の修整を受ける。
オーラを1つ生け贄に捧げる:優雅の集積者を再生する。
1/2

1体に集中してオーラは付けたくないなぁ。
再生もあるが、バウンスには無力だし。

6点

Ghor-Clan Savage / ゴーア族の野人 (3)(緑)(緑)
クリーチャー ― ケンタウルス・狂戦士 コモン
狂喜3(このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーはその上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出る)
2/3

でっかい。とりあえずでっかい。
狂喜前提だが、割と狙えて出せる。

7.5点

Gristleback / 軟骨背獣 (2)(緑)
クリーチャー ― ビースト アンコモン
狂喜1(このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーは+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る)
軟骨背獣を生け贄に捧げる:あなたは軟骨背獣のパワーに等しい値のライフを得る。
2/2

狂喜無くてソコソコ。
あるとまぁ嬉しい。
ライフゲインも地味に強いし。

7点

Gruul Nodorog / グルールのノドログ (4)(緑)(緑)
クリーチャー ― ビースト コモン
(赤):このターン、グルールのノドログは2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
4/4

実質赤緑の生物。
厄介な能力だが、ジャイグロや除去と組み合わせられると、さらに厄介で泣きたくなる。

7点

Gruul Scrapper / グルールの潰し屋 (3)(緑)
クリーチャー ― 人間・狂戦士 コモン
グルールの潰し屋が場に出たとき、グルールの潰し屋をプレイするために(赤)が支払われた場合、それはターン終了時まで速攻を得る。
3/2

赤マナ払ってやっと標準?な微妙生物。
タフネス3は欲しかった。

6点

Leyline of Lifeforce / 生命の力線 (2)(緑)(緑)
エンチャント レア
生命の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
クリーチャー呪文は打ち消されない。

あまり意味ないねぇ。

4点

Petrified Wood-Kin / 石化した樹の血族 (6)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル・戦士 レア
石化した樹の血族は打ち消されない。
狂喜X(このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーはその上に+1/+1カウンターがX個置かれた状態で場に出る。Xはこのターンに対戦相手に与えられたダメージの値に等しい)
プロテクション(インスタント)
3/3

狂喜3以上が欲しい所だが、それで出しても回避能力が無いのがさみしい。
重くて安定しないから、あまり使いたくはないな。

6点

Predatory Focus / 捕食の焦点 (3)(緑)(緑)
ソーサリー アンコモン
あなたは「このターン、あなたがコントロールするクリーチャーは、それらがブロックされなかったかのように、その戦闘ダメージを防御側プレイヤーに与える」ことを選んでもよい。

場の生物のパワーが相手のライフ以上あれば勝ち。
除去とブロック→サクリファイスさえ注意すれば。

7.5点

Primeval Light / 太古の光 (3)(緑)
ソーサリー アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするすべてのエンチャントを破壊する。

自分のは割れないとはいえ、ちょっと重いか。

5点

Silhana Ledgewalker / シラナの岩礁渡り (1)(緑)
クリーチャー ― エルフ・ならず者 コモン
シラナの岩礁渡りは、飛行を持たないクリーチャーによってはブロックされない。
シラナの岩礁渡りは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。
1/1

回避持ちとはいえ、パワーが1。
何かしらでパワーが上がれば何とか。
狂喜を使うには良い奴。

6点

Silhana Starfletcher / シラナの星撃ち (2)(緑)
クリーチャー ― エルフ・ドルイド・射手 コモン
シラナの星撃ちが場に出たとき、色を1色選ぶ。
(T):あなたのマナ・プールに、選ばれた色のマナ1点を加える。
シラナの星撃ちは、それが飛行を持つかのようにブロックに参加できる。
1/3

飛行を止めてマナを出せる、痒い所に手が届く生物。
タフネス3は結構な数の飛行を止めれるし。

7点

Skarrgan Pit-Skulk / スカルガンの穴潜み (緑)
クリーチャー ― 人間・戦士 コモン
狂喜1(このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーはその上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る)
スカルガンの穴潜みよりもパワーの小さいクリーチャーは、スカルガンの穴潜みのブロックに参加できない。
1/1

マナコストと狂喜が噛み合ってないよ。

5.5点

Starved Rusalka / 飢えたルサルカ (緑)
クリーチャー ― スピリット アンコモン
(緑),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたは1点のライフを得る。
1/1

どうしても1マナ生物か、生物をサクル手段が欲しいなら。

5.5点

Wildsize / 野生の寸法 (2)(緑)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともに、トランプルを得る。
カードを1枚引く。

ジャイグロにしてはちょっと重めなものの、トランプルにドローと欠点を補ってあまりあるオマケ付き。
生物戦なら+2/+2で十分だし。

8点

Wurmweaver Coil / ワーム編みのとぐろ (4)(緑)(緑)
エンチャント ― オーラ レア
エンチャント(緑のクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+6/+6の修整を受ける。
(緑)(緑)(緑),ワーム編みのとぐろを生け贄に捧げる:緑の6/6のワーム・クリーチャー・トークンを1個場に出す。

コスト的にトークン出すマナ余らせるのは無理だが、付けるタイミング間違わなければ、バウンス以外で除去されない生物出来上がり。
集団ブロックで殺しても、トークン残るのはおかしいだろ。

8点

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