ギルドパクト考察「赤」
2006年1月26日 考察Bloodscale Prowler / 血鱗のうろつく者 (2)(赤)
クリーチャー ― ヴィーアシーノ・戦士 コモン
狂喜1(このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーはその上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る)
3/1
標準といえば標準な生物。
狂喜で出てもタフネス2なのはちょっと。
6.5点
Fencer’s Magemark / 剣士の魔法印 (2)(赤)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
あなたがコントロールする、エンチャントされている各クリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
効果は地味。
しかし赤いビートダウンを組んだ時は、デッキに入るかも。
6点
Ghor-Clan Bloodscale / ゴーア族の血鱗 (3)(赤)
クリーチャー ― ヴィーアシーノ・戦士 アンコモン
先制攻撃
(3)(緑):ゴーア族の血鱗はターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。この能力は、各ターンに1回しかプレイできない。
2/1
赤白の牛の親戚。
あちらと比べての長所は、マナがなくてもソコソコ戦闘に参加出来る事。
欠点は、マナを使わないとパワー2しかない事。
4マナ余ってるなら実は牛の方が強い。
まぁ、あちらは白マナのみ、こちらは緑含む4マナなのであまり変わらんと言えるか。
6.5点
Hypervolt Grasp / 超電撃の掌握 (2)(赤)
エンチャント ― オーラ(Aura) アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、以下の能力を持つ。「(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーは、それに1点のダメージを与える」
(1)(青):超電撃の掌握をそのオーナーの手札に戻す。
ティム製造機。
青マナが出れば付け替えて2点飛ばせるが、さすがに重いか。
7点
Leyline of Lightning / 稲妻の力線 (2)(赤)(赤)
エンチャント レア
稲妻の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
あなたが呪文をプレイするたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは(1)を支払ってもよい。そうした場合、稲妻の力線はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
序盤はこれに使うマナが無いだろうから、後半に使うことになるのだろうけど、その場合スペルが無い可能性が・・・。
狂喜との相性は良い。
5.5点
Living Inferno / 生きている業火 (6)(赤)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル レア
(T):好きな数のクリーチャーを対象とする。生きている業火はそれらに、これのパワーに等しい値のダメージを好きなように割り振って与える。それらの各クリーチャーは、そのパワーに等しい値のダメージをそれぞれ生きている業火に与える。
8/5
重い。
能力は良いのだけれどもね。
6点
Ogre Savant / オーガの学者 (4)(赤)
クリーチャー ― オーガ・ウィザード コモン
オーガの学者が場に出たとき、オーガの学者をプレイするために(青)が支払われた場合、クリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
3/2
バウンスして3/2が残れば上等でしょう。
7.5点
Parallectric Feedback / 類電の反響 (3)(赤)
インスタント レア
呪文1つを対象とする。類電の反響はそのコントローラーに、その呪文の点数で見たマナ・コストに等しい値のダメージを与える。
相手を選ぶが、5点以上は飛ばせそうな火力。
デッキがビートダウンなら、最後の一押しになりそう。
6点
Pyromatics / 連弾炎 (1)(赤)
インスタント コモン
複製(1)(赤)(あなたがこの呪文をプレイするとき、あなたがその複製コストを支払った回数1回につき、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。連弾炎はそれに1点のダメージを与える。
割り振り出来るとはいえ、2点飛ばすのに4マナ。3点だと6マナかかるのはちょっとねぇ。
それでも除去は除去だし、インスタントで割り振れる火力なので重宝しそう。
赤マナが多めに出せる必要はあるが。
7点
Rabble-Rouser / 野次馬煽り (3)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン・シャーマン アンコモン
狂喜1(このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーはその上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る)
(赤),(T):攻撃クリーチャーはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xは、野次馬煽りのパワーである。
1/1
回避持ちの生物がいると、狂喜と相まって使いやすい。
マナが薄いので、タッチで使っても十分使える。
7点
Scorched Rusalka / 焼け焦げたルサルカ (赤)
クリーチャー ― スピリット アンコモン
(赤),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。焼け焦げたルサルカはそれに1点のダメージを与える。
1/1
本体にしか飛ばない悲しい火力生物。
とはいえ、1マナでこれなら十分合格点だろう。
6.5点
Shattering Spree / 破壊放題 (赤)
ソーサリー アンコモン
複製(赤)(あなたがこの呪文をプレイするとき、あなたがその複製コストを支払った回数1回につき、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい)
アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
メインには入らないので、サイド要に。
5.5点
Siege of Towers / 塔の包囲 (1)(赤)
ソーサリー レア
複製(1)(赤)(あなたがこの呪文をプレイするとき、あなたがその複製コストを支払った回数1回につき、それをコピーする)
山1つを対象とする。それは3/1のクリーチャーになる。それは依然として土地である。
4マナで2体の3/1。6マナで速攻持ち2体、若しくは3体の3/1と結構強いスペル。
ティムがいるなら相手の山も壊せるが、さすがに勿体無いか。
7.5点
Skarrgan Firebird / スカルガンの火の鳥 (4)(赤)(赤)
クリーチャー ― フェニックス レア
狂喜3(このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーはその上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出る)
飛行
(赤)(赤)(赤):あなたの墓地にあるスカルガンの火の鳥をあなたの手札に戻す。この能力は、このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられているときにしかプレイできない。
3/3
6マナ6/6飛行、復活能力持ち、悪くても3/3飛行で標準飛行生物、と文句無く強い生物。
除去っても帰ってくるが、エンチャント貼り付けられるとどうしようも無い。
8.5点
Tin Street Hooligan / ブリキ通りの悪党 (1)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン・ならず者 コモン
ブリキ通りの悪党が場に出たとき、ブリキ通りの悪党をプレイするために(緑)が支払われた場合、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
2/1
普通の2マナパワー2。
能力で印鑑割れたら嬉しい。
6.5点
クリーチャー ― ヴィーアシーノ・戦士 コモン
狂喜1(このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーはその上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る)
3/1
標準といえば標準な生物。
狂喜で出てもタフネス2なのはちょっと。
6.5点
Fencer’s Magemark / 剣士の魔法印 (2)(赤)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
あなたがコントロールする、エンチャントされている各クリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。
効果は地味。
しかし赤いビートダウンを組んだ時は、デッキに入るかも。
6点
Ghor-Clan Bloodscale / ゴーア族の血鱗 (3)(赤)
クリーチャー ― ヴィーアシーノ・戦士 アンコモン
先制攻撃
(3)(緑):ゴーア族の血鱗はターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。この能力は、各ターンに1回しかプレイできない。
2/1
赤白の牛の親戚。
あちらと比べての長所は、マナがなくてもソコソコ戦闘に参加出来る事。
欠点は、マナを使わないとパワー2しかない事。
4マナ余ってるなら実は牛の方が強い。
まぁ、あちらは白マナのみ、こちらは緑含む4マナなのであまり変わらんと言えるか。
6.5点
Hypervolt Grasp / 超電撃の掌握 (2)(赤)
エンチャント ― オーラ(Aura) アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、以下の能力を持つ。「(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーは、それに1点のダメージを与える」
(1)(青):超電撃の掌握をそのオーナーの手札に戻す。
ティム製造機。
青マナが出れば付け替えて2点飛ばせるが、さすがに重いか。
7点
Leyline of Lightning / 稲妻の力線 (2)(赤)(赤)
エンチャント レア
稲妻の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
あなたが呪文をプレイするたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは(1)を支払ってもよい。そうした場合、稲妻の力線はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。
序盤はこれに使うマナが無いだろうから、後半に使うことになるのだろうけど、その場合スペルが無い可能性が・・・。
狂喜との相性は良い。
5.5点
Living Inferno / 生きている業火 (6)(赤)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル レア
(T):好きな数のクリーチャーを対象とする。生きている業火はそれらに、これのパワーに等しい値のダメージを好きなように割り振って与える。それらの各クリーチャーは、そのパワーに等しい値のダメージをそれぞれ生きている業火に与える。
8/5
重い。
能力は良いのだけれどもね。
6点
Ogre Savant / オーガの学者 (4)(赤)
クリーチャー ― オーガ・ウィザード コモン
オーガの学者が場に出たとき、オーガの学者をプレイするために(青)が支払われた場合、クリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
3/2
バウンスして3/2が残れば上等でしょう。
7.5点
Parallectric Feedback / 類電の反響 (3)(赤)
インスタント レア
呪文1つを対象とする。類電の反響はそのコントローラーに、その呪文の点数で見たマナ・コストに等しい値のダメージを与える。
相手を選ぶが、5点以上は飛ばせそうな火力。
デッキがビートダウンなら、最後の一押しになりそう。
6点
Pyromatics / 連弾炎 (1)(赤)
インスタント コモン
複製(1)(赤)(あなたがこの呪文をプレイするとき、あなたがその複製コストを支払った回数1回につき、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい)
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。連弾炎はそれに1点のダメージを与える。
割り振り出来るとはいえ、2点飛ばすのに4マナ。3点だと6マナかかるのはちょっとねぇ。
それでも除去は除去だし、インスタントで割り振れる火力なので重宝しそう。
赤マナが多めに出せる必要はあるが。
7点
Rabble-Rouser / 野次馬煽り (3)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン・シャーマン アンコモン
狂喜1(このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーはその上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る)
(赤),(T):攻撃クリーチャーはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xは、野次馬煽りのパワーである。
1/1
回避持ちの生物がいると、狂喜と相まって使いやすい。
マナが薄いので、タッチで使っても十分使える。
7点
Scorched Rusalka / 焼け焦げたルサルカ (赤)
クリーチャー ― スピリット アンコモン
(赤),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。焼け焦げたルサルカはそれに1点のダメージを与える。
1/1
本体にしか飛ばない悲しい火力生物。
とはいえ、1マナでこれなら十分合格点だろう。
6.5点
Shattering Spree / 破壊放題 (赤)
ソーサリー アンコモン
複製(赤)(あなたがこの呪文をプレイするとき、あなたがその複製コストを支払った回数1回につき、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい)
アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
メインには入らないので、サイド要に。
5.5点
Siege of Towers / 塔の包囲 (1)(赤)
ソーサリー レア
複製(1)(赤)(あなたがこの呪文をプレイするとき、あなたがその複製コストを支払った回数1回につき、それをコピーする)
山1つを対象とする。それは3/1のクリーチャーになる。それは依然として土地である。
4マナで2体の3/1。6マナで速攻持ち2体、若しくは3体の3/1と結構強いスペル。
ティムがいるなら相手の山も壊せるが、さすがに勿体無いか。
7.5点
Skarrgan Firebird / スカルガンの火の鳥 (4)(赤)(赤)
クリーチャー ― フェニックス レア
狂喜3(このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられている場合、このクリーチャーはその上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出る)
飛行
(赤)(赤)(赤):あなたの墓地にあるスカルガンの火の鳥をあなたの手札に戻す。この能力は、このターン、いずれかの対戦相手にダメージが与えられているときにしかプレイできない。
3/3
6マナ6/6飛行、復活能力持ち、悪くても3/3飛行で標準飛行生物、と文句無く強い生物。
除去っても帰ってくるが、エンチャント貼り付けられるとどうしようも無い。
8.5点
Tin Street Hooligan / ブリキ通りの悪党 (1)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン・ならず者 コモン
ブリキ通りの悪党が場に出たとき、ブリキ通りの悪党をプレイするために(緑)が支払われた場合、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
2/1
普通の2マナパワー2。
能力で印鑑割れたら嬉しい。
6.5点
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