ラヴニカ考察「土地」Part1
2005年9月22日Boros Garrison
土地 Ravnica: City of Guilds,コモン
Boros Garrisonはタップ状態で場に出る。
Boros Garrisonが場に出たとき、あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す。
(T):あなたのマナ・プールに(白)(赤)を加える。
この関係はデッキに2枚程度かなぁ。
3枚以上だと、初手とかテンポとか問題あるし。
2色出るのは強いと思うけどね。
6.5点
Dimir Aqueduct
土地 コモン
Dimir Aqueductはタップ状態で場に出る。
Dimir Aqueductが場に出たとき、あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す。
(T):あなたのマナ・プールに(青)(黒)を加える。
6.5点
Duskmantle, House of Shadow
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(青)(黒),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードの一番上のカードを1枚、自分の墓地に置く。
《石臼/Millstone》な土地。
1枚だが対処の限られる土地から、という点は強い。
7点
Golgari Rot Farm
土地 コモン
Golgari Rot Farmはタップ状態で場に出る。
Golgari Rot Farmが場に出たとき、あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)(緑)を加える。
6.5点
Overgrown Tomb / 草むした墓
土地 ― 沼・森 レア
((T):あなたのマナ・プールに(黒)か(緑)を加える。)
草むした墓が場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしなかった場合、代わりに草むした墓はタップ状態で場に出る。
色が合えば、早めに取るかな。
6.5点
Sacred Foundry / 聖なる鋳造所
土地 ― 山・平地 レア
((T):あなたのマナ・プールに(赤)か(白)を加える。)
聖なる鋳造所が場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしなかった場合、代わりに聖なる鋳造所はタップ状態で場に出る。
6.5点
Selesnya Sanctuary
土地 コモン
Selesnya Sanctuaryはタップ状態で場に出る。
Selesnya Sanctuaryが場に出たとき、あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)(白)を加える。
6.5点
Sunhome, Fortress of the Legion / 軍の要塞、サンホーム
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(2)(赤)(白),(T):クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは二段攻撃を得る。
赤い生物多い方がこの土地の能力も有効活用しやすいか。
パワーが高ければ何でも良いが。
8点
Svogthos, the Restless Tomb / 安息の無い墓、スヴォグトース
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(3)(黒)(緑):安息の無い墓、スヴォグトースはターン終了時まで、依然として土地でもある、「このクリーチャーのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい」を持つ黒と緑の植物・ゾンビ・クリーチャーになる。
重いが、どうせ使用するのは後半だし。
7.5点
Temple Garden / 寺院の庭
土地 ― 森・平地 レア
((T):あなたのマナ・プールに(緑)か(白)を加える。)
寺院の庭が場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしなかった場合、代わりに寺院の庭はタップ状態で場に出る。
6.5点
Vitu-Ghazi, the City-Tree
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(2)(緑)(白),(T):緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1個場に出す。
生物出す土地はまずくないですか?
8点
Watery Grave / 湿った墓
土地 ― 島・沼 レア
((T):あなたのマナ・プールに(青)か(黒)を加える。)
湿った墓が場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしなかった場合、代わりに湿った墓はタップ状態で場に出る。
6.5点
土地 Ravnica: City of Guilds,コモン
Boros Garrisonはタップ状態で場に出る。
Boros Garrisonが場に出たとき、あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す。
(T):あなたのマナ・プールに(白)(赤)を加える。
この関係はデッキに2枚程度かなぁ。
3枚以上だと、初手とかテンポとか問題あるし。
2色出るのは強いと思うけどね。
6.5点
Dimir Aqueduct
土地 コモン
Dimir Aqueductはタップ状態で場に出る。
Dimir Aqueductが場に出たとき、あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す。
(T):あなたのマナ・プールに(青)(黒)を加える。
6.5点
Duskmantle, House of Shadow
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(青)(黒),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードの一番上のカードを1枚、自分の墓地に置く。
《石臼/Millstone》な土地。
1枚だが対処の限られる土地から、という点は強い。
7点
Golgari Rot Farm
土地 コモン
Golgari Rot Farmはタップ状態で場に出る。
Golgari Rot Farmが場に出たとき、あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す。
(T):あなたのマナ・プールに(黒)(緑)を加える。
6.5点
Overgrown Tomb / 草むした墓
土地 ― 沼・森 レア
((T):あなたのマナ・プールに(黒)か(緑)を加える。)
草むした墓が場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしなかった場合、代わりに草むした墓はタップ状態で場に出る。
色が合えば、早めに取るかな。
6.5点
Sacred Foundry / 聖なる鋳造所
土地 ― 山・平地 レア
((T):あなたのマナ・プールに(赤)か(白)を加える。)
聖なる鋳造所が場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしなかった場合、代わりに聖なる鋳造所はタップ状態で場に出る。
6.5点
Selesnya Sanctuary
土地 コモン
Selesnya Sanctuaryはタップ状態で場に出る。
Selesnya Sanctuaryが場に出たとき、あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)(白)を加える。
6.5点
Sunhome, Fortress of the Legion / 軍の要塞、サンホーム
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(2)(赤)(白),(T):クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは二段攻撃を得る。
赤い生物多い方がこの土地の能力も有効活用しやすいか。
パワーが高ければ何でも良いが。
8点
Svogthos, the Restless Tomb / 安息の無い墓、スヴォグトース
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(3)(黒)(緑):安息の無い墓、スヴォグトースはターン終了時まで、依然として土地でもある、「このクリーチャーのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい」を持つ黒と緑の植物・ゾンビ・クリーチャーになる。
重いが、どうせ使用するのは後半だし。
7.5点
Temple Garden / 寺院の庭
土地 ― 森・平地 レア
((T):あなたのマナ・プールに(緑)か(白)を加える。)
寺院の庭が場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしなかった場合、代わりに寺院の庭はタップ状態で場に出る。
6.5点
Vitu-Ghazi, the City-Tree
土地 アンコモン
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(2)(緑)(白),(T):緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1個場に出す。
生物出す土地はまずくないですか?
8点
Watery Grave / 湿った墓
土地 ― 島・沼 レア
((T):あなたのマナ・プールに(青)か(黒)を加える。)
湿った墓が場に出るに際し、あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしなかった場合、代わりに湿った墓はタップ状態で場に出る。
6.5点
コメント