ラヴニカ考察「白」Part2
2005年9月13日 考察Hunted Lammasu (2)(白)(白)
クリーチャー ― Lammasu レア
飛行
Hunted Lammasuが場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、黒の4/4のホラー・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
5/5
出たトークンに普通に勝てるので良いと思うが・・・。
デッキが強いと事故(バウンスや除去)が怖くて使いづらい。
弱いならコイツと心中する覚悟も。
7.5点
Leave No Trace (1)(白)
インスタント コモン
Radiance ― 色を1色選ぶ。エンチャント1つを対象とする。それと、その他の共通の色を持つ各エンチャント破壊する。
メインから入れても、この環境なら無駄にならないかな。
時々自分のも壊すのはご愛嬌。
6.5点
Light of Sanction (1)(白)(白)
エンチャント レア
あなたがコントロールする発生源によってあなたがコントロールするクリーチャーに与えられるダメージを0に軽減する。
この手のカードは限定では・・・。
5.5点
Loxodon Gatekeeper (2)(白)(白)
クリーチャー ― 象・兵士 レア
あなたの対戦相手がコントロールするアーティファクト、クリーチャー、土地はタップ状態で場に出る。
2/3
自分のデッキが攻撃的なら相当強い。
土地置いて1ターン遅れ、生物出してブロックに1ターン遅れ。
防御的でも1ターン遅れてくれれば十分でしょう。
7.5点
Nightguard Patrol (2)(白)
クリーチャー ― 人間・兵士 コモン
先制攻撃、警戒
2/1
たくさん並ぶと地上が通らん。
タフネス3とティムは苦手だが。
7点
Oathsworn Giant (4)(白)(白)
クリーチャー ― 巨人・兵士 アンコモン
警戒
あなたがコントロールする他のクリーチャーは+0/+2の修整を受けるとともに警戒を持つ。
3/4
硬くなるが、このマナ域は攻撃的なカードが欲しいかな。
6点
Sandsower (3)(白)
クリーチャー ― スピリット アンコモン
あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを3体タップする:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
1/3
苗木でもいないとコストが厳しい。
サイズも優れているわけでは無いし。
6点
Screeching Griffin (3)(白)
クリーチャー ― グリフィン コモン
飛行
(赤):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはScreeching Griffinのブロックに参加できない。
2/2
飛行を持ってるので、能力使用も最低限で済む。
赤く無くても普通に使える。
7.5点
Seed Spark (3)(白)
インスタント アンコモン
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。Seed Sparkをプレイするために(緑)が支払われた場合、緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを2個場に出す。
重い《解呪/Disenchant》
まぁまぁ。
6.5点
Suppression Field (1)(白)
エンチャント アンコモン
起動型能力は、それらがマナ能力で無い限り、それをプレイするためのコストが(2)多くなる。
自分のデッキに影響無いなら、使ってもいいかな。
後は相手のデッキ次第。
6.5点
Three Dreams (4)(白)
ソーサリー ?
あなたのライブラリーから最大3枚までの異なる名前のオーラ・カードを探し、それらを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
コスト的に最低2枚は持ってきたい所。
デッキにオーラが3枚以上あれば。
6.5点
Twilight Drover (2)(白)
クリーチャー ― スピリット レア
クリーチャー・トークンが場を離れるたび、Twilight Droverの上に+1/+1カウンターを1個置く。
(2)(白),Twilight Droverから+1/+1カウンターを1個取り除く:飛行を持つ、白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを2個場に出す。
1/1
相手のトークンでも良いが、素でカウンターが無いのはちょっと。
5.5点
Veteran Armorer (1)(白)
クリーチャー ― 人間・兵士 コモン
あなたがコントロールする他のクリーチャーは+0/+1の修整を受ける。
2/2
2マナ2/2でこの能力は良いね。
複数並んでも効果累積するし。
7.5点
Votary of the Conclave (白)
クリーチャー ― 人間・兵士 コモン
(2)(緑):Votary of the Conclaveを再生する。
1/1
緑白なら。
6点
Wojek Apothecary (2)(白)(白)
クリーチャー ― 人間・クレリック アンコモン
Radiance ― (T):色を1色選ぶ。クリーチャー1体を対象とする。このターン、それと、その他の共通の色を持つ各クリーチャーに与えられる次のダメージを1点軽減する。
1/1
サイズが小さく、1点軽減。
弱い。
5点
Wojek Siren (白)
インスタント コモン
Radiance ― 色を1色選ぶ。クリーチャー1体を対象とする。このターン、それと、その他の共通の色を持つ各クリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
まとめてアドヴァンテージ取れる可能性がある。
相手と色が合うとあまり意味無いがね。
6.5点
クリーチャー ― Lammasu レア
飛行
Hunted Lammasuが場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、黒の4/4のホラー・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
5/5
出たトークンに普通に勝てるので良いと思うが・・・。
デッキが強いと事故(バウンスや除去)が怖くて使いづらい。
弱いならコイツと心中する覚悟も。
7.5点
Leave No Trace (1)(白)
インスタント コモン
Radiance ― 色を1色選ぶ。エンチャント1つを対象とする。それと、その他の共通の色を持つ各エンチャント破壊する。
メインから入れても、この環境なら無駄にならないかな。
時々自分のも壊すのはご愛嬌。
6.5点
Light of Sanction (1)(白)(白)
エンチャント レア
あなたがコントロールする発生源によってあなたがコントロールするクリーチャーに与えられるダメージを0に軽減する。
この手のカードは限定では・・・。
5.5点
Loxodon Gatekeeper (2)(白)(白)
クリーチャー ― 象・兵士 レア
あなたの対戦相手がコントロールするアーティファクト、クリーチャー、土地はタップ状態で場に出る。
2/3
自分のデッキが攻撃的なら相当強い。
土地置いて1ターン遅れ、生物出してブロックに1ターン遅れ。
防御的でも1ターン遅れてくれれば十分でしょう。
7.5点
Nightguard Patrol (2)(白)
クリーチャー ― 人間・兵士 コモン
先制攻撃、警戒
2/1
たくさん並ぶと地上が通らん。
タフネス3とティムは苦手だが。
7点
Oathsworn Giant (4)(白)(白)
クリーチャー ― 巨人・兵士 アンコモン
警戒
あなたがコントロールする他のクリーチャーは+0/+2の修整を受けるとともに警戒を持つ。
3/4
硬くなるが、このマナ域は攻撃的なカードが欲しいかな。
6点
Sandsower (3)(白)
クリーチャー ― スピリット アンコモン
あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを3体タップする:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
1/3
苗木でもいないとコストが厳しい。
サイズも優れているわけでは無いし。
6点
Screeching Griffin (3)(白)
クリーチャー ― グリフィン コモン
飛行
(赤):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはScreeching Griffinのブロックに参加できない。
2/2
飛行を持ってるので、能力使用も最低限で済む。
赤く無くても普通に使える。
7.5点
Seed Spark (3)(白)
インスタント アンコモン
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。Seed Sparkをプレイするために(緑)が支払われた場合、緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを2個場に出す。
重い《解呪/Disenchant》
まぁまぁ。
6.5点
Suppression Field (1)(白)
エンチャント アンコモン
起動型能力は、それらがマナ能力で無い限り、それをプレイするためのコストが(2)多くなる。
自分のデッキに影響無いなら、使ってもいいかな。
後は相手のデッキ次第。
6.5点
Three Dreams (4)(白)
ソーサリー ?
あなたのライブラリーから最大3枚までの異なる名前のオーラ・カードを探し、それらを公開し、あなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
コスト的に最低2枚は持ってきたい所。
デッキにオーラが3枚以上あれば。
6.5点
Twilight Drover (2)(白)
クリーチャー ― スピリット レア
クリーチャー・トークンが場を離れるたび、Twilight Droverの上に+1/+1カウンターを1個置く。
(2)(白),Twilight Droverから+1/+1カウンターを1個取り除く:飛行を持つ、白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを2個場に出す。
1/1
相手のトークンでも良いが、素でカウンターが無いのはちょっと。
5.5点
Veteran Armorer (1)(白)
クリーチャー ― 人間・兵士 コモン
あなたがコントロールする他のクリーチャーは+0/+1の修整を受ける。
2/2
2マナ2/2でこの能力は良いね。
複数並んでも効果累積するし。
7.5点
Votary of the Conclave (白)
クリーチャー ― 人間・兵士 コモン
(2)(緑):Votary of the Conclaveを再生する。
1/1
緑白なら。
6点
Wojek Apothecary (2)(白)(白)
クリーチャー ― 人間・クレリック アンコモン
Radiance ― (T):色を1色選ぶ。クリーチャー1体を対象とする。このターン、それと、その他の共通の色を持つ各クリーチャーに与えられる次のダメージを1点軽減する。
1/1
サイズが小さく、1点軽減。
弱い。
5点
Wojek Siren (白)
インスタント コモン
Radiance ― 色を1色選ぶ。クリーチャー1体を対象とする。このターン、それと、その他の共通の色を持つ各クリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
まとめてアドヴァンテージ取れる可能性がある。
相手と色が合うとあまり意味無いがね。
6.5点
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