神河救済考察「青」Part2
2005年5月20日 考察Oboro Breezecaller (1)(青)
クリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード
飛行
(2),あなたのコントロールする土地を1つ、あなたの手札に戻す:土地1つを対象とし、それをアンタップする。
1/1
ダブルシンボルを出しやすくしてくれる。生物としては普通。
以上。
6点
Oboro Envoy / 朧宮の特使 (3)(青)
クリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード アンコモン
(2),あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-X/-0の修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数である。
1/3
最低でも-1修正。普通なら-3くらいはいけるか。
戦闘を有利にしてくれる青には珍しいカード。
コイツ飛んで無いんだね。
7.5点
Oppressive Will (2)(青)
インスタント コモン
呪文1つを対象とする。それを、そのコントローラーがあなたの手札のカード1枚につき(1)を支払わない限り、打ち消す。
不確定な3マナカウンター。
使わないかな。
5点
Overwhelming Intellect (4)(青)(青)
インスタント アンコモン
クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
その呪文の点数で見たマナ・コストに等しい枚数のカードを引く。
5マナ域以上をカウンター出来たなら、そのまま勝てそうなカウンター。
3マナ、4マナでも十分。それ以下は微妙になるか。
重い点を注意しておけば、強力なカード。
7点
Rushing-Tide Zubera / 寄せる潮のずべら (2)(青)(青)
クリーチャー ― ずべら・スピリット アンコモン
寄せる潮のずべらが場から墓地に置かれたとき、このターンに4点以上のダメージがこれに与えられていた場合、カードを3枚引く。
3/3
でかいずべら。
要するにちょうど3点与えて殺さないとカードを引かれると。
相手のパワー2以下と4以上は殴るのを躊躇してくれるかな。
パワー3は他の生物におまかせ。
《凍らし/Frostling》とかでダメージ調整?
7点
Sakashima the Impostor / 騙り者、逆嶋 (2)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間・ならず者 レア
騙り者、逆嶋が場に出るに際し、あなたは場に出ているクリーチャーを1体選んでもよい。そうした場合、騙り者、逆嶋は依然として名前が騙り者、逆嶋である伝説のパーマネントであるとともに「(2)(青)(青):ターン終了時に、騙り者、逆嶋をそのオーナーの手札に戻す」という能力を得ることを除いて、そのクリーチャーのコピーとして場に出る。
3/1
手札に還れてレジェンドコピー出来る《クローン/Clone》
手札に還るのがターン終了時な点が残念。
7.5点
Secretkeeper (3)(青)
クリーチャー ― スピリット コモン
あなたの手札のカードの枚数がどの対戦相手よりも多い限り、Secretkeeperは+2/+2の修整を受けるとともに飛行を持つ。
2/2
手札が多くなった瞬間フィニッシャーに。
青は手札の調整を(空民で)しやすいので、簡単に空を飛べそう。
8点
Shape Stealer / 姿奪い (青)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士・スピリット
姿奪いがクリーチャーをブロックするか、クリーチャーによってブロックされた状態になるたび、姿奪いのパワーとタフネスはターン終了時まで、そのクリーチャーのパワーとタフネスになる。
1/1
どんな相手でも、相打ちor止める事が出来る。
壁としてならソコソコ使える。
6.5点
Shifting Borders / 変容する境界 (3)(青)
インスタント ― 秘儀
土地2つを対象とする。それらのコントロールを交換する。
連繋(秘儀)(3)(青)
原獣ついた土地貰う?
5点
Shinen of Flight’s Wings (4)(青)
クリーチャー ― スピリット
飛行
魂力 ― (青),Shinen of Flight’s Wingsを捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
3/3
普通に3/3飛行。
魂力も最後のアタックや不意打ちブロックに便利、だがちょっともったいない気もする。
7.5点
Soramaro, First to Dream (4)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― スピリット レア
飛行
Soramaro, First to Dreamのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい。
(4),あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す:カードを1枚引く。
*/*
出た次のターンに能力使えば最低4/4。
それ以上になれるならゲームが終わってるでしょう。
8点
Trusted Advisor (青)
クリーチャー ― 人間・アドバイザー アンコモン
あなたの手札の最大値は2増加する。
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする青のクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す。
1/2
デメリットでコンボが出来るなら。
5点
Twincast / 双つ術 (青)(青)
インスタント レア
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
除去コピーが基本。
自分のでも相手のでも良いのは強い。
7.5点
クリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード
飛行
(2),あなたのコントロールする土地を1つ、あなたの手札に戻す:土地1つを対象とし、それをアンタップする。
1/1
ダブルシンボルを出しやすくしてくれる。生物としては普通。
以上。
6点
Oboro Envoy / 朧宮の特使 (3)(青)
クリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード アンコモン
(2),あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-X/-0の修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数である。
1/3
最低でも-1修正。普通なら-3くらいはいけるか。
戦闘を有利にしてくれる青には珍しいカード。
コイツ飛んで無いんだね。
7.5点
Oppressive Will (2)(青)
インスタント コモン
呪文1つを対象とする。それを、そのコントローラーがあなたの手札のカード1枚につき(1)を支払わない限り、打ち消す。
不確定な3マナカウンター。
使わないかな。
5点
Overwhelming Intellect (4)(青)(青)
インスタント アンコモン
クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
その呪文の点数で見たマナ・コストに等しい枚数のカードを引く。
5マナ域以上をカウンター出来たなら、そのまま勝てそうなカウンター。
3マナ、4マナでも十分。それ以下は微妙になるか。
重い点を注意しておけば、強力なカード。
7点
Rushing-Tide Zubera / 寄せる潮のずべら (2)(青)(青)
クリーチャー ― ずべら・スピリット アンコモン
寄せる潮のずべらが場から墓地に置かれたとき、このターンに4点以上のダメージがこれに与えられていた場合、カードを3枚引く。
3/3
でかいずべら。
要するにちょうど3点与えて殺さないとカードを引かれると。
相手のパワー2以下と4以上は殴るのを躊躇してくれるかな。
パワー3は他の生物におまかせ。
《凍らし/Frostling》とかでダメージ調整?
7点
Sakashima the Impostor / 騙り者、逆嶋 (2)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間・ならず者 レア
騙り者、逆嶋が場に出るに際し、あなたは場に出ているクリーチャーを1体選んでもよい。そうした場合、騙り者、逆嶋は依然として名前が騙り者、逆嶋である伝説のパーマネントであるとともに「(2)(青)(青):ターン終了時に、騙り者、逆嶋をそのオーナーの手札に戻す」という能力を得ることを除いて、そのクリーチャーのコピーとして場に出る。
3/1
手札に還れてレジェンドコピー出来る《クローン/Clone》
手札に還るのがターン終了時な点が残念。
7.5点
Secretkeeper (3)(青)
クリーチャー ― スピリット コモン
あなたの手札のカードの枚数がどの対戦相手よりも多い限り、Secretkeeperは+2/+2の修整を受けるとともに飛行を持つ。
2/2
手札が多くなった瞬間フィニッシャーに。
青は手札の調整を(空民で)しやすいので、簡単に空を飛べそう。
8点
Shape Stealer / 姿奪い (青)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士・スピリット
姿奪いがクリーチャーをブロックするか、クリーチャーによってブロックされた状態になるたび、姿奪いのパワーとタフネスはターン終了時まで、そのクリーチャーのパワーとタフネスになる。
1/1
どんな相手でも、相打ちor止める事が出来る。
壁としてならソコソコ使える。
6.5点
Shifting Borders / 変容する境界 (3)(青)
インスタント ― 秘儀
土地2つを対象とする。それらのコントロールを交換する。
連繋(秘儀)(3)(青)
原獣ついた土地貰う?
5点
Shinen of Flight’s Wings (4)(青)
クリーチャー ― スピリット
飛行
魂力 ― (青),Shinen of Flight’s Wingsを捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
3/3
普通に3/3飛行。
魂力も最後のアタックや不意打ちブロックに便利、だがちょっともったいない気もする。
7.5点
Soramaro, First to Dream (4)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― スピリット レア
飛行
Soramaro, First to Dreamのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい。
(4),あなたがコントロールする土地を1つ、そのオーナーの手札に戻す:カードを1枚引く。
*/*
出た次のターンに能力使えば最低4/4。
それ以上になれるならゲームが終わってるでしょう。
8点
Trusted Advisor (青)
クリーチャー ― 人間・アドバイザー アンコモン
あなたの手札の最大値は2増加する。
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする青のクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す。
1/2
デメリットでコンボが出来るなら。
5点
Twincast / 双つ術 (青)(青)
インスタント レア
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
除去コピーが基本。
自分のでも相手のでも良いのは強い。
7.5点
コメント