神河救済考察「赤」Part2
2005年5月24日 考察Path of Anger’s Flame / 憤怒の炎の道 (2)(赤)
インスタント ― 秘儀 コモン
あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
全て修正という点が強い。
飛行を並べておけば本体を一気に削れるし、ビートダウンが壁を突破するのにも使える。
6.5点
Rally the Horde / 大軍の結集 (5)(赤)
ソーサリー レア
あなたのライブラリーのカードを上から3枚、ゲームから取り除く。取り除かれた最後のカードが土地でない場合、この過程を取り除かれた最後のカードが土地になるまで繰り返す。この方法でゲームから取り除かれた土地ではないカード1枚につき、赤の1/1の戦士クリーチャー・トークンを1個場に出す。
6マナに見あう量のトークンが出て来ないのがつらい。
そして見あう量が出てくるとライブラリーアウトの危険があるという使いづらいカード。
5.5点
Ronin Cavekeeper / 浪人の洞守り (5)(赤)
クリーチャー ― 人間・侍 コモン
武士道2(これがブロックに参加するかブロックされるたび、それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける)
4/3
赤い処罰者。
赤にしてはタフネスもある。
が6マナはちょっと重いかな。
6.5点
Shinen of Fury’s Fire / 憤怒の炎の思念 (2)(赤)
クリーチャー ― スピリット コモン
速攻
魂力 ― (赤),憤怒の炎の思念を捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻を得る。
2/1
速攻があるものの、サイズは2マナ域と変わらない。
ちょっとさみしいねぇ。
6.5点
Skyfire Kirin / 空火の麒麟 (2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― 麒麟・スピリット レア
飛行
あなたがスピリットか秘儀呪文をプレイするたび、その呪文の点数で見たマナ・コストを持つクリーチャー1体を対象とする。あなたはターン終了時まで、そのコントロールを得てもよい。
3/3
飛行が強い。
うまく相手のブロッカーをパクれれば、一気に勝負が決まる。
8点
Sokenzan Renegade / 霜剣山の背教者 (2)(赤)
クリーチャー ― オーガ・侍・傭兵 アンコモン
武士道1(これがブロックに参加するかブロックされるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける)
あなたのアップキープの開始時に、いずれかのプレイヤー1人の手札にあるカードの枚数が、他のどのプレイヤーの手札にあるカードの枚数よりも多い場合、そのプレイヤーは霜剣山の背教者のコントロールを得る。
3/3
常に後攻選んで相手の手札の枚数に注意しておけば、取られる事はまず無い。
とはいえ一気に手札が増えたり、ハンデスされると目も当てられない。
デッキが強いと入らないねぇ。
6.5点
Sokenzan Spellblade / 霜剣山の呪刃 (4)(赤)
クリーチャー ― オーガ・侍・シャーマン コモン
武士道1(これがブロックに参加するかブロックされるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける)
(1)(赤):霜剣山の呪刃はターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数である。
2/3
恐ろしい程にパワーをパンプ出来るし、武士道のおかげでタフネスも結構ある。
これに回避能力が付くとすぐにゲームが終わるでしょう。
7.5点
Spiraling Embers / 螺旋形の燃えさし (3)(赤)
ソーサリー ― 秘儀 コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。螺旋形の燃えさしはそれに、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい値のダメージを与える。
ソーサリーな点が辛い。
それでも3点火力としては計算出来る。
7点
Sunder from Within / 内面からの切断 (2)(赤)(赤)
ソーサリー ― 秘儀 アンコモン
アーティファクト1つか土地1つを対象とし、それを破壊する。
サイド要因。
Thoughts of Ruin / 荒廃の思考 (2)(赤)(赤)
ソーサリー レア
各プレイヤーは、あなたの手札にあるカード1枚につき土地を1つ生け贄に捧げる。
青の空民と組み合わせると面白い事になる、と思うのは自分だけですか?
使うには何かしらの工夫が必要だと思うけど。
6.5点
Undying Flames / 不死の炎 (4)(赤)(赤)
ソーサリー レア
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたのライブラリーの一番上のカードを、土地ではないカードが取り除かれるまでゲームから取り除く。不死の炎は、それにそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい値のダメージを与える。
歴伝(ゲームの残りの間、あなたは呪文をプレイできない。あなたの各アップキープの開始時に、その歴伝能力を除き、この呪文をコピーする。)
場の状況(と自分のデッキ)にもよるが、相手のライフが10くらいなら簡単に削れる。
場を固めたら勝てるカード。
7.5点
Yuki-Onna / 雪女 (3)(赤)
クリーチャー ― スピリット アンコモン
雪女が場に出たとき、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
あなたがスピリットか秘儀呪文をプレイするたび、あなたは雪女をそのオーナーの手札に戻してもよい。
3/1
インスタントの秘儀があれば強い、が無いとキツイ。
6点
インスタント ― 秘儀 コモン
あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
全て修正という点が強い。
飛行を並べておけば本体を一気に削れるし、ビートダウンが壁を突破するのにも使える。
6.5点
Rally the Horde / 大軍の結集 (5)(赤)
ソーサリー レア
あなたのライブラリーのカードを上から3枚、ゲームから取り除く。取り除かれた最後のカードが土地でない場合、この過程を取り除かれた最後のカードが土地になるまで繰り返す。この方法でゲームから取り除かれた土地ではないカード1枚につき、赤の1/1の戦士クリーチャー・トークンを1個場に出す。
6マナに見あう量のトークンが出て来ないのがつらい。
そして見あう量が出てくるとライブラリーアウトの危険があるという使いづらいカード。
5.5点
Ronin Cavekeeper / 浪人の洞守り (5)(赤)
クリーチャー ― 人間・侍 コモン
武士道2(これがブロックに参加するかブロックされるたび、それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける)
4/3
赤い処罰者。
赤にしてはタフネスもある。
が6マナはちょっと重いかな。
6.5点
Shinen of Fury’s Fire / 憤怒の炎の思念 (2)(赤)
クリーチャー ― スピリット コモン
速攻
魂力 ― (赤),憤怒の炎の思念を捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻を得る。
2/1
速攻があるものの、サイズは2マナ域と変わらない。
ちょっとさみしいねぇ。
6.5点
Skyfire Kirin / 空火の麒麟 (2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― 麒麟・スピリット レア
飛行
あなたがスピリットか秘儀呪文をプレイするたび、その呪文の点数で見たマナ・コストを持つクリーチャー1体を対象とする。あなたはターン終了時まで、そのコントロールを得てもよい。
3/3
飛行が強い。
うまく相手のブロッカーをパクれれば、一気に勝負が決まる。
8点
Sokenzan Renegade / 霜剣山の背教者 (2)(赤)
クリーチャー ― オーガ・侍・傭兵 アンコモン
武士道1(これがブロックに参加するかブロックされるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける)
あなたのアップキープの開始時に、いずれかのプレイヤー1人の手札にあるカードの枚数が、他のどのプレイヤーの手札にあるカードの枚数よりも多い場合、そのプレイヤーは霜剣山の背教者のコントロールを得る。
3/3
常に後攻選んで相手の手札の枚数に注意しておけば、取られる事はまず無い。
とはいえ一気に手札が増えたり、ハンデスされると目も当てられない。
デッキが強いと入らないねぇ。
6.5点
Sokenzan Spellblade / 霜剣山の呪刃 (4)(赤)
クリーチャー ― オーガ・侍・シャーマン コモン
武士道1(これがブロックに参加するかブロックされるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける)
(1)(赤):霜剣山の呪刃はターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数である。
2/3
恐ろしい程にパワーをパンプ出来るし、武士道のおかげでタフネスも結構ある。
これに回避能力が付くとすぐにゲームが終わるでしょう。
7.5点
Spiraling Embers / 螺旋形の燃えさし (3)(赤)
ソーサリー ― 秘儀 コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。螺旋形の燃えさしはそれに、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい値のダメージを与える。
ソーサリーな点が辛い。
それでも3点火力としては計算出来る。
7点
Sunder from Within / 内面からの切断 (2)(赤)(赤)
ソーサリー ― 秘儀 アンコモン
アーティファクト1つか土地1つを対象とし、それを破壊する。
サイド要因。
Thoughts of Ruin / 荒廃の思考 (2)(赤)(赤)
ソーサリー レア
各プレイヤーは、あなたの手札にあるカード1枚につき土地を1つ生け贄に捧げる。
青の空民と組み合わせると面白い事になる、と思うのは自分だけですか?
使うには何かしらの工夫が必要だと思うけど。
6.5点
Undying Flames / 不死の炎 (4)(赤)(赤)
ソーサリー レア
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。あなたのライブラリーの一番上のカードを、土地ではないカードが取り除かれるまでゲームから取り除く。不死の炎は、それにそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい値のダメージを与える。
歴伝(ゲームの残りの間、あなたは呪文をプレイできない。あなたの各アップキープの開始時に、その歴伝能力を除き、この呪文をコピーする。)
場の状況(と自分のデッキ)にもよるが、相手のライフが10くらいなら簡単に削れる。
場を固めたら勝てるカード。
7.5点
Yuki-Onna / 雪女 (3)(赤)
クリーチャー ― スピリット アンコモン
雪女が場に出たとき、アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
あなたがスピリットか秘儀呪文をプレイするたび、あなたは雪女をそのオーナーの手札に戻してもよい。
3/1
インスタントの秘儀があれば強い、が無いとキツイ。
6点
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