ラヴニカ考察「金」Part1
2005年9月20日 考察Agrus Kos, Wojek Veteran / ウォジェクの古参兵、アグルス・コス (3)(赤)(白)
伝説のクリーチャー ― 人間・兵士 レア
ウォジェクの古参兵、アグルス・コスが攻撃に参加するたび、攻撃に参加している赤のクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受け、攻撃に参加している白のクリーチャーはターン終了時まで+0/+2の修整を受ける。
3/3
殴ると5/5かぁ。
修正考えると、赤い生物多い方が強いね。
8点
Autochthon Wurm (10)(緑)(緑)(緑)(白)(白)
クリーチャー ― ワーム レア
召集、トランプル
9/14
15マナは重いって。
5点
Bloodbond March (2)(黒)(緑)
エンチャント レア
クリーチャー呪文がプレイされるたび、各プレイヤーは自分の墓地にある、その呪文と同じ名前のカードを場に戻す。
同じ生物がたくさん取れた時に使うかもしれないねぇ。
5.5点
Boros Swiftblade (白)(赤)
クリーチャー ― 人間・兵士 アンコモン
二段攻撃
1/2
普通の2マナ2/2より強いが、何かでパンプしない限りあまり変わらんなぁ。
7点
Brightflame (X)(赤)(赤)(白)(白)
ソーサリー レア
光輝 ― 色を1色選ぶ。クリーチャー1体を対象とする。Brightflameはそれと、その他の共通の色を持つ各クリーチャーにX点のダメージを与える。あなたはこの方法で与えられたダメージに等しい値のライフを得る。
4マナ+Xと結構重いが、その分強力。
8点
Chorus of the Conclave (4)(緑)(緑)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― ドライアド・ロード レア
森渡り
クリーチャー呪文をプレイするための追加コストとして、あなたは好きな総量のマナを支払ってもよい。そうした場合、そのクリーチャーはその上に同じ数の追加の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。
3/8
後続の生物が物凄い大きさに。
問題はコイツがスムーズに出るかどうか何だが。
7点
Circu, Dimir Lobotomist (2)(青)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード レア
あなたが青の呪文をプレイするたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードをゲームから取り除く。
あなたが黒の呪文をプレイするたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードをゲームから取り除く。
あなたの対戦相手は、Circu, Dimir Lobotomistによってゲームから取り除かれたカードと同じ名前の土地ではないカードをプレイできない。
2/3
リムーブなので発掘されたりしないのが良い。
プレイ出来ない能力も、ラブニカ×3ならひっかかる可能性も高い。
7点
Clutch of the Undercity (1)(青)(青)(黒)
インスタント アンコモン
パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。そのコントローラーは3点のライフを失う。
変成(1)(青)(黒)
ダメージつきのバウンス。
変成もあるし、使いやすい。
欠点は自分のパーマネントに撃ちづらい事か。
7.5点
Congregation at Dawn (緑)(緑)(白)
インスタント アンコモン
あなたのライブラリーから最大3枚までのクリーチャー・カードを探し、それらを公開する。あなたのライブラリーを切り直し、その後、それらのカードをその一番上に好きな順番で置く。
もちろん土地が揃った後に撃つのが基本。
アドヴァンテージは失うものの、3枚サーチは強力でしょう。
7.5点
Consult the Necrosages (1)(青)(黒)
ソーサリー コモン
以下の2つから1つを選ぶ。
「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚引く」
「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる」
無駄にならない良いカード。
タッチする程でもないので、青黒以外の人はスルーしやすく後半でも取れそう。
6.5点
Dark Heart of the Wood (黒)(緑)
エンチャント アンコモン
森を1つ生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。
勝ちにいけるカードでは無いが、軸のずれた殴り合いの時には頼りになる。
7点
Dimir Cutpurse (1)(青)(黒)
クリーチャー ― スピリット レア
Dimir Cutpurseがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨て、あなたはカードを1枚引く。
2/2
1回でも攻撃が通ればアドヴァンテージが稼げるが、どうやって通すかが問題。
それでもサイズは普通だし、場にいるだけで相手も動きづらいし。
7.5点
Dimir Doppelganger (1)(青)(黒)
クリーチャー ― 多相の戦士 レア
(1)(青)(黒):あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。Dimir Doppelgangerはそのカードのコピーになり、この能力を得る。
0/2
飛行を取り除いて、通った後デカイのに化ける。
面白いカードだね。
7点
Dimir Infiltrator (青)(黒)
クリーチャー ― スピリット コモン
Dimir Infiltratorはブロックされない。
変成(1)(青)(黒)
1/3
コイツで序盤を凌ぎ、膠着したらコイツでチクチク。
7点
Drooling Groodion (3)(黒)(黒)(緑)
クリーチャー ― ビースト アンコモン
(2)(黒)(緑),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。別のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
4/3
生物1体生贄とはいえ、除去+パンプで大概捻じ込めるでしょう。
7.5点
Firemane Angel (3)(赤)(白)(白)
クリーチャー ― 天使 レア
飛行、先制攻撃
あなたのアップキープの開始時に、Firemane Angelがあなたの墓地にあるか場に出ている場合、あなたは1点のライフを得る。
(6)(赤)(赤)(白)(白):あなたの墓地にあるFiremane Angelを場に戻す。この能力は、あなたのアップキープの間にしかプレイできない。
4/3
復帰能力付きの天使。
場に出ても普通に強いし、除去されてもライフゲインし続ける。
速攻も強いね。
8.5点
Flame-kin Zealot (1)(白)(赤)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル・狂戦士 アンコモン
Flame-kin Zealotが場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに速攻を得る。
2/2
能力のおかげで3/3速攻。
出た後は弱いので、最適なタイミングを狙っていきたい。
7.5点
Glare of Subdual (2)(緑)(白)
エンチャント レア
あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする:アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
色が変わって、効果範囲が狭くなった《対立/Opposition》
生物タップ出来る時点で強いですから。
9点
Glimpse the Unthinkable (青)(黒)
ソーサリー レア
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上から10枚、自分の墓地に置く。
ライブラリー破壊の友。
他のデッキじゃ使わないから1周する事もあるかな。
6点
Golgari Germination (1)(黒)(緑)
エンチャント アンコモン
あなたがコントロールするトークンではないクリーチャーが場から墓地に置かれるたび、緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1個場に出す。
悪くは無い。
そこまで強くも無いが。
6.5点
伝説のクリーチャー ― 人間・兵士 レア
ウォジェクの古参兵、アグルス・コスが攻撃に参加するたび、攻撃に参加している赤のクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受け、攻撃に参加している白のクリーチャーはターン終了時まで+0/+2の修整を受ける。
3/3
殴ると5/5かぁ。
修正考えると、赤い生物多い方が強いね。
8点
Autochthon Wurm (10)(緑)(緑)(緑)(白)(白)
クリーチャー ― ワーム レア
召集、トランプル
9/14
15マナは重いって。
5点
Bloodbond March (2)(黒)(緑)
エンチャント レア
クリーチャー呪文がプレイされるたび、各プレイヤーは自分の墓地にある、その呪文と同じ名前のカードを場に戻す。
同じ生物がたくさん取れた時に使うかもしれないねぇ。
5.5点
Boros Swiftblade (白)(赤)
クリーチャー ― 人間・兵士 アンコモン
二段攻撃
1/2
普通の2マナ2/2より強いが、何かでパンプしない限りあまり変わらんなぁ。
7点
Brightflame (X)(赤)(赤)(白)(白)
ソーサリー レア
光輝 ― 色を1色選ぶ。クリーチャー1体を対象とする。Brightflameはそれと、その他の共通の色を持つ各クリーチャーにX点のダメージを与える。あなたはこの方法で与えられたダメージに等しい値のライフを得る。
4マナ+Xと結構重いが、その分強力。
8点
Chorus of the Conclave (4)(緑)(緑)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― ドライアド・ロード レア
森渡り
クリーチャー呪文をプレイするための追加コストとして、あなたは好きな総量のマナを支払ってもよい。そうした場合、そのクリーチャーはその上に同じ数の追加の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。
3/8
後続の生物が物凄い大きさに。
問題はコイツがスムーズに出るかどうか何だが。
7点
Circu, Dimir Lobotomist (2)(青)(黒)
伝説のクリーチャー ― 人間・ウィザード レア
あなたが青の呪文をプレイするたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードをゲームから取り除く。
あなたが黒の呪文をプレイするたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードをゲームから取り除く。
あなたの対戦相手は、Circu, Dimir Lobotomistによってゲームから取り除かれたカードと同じ名前の土地ではないカードをプレイできない。
2/3
リムーブなので発掘されたりしないのが良い。
プレイ出来ない能力も、ラブニカ×3ならひっかかる可能性も高い。
7点
Clutch of the Undercity (1)(青)(青)(黒)
インスタント アンコモン
パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。そのコントローラーは3点のライフを失う。
変成(1)(青)(黒)
ダメージつきのバウンス。
変成もあるし、使いやすい。
欠点は自分のパーマネントに撃ちづらい事か。
7.5点
Congregation at Dawn (緑)(緑)(白)
インスタント アンコモン
あなたのライブラリーから最大3枚までのクリーチャー・カードを探し、それらを公開する。あなたのライブラリーを切り直し、その後、それらのカードをその一番上に好きな順番で置く。
もちろん土地が揃った後に撃つのが基本。
アドヴァンテージは失うものの、3枚サーチは強力でしょう。
7.5点
Consult the Necrosages (1)(青)(黒)
ソーサリー コモン
以下の2つから1つを選ぶ。
「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚引く」
「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる」
無駄にならない良いカード。
タッチする程でもないので、青黒以外の人はスルーしやすく後半でも取れそう。
6.5点
Dark Heart of the Wood (黒)(緑)
エンチャント アンコモン
森を1つ生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。
勝ちにいけるカードでは無いが、軸のずれた殴り合いの時には頼りになる。
7点
Dimir Cutpurse (1)(青)(黒)
クリーチャー ― スピリット レア
Dimir Cutpurseがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨て、あなたはカードを1枚引く。
2/2
1回でも攻撃が通ればアドヴァンテージが稼げるが、どうやって通すかが問題。
それでもサイズは普通だし、場にいるだけで相手も動きづらいし。
7.5点
Dimir Doppelganger (1)(青)(黒)
クリーチャー ― 多相の戦士 レア
(1)(青)(黒):あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。Dimir Doppelgangerはそのカードのコピーになり、この能力を得る。
0/2
飛行を取り除いて、通った後デカイのに化ける。
面白いカードだね。
7点
Dimir Infiltrator (青)(黒)
クリーチャー ― スピリット コモン
Dimir Infiltratorはブロックされない。
変成(1)(青)(黒)
1/3
コイツで序盤を凌ぎ、膠着したらコイツでチクチク。
7点
Drooling Groodion (3)(黒)(黒)(緑)
クリーチャー ― ビースト アンコモン
(2)(黒)(緑),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。別のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
4/3
生物1体生贄とはいえ、除去+パンプで大概捻じ込めるでしょう。
7.5点
Firemane Angel (3)(赤)(白)(白)
クリーチャー ― 天使 レア
飛行、先制攻撃
あなたのアップキープの開始時に、Firemane Angelがあなたの墓地にあるか場に出ている場合、あなたは1点のライフを得る。
(6)(赤)(赤)(白)(白):あなたの墓地にあるFiremane Angelを場に戻す。この能力は、あなたのアップキープの間にしかプレイできない。
4/3
復帰能力付きの天使。
場に出ても普通に強いし、除去されてもライフゲインし続ける。
速攻も強いね。
8.5点
Flame-kin Zealot (1)(白)(赤)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル・狂戦士 アンコモン
Flame-kin Zealotが場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに速攻を得る。
2/2
能力のおかげで3/3速攻。
出た後は弱いので、最適なタイミングを狙っていきたい。
7.5点
Glare of Subdual (2)(緑)(白)
エンチャント レア
あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャー1体をタップする:アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
色が変わって、効果範囲が狭くなった《対立/Opposition》
生物タップ出来る時点で強いですから。
9点
Glimpse the Unthinkable (青)(黒)
ソーサリー レア
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上から10枚、自分の墓地に置く。
ライブラリー破壊の友。
他のデッキじゃ使わないから1周する事もあるかな。
6点
Golgari Germination (1)(黒)(緑)
エンチャント アンコモン
あなたがコントロールするトークンではないクリーチャーが場から墓地に置かれるたび、緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1個場に出す。
悪くは無い。
そこまで強くも無いが。
6.5点
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