謀叛考察「赤」Part2
2005年2月5日 考察Heartless Hidetsugu / 無情の碑出告 (3)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― オーガ・シャーマン レア
(T):無情の碑出告は各プレイヤーに、そのプレイヤーの総ライフの半分(端数切捨て)に等しい値のダメージを与える。
4/3
2回使うと両方瀕死。
悪くないサイズに、一気にライフを削れる能力と強めな生物。
本体火力があるとあっさり終わる。
8点
In the Web of War / 戦の只中 (3)(赤)(赤)
エンチャント(場) レア
クリーチャーがあなたのコントロールの下で場に出るたび、それはターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。
強いが重い。
緑と組み合わせれば、マナブースト、コレよりも重い生物、転生多目、で多少使いやすくなると思う。
6点
Ire of Kaminari / 禍御鳴の激憤 (3)(赤)
インスタント ― 秘儀 コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。禍御鳴の激憤はそれに、あなたの墓地にある秘儀(Arcane)カード1枚につき1点のダメージを与える。
コスト的に3〜4点は撃ちたい。
《思考の鈍化/Dampen Thought》デッキなら。
5.5点
Ishi-Ishi, Akki Crackshot / 悪忌のひび撃ち、イシイシ (1)(赤)
伝説のクリーチャー ― ゴブリン・戦士 レア
対戦相手がスピリットか秘儀呪文をプレイするたび、プレイヤー1人を対象とする。悪忌のひび撃ち、イシイシはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
1/1
2ターン目に出て除去られないと、平気で10点くらい与えてくれる。
除去られても2点与えてくれる事が多い。
何で2マナなんだろう?
8点
Kumano’s Blessing / 熊野の祝福 (2)(赤)
エンチャント(クリーチャー) コモン
あなたは、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでも熊野の祝福をプレイしてもよい。
このターン、エンチャントされているクリーチャーによってダメージを与えられたクリーチャーが墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。
カード1枚使う意味も無い効果。
4点
Mannichi, the Fevered Dream / 熱を帯びた夢、萬迩智 (2)(赤)
伝説のクリーチャー ― スピリット レア
(1)(赤):ターン終了時まで、各クリーチャーのパワーとタフネスを入れ替える。
1/2
パワー0を除去したり、ダメージスタック後に能力使ったり。
地味に強いと思う。
7点
Ogre Recluse / 大峨の世捨て (3)(赤)
クリーチャー ― オーガ・戦士 アンコモン
プレイヤーが呪文をプレイするたび、大峨の世捨てをタップする。
5/4
ブロッカーにはならないが、アタッカーとしては十分。
攻撃時に毎回インスタント使われる事も無いだろうし。
7.5点
Overblaze / 猛火煽り (3)(赤)
インスタント ― 秘儀 アンコモン
パーマネント1つを対象とする。このターン、それがダメージを与えるたび、代わりにそれはその2倍のダメージを与える。
連繋(秘儀)(2)(赤)(赤)
元のサイズが重要なので、緑のデカ物と組み合わせたい。
6点
Patron of the Akki / 悪忌の守護神 (4)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― スピリット レア
献身(ゴブリン)(あなたは、このカードをあなたがインスタントをプレイできるときならいつでも、ゴブリンを1体生け贄に捧げるとともに、このカードと生け贄に捧げられたゴブリンの間のマナ・コストの差分を支払うことでプレイしてもよい。マナ・コストは色も含む)
悪忌の守護神が攻撃に参加するたび、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
5/5
大きくて殴ると修正まで付けてくれる。
(多分)2体以上でブロックされないと死なないが、そうすると残りのパワーが上がった生物が本体に通るわけで・
強いね。
8点
Ronin Cliffrider / 浪人の崖乗り (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― 人間・侍 アンコモン
武士道1
浪人の崖乗りが攻撃に参加するたび、あなたは「それは防御側プレイヤーがコントロールする各クリーチャーに1点のダメージを与える」ことを選んでもよい。
2/2
相手のデッキによっては殴っただけで壊滅する可能性も。
ブロック前に全ての生物に入る点が良い。
《山伏の嵐/Yamabushi’s Storm》でも撃って殴ってみる?
7点
Shinka Gatekeeper / 真火の門番 (2)(赤)
クリーチャー ― オーガ・戦士 コモン
真火の門番にダメージが与えられるたび、それはあなたに同じ値のダメージを与える。
3/2
パワー3でもデメリットがキツイなぁ。
6点
Sowing Salt / 塩まき (2)(赤)(赤)
ソーサリー アンコモン
基本地形ではない土地1つを対象とし、それをゲームから取り除く。そのコントローラーの墓地、手札、ライブラリーから、その土地と同じ名前のカードをすべて探し、それらをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
限定では使いませんから。
4点
Torrent of Stone / 岩石流 (3)(赤)
インスタント ― 秘儀 コモン
クリーチャー1体を対象とする。岩石流はそれに4点のダメージを与える。
連繋― 山を2つ生け贄に捧げる。
本体に撃てないものの、4点は強力。
連繋もキツイが出来ないほどでは無いし。
8.5点
Twist Allegiance / よじれた忠義 (6)(赤)
ソーサリー レア
対戦相手1人を対象とする。あなたとそのプレイヤーは、ターン終了時まで相手がコントロールするすべてのクリーチャーのコントロールを得る。それらのクリーチャーをアンタップする。それらはターン終了時まで速攻を得る。
相手のライフを削って、わざと不利なブロックして数を減らし、コレで止め。
そんな感じで巧くいけばいいけどね。
強力なカードなのは確か。
8点
伝説のクリーチャー ― オーガ・シャーマン レア
(T):無情の碑出告は各プレイヤーに、そのプレイヤーの総ライフの半分(端数切捨て)に等しい値のダメージを与える。
4/3
2回使うと両方瀕死。
悪くないサイズに、一気にライフを削れる能力と強めな生物。
本体火力があるとあっさり終わる。
8点
In the Web of War / 戦の只中 (3)(赤)(赤)
エンチャント(場) レア
クリーチャーがあなたのコントロールの下で場に出るたび、それはターン終了時まで+2/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。
強いが重い。
緑と組み合わせれば、マナブースト、コレよりも重い生物、転生多目、で多少使いやすくなると思う。
6点
Ire of Kaminari / 禍御鳴の激憤 (3)(赤)
インスタント ― 秘儀 コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。禍御鳴の激憤はそれに、あなたの墓地にある秘儀(Arcane)カード1枚につき1点のダメージを与える。
コスト的に3〜4点は撃ちたい。
《思考の鈍化/Dampen Thought》デッキなら。
5.5点
Ishi-Ishi, Akki Crackshot / 悪忌のひび撃ち、イシイシ (1)(赤)
伝説のクリーチャー ― ゴブリン・戦士 レア
対戦相手がスピリットか秘儀呪文をプレイするたび、プレイヤー1人を対象とする。悪忌のひび撃ち、イシイシはそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
1/1
2ターン目に出て除去られないと、平気で10点くらい与えてくれる。
除去られても2点与えてくれる事が多い。
何で2マナなんだろう?
8点
Kumano’s Blessing / 熊野の祝福 (2)(赤)
エンチャント(クリーチャー) コモン
あなたは、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでも熊野の祝福をプレイしてもよい。
このターン、エンチャントされているクリーチャーによってダメージを与えられたクリーチャーが墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。
カード1枚使う意味も無い効果。
4点
Mannichi, the Fevered Dream / 熱を帯びた夢、萬迩智 (2)(赤)
伝説のクリーチャー ― スピリット レア
(1)(赤):ターン終了時まで、各クリーチャーのパワーとタフネスを入れ替える。
1/2
パワー0を除去したり、ダメージスタック後に能力使ったり。
地味に強いと思う。
7点
Ogre Recluse / 大峨の世捨て (3)(赤)
クリーチャー ― オーガ・戦士 アンコモン
プレイヤーが呪文をプレイするたび、大峨の世捨てをタップする。
5/4
ブロッカーにはならないが、アタッカーとしては十分。
攻撃時に毎回インスタント使われる事も無いだろうし。
7.5点
Overblaze / 猛火煽り (3)(赤)
インスタント ― 秘儀 アンコモン
パーマネント1つを対象とする。このターン、それがダメージを与えるたび、代わりにそれはその2倍のダメージを与える。
連繋(秘儀)(2)(赤)(赤)
元のサイズが重要なので、緑のデカ物と組み合わせたい。
6点
Patron of the Akki / 悪忌の守護神 (4)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― スピリット レア
献身(ゴブリン)(あなたは、このカードをあなたがインスタントをプレイできるときならいつでも、ゴブリンを1体生け贄に捧げるとともに、このカードと生け贄に捧げられたゴブリンの間のマナ・コストの差分を支払うことでプレイしてもよい。マナ・コストは色も含む)
悪忌の守護神が攻撃に参加するたび、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
5/5
大きくて殴ると修正まで付けてくれる。
(多分)2体以上でブロックされないと死なないが、そうすると残りのパワーが上がった生物が本体に通るわけで・
強いね。
8点
Ronin Cliffrider / 浪人の崖乗り (3)(赤)(赤)
クリーチャー ― 人間・侍 アンコモン
武士道1
浪人の崖乗りが攻撃に参加するたび、あなたは「それは防御側プレイヤーがコントロールする各クリーチャーに1点のダメージを与える」ことを選んでもよい。
2/2
相手のデッキによっては殴っただけで壊滅する可能性も。
ブロック前に全ての生物に入る点が良い。
《山伏の嵐/Yamabushi’s Storm》でも撃って殴ってみる?
7点
Shinka Gatekeeper / 真火の門番 (2)(赤)
クリーチャー ― オーガ・戦士 コモン
真火の門番にダメージが与えられるたび、それはあなたに同じ値のダメージを与える。
3/2
パワー3でもデメリットがキツイなぁ。
6点
Sowing Salt / 塩まき (2)(赤)(赤)
ソーサリー アンコモン
基本地形ではない土地1つを対象とし、それをゲームから取り除く。そのコントローラーの墓地、手札、ライブラリーから、その土地と同じ名前のカードをすべて探し、それらをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
限定では使いませんから。
4点
Torrent of Stone / 岩石流 (3)(赤)
インスタント ― 秘儀 コモン
クリーチャー1体を対象とする。岩石流はそれに4点のダメージを与える。
連繋― 山を2つ生け贄に捧げる。
本体に撃てないものの、4点は強力。
連繋もキツイが出来ないほどでは無いし。
8.5点
Twist Allegiance / よじれた忠義 (6)(赤)
ソーサリー レア
対戦相手1人を対象とする。あなたとそのプレイヤーは、ターン終了時まで相手がコントロールするすべてのクリーチャーのコントロールを得る。それらのクリーチャーをアンタップする。それらはターン終了時まで速攻を得る。
相手のライフを削って、わざと不利なブロックして数を減らし、コレで止め。
そんな感じで巧くいけばいいけどね。
強力なカードなのは確か。
8点
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