ラヴニカ考察「黒」Part2
2005年9月16日 考察Netherborn Phalanx (5)(黒)
クリーチャー ― ホラー アンコモン
Netherborn Phalanxが場に出たとき、各対戦相手は自分がコントロールするクリーチャー1体につき1点のライフを失う。
Transmute(1)(黒)(黒)
2/4
最後の火力になるかもしれないが、相手次第。
サーチが有るものの、サイズは小さい。
5.5点
Nightmare Void (3)(黒)
ソーサリー アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。その中からカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
発掘2
何回も使えるハンデス。
でも重い。
6点
Ribbons of Night (4)(黒)
ソーサリー アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。Ribbons of Nightはそれに4点のダメージを与え、あなたは4点のライフを得る。Ribbons of Nightをプレイするために(青)が支払われた場合、カードを1枚引く。
普通に撃っても強いし、青が混ざれば更に強い。
8.5点
Roofstalker Wight (1)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ コモン
(1)(青):Roofstalker Wightはターン終了時まで飛行を得る。
2/1
やり手な生物。
青黒なら十分、他の色ならギリギリ使える範囲。
7点
Sadistic Augermage (2)(黒)
クリーチャー ― 人間・ウィザード コモン
Sadistic Augermageが場から墓地に置かれたとき、各プレイヤーは自分の手札にあるカードを1枚、自分のライブラリーの一番上に置く。
3/1
自分に手札が無ければ・・・ってそれは相手にも言える話。
まぁ別にこれで損してるわけでは無いが。
5.5点
Sewerdreg (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― スピリット コモン
沼渡り
Sewerdregを生け贄に捧げる:墓地にあるカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。
3/3
同系対策+発掘対策。
7点
Shred Memory (1)(黒)
インスタント コモン
単一の墓地にある最大4枚までのカードを対象とし、それらをゲームから取り除く。
Transmute(1)(黒)(黒)
発掘対策でサーチも出来る、と。
サイド用かなぁ。
6点
Sins of the Past (3)(黒)(黒)
ソーサリー レア
あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。ターン終了時まで、あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてよい。このターン、そのカードがあなたの墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。Sins of the Pastをゲームから取り除く。
スペル再利用、とは言っても、デッキに多数のスペルが必要なのが。
たくさん取れてるなら使っていいかな。
6.5点
Stinkweed Imp (2)(黒)
クリーチャー ― インプ コモン
飛行
Stinkweed Impがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。
発掘5
1/2
強いのだが、山札が心配になってくる。
3回くらいまでなら、普通に使いまわせるか。
7.5点
Strands of Undeath (3)(黒)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
Strands of Undeathが場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。
(黒):エンチャントされているクリーチャーを再生する。
微妙+微妙=微妙
効果が両方微妙すぎる。
5.5点
Thoughtpicker Witch (黒)
クリーチャー ― 人間・ウィザード コモン
(1),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーのカードを上から2枚見て、その後それらの1枚をゲームから取り除く。
1/1
使い続ければ相手のドローを土地だけに出来るが、使い続けるのが難しい。
5.5点
Undercity Shade (4)(黒)
クリーチャー ― シェイド アンコモン
畏怖
(黒):Undercity Shadeはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
1/1
回避+パンプは強いが、元のサイズが不安すぎる。
他の生物で場を固めれるなら。
7.5点
Vigor Mortis (2)(黒)(黒)
ソーサリー ?
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に出す。
この呪文をプレイするために(緑)が支払われた場合、そのクリーチャーはその上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
緑黒なら使っても良いのでは、くらい。
6.5点
Vindictive Mob (4)(黒)(黒)
クリーチャー ― 人間・狂戦士 アンコモン
Vindictive Mobが場に出たとき、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
Vindictive Mobは苗木によってはブロックされない。
?/?
サイズが分からん。
能力は微妙。
Woebringer Demon (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン レア
飛行
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。そうできない場合、Woebringer Demonを生け贄に捧げる。
4/4
相手から生贄に捧げるので、除去として使えそう。
必要無くなれば、コイツを生贄にすれば良いわけで。
相手より数が多ければ、そのまま押し切れそう。
8点
クリーチャー ― ホラー アンコモン
Netherborn Phalanxが場に出たとき、各対戦相手は自分がコントロールするクリーチャー1体につき1点のライフを失う。
Transmute(1)(黒)(黒)
2/4
最後の火力になるかもしれないが、相手次第。
サーチが有るものの、サイズは小さい。
5.5点
Nightmare Void (3)(黒)
ソーサリー アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。その中からカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
発掘2
何回も使えるハンデス。
でも重い。
6点
Ribbons of Night (4)(黒)
ソーサリー アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。Ribbons of Nightはそれに4点のダメージを与え、あなたは4点のライフを得る。Ribbons of Nightをプレイするために(青)が支払われた場合、カードを1枚引く。
普通に撃っても強いし、青が混ざれば更に強い。
8.5点
Roofstalker Wight (1)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ コモン
(1)(青):Roofstalker Wightはターン終了時まで飛行を得る。
2/1
やり手な生物。
青黒なら十分、他の色ならギリギリ使える範囲。
7点
Sadistic Augermage (2)(黒)
クリーチャー ― 人間・ウィザード コモン
Sadistic Augermageが場から墓地に置かれたとき、各プレイヤーは自分の手札にあるカードを1枚、自分のライブラリーの一番上に置く。
3/1
自分に手札が無ければ・・・ってそれは相手にも言える話。
まぁ別にこれで損してるわけでは無いが。
5.5点
Sewerdreg (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― スピリット コモン
沼渡り
Sewerdregを生け贄に捧げる:墓地にあるカード1枚を対象とし、それをゲームから取り除く。
3/3
同系対策+発掘対策。
7点
Shred Memory (1)(黒)
インスタント コモン
単一の墓地にある最大4枚までのカードを対象とし、それらをゲームから取り除く。
Transmute(1)(黒)(黒)
発掘対策でサーチも出来る、と。
サイド用かなぁ。
6点
Sins of the Past (3)(黒)(黒)
ソーサリー レア
あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。ターン終了時まで、あなたはそれをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてよい。このターン、そのカードがあなたの墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。Sins of the Pastをゲームから取り除く。
スペル再利用、とは言っても、デッキに多数のスペルが必要なのが。
たくさん取れてるなら使っていいかな。
6.5点
Stinkweed Imp (2)(黒)
クリーチャー ― インプ コモン
飛行
Stinkweed Impがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。
発掘5
1/2
強いのだが、山札が心配になってくる。
3回くらいまでなら、普通に使いまわせるか。
7.5点
Strands of Undeath (3)(黒)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
Strands of Undeathが場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。
(黒):エンチャントされているクリーチャーを再生する。
微妙+微妙=微妙
効果が両方微妙すぎる。
5.5点
Thoughtpicker Witch (黒)
クリーチャー ― 人間・ウィザード コモン
(1),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーのカードを上から2枚見て、その後それらの1枚をゲームから取り除く。
1/1
使い続ければ相手のドローを土地だけに出来るが、使い続けるのが難しい。
5.5点
Undercity Shade (4)(黒)
クリーチャー ― シェイド アンコモン
畏怖
(黒):Undercity Shadeはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
1/1
回避+パンプは強いが、元のサイズが不安すぎる。
他の生物で場を固めれるなら。
7.5点
Vigor Mortis (2)(黒)(黒)
ソーサリー ?
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に出す。
この呪文をプレイするために(緑)が支払われた場合、そのクリーチャーはその上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
緑黒なら使っても良いのでは、くらい。
6.5点
Vindictive Mob (4)(黒)(黒)
クリーチャー ― 人間・狂戦士 アンコモン
Vindictive Mobが場に出たとき、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
Vindictive Mobは苗木によってはブロックされない。
?/?
サイズが分からん。
能力は微妙。
Woebringer Demon (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン レア
飛行
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。そうできない場合、Woebringer Demonを生け贄に捧げる。
4/4
相手から生贄に捧げるので、除去として使えそう。
必要無くなれば、コイツを生贄にすれば良いわけで。
相手より数が多ければ、そのまま押し切れそう。
8点
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