神河救済考察「黒」Part1
2005年5月21日 考察Akuta, Born of Ash / 灰生まれの阿苦多 (2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― スピリット レア
速攻
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札のカードの枚数がどの対戦相手よりも多い場合、あなたは沼を1つ生け贄に捧げてもよい。そうした場合、あなたの墓地にある灰生まれの阿苦多を場に戻す。
3/2
速攻が嬉しい生物。
墓地から帰る能力はちょっと使いにくいかも。
7.5点
Choice of Damnations / 滅びへの選択 (5)(黒)
ソーサリー ― 秘儀 レア
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、数を1つ選ぶ。あなたは「そのプレイヤーはその値のライフを失う」ことを選んでもよい。そうしなかった場合、そのプレイヤーはその数のパーマネントを除くすべてのパーマネントを生け贄に捧げる。
6点くらいの火力?
もちろん速攻系のデッキと相性が良い。
7.5点
Death Denied (X)(黒)(黒)
インスタント ― 秘儀 コモン
あなたの墓地にあるクリーチャー・カードX枚を対象とし、それらをあなたの手札に戻す。
重いもののアドヴァンテージが簡単に取れる。
インスタントな点も嬉しい。
7点
Death of a Thousand Stings (4)(黒)
インスタント ― 秘儀 コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札のカードの枚数がどの対戦相手よりも多い場合、あなたはあなたの墓地にあるDeath of a Thousand Stingsをあなたの手札に戻してもよい。
コストパフォーマンスは悪い。
しかし使いまわす時間を稼げるデッキでならエンドカードにもなる。
6.5点
Deathknell Kami (1)(黒)
クリーチャー ― スピリット コモン
飛行
(2):Deathknell Kamiはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。ターン終了時に、それを生け贄に捧げる。
転生1(これが場から墓地に置かれたとき、あなたはあなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが1以下のスピリット・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻してもよい)
0/1
どうしても飛行が止まらないなら。
どう転んでも相打ちだけど。
5.5点
Deathmask Nezumi (2)(黒)
クリーチャー ― ネズミ・シャーマン コモン
あなたの手札にカードが7枚以上ある限り、Deathmask Nezumiは+2/+1の修整を受けるとともに畏怖を持つ。
2/2
普通の生物。
手札7枚は何かしらの工夫をしないと難しいねぇ。
後攻3ターン目に出す?
6.5点
Exile into Darkness (4)(黒)
ソーサリー アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャーを1体、生け贄に捧げる。
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札のカードの枚数がどの対戦相手よりも多い場合、あなたはあなたの墓地にあるExile into Darknessをあなたの手札に戻してもよい。
重いし条件が付くが使いまわせる除去。
相手によっては効果が薄いが。
7.5点
Footsteps of the Goryo (2)(黒)
ソーサリー ― 秘儀 アンコモン
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に戻す。ターン終了時に、そのクリーチャーを生け贄に捧げる。
ドラゴン釣るのに使う?
速攻付かないんだね。
5.5点
Ghost-Lit Stalker (黒)
クリーチャー ― スピリット アンコモン
(4)(黒),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
魂力 ― (5)(黒)(黒),Ghost-Lit Stalkerを捨てる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを4枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
1/1
1マナのくせに嫌らしい能力持った生物。
除去られずに能力使えれば勝てるのでは。
7点
Gnat Miser (黒)
クリーチャー ― ネズミ・シャーマン コモン
各対戦相手の手札の最大値は1少なくなる。
1/1
能力は累積するけどちょっと、ね。
5点
Hand of Cruelty (黒)(黒)
クリーチャー ― 人間・侍 アンコモン
プロテクション(白)、武士道1
2/2
普通に強いね。
7.5点
Infernal Kirin / 冥府の麒麟 (2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― 麒麟・スピリット レア
飛行
あなたがスピリットか秘儀呪文をプレイするたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開し、その呪文の点数で見たマナ・コストを持つカードをすべて捨てる。
3/3
飛行で強いし、能力も面白い。
狙ってカード落とすのはちょっと難しいかも。
8点
Kagemaro’s Clutch (3)(黒)
エンチャント(クリーチャー) コモン
エンチャントされているクリーチャーは-X/-Xの修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数である。
除去、除去。
小さい奴はすぐに除去れるし悪くない。
コレがデッキにある時は、必要の無い土地は多めに持っておこう。
7.5点
Kagemaro, First to Suffer / 初めて苦しんだもの、影麻呂 (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― デーモン・スピリット レア
初めて苦しんだもの、影麻呂のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい。
(黒),初めて苦しんだもの、影麻呂を生け贄に捧げる:すべてのクリーチャーは、ターン終了時まで-X/-Xの修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい。
*/*
全体除去持ちのフィニッシャー。
生物だけに何とかして使いまわしたい。
8.5点
Kami of Empty Graves (3)(黒)
クリーチャー ― スピリット コモン
転生3(これが場から墓地に置かれたとき、あなたはあなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが3以下のスピリット・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻してもよい)
4/1
前のめりな生物。
転生が有効に使えないと微妙。
6.5点
Kemuri-Onna (4)(黒)
クリーチャー ― スピリット アンコモン
Kemuri-Onnaが場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
あなたがスピリットか秘儀呪文をプレイするたび、あなたはKemuri-Onnaをそのオーナーの手札に戻してもよい。
3/3
そこそこサイズに嫌なハンデス能力。
パワー3で手札に還れる生物は強いね。
7.5点
Kiku’s Shadow (黒)(黒)
ソーサリー アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーは自身に、そのパワーに等しい値のダメージを与える。
大体の生物は除去れるでしょう。
インスタントじゃないのは残念。
7.5点
Kuon, Ogre Ascendant / 上位の大峨、苦御 (黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― オーガ・モンク レア
ターン終了時に、このターン、3体以上のクリーチャーが場から墓地に置かれた場合、上位の大峨、苦御を反転する。
2/4
Kuon’s Essence / 苦御の本質
伝説のエンチャント(場)
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
反転した後の勝ち筋を見つけるのが大変。
他の勝ち筋があるなら(そして出せるなら)使ってもいいか。
6点
伝説のクリーチャー ― スピリット レア
速攻
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札のカードの枚数がどの対戦相手よりも多い場合、あなたは沼を1つ生け贄に捧げてもよい。そうした場合、あなたの墓地にある灰生まれの阿苦多を場に戻す。
3/2
速攻が嬉しい生物。
墓地から帰る能力はちょっと使いにくいかも。
7.5点
Choice of Damnations / 滅びへの選択 (5)(黒)
ソーサリー ― 秘儀 レア
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、数を1つ選ぶ。あなたは「そのプレイヤーはその値のライフを失う」ことを選んでもよい。そうしなかった場合、そのプレイヤーはその数のパーマネントを除くすべてのパーマネントを生け贄に捧げる。
6点くらいの火力?
もちろん速攻系のデッキと相性が良い。
7.5点
Death Denied (X)(黒)(黒)
インスタント ― 秘儀 コモン
あなたの墓地にあるクリーチャー・カードX枚を対象とし、それらをあなたの手札に戻す。
重いもののアドヴァンテージが簡単に取れる。
インスタントな点も嬉しい。
7点
Death of a Thousand Stings (4)(黒)
インスタント ― 秘儀 コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札のカードの枚数がどの対戦相手よりも多い場合、あなたはあなたの墓地にあるDeath of a Thousand Stingsをあなたの手札に戻してもよい。
コストパフォーマンスは悪い。
しかし使いまわす時間を稼げるデッキでならエンドカードにもなる。
6.5点
Deathknell Kami (1)(黒)
クリーチャー ― スピリット コモン
飛行
(2):Deathknell Kamiはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。ターン終了時に、それを生け贄に捧げる。
転生1(これが場から墓地に置かれたとき、あなたはあなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが1以下のスピリット・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻してもよい)
0/1
どうしても飛行が止まらないなら。
どう転んでも相打ちだけど。
5.5点
Deathmask Nezumi (2)(黒)
クリーチャー ― ネズミ・シャーマン コモン
あなたの手札にカードが7枚以上ある限り、Deathmask Nezumiは+2/+1の修整を受けるとともに畏怖を持つ。
2/2
普通の生物。
手札7枚は何かしらの工夫をしないと難しいねぇ。
後攻3ターン目に出す?
6.5点
Exile into Darkness (4)(黒)
ソーサリー アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、点数で見たマナ・コストが3以下のクリーチャーを1体、生け贄に捧げる。
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札のカードの枚数がどの対戦相手よりも多い場合、あなたはあなたの墓地にあるExile into Darknessをあなたの手札に戻してもよい。
重いし条件が付くが使いまわせる除去。
相手によっては効果が薄いが。
7.5点
Footsteps of the Goryo (2)(黒)
ソーサリー ― 秘儀 アンコモン
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを場に戻す。ターン終了時に、そのクリーチャーを生け贄に捧げる。
ドラゴン釣るのに使う?
速攻付かないんだね。
5.5点
Ghost-Lit Stalker (黒)
クリーチャー ― スピリット アンコモン
(4)(黒),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
魂力 ― (5)(黒)(黒),Ghost-Lit Stalkerを捨てる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを4枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
1/1
1マナのくせに嫌らしい能力持った生物。
除去られずに能力使えれば勝てるのでは。
7点
Gnat Miser (黒)
クリーチャー ― ネズミ・シャーマン コモン
各対戦相手の手札の最大値は1少なくなる。
1/1
能力は累積するけどちょっと、ね。
5点
Hand of Cruelty (黒)(黒)
クリーチャー ― 人間・侍 アンコモン
プロテクション(白)、武士道1
2/2
普通に強いね。
7.5点
Infernal Kirin / 冥府の麒麟 (2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― 麒麟・スピリット レア
飛行
あなたがスピリットか秘儀呪文をプレイするたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開し、その呪文の点数で見たマナ・コストを持つカードをすべて捨てる。
3/3
飛行で強いし、能力も面白い。
狙ってカード落とすのはちょっと難しいかも。
8点
Kagemaro’s Clutch (3)(黒)
エンチャント(クリーチャー) コモン
エンチャントされているクリーチャーは-X/-Xの修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数である。
除去、除去。
小さい奴はすぐに除去れるし悪くない。
コレがデッキにある時は、必要の無い土地は多めに持っておこう。
7.5点
Kagemaro, First to Suffer / 初めて苦しんだもの、影麻呂 (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― デーモン・スピリット レア
初めて苦しんだもの、影麻呂のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい。
(黒),初めて苦しんだもの、影麻呂を生け贄に捧げる:すべてのクリーチャーは、ターン終了時まで-X/-Xの修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい。
*/*
全体除去持ちのフィニッシャー。
生物だけに何とかして使いまわしたい。
8.5点
Kami of Empty Graves (3)(黒)
クリーチャー ― スピリット コモン
転生3(これが場から墓地に置かれたとき、あなたはあなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが3以下のスピリット・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻してもよい)
4/1
前のめりな生物。
転生が有効に使えないと微妙。
6.5点
Kemuri-Onna (4)(黒)
クリーチャー ― スピリット アンコモン
Kemuri-Onnaが場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
あなたがスピリットか秘儀呪文をプレイするたび、あなたはKemuri-Onnaをそのオーナーの手札に戻してもよい。
3/3
そこそこサイズに嫌なハンデス能力。
パワー3で手札に還れる生物は強いね。
7.5点
Kiku’s Shadow (黒)(黒)
ソーサリー アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーは自身に、そのパワーに等しい値のダメージを与える。
大体の生物は除去れるでしょう。
インスタントじゃないのは残念。
7.5点
Kuon, Ogre Ascendant / 上位の大峨、苦御 (黒)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― オーガ・モンク レア
ターン終了時に、このターン、3体以上のクリーチャーが場から墓地に置かれた場合、上位の大峨、苦御を反転する。
2/4
Kuon’s Essence / 苦御の本質
伝説のエンチャント(場)
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
反転した後の勝ち筋を見つけるのが大変。
他の勝ち筋があるなら(そして出せるなら)使ってもいいか。
6点
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