ラヴニカ考察「赤」Part1
2005年9月17日 考察Barbarian Riftcutter (4)(赤)
クリーチャー ― 人間・バーバリアン コモン
(赤),Barbarian Riftcutterを生け贄に捧げる:土地1つを対象とし、それを破壊する。
3/3
ちょっと弱め。
多色推奨環境だから、ランデスは普通より強そうだけどねぇ。
6.5点
Blockbuster (3)(赤)(赤)
エンチャント アンコモン
(1)(赤),Blockbusterを生け贄に捧げる:Blockbusterは、タップ状態の各クリーチャーと各プレイヤーに3点のダメージを与える。
不意打ちで撃つには7マナ。
ただ7マナにしては効果微妙。
置くと抑止力にはなるが、割られる&効果的なタイミングが無くなりそう。
7.5点
Breath of Fury (2)(赤)(赤)
エンチャント ― オーラ レア
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、それを生け贄に捧げるとともにあなたがコントロールするクリーチャーにBreath of Furyをつける。そうした場合、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップし、このフェイズの後に追加の戦闘フェイズを加える。
予想外のダメージを与える事も可能。
なんだが、攻撃が通る状況じゃ無いといけないのがな。
飛行とかと組み合わせれば使いやすいか。
7点
Char (2)(赤)
インスタント レア
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Charはそれに4点のダメージを与え、あなたに2点のダメージを与える。
反動が痛いが、相手の方がもっと痛い。
4点火力だし。
8点
Cleansing Beam (4)(赤)
インスタント アンコモン
Radiance ― 色を1色選ぶ。クリーチャー1体を対象とする。Cleansing Beamはそれと、その他の共通の色を持つ各クリーチャーに2点のダメージを与える。
自分も焼ける可能性があるが、相手の生物を一気に焼けるのは強いでしょう。
7.5点
Coalhauler Swine (4)(赤)(赤)
クリーチャー ― ビースト コモン
Coalhauler Swineにダメージが与えられるたび、それは各プレイヤーに同じ値のダメージを与える。
4/4
両方は痛いな。
攻めるデッキには良いのだが、そんなデッキで6マナ域のこのカードの出番があるかどうか。
6.5点
Dogpile (3)(赤)
インスタント コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Dogpileはそれに、あなたがコントロールする攻撃に参加しているクリーチャーの数に等しい値のダメージを与える。
フルアタックすれば3点くらいは余裕で飛ぶだろうが、その後の不利な戦闘がキツイね。
それでも相手の生物1体は焼けるから、何とかなるかな?
回避されたら、死が見えるか。
攻めるデッキなら十分使える。
7点
Excruciator (6)(赤)(赤)
クリーチャー ― アバター レア
Excruciatorによって与えられるダメージは軽減されない。
7/7
でかいだけの生物はちょっと。
5.5点
Fiery Conclusion (1)(赤)
インスタント ?
Fiery Conclusionをプレイするための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
クリーチャー1体を対象とする。Fiery Conclusionはそれに5点のダメージを与える。
生物しか撃てないが、それでも十分強力な火力。
8点
Flame Fusillade (3)(赤)
ソーサリー レア
ターン終了時まで、あなたがコントロールするパーマネントは以下の能力を得る。「(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このパーマネントはそれに1点のダメージを与える。」
場に有るパーマネント−4点割り振れる火力。
返しはフルタップですが。
パーマネントな点が強い。
8.5点
Flash Conscription (5)(赤)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーをアンタップし、ターン終了時までそのコントロールを得る。そのクリーチャーはターン終了時まで速攻を得る。Flash Conscriptionをプレイするために(白)が支払われた場合、そのクリーチャーはターン終了時まで以下の能力を得る。「このクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、あなたはその値に等しい値のライフを得る。」
重いけど、インスタントな点は強い。
白はオマケで、赤使ってたら普通に使うでしょ。
8点
Frenzied Goblin (赤)
クリーチャー ― ゴブリン・狂戦士 アンコモン
Frenzied Goblinが攻撃に参加するたび、クリーチャー1体を対象とし、あなたは(赤)を支払ってもよい。そうした場合、そのクリーチャーはこのターン、ブロックに参加できない。
1/1
地味に嫌らしい生物だが、2/22体並ぶと悲しくなる。
それでも相手はブロックに追加で1体ブロッカー残さないといけないので、1マナにしては十分やる生物。
7点
Galvanic Arc (2)(赤)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
Galvanic Arcが場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Galvanic Arcはそれに3点のダメージを与える。
エンチャントされているクリーチャーは先制攻撃を持つ。
場に出た時点で8割仕事終了。
残り2割でも良い仕事が出来そう。
8点
Goblin Fire Fiend (3)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン・狂戦士 コモン
速攻
防御側プレイヤーは、Goblin Fire Fiendを可能ならばブロックする。
(赤):Goblin Fire Fiendはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
1/1
速攻、ルアーは強いと思う。
パンプして相打ちに持ち込むには、1ターン待たないといけないがそれでも十分。
7.5点
Goblin Spelunkers / ゴブリンの洞窟探検家
クリーチャー ― ゴブリン コモン
山渡り
2/2
普通な生物。
デッキが3色以上で組まれるなら、渡る機会も増えて強くなる。
7点
Greater Forgeling (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル アンコモン
(1)(赤):Greater Forgelingはターン終了時まで+3/-3の修整を受ける。
3/4
もう少し小刻みに変えて欲しいね。
それでも十分強いけど。
7.5点
Hammerfist Giant (4)(赤)(赤)
クリーチャー ― 巨人・戦士 レア
(T):Hammerfist Giantは、飛行を持たない各クリーチャーと、各プレイヤーに4点のダメージを与える。
5/4
能力使うと自分も死ぬのな。
何かでタフネス増やしたり、軽減で生き残らせたい所。
7.5点
Hunted Dragon (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン レア
飛行、速攻
Hunted Dragonが場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのコントロールの下で、先制攻撃を持つ白の2/2の騎士クリーチャー・トークンを3個場に出す。
6/6
ダメージレースで勝てるのは良いが、地上の攻撃は通らなくなるだろうね。
いや、それでも十分強いけど。
9点
Incite Hysteria (2)(赤)
ソーサリー コモン
Radiance ― 色を1色選ぶ。クリーチャー1体を対象とする。それと、その他の共通の色を持つ各クリーチャーはこのターン、ブロックに参加できない。
最後の一押しカード。
珍しく相手と色が合っても、こちらに影響無し。
6.5点
Indentured Oaf (3)(赤)
クリーチャー ― オーガ・戦士 アンコモン
Indentured Oafが赤のクリーチャーに与えるダメージを0に軽減する。
4/3
相手が赤いと相当悲しい。
7点
クリーチャー ― 人間・バーバリアン コモン
(赤),Barbarian Riftcutterを生け贄に捧げる:土地1つを対象とし、それを破壊する。
3/3
ちょっと弱め。
多色推奨環境だから、ランデスは普通より強そうだけどねぇ。
6.5点
Blockbuster (3)(赤)(赤)
エンチャント アンコモン
(1)(赤),Blockbusterを生け贄に捧げる:Blockbusterは、タップ状態の各クリーチャーと各プレイヤーに3点のダメージを与える。
不意打ちで撃つには7マナ。
ただ7マナにしては効果微妙。
置くと抑止力にはなるが、割られる&効果的なタイミングが無くなりそう。
7.5点
Breath of Fury (2)(赤)(赤)
エンチャント ― オーラ レア
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、それを生け贄に捧げるとともにあなたがコントロールするクリーチャーにBreath of Furyをつける。そうした場合、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップし、このフェイズの後に追加の戦闘フェイズを加える。
予想外のダメージを与える事も可能。
なんだが、攻撃が通る状況じゃ無いといけないのがな。
飛行とかと組み合わせれば使いやすいか。
7点
Char (2)(赤)
インスタント レア
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Charはそれに4点のダメージを与え、あなたに2点のダメージを与える。
反動が痛いが、相手の方がもっと痛い。
4点火力だし。
8点
Cleansing Beam (4)(赤)
インスタント アンコモン
Radiance ― 色を1色選ぶ。クリーチャー1体を対象とする。Cleansing Beamはそれと、その他の共通の色を持つ各クリーチャーに2点のダメージを与える。
自分も焼ける可能性があるが、相手の生物を一気に焼けるのは強いでしょう。
7.5点
Coalhauler Swine (4)(赤)(赤)
クリーチャー ― ビースト コモン
Coalhauler Swineにダメージが与えられるたび、それは各プレイヤーに同じ値のダメージを与える。
4/4
両方は痛いな。
攻めるデッキには良いのだが、そんなデッキで6マナ域のこのカードの出番があるかどうか。
6.5点
Dogpile (3)(赤)
インスタント コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Dogpileはそれに、あなたがコントロールする攻撃に参加しているクリーチャーの数に等しい値のダメージを与える。
フルアタックすれば3点くらいは余裕で飛ぶだろうが、その後の不利な戦闘がキツイね。
それでも相手の生物1体は焼けるから、何とかなるかな?
回避されたら、死が見えるか。
攻めるデッキなら十分使える。
7点
Excruciator (6)(赤)(赤)
クリーチャー ― アバター レア
Excruciatorによって与えられるダメージは軽減されない。
7/7
でかいだけの生物はちょっと。
5.5点
Fiery Conclusion (1)(赤)
インスタント ?
Fiery Conclusionをプレイするための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
クリーチャー1体を対象とする。Fiery Conclusionはそれに5点のダメージを与える。
生物しか撃てないが、それでも十分強力な火力。
8点
Flame Fusillade (3)(赤)
ソーサリー レア
ターン終了時まで、あなたがコントロールするパーマネントは以下の能力を得る。「(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このパーマネントはそれに1点のダメージを与える。」
場に有るパーマネント−4点割り振れる火力。
返しはフルタップですが。
パーマネントな点が強い。
8.5点
Flash Conscription (5)(赤)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーをアンタップし、ターン終了時までそのコントロールを得る。そのクリーチャーはターン終了時まで速攻を得る。Flash Conscriptionをプレイするために(白)が支払われた場合、そのクリーチャーはターン終了時まで以下の能力を得る。「このクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、あなたはその値に等しい値のライフを得る。」
重いけど、インスタントな点は強い。
白はオマケで、赤使ってたら普通に使うでしょ。
8点
Frenzied Goblin (赤)
クリーチャー ― ゴブリン・狂戦士 アンコモン
Frenzied Goblinが攻撃に参加するたび、クリーチャー1体を対象とし、あなたは(赤)を支払ってもよい。そうした場合、そのクリーチャーはこのターン、ブロックに参加できない。
1/1
地味に嫌らしい生物だが、2/22体並ぶと悲しくなる。
それでも相手はブロックに追加で1体ブロッカー残さないといけないので、1マナにしては十分やる生物。
7点
Galvanic Arc (2)(赤)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
Galvanic Arcが場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。Galvanic Arcはそれに3点のダメージを与える。
エンチャントされているクリーチャーは先制攻撃を持つ。
場に出た時点で8割仕事終了。
残り2割でも良い仕事が出来そう。
8点
Goblin Fire Fiend (3)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン・狂戦士 コモン
速攻
防御側プレイヤーは、Goblin Fire Fiendを可能ならばブロックする。
(赤):Goblin Fire Fiendはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
1/1
速攻、ルアーは強いと思う。
パンプして相打ちに持ち込むには、1ターン待たないといけないがそれでも十分。
7.5点
Goblin Spelunkers / ゴブリンの洞窟探検家
クリーチャー ― ゴブリン コモン
山渡り
2/2
普通な生物。
デッキが3色以上で組まれるなら、渡る機会も増えて強くなる。
7点
Greater Forgeling (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル アンコモン
(1)(赤):Greater Forgelingはターン終了時まで+3/-3の修整を受ける。
3/4
もう少し小刻みに変えて欲しいね。
それでも十分強いけど。
7.5点
Hammerfist Giant (4)(赤)(赤)
クリーチャー ― 巨人・戦士 レア
(T):Hammerfist Giantは、飛行を持たない各クリーチャーと、各プレイヤーに4点のダメージを与える。
5/4
能力使うと自分も死ぬのな。
何かでタフネス増やしたり、軽減で生き残らせたい所。
7.5点
Hunted Dragon (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― ドラゴン レア
飛行、速攻
Hunted Dragonが場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのコントロールの下で、先制攻撃を持つ白の2/2の騎士クリーチャー・トークンを3個場に出す。
6/6
ダメージレースで勝てるのは良いが、地上の攻撃は通らなくなるだろうね。
いや、それでも十分強いけど。
9点
Incite Hysteria (2)(赤)
ソーサリー コモン
Radiance ― 色を1色選ぶ。クリーチャー1体を対象とする。それと、その他の共通の色を持つ各クリーチャーはこのターン、ブロックに参加できない。
最後の一押しカード。
珍しく相手と色が合っても、こちらに影響無し。
6.5点
Indentured Oaf (3)(赤)
クリーチャー ― オーガ・戦士 アンコモン
Indentured Oafが赤のクリーチャーに与えるダメージを0に軽減する。
4/3
相手が赤いと相当悲しい。
7点
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