ファントムキングダム
2005年3月19日を買いました。
今買うか迷ったが、ゲーマーとして買わないわけにはいかないので。
MO
8−4がちょうど7人だったのでレッツらゴー。
初手《氷河の光線/Glacial Ray》から2手目《霊魂の奪取/Rend Spirit》3手目《武野の大小、正守/Oathkeeper, Takeno’s Daisho》4手目からはかなりゴミの行進だった。
9手目の《空民の予見者/Soratami Seer》が4手目以降よりも強かったという謎展開。
青と白と黒のカードを一応ピック。
初手《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
自己補完、自己補完。
返しで《肉体の奪取/Rend Flesh》と《汚れ/Befoul》が取れたので黒を使うか。
と、思っていたら1週(9手か10手目)してくる《古の法の神/Kami of Ancient Law》やら残り3枚に《祝福の息吹/Blessed Breath》やら。
白誰もいないのかな?
初手《梅澤俊郎/Toshiro Umezawa》
同じ名前なら十手が良いが、お前も十分強い。
2手目に《霧刃の忍び/Mistblade Shinobi》と《裂け尾の巫女/Split-Tail Miko》
2パック目の流れからすると白が少ない事から(白もソコソコ枚数を取っている)乱入も十分有り?とか思うも、除去3枚の黒を切る分けにもいかず前者をピック。
3手目4手目に流れてくる《蝋鬣の獏/Waxmane Baku》と白反転。
ミスったかなぁ、と思いつつもデッキを強化していく。
とりあえずいきなり今日のドラフトミス
謀反を取る前のデッキ想定が、青黒タッチ赤か青白タッチ赤しか思い浮かんでなかった。
考えるまでも無く、《氷河の光線/Glacial Ray》しか無い赤を切って、タッチ青(メロク)にするという選択肢が有った。(白黒タッチ青)
それと除去3枚の黒を切る選択肢は多分無い。
白黒タッチ青という選択肢を考え無かった自分が悪い。
但し謀反で白を取っていた、と仮定しても、爆弾カードの有る青とは互角?ぐらい。
生物の枚数が安定するものの、攻め手は細いが硬い白と、攻め手が有ってメロクもいる(白を使う時と違い、土地事故を心配せずに出せる)青の方がやはり強い・・・と思う。
もちろん想定出来る選択肢は広い方が良いので、白黒というのも考えないといけない。
で、デッキの方は正守、《手甲/Shuko》《浪人の戦棍/Ronin Warclub》で飛行を強化して殴り、除去やらドローやらしていくデッキ。
・・・勘のいい人は分かると思うが、生物が足りない。(スペルの方が多い・・・)
なのに装備3枚。ドローで補助出来るといいなぁ。
1回戦 え〜と、何だっけ?
リプレイ見る前に消しちゃったからなぁ。
確か、場が島と山。手札が真っ黒。
ドロースペルで4枚追加で引いても沼引かずに、死んだかなぁ、と思うとメロク様降臨。
結局沼引かずに飛行で凹する。
《梅澤俊郎/Toshiro Umezawa》出して墓地にはドローカード。
手札には《肉体の奪取/Rend Flesh》が有るが、相手全部スピリット。
相打ち上等アタックで削るも、場だけ見るとこっちの不利。
但しダメージレースはこちらが有利。
相手の《手裏剣/Shuriken》ハメ(忍者無しの方)を喰らってやばくなるも、またもやメロク様降臨。(まぁスペルで7枚も引いてたしな。)
相手のライフが足りずに死亡。
2回戦 相手が1ターン目《ゴブリンの群勢/Goblin Cohort》
何故自分の対戦相手は1ターン目に出せますか?
そして2.3.4ターン目にも生物追加。
5ターン目まで島引かず装備品の展覧会。
《三つの悲劇/Three Tragedies》撃つ。相手手札3枚。土地土地土地。ハメか。
それでも島からドロー連打してメロク様降臨。
手甲と正守(もちろんトークンに)付けて削り始めると相手《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi》
しかしエンドに全部出してフルアタックで勝利。
こちらに2/2いるのに相手の1/1が怪しく攻撃。
三つの悲劇撃ちたかったのでブロックして、相手の手札を使わせる。
4ターン目《義理に縛られし者、長雄/Nagao, Bound by Honor》降臨。
長雄、熊野デッキか。
とはいえ、5ターン目に三つを撃って、6ターン目にメロク様降臨。
今日はこればっかだな。
手甲と浪人で強化したトークンで長雄を討ち取り、強化したメロクとトークンで凹。
浪人が果てしなく強いデュエルだったり。
決勝はID。
6パックゲット。
メロク様は神でした。これだけ(+装備品)で勝っとる。
今日のプレイミス
攻撃後、手甲の付け替え忘れ。
3回もするなよ。土地フルタップだと忘れてしまう。
長雄がいた時、追加で《新参の武士/Bushi Tenderfoot》が。
トークンチャンプでいいや、と思っていたとはいえ、長雄と一緒に殴るとでかくなる事忘れてた。
ブロックする前には普通に気付いたが、それまで忘れてた。
良いレア(チケット的にも)で最近勝ってるなぁ。
しかも事故りながらも、何故か勝ってる。
最後のデュエルは書いたカード以外は全部土地。
メロクが除去られたら、何も出来ずに終了だった。
・・・全デュエルそうだなぁ。
さて、寝るか。
今買うか迷ったが、ゲーマーとして買わないわけにはいかないので。
MO
8−4がちょうど7人だったのでレッツらゴー。
初手《氷河の光線/Glacial Ray》から2手目《霊魂の奪取/Rend Spirit》3手目《武野の大小、正守/Oathkeeper, Takeno’s Daisho》4手目からはかなりゴミの行進だった。
9手目の《空民の予見者/Soratami Seer》が4手目以降よりも強かったという謎展開。
青と白と黒のカードを一応ピック。
初手《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》
自己補完、自己補完。
返しで《肉体の奪取/Rend Flesh》と《汚れ/Befoul》が取れたので黒を使うか。
と、思っていたら1週(9手か10手目)してくる《古の法の神/Kami of Ancient Law》やら残り3枚に《祝福の息吹/Blessed Breath》やら。
白誰もいないのかな?
初手《梅澤俊郎/Toshiro Umezawa》
同じ名前なら十手が良いが、お前も十分強い。
2手目に《霧刃の忍び/Mistblade Shinobi》と《裂け尾の巫女/Split-Tail Miko》
2パック目の流れからすると白が少ない事から(白もソコソコ枚数を取っている)乱入も十分有り?とか思うも、除去3枚の黒を切る分けにもいかず前者をピック。
3手目4手目に流れてくる《蝋鬣の獏/Waxmane Baku》と白反転。
ミスったかなぁ、と思いつつもデッキを強化していく。
とりあえずいきなり今日のドラフトミス
謀反を取る前のデッキ想定が、青黒タッチ赤か青白タッチ赤しか思い浮かんでなかった。
考えるまでも無く、《氷河の光線/Glacial Ray》しか無い赤を切って、タッチ青(メロク)にするという選択肢が有った。(白黒タッチ青)
それと除去3枚の黒を切る選択肢は多分無い。
白黒タッチ青という選択肢を考え無かった自分が悪い。
但し謀反で白を取っていた、と仮定しても、爆弾カードの有る青とは互角?ぐらい。
生物の枚数が安定するものの、攻め手は細いが硬い白と、攻め手が有ってメロクもいる(白を使う時と違い、土地事故を心配せずに出せる)青の方がやはり強い・・・と思う。
もちろん想定出来る選択肢は広い方が良いので、白黒というのも考えないといけない。
で、デッキの方は正守、《手甲/Shuko》《浪人の戦棍/Ronin Warclub》で飛行を強化して殴り、除去やらドローやらしていくデッキ。
・・・勘のいい人は分かると思うが、生物が足りない。(スペルの方が多い・・・)
なのに装備3枚。ドローで補助出来るといいなぁ。
1回戦 え〜と、何だっけ?
リプレイ見る前に消しちゃったからなぁ。
確か、場が島と山。手札が真っ黒。
ドロースペルで4枚追加で引いても沼引かずに、死んだかなぁ、と思うとメロク様降臨。
結局沼引かずに飛行で凹する。
《梅澤俊郎/Toshiro Umezawa》出して墓地にはドローカード。
手札には《肉体の奪取/Rend Flesh》が有るが、相手全部スピリット。
相打ち上等アタックで削るも、場だけ見るとこっちの不利。
但しダメージレースはこちらが有利。
相手の《手裏剣/Shuriken》ハメ(忍者無しの方)を喰らってやばくなるも、またもやメロク様降臨。(まぁスペルで7枚も引いてたしな。)
相手のライフが足りずに死亡。
2回戦 相手が1ターン目《ゴブリンの群勢/Goblin Cohort》
何故自分の対戦相手は1ターン目に出せますか?
そして2.3.4ターン目にも生物追加。
5ターン目まで島引かず装備品の展覧会。
《三つの悲劇/Three Tragedies》撃つ。相手手札3枚。土地土地土地。ハメか。
それでも島からドロー連打してメロク様降臨。
手甲と正守(もちろんトークンに)付けて削り始めると相手《山伏の長、熊野/Kumano, Master Yamabushi》
しかしエンドに全部出してフルアタックで勝利。
こちらに2/2いるのに相手の1/1が怪しく攻撃。
三つの悲劇撃ちたかったのでブロックして、相手の手札を使わせる。
4ターン目《義理に縛られし者、長雄/Nagao, Bound by Honor》降臨。
長雄、熊野デッキか。
とはいえ、5ターン目に三つを撃って、6ターン目にメロク様降臨。
今日はこればっかだな。
手甲と浪人で強化したトークンで長雄を討ち取り、強化したメロクとトークンで凹。
浪人が果てしなく強いデュエルだったり。
決勝はID。
6パックゲット。
メロク様は神でした。これだけ(+装備品)で勝っとる。
今日のプレイミス
攻撃後、手甲の付け替え忘れ。
3回もするなよ。土地フルタップだと忘れてしまう。
長雄がいた時、追加で《新参の武士/Bushi Tenderfoot》が。
トークンチャンプでいいや、と思っていたとはいえ、長雄と一緒に殴るとでかくなる事忘れてた。
ブロックする前には普通に気付いたが、それまで忘れてた。
良いレア(チケット的にも)で最近勝ってるなぁ。
しかも事故りながらも、何故か勝ってる。
最後のデュエルは書いたカード以外は全部土地。
メロクが除去られたら、何も出来ずに終了だった。
・・・全デュエルそうだなぁ。
さて、寝るか。
コメント