ラヴニカ考察「黒」Part2
2005年9月16日Blood Funnel (1)(黒)
エンチャント レア
あなたがプレイするクリーチャーではない呪文は、プレイするためのコストが(2)少なくなる。
あなたがクリーチャーではない呪文をプレイするたび、あなたがクリーチャーを1体生け贄に捧げない限り、その呪文を打ち消す。
使えないねぇ。
3点
Brainspoil (3)(黒)(黒)
ソーサリー コモン
エンチャントされていないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
Transmute(1)(黒)(黒)
アドヴァンテージは取れないが、それでも除去。
黒も殺せるのは良いね。
8点
Carrion Howler (3)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ・狼 アンコモン
1点のライフを支払う:Carrion Howlerはターン終了時まで+2/-1の修整を受ける。
2/2
ライフ払って《巨大ゴキブリ/Giant Cockroach》より弱いのはどうよ。
5.5点
Clinging Darkness (1)(黒)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは-4/-1の修整を受ける。
一応除去。
タフネス修正が小さいので、攻めてる時には弱く感じるかな。
7点
Dark Confidant / 闇の腹心 (1)(黒)
クリーチャー ― 人間・ウィザード レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを1枚公開し、そのカードをあなたの手札に加える。あなたは、その点数で見たマナ・コストに等しい値のライフを失う。
2/1
さすがに自分が先に死にそうだ。
6点
Darkblast (黒)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
発掘3
軽くて使いまわせる除去は強い。
タフネス1を封殺出来るし。
7.5点
Dimir House Guard (3)(黒)
クリーチャー ― スケルトン コモン
畏怖
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:Dimir House Guardを再生する。
Transmute(1)(黒)(黒)
2/3
能力盛り沢山な生物。
普通に主力。
7.5点
Dimir Machinations (2)(黒)
ソーサリー レア
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーのカードを上から3枚見る。それらのカードのうち、好きな枚数のカードをゲームから取り除き、その後残りを好きな順番で戻す。
Transmute(1)(黒)(黒)
これ撃ってもドロー止めれるわけでは無いし。
サーチカードとしてか。
5.5点
Disembowel (X)(黒)
インスタント コモン
点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
重いけど除去は除去。
インスタントだし。
7.5点
Empty the Catacombs (3)(黒)
ソーサリー レア
各プレイヤーは、自分の墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを自分の手札に戻す。
相手の墓地を掃除してから?
発掘で掘った後に使う、という手もあるが・・・。
6点
Golgari Thug (1)(黒)
クリーチャー ― 人間・戦士 コモン
Golgari Thugが場から墓地に置かれたとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのライブラリーの一番上に置く。
発掘4
1/1
墓地に何もいない時にコイツを除去されると、コイツがトップに乗ってしまう。
軽いけど、使えるのは終盤かな。
6点
Helldozer (3)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ・巨人 レア
(黒)(黒)(黒),(T):土地1つを対象とし、それを破壊する。その土地が基本でない場合、Helldozerをアンタップする。
6/5
壊す前に殴ってくれ。
殴れない状況でも役に立つデカ物。
8点
Hex (4)(黒)(黒)
ソーサリー レア
対象のクリーチャー6体を破壊する。
相手が6体ちょうど、っていうのは考えにくいのでこっちでも生贄の準備が必要かな。
相手でもこっちでも苗木がいるなら撃ちやすい。
8.5点
Hunted Horror (黒)(黒)
クリーチャー ― ホラー レア
トランプル
Hunted Horrorが場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのコントロールの下で、プロテクション(黒)を持つ緑の3/3のケンタウルス・クリーチャー・トークンを2個場に出す。
7/7
いや、さすがにギャンブル性高すぎ。
6.5点
Infectious Host (2)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ コモン
Infectious Hostが場から墓地に置かれたとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは2点のライフを失う。
1/1
能力は良いけど、サイズがひ弱。
5.5点
Keening Banshee (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― スピリット アンコモン
飛行
Keening Bansheeが場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
2/2
除去して飛行が残るのは強い。
8点
Last Gasp (1)(黒)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-3の修整を受ける。
この修正で十分除去出来るでしょう。
8点
Mausoleum Turnkey (3)(黒)
クリーチャー ― オーガ・ならず者 アンコモン
Mausoleum Turnkeyが場に出たとき、あなたの墓地にある、いずれかの対戦相手1人が選んだクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
3/2
一番弱い生物が戻ってくるとはいえ、一応アドヴァンテージは取ってる。
本人も何とか使えるサイズだし。
7点
Moonlight Bargain (2)(黒)(黒)
インスタント レア
あなたのライブラリーのカードを上から5枚見る。各カードについて、あなたが2点のライフを支払わない限り、そのカードをあなたの墓地に置く。その後、残りをあなたの手札に加える。
4ライフ2ドローか、6ライフ3ドローが現実的か。
攻めるデッキの手札補充に最適。
7点
Mortipede (3)(黒)
クリーチャー ― 昆虫 コモン
(2)(緑):このターン、Mortipedeをブロックできるクリーチャーはすべて、それをブロックする。
4/1
緑が出れば十分使える。
出ないとちょっとなぁ。
6.5点
Necromantic Thirst (2)(黒)(黒)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
回避持ちに付けば強いが、そこまでするかな。
4マナも重いし。
6点
Necroplasm (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― ウーズ レア
あなたのアップキープの開始時に、Necroplasmの上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたのターンの終了時に、点数で見たマナ・コストがNecroplasmの上の+1/+1カウンターの数に等しい各クリーチャーを破壊する。
発掘2
1/1
時間がかかるが、3マナ以下の生物を掃除してくれる。
ただ自分のデッキに3マナ以下が多いと使いづらい。
少ないと押し切られる可能性がある。
なかなか難しいね。
1回再生すると面白い事になる。
7.5点
Netherborn Phalanx (5)(黒)
クリーチャー ― ホラー アンコモン
Netherborn Phalanxが場に出たとき、各対戦相手は自分がコントロールするクリーチャー1体につき1点のライフを失う。
Transmute(1)(黒)(黒)
2/4
最後の火力になるかもしれないが、相手次第。
サーチが有るものの、サイズは小さい。
エンチャント レア
あなたがプレイするクリーチャーではない呪文は、プレイするためのコストが(2)少なくなる。
あなたがクリーチャーではない呪文をプレイするたび、あなたがクリーチャーを1体生け贄に捧げない限り、その呪文を打ち消す。
使えないねぇ。
3点
Brainspoil (3)(黒)(黒)
ソーサリー コモン
エンチャントされていないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
Transmute(1)(黒)(黒)
アドヴァンテージは取れないが、それでも除去。
黒も殺せるのは良いね。
8点
Carrion Howler (3)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ・狼 アンコモン
1点のライフを支払う:Carrion Howlerはターン終了時まで+2/-1の修整を受ける。
2/2
ライフ払って《巨大ゴキブリ/Giant Cockroach》より弱いのはどうよ。
5.5点
Clinging Darkness (1)(黒)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは-4/-1の修整を受ける。
一応除去。
タフネス修正が小さいので、攻めてる時には弱く感じるかな。
7点
Dark Confidant / 闇の腹心 (1)(黒)
クリーチャー ― 人間・ウィザード レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたのライブラリーの一番上のカードを1枚公開し、そのカードをあなたの手札に加える。あなたは、その点数で見たマナ・コストに等しい値のライフを失う。
2/1
さすがに自分が先に死にそうだ。
6点
Darkblast (黒)
インスタント アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
発掘3
軽くて使いまわせる除去は強い。
タフネス1を封殺出来るし。
7.5点
Dimir House Guard (3)(黒)
クリーチャー ― スケルトン コモン
畏怖
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:Dimir House Guardを再生する。
Transmute(1)(黒)(黒)
2/3
能力盛り沢山な生物。
普通に主力。
7.5点
Dimir Machinations (2)(黒)
ソーサリー レア
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーのカードを上から3枚見る。それらのカードのうち、好きな枚数のカードをゲームから取り除き、その後残りを好きな順番で戻す。
Transmute(1)(黒)(黒)
これ撃ってもドロー止めれるわけでは無いし。
サーチカードとしてか。
5.5点
Disembowel (X)(黒)
インスタント コモン
点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
重いけど除去は除去。
インスタントだし。
7.5点
Empty the Catacombs (3)(黒)
ソーサリー レア
各プレイヤーは、自分の墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを自分の手札に戻す。
相手の墓地を掃除してから?
発掘で掘った後に使う、という手もあるが・・・。
6点
Golgari Thug (1)(黒)
クリーチャー ― 人間・戦士 コモン
Golgari Thugが場から墓地に置かれたとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのライブラリーの一番上に置く。
発掘4
1/1
墓地に何もいない時にコイツを除去されると、コイツがトップに乗ってしまう。
軽いけど、使えるのは終盤かな。
6点
Helldozer (3)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ・巨人 レア
(黒)(黒)(黒),(T):土地1つを対象とし、それを破壊する。その土地が基本でない場合、Helldozerをアンタップする。
6/5
壊す前に殴ってくれ。
殴れない状況でも役に立つデカ物。
8点
Hex (4)(黒)(黒)
ソーサリー レア
対象のクリーチャー6体を破壊する。
相手が6体ちょうど、っていうのは考えにくいのでこっちでも生贄の準備が必要かな。
相手でもこっちでも苗木がいるなら撃ちやすい。
8.5点
Hunted Horror (黒)(黒)
クリーチャー ― ホラー レア
トランプル
Hunted Horrorが場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのコントロールの下で、プロテクション(黒)を持つ緑の3/3のケンタウルス・クリーチャー・トークンを2個場に出す。
7/7
いや、さすがにギャンブル性高すぎ。
6.5点
Infectious Host (2)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ コモン
Infectious Hostが場から墓地に置かれたとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは2点のライフを失う。
1/1
能力は良いけど、サイズがひ弱。
5.5点
Keening Banshee (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― スピリット アンコモン
飛行
Keening Bansheeが場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
2/2
除去して飛行が残るのは強い。
8点
Last Gasp (1)(黒)
インスタント コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-3の修整を受ける。
この修正で十分除去出来るでしょう。
8点
Mausoleum Turnkey (3)(黒)
クリーチャー ― オーガ・ならず者 アンコモン
Mausoleum Turnkeyが場に出たとき、あなたの墓地にある、いずれかの対戦相手1人が選んだクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
3/2
一番弱い生物が戻ってくるとはいえ、一応アドヴァンテージは取ってる。
本人も何とか使えるサイズだし。
7点
Moonlight Bargain (2)(黒)(黒)
インスタント レア
あなたのライブラリーのカードを上から5枚見る。各カードについて、あなたが2点のライフを支払わない限り、そのカードをあなたの墓地に置く。その後、残りをあなたの手札に加える。
4ライフ2ドローか、6ライフ3ドローが現実的か。
攻めるデッキの手札補充に最適。
7点
Mortipede (3)(黒)
クリーチャー ― 昆虫 コモン
(2)(緑):このターン、Mortipedeをブロックできるクリーチャーはすべて、それをブロックする。
4/1
緑が出れば十分使える。
出ないとちょっとなぁ。
6.5点
Necromantic Thirst (2)(黒)(黒)
エンチャント ― オーラ コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
回避持ちに付けば強いが、そこまでするかな。
4マナも重いし。
6点
Necroplasm (1)(黒)(黒)
クリーチャー ― ウーズ レア
あなたのアップキープの開始時に、Necroplasmの上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたのターンの終了時に、点数で見たマナ・コストがNecroplasmの上の+1/+1カウンターの数に等しい各クリーチャーを破壊する。
発掘2
1/1
時間がかかるが、3マナ以下の生物を掃除してくれる。
ただ自分のデッキに3マナ以下が多いと使いづらい。
少ないと押し切られる可能性がある。
なかなか難しいね。
1回再生すると面白い事になる。
7.5点
Netherborn Phalanx (5)(黒)
クリーチャー ― ホラー アンコモン
Netherborn Phalanxが場に出たとき、各対戦相手は自分がコントロールするクリーチャー1体につき1点のライフを失う。
Transmute(1)(黒)(黒)
2/4
最後の火力になるかもしれないが、相手次第。
サーチが有るものの、サイズは小さい。
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