ギルドパクト考察「青」
2006年1月21日 考察AEtherplasm 霊気の原形質
U
2青青
クリーチャー -- イリュージョン (1/1)
AEtherplasmがいずれかのクリーチャーのブロックに参加するたび、あなたはAEtherplasmをオーナーの手札に戻してもよい。そうした場合、あなたはあなたの手札にあるクリーチャー・カード1枚を、そのクリーチャーをブロックしている状態で場に出してもよい。
びっくりブロック生物。
これででかい生物出せたらいいが、相手も警戒するだろうし。
手札に生物いなくても、マナはかかるが無限ブロッカーになるし。
6.5点
Crystal Seer
水晶の予見者
C
4青
クリーチャー -- ヴィダルケン・ウィザード (2/2)
Crystal Seerが場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを見る。その後、それらを望む順番で戻す。
{4青}:Crystal Seerをオーナーの手札に戻す。
重いよ〜。
サイズも小さいよ〜。
5.5点
Drowned Rusalka 溺れたルサルカ
U
青
クリーチャー -- スピリット (1/1)
{青},クリーチャーを1体生贄に捧げる:カードを1枚捨て、その後カードを1枚引く。
強くは無いが、カードを引けるカードは悪くない。
6.5点
Frazzle 擦り切れ
U
3青
インスタント
青でない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
色マナ拘束が薄いものの、やっぱ4マナは重いでしょ。
相手のゴッドカードをみかけたらサイドから?
6点
Gigadrowse 万の眠り
C
青
インスタント
複製 {青}.
パーマネント1つを対象とし、それをタップする。
エンドに撃てばブロッカー排除出来るし、マナが余れば土地もタップ出来るので、返しの除去も防げる。
でもそんな余裕は無いだろうなぁ。
6.5点
Hatching Plans 孵化計画
R
1青
エンチャント
Hatching Plansが場からいずれかの墓地に置かれたとき、カードを3枚引く。
割れないから。
割るのに手間かかるから。
4点
Infiltrator’s Magemark 浸透者の魔法印
C
2青
エンチャント -- オーラ
エンチャント(クリーチャー).
あなたがコントロールするエンチャントされている各クリーチャーは、それぞれ +1/+1 の修整を受けるとともに防衛を持たないクリーチャーによってはブロックされない。
サイズ修正に回避能力まで与えてくれる。
壁は少ないし、うっかり他の奴が能力得たら簡単にゲームが終わる。
7.5点
Leyline of Singularity 不同の力線
R
2青青
エンチャント
Leyline of Singularityがあなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはこれが場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
全ての土地でないパーマネントは伝説である。
トークン破壊用か。
どっちにしても使わないだろうが。
5.5点
Mimeofacture
複写作成
R
3青
ソーサリー
複製 {3青}.
いずれかの対戦相手がコントロールするパーマネント1つを対象として選ぶ。そのプレイヤーのライブラリーからそれと同じ名前のカードを1枚探し、それをあなたのコントロール下で場に出す。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
無理〜。
3点
Quicken
急かし
R
青
インスタント
このターン、あなたが次にプレイするソーサリー呪文は、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイできる。
カードを1枚引く。
ドロー出来るし、相手の不意がつけるかも。
ドロー重要。
6.5点
Repeal 撤廃
C
X青
インスタント
点数で見たマナ・コストがXの土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
カードを1枚引く。
重いとはいえドロー付きのバウンス。
CIP付きのエンチャントも使いまわせるし。
7.5点
Runeboggle
驚愕ルーン
C
2青
インスタント
呪文1つを対象とする。そのコントローラーが{1}を支払わない限り、それを打ち消す。
カードを1枚引く。
驚愕の弱さ。
5点
Sky Swallower 空を飲み込むもの
R
3青青
クリーチャー -- リバイアサン (8/8)
飛行.
Sky Swallowerが場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、あなたがコントロールする他の全てのパーマネントのコントロールを得る。
デッキが弱い時はフィニッシャーに。
うっかり除去されないと勝ちだし。
6点
Steamcore Weird 蒸気核の奇魔
C
3青
クリーチャー -- 奇魔 (1/3)
Steamcore Weirdが場に出たとき、Steamcore Weirdをプレイするために{赤}が支払われている場合、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。これは、それに2点のダメージを与える。
生物はオマケ。
飛行かパワー2あれば相当強いのだが、それでも除去としてはふつうに使える。
7.5点
Stratozeppelid ストラトゼッペリド
U
4青
クリーチャー -- ビースト (4/4)
飛行.
Stratozeppelidは、飛行を持つクリーチャーのブロックにのみ参加できる。
でかい飛行生物。
デメリットは軽いし、タッチでも使える。
8点
Thunderheads いかづち頭
U
2青
インスタント
複製 {2青}.
防衛と飛行を持つ青の (3/3) の奇魔・クリーチャー・トークンを1体場に出す。ターン終了時に、これをゲームから取り除く。
除去みたいな感じで使うのかな。
6.5点
Torch Drake 松明ドレイク
C
3青
クリーチャー -- ドレイク (2/2)
飛行.
{1赤}:Torch Drakeはターン終了時まで +1/+0 の修整を受ける。
パンプ効率はちょっと悪いものの、飛行にパンプは強力。
7.5点
Train of Thought 思考訓練
C
1青
ソーサリー
複製 {1青}.
カードを1枚引く。
序盤の事故回避に後半の手札補充と活躍出来そう。
6.5点
Vacuumelt
真空溶
U
2青
ソーサリー
複製 {2青}.
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
6マナ2体が基本かな。
ソーサリーだが、この環境のバウンス強いし。
8点
Vedalken Plotter ヴィダルケンの策謀者
U
2青
クリーチャー -- ヴィダルケン・ウィザード (1/1)
Vedalken Plotterが場に出たとき、あなたがコントロールする土地1つといずれかの対戦相手がコントロールする土地1つを対象とし、それらのコントロールを交換する。
スタンで頑張ってもらおう。
5点
Vertigo Spawn 眩暈の落とし子
U
1青
クリーチャー -- イリュージョン (0/3)
防衛.
Vertigo Spawnがいずれかのクリーチャーのブロックに参加するたび、そのクリーチャーをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
パワー0なものの能力のおかげで、アタックを抑制出来そう。
6.5点
U
2青青
クリーチャー -- イリュージョン (1/1)
AEtherplasmがいずれかのクリーチャーのブロックに参加するたび、あなたはAEtherplasmをオーナーの手札に戻してもよい。そうした場合、あなたはあなたの手札にあるクリーチャー・カード1枚を、そのクリーチャーをブロックしている状態で場に出してもよい。
びっくりブロック生物。
これででかい生物出せたらいいが、相手も警戒するだろうし。
手札に生物いなくても、マナはかかるが無限ブロッカーになるし。
6.5点
Crystal Seer
水晶の予見者
C
4青
クリーチャー -- ヴィダルケン・ウィザード (2/2)
Crystal Seerが場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを見る。その後、それらを望む順番で戻す。
{4青}:Crystal Seerをオーナーの手札に戻す。
重いよ〜。
サイズも小さいよ〜。
5.5点
Drowned Rusalka 溺れたルサルカ
U
青
クリーチャー -- スピリット (1/1)
{青},クリーチャーを1体生贄に捧げる:カードを1枚捨て、その後カードを1枚引く。
強くは無いが、カードを引けるカードは悪くない。
6.5点
Frazzle 擦り切れ
U
3青
インスタント
青でない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
色マナ拘束が薄いものの、やっぱ4マナは重いでしょ。
相手のゴッドカードをみかけたらサイドから?
6点
Gigadrowse 万の眠り
C
青
インスタント
複製 {青}.
パーマネント1つを対象とし、それをタップする。
エンドに撃てばブロッカー排除出来るし、マナが余れば土地もタップ出来るので、返しの除去も防げる。
でもそんな余裕は無いだろうなぁ。
6.5点
Hatching Plans 孵化計画
R
1青
エンチャント
Hatching Plansが場からいずれかの墓地に置かれたとき、カードを3枚引く。
割れないから。
割るのに手間かかるから。
4点
Infiltrator’s Magemark 浸透者の魔法印
C
2青
エンチャント -- オーラ
エンチャント(クリーチャー).
あなたがコントロールするエンチャントされている各クリーチャーは、それぞれ +1/+1 の修整を受けるとともに防衛を持たないクリーチャーによってはブロックされない。
サイズ修正に回避能力まで与えてくれる。
壁は少ないし、うっかり他の奴が能力得たら簡単にゲームが終わる。
7.5点
Leyline of Singularity 不同の力線
R
2青青
エンチャント
Leyline of Singularityがあなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはこれが場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
全ての土地でないパーマネントは伝説である。
トークン破壊用か。
どっちにしても使わないだろうが。
5.5点
Mimeofacture
複写作成
R
3青
ソーサリー
複製 {3青}.
いずれかの対戦相手がコントロールするパーマネント1つを対象として選ぶ。そのプレイヤーのライブラリーからそれと同じ名前のカードを1枚探し、それをあなたのコントロール下で場に出す。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
無理〜。
3点
Quicken
急かし
R
青
インスタント
このターン、あなたが次にプレイするソーサリー呪文は、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイできる。
カードを1枚引く。
ドロー出来るし、相手の不意がつけるかも。
ドロー重要。
6.5点
Repeal 撤廃
C
X青
インスタント
点数で見たマナ・コストがXの土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
カードを1枚引く。
重いとはいえドロー付きのバウンス。
CIP付きのエンチャントも使いまわせるし。
7.5点
Runeboggle
驚愕ルーン
C
2青
インスタント
呪文1つを対象とする。そのコントローラーが{1}を支払わない限り、それを打ち消す。
カードを1枚引く。
驚愕の弱さ。
5点
Sky Swallower 空を飲み込むもの
R
3青青
クリーチャー -- リバイアサン (8/8)
飛行.
Sky Swallowerが場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、あなたがコントロールする他の全てのパーマネントのコントロールを得る。
デッキが弱い時はフィニッシャーに。
うっかり除去されないと勝ちだし。
6点
Steamcore Weird 蒸気核の奇魔
C
3青
クリーチャー -- 奇魔 (1/3)
Steamcore Weirdが場に出たとき、Steamcore Weirdをプレイするために{赤}が支払われている場合、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。これは、それに2点のダメージを与える。
生物はオマケ。
飛行かパワー2あれば相当強いのだが、それでも除去としてはふつうに使える。
7.5点
Stratozeppelid ストラトゼッペリド
U
4青
クリーチャー -- ビースト (4/4)
飛行.
Stratozeppelidは、飛行を持つクリーチャーのブロックにのみ参加できる。
でかい飛行生物。
デメリットは軽いし、タッチでも使える。
8点
Thunderheads いかづち頭
U
2青
インスタント
複製 {2青}.
防衛と飛行を持つ青の (3/3) の奇魔・クリーチャー・トークンを1体場に出す。ターン終了時に、これをゲームから取り除く。
除去みたいな感じで使うのかな。
6.5点
Torch Drake 松明ドレイク
C
3青
クリーチャー -- ドレイク (2/2)
飛行.
{1赤}:Torch Drakeはターン終了時まで +1/+0 の修整を受ける。
パンプ効率はちょっと悪いものの、飛行にパンプは強力。
7.5点
Train of Thought 思考訓練
C
1青
ソーサリー
複製 {1青}.
カードを1枚引く。
序盤の事故回避に後半の手札補充と活躍出来そう。
6.5点
Vacuumelt
真空溶
U
2青
ソーサリー
複製 {2青}.
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
6マナ2体が基本かな。
ソーサリーだが、この環境のバウンス強いし。
8点
Vedalken Plotter ヴィダルケンの策謀者
U
2青
クリーチャー -- ヴィダルケン・ウィザード (1/1)
Vedalken Plotterが場に出たとき、あなたがコントロールする土地1つといずれかの対戦相手がコントロールする土地1つを対象とし、それらのコントロールを交換する。
スタンで頑張ってもらおう。
5点
Vertigo Spawn 眩暈の落とし子
U
1青
クリーチャー -- イリュージョン (0/3)
防衛.
Vertigo Spawnがいずれかのクリーチャーのブロックに参加するたび、そのクリーチャーをタップする。そのクリーチャーは、それのコントローラーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
パワー0なものの能力のおかげで、アタックを抑制出来そう。
6.5点
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