ギルドパクト考察「黒」
2006年1月22日 考察Abyssal Nocturnus 深淵の夜行魔
R
1黒黒
クリーチャー -- ホラー (2/2)
いずれかの対戦相手がカードを捨てるたび、Abyssal Nocturnusは、ターン終了時まで +2/+2 の修整を受けるとともに畏怖を得る。
サイズは普通で、能力はおまけ。
使えたらラッキーくらいで。
6.5点
Caustic Rain 腐食の雨
U
2黒黒
ソーサリー
土地1つを対象とし、それをゲームから取り除く。
本拠地ランドをみかけたら?
5.5点
Cremate 死体焼却
C
黒
インスタント
いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。
カードを1枚引く。
発掘、憑依を防げてドローも出来る。
6.5点
Cry of Contrition 悔恨の泣き声
C
黒
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
憑依.
Cry of Contritionが憑依しているクリーチャーがいずれかの墓地に置かれたとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
軽いハンデス。
憑依すればドローフェイズでのハンデスも出来る。
6.5点
Cryptwailing 墓所の嘆き声
U
3黒
エンチャント
{1},あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを2枚ゲームから取り除く:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにのみいつでもプレイできる。
能力使う前に相手が手札使いきるような・・・。
5点
Daggerclaw Imp 短剣爪のインプ
U
2黒
クリーチャー -- インプ (3/1)
飛行.
Daggerclaw Impはブロックに参加できない。
3マナパワー3の飛行。
デメリットもどうせブロックしないし。
7点
Douse in Gloom 薄暗がりへの消失
C
2黒
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。Douse in Gloomは、それに2点のダメージを与え、あなたは2点のライフを得る。
《稲妻のらせん/Lightning Helix》と比べるとキツイが、それでも除去&ライフゲイン。
インスタントなのも良い。
7.5点
Exhumer Thrull 掘り起こしスラル
U
5黒
クリーチャー -- スラル (3/3)
憑依.
Exhumer Thrullが場に出るか、これが憑依しているクリーチャーが墓地に置かれるかしたとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
ちょっと重いが能力考えるとそんなものか。
でもデッキに2体は入らないかな。
6.5点
Hissing Miasma 風切る瘴気
U
1黒黒
エンチャント
いずれかのクリーチャーがあなたへの攻撃に参加するたび、それのコントローラーは1点のライフを失う。
序盤に出せればそれなりだが、後半に出てくるとあまり活躍しないのがキツイ。
6点
Leyline of the Void 虚空の力線
R
2黒黒
エンチャント
Leyline of the Voidがあなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはこれが場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
いずれかのカードがいずれかの対戦相手の墓地に置かれる場合、その代わりに、それをゲームから取り除く。
相手が発掘と憑依を大量につかっているなら。
5.5点
Necromancer’s Magemark 屍術師の魔法印
C
2黒
エンチャント -- オーラ
エンチャント(クリーチャー).
あなたがコントロールするエンチャントされている各クリーチャーは、それぞれ +1/+1 の修整を受ける。
あなたがコントロールするエンチャントされているクリーチャーがいずれかの墓地に置かれる場合、その代わりに、それをオーナーの手札に戻す。
付けるタイミングで除去られないなら、アドヴァンテージが取れそうだが。
修正自体は微妙。
6点
Orzhov Euthanist オルゾフの安死術士
C
2黒
クリーチャー -- 人間・暗殺者 (2/2)
憑依.
Orzhov Euthanistが場に出るか、これが憑依しているクリーチャーが墓地に置かれるかしたとき、このターンにダメージを与えられているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
除去付き生物。
憑依すればチャンプブロックで相手の生物を除去れる。
ティムとの相性も良いが、色の相性が良くない。
8点
Ostiary Thrull 木戸番スラル
C
3黒
クリーチャー -- スラル (2/2)
{白},{T}:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
タッパーだが、タッパーとしては弱め。
まぁタッパー自体強いからいいのだが。
7点
Plagued Rusalka 病に倒れたルサルカ
U
黒
クリーチャー -- スピリット (1/1)
{黒},クリーチャー1体を生贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで -1/-1 の修整を受ける。
1マナとしては破格の強さ。
トークン出せる緑と組みたいが、普通に使っても強い。
7.5点
Poisonbelly Ogre 毒腹のオーガ
C
4黒
クリーチャー --オーガ・戦士 (3/3)
他のクリーチャーが場に出るたび、それのコントローラーは1点のライフを失う。
ビートダウンしていくデッキなら使える。
後は対トークン用に。
6点
Restless Bones 眠れぬ骨
C
2黒
クリーチャー -- スケルトン (1/1)
{3黒},{T}:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで沼渡りを得る。
{1黒}:Restless Bonesを再生する。
再生で地上を止め、相手が黒いなら攻撃の補助も出来る。
壁と違って強化すれば攻撃も出来る。
6.5点
Revenant Patriarch 亡霊の首領
U
4黒
クリーチャー -- スピリット (4/3)
Revenant Patriarchが場に出たとき、Revenant Patriarchをプレイするために{白}が支払われている場合、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の次の戦闘フェイズを飛ばす。
Revenant Patriarchはブロックに参加できない。
サイズと能力はそこそこ。
ただ、これぐらいならデメリットは要らないと思うのだが・・・。
6.5点
Sanguine Praetor 血なまぐさい法務官
R
6黒黒
クリーチャー -- アバター (7/5)
{黒},クリーチャーを1体生贄に捧げる:生贄に捧げられたクリーチャーと同じ点数で見たマナ・コストを持つ各クリーチャーを破壊する。
重いし、能力も手間がかかる。
6点
Seize the Soul 魂の捕縛
R
2黒黒
インスタント
白でも黒でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。飛行を持つ白の (1/1) のスピリット・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
憑依.
Seize the Soulが憑依しているクリーチャーが墓地に置かれたとき、白でも黒でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。飛行を持つ白の (1/1) のスピリット・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
対象が制限されてるものの、除去してトークン出してもう一回使える、とよく分からんアドヴァンテージがとれる。
8点
Skeletal Vampire 骸骨の吸血鬼
R
4黒黒
クリーチャー -- 吸血鬼・スケルトン (3/3)
飛行.
Skeletal Vampireが場に出たとき、飛行を持つ黒の (1/1) のコウモリ・クリーチャー・トークンを2体場に出す。
{3黒黒},コウモリを1体生贄に捧げる:飛行を持つ黒の (1/1) のコウモリ・クリーチャー・トークンを2体場に出す。
コウモリを1体生贄に捧げる:Skeletal Vampireを再生する。
飛行3体出せて、トークンの量産も出来る。
本体もこうもりサクれば再生可能、と強力。
8点
Smogsteed Rider 煙馬の乗り手
U
2黒黒
クリーチャー -- 人間・ウィザード (2/2)
Smogsteed Riderが攻撃に参加するたび、攻撃に参加している他の各クリーチャーは、ターン終了時まで畏怖を得る。
見えてるエンドカード。
召喚後1ターン相手に猶予を与えてしまうのがきつい。
ただコイツが攻撃しても生き残れるように出来るなら、簡単に勝てるだろう。
6.5点
R
1黒黒
クリーチャー -- ホラー (2/2)
いずれかの対戦相手がカードを捨てるたび、Abyssal Nocturnusは、ターン終了時まで +2/+2 の修整を受けるとともに畏怖を得る。
サイズは普通で、能力はおまけ。
使えたらラッキーくらいで。
6.5点
Caustic Rain 腐食の雨
U
2黒黒
ソーサリー
土地1つを対象とし、それをゲームから取り除く。
本拠地ランドをみかけたら?
5.5点
Cremate 死体焼却
C
黒
インスタント
いずれかの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。
カードを1枚引く。
発掘、憑依を防げてドローも出来る。
6.5点
Cry of Contrition 悔恨の泣き声
C
黒
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
憑依.
Cry of Contritionが憑依しているクリーチャーがいずれかの墓地に置かれたとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
軽いハンデス。
憑依すればドローフェイズでのハンデスも出来る。
6.5点
Cryptwailing 墓所の嘆き声
U
3黒
エンチャント
{1},あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを2枚ゲームから取り除く:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにのみいつでもプレイできる。
能力使う前に相手が手札使いきるような・・・。
5点
Daggerclaw Imp 短剣爪のインプ
U
2黒
クリーチャー -- インプ (3/1)
飛行.
Daggerclaw Impはブロックに参加できない。
3マナパワー3の飛行。
デメリットもどうせブロックしないし。
7点
Douse in Gloom 薄暗がりへの消失
C
2黒
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。Douse in Gloomは、それに2点のダメージを与え、あなたは2点のライフを得る。
《稲妻のらせん/Lightning Helix》と比べるとキツイが、それでも除去&ライフゲイン。
インスタントなのも良い。
7.5点
Exhumer Thrull 掘り起こしスラル
U
5黒
クリーチャー -- スラル (3/3)
憑依.
Exhumer Thrullが場に出るか、これが憑依しているクリーチャーが墓地に置かれるかしたとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
ちょっと重いが能力考えるとそんなものか。
でもデッキに2体は入らないかな。
6.5点
Hissing Miasma 風切る瘴気
U
1黒黒
エンチャント
いずれかのクリーチャーがあなたへの攻撃に参加するたび、それのコントローラーは1点のライフを失う。
序盤に出せればそれなりだが、後半に出てくるとあまり活躍しないのがキツイ。
6点
Leyline of the Void 虚空の力線
R
2黒黒
エンチャント
Leyline of the Voidがあなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはこれが場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
いずれかのカードがいずれかの対戦相手の墓地に置かれる場合、その代わりに、それをゲームから取り除く。
相手が発掘と憑依を大量につかっているなら。
5.5点
Necromancer’s Magemark 屍術師の魔法印
C
2黒
エンチャント -- オーラ
エンチャント(クリーチャー).
あなたがコントロールするエンチャントされている各クリーチャーは、それぞれ +1/+1 の修整を受ける。
あなたがコントロールするエンチャントされているクリーチャーがいずれかの墓地に置かれる場合、その代わりに、それをオーナーの手札に戻す。
付けるタイミングで除去られないなら、アドヴァンテージが取れそうだが。
修正自体は微妙。
6点
Orzhov Euthanist オルゾフの安死術士
C
2黒
クリーチャー -- 人間・暗殺者 (2/2)
憑依.
Orzhov Euthanistが場に出るか、これが憑依しているクリーチャーが墓地に置かれるかしたとき、このターンにダメージを与えられているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
除去付き生物。
憑依すればチャンプブロックで相手の生物を除去れる。
ティムとの相性も良いが、色の相性が良くない。
8点
Ostiary Thrull 木戸番スラル
C
3黒
クリーチャー -- スラル (2/2)
{白},{T}:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
タッパーだが、タッパーとしては弱め。
まぁタッパー自体強いからいいのだが。
7点
Plagued Rusalka 病に倒れたルサルカ
U
黒
クリーチャー -- スピリット (1/1)
{黒},クリーチャー1体を生贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで -1/-1 の修整を受ける。
1マナとしては破格の強さ。
トークン出せる緑と組みたいが、普通に使っても強い。
7.5点
Poisonbelly Ogre 毒腹のオーガ
C
4黒
クリーチャー --オーガ・戦士 (3/3)
他のクリーチャーが場に出るたび、それのコントローラーは1点のライフを失う。
ビートダウンしていくデッキなら使える。
後は対トークン用に。
6点
Restless Bones 眠れぬ骨
C
2黒
クリーチャー -- スケルトン (1/1)
{3黒},{T}:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで沼渡りを得る。
{1黒}:Restless Bonesを再生する。
再生で地上を止め、相手が黒いなら攻撃の補助も出来る。
壁と違って強化すれば攻撃も出来る。
6.5点
Revenant Patriarch 亡霊の首領
U
4黒
クリーチャー -- スピリット (4/3)
Revenant Patriarchが場に出たとき、Revenant Patriarchをプレイするために{白}が支払われている場合、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の次の戦闘フェイズを飛ばす。
Revenant Patriarchはブロックに参加できない。
サイズと能力はそこそこ。
ただ、これぐらいならデメリットは要らないと思うのだが・・・。
6.5点
Sanguine Praetor 血なまぐさい法務官
R
6黒黒
クリーチャー -- アバター (7/5)
{黒},クリーチャーを1体生贄に捧げる:生贄に捧げられたクリーチャーと同じ点数で見たマナ・コストを持つ各クリーチャーを破壊する。
重いし、能力も手間がかかる。
6点
Seize the Soul 魂の捕縛
R
2黒黒
インスタント
白でも黒でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。飛行を持つ白の (1/1) のスピリット・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
憑依.
Seize the Soulが憑依しているクリーチャーが墓地に置かれたとき、白でも黒でもないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。飛行を持つ白の (1/1) のスピリット・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
対象が制限されてるものの、除去してトークン出してもう一回使える、とよく分からんアドヴァンテージがとれる。
8点
Skeletal Vampire 骸骨の吸血鬼
R
4黒黒
クリーチャー -- 吸血鬼・スケルトン (3/3)
飛行.
Skeletal Vampireが場に出たとき、飛行を持つ黒の (1/1) のコウモリ・クリーチャー・トークンを2体場に出す。
{3黒黒},コウモリを1体生贄に捧げる:飛行を持つ黒の (1/1) のコウモリ・クリーチャー・トークンを2体場に出す。
コウモリを1体生贄に捧げる:Skeletal Vampireを再生する。
飛行3体出せて、トークンの量産も出来る。
本体もこうもりサクれば再生可能、と強力。
8点
Smogsteed Rider 煙馬の乗り手
U
2黒黒
クリーチャー -- 人間・ウィザード (2/2)
Smogsteed Riderが攻撃に参加するたび、攻撃に参加している他の各クリーチャーは、ターン終了時まで畏怖を得る。
見えてるエンドカード。
召喚後1ターン相手に猶予を与えてしまうのがきつい。
ただコイツが攻撃しても生き残れるように出来るなら、簡単に勝てるだろう。
6.5点
コメント