謀叛考察「白」part2
2005年2月1日 考察Mending Hands / 繕いの手 (白)
インスタント コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを4点軽減する。
オマケの能力が欲しい。
秘儀でもあって欲しい。
5点
Moonlit Strider / 月明かりの徘徊者 (3)(白)
クリーチャー ― スピリット コモン
月明かりの徘徊者を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたが選んだ色1色に対するプロテクションを得る。
転生3(これが場から墓地に置かれたとき、あなたはあなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが3以下のスピリット・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻してもよい)
1/4
ブロッカー&他の生物保護して転生持ち。
デッキに1枚は欲しい。
7点
Opal-Eye, Konda’s Yojimbo / 今田の用心棒、乳眼 (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 狐・侍 レア
武士道1、防衛(このクリーチャーは攻撃に参加できない)
(T):このターン、あなたが選んだ発生源1つが次にダメージを与えるとき、代わりにそのダメージは今田の用心棒、乳眼に与えられる。
(1)(白):このターン、今田の用心棒、乳眼に与えられる次のダメージを1点軽減する。
1/4
タップ能力が強い。
本人は殴れないものの、他の生物が殴るのをサポートしてくれる。
7.5点
Oyobi, Who Split the Heavens / 天を裂くもの、央誉飛 (6)(白)
伝説のクリーチャー ― スピリット レア
飛行
あなたがスピリットか秘儀呪文をプレイするたび、あなたは飛行を持つ白の3/3のスピリット・クリーチャー・トークンを1個場に出してもよい。
3/6
タッチ可能で使えるうえに、黒除去で殺さないと、飛行を生んでいくのは果てしなく厄介。
トークンのサイズも大きいし。
8.5点
Patron of the Kitsune / 狐の守護神 (4)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― スピリット レア
献身(狐)(あなたは、このカードをあなたがインスタントをプレイできるときならいつでも、狐を1体生け贄に捧げるとともに、このカードと生け贄に捧げられた狐の間のマナ・コストの差分を支払うことでプレイしてもよい。マナ・コストは色も含む)
クリーチャーが攻撃に参加するたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
5/6
6マナでドラゴンよりも大きいサイズに、地味に厄介な能力持ち。
献身せずに普通に出しても十分強い。
8点
Scour / 一掃(2)(白)(白)
インスタント アンコモン
エンチャント1つを対象とし、それをゲームから取り除く。そのコントローラーの墓地、手札、ライブラリーから、そのエンチャントと同じ名前のカードをすべて探し、それらをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
重いエンチャント破壊。
4.5点
Shining Shoal / 輝く群れ(かがやくむれ)→画像 (X)(白)(白)
インスタント ― 秘儀 レア
あなたは、輝く群れのマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある、点数で見たマナ・コストがXである白のカードを1枚、ゲームから取り除くことを選んでもよい。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、あなたが選んだ発生源1つが、あなたかあなたがコントロールするクリーチャーに与えるX点のダメージは、代わりにそれに与えられる。
Xが小さい値でも十分使える効果なのが良い。
軽減としても除去としても使える、という効果範囲の広さも魅力。
8点
Silverstorm Samurai / 銀嵐の侍 (4)(白)(白)
クリーチャー ― 狐・侍 コモン
あなたは、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでも銀嵐の侍をプレイしてもよい。
武士道1(これがブロックに参加するかブロックされるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける)
3/3
インスタントで使えるとはいえ重い。
サイズもコストに比べると今一な感がする。
5.5点
Split-Tail Miko / 裂け尾の巫女 (1)(白)
クリーチャー ― 狐・クレリック コモン
(白),(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを2点軽減する。
1/1
マナが必要とはいえ、2点軽減は魅力。
7.5点
Takeno’s Cavalry / 武野の騎兵 (3)(白)
クリーチャー ― 人間・侍・射手 コモン
武士道1(これがブロックに参加するかブロックされるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける)
(T):攻撃かブロックに参加しているスピリット1体を対象とする。武野の騎兵はそれに1点のダメージを与える。
1/1
何故ここまで弱いですか?
4点
Tallowisp / 脂火玉 (1)(白)
クリーチャー ― スピリット アンコモン
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、あなたはあなたのライブラリーからエンチャント(クリーチャー)カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
1/3
デッキに入ってるエンチャント(クリーチャー)の枚数で強さが変わる。
《手の檻/Cage of Hands》が有るならとりあえずデッキに入る。
6.5点
Terashi’s Grasp / 天羅至の掌握 (2)(白)
ソーサリー ― 秘儀 コモン
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。あなたは、その点数で見たマナ・コストに等しい値のライフを得る。
ソーサリー《解呪/Disenchant》オマケ付き。
サイドからかな?
5.5点
Terashi’s Verdict / 天羅至の評決(1)(白)
インスタント ― 秘儀 アンコモン
パワーが3以下の攻撃クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
大半の攻撃生物潰せるし強い。
なるべく回避能力持ちに撃ちたい所。
7.5点
Ward of Piety / 篤信の護法印(1)(白)
エンチャント(クリーチャー) アンコモン
(1)(白):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、エンチャントされているクリーチャーに与えられる次のダメージ1点は、代わりにそれに与えられる。
効果は強いのだが、カード1枚使ってやる事かと聞かれると・・・。
6点
Waxmane Baku / 蝋鬣の獏 (2)(白)
クリーチャー ― スピリット コモン
あなたがスピリットか秘儀呪文をプレイするたび、あなたは蝋鬣の獏の上に気カウンターを1個置いてもよい。
(1),蝋鬣の獏から気カウンターをX個取り除く:クリーチャーX体を対象とし、それらをタップする。
2/2
気カウンター1個でも十分役にたつ能力。
複数あるとゲームが終わる。
白のトップコモン。
7.5点
Yomiji, Who Bars the Way / 道を塞ぐ者、黄泉路 (5)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― スピリット レア
道を塞ぐ者、黄泉示以外の伝説のパーマネントが場から墓地に置かれるたび、そのカードをそのオーナーの手札に戻す。
4/4
伝説いませんから。
本人弱すぎですから。
5点
インスタント コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを4点軽減する。
オマケの能力が欲しい。
秘儀でもあって欲しい。
5点
Moonlit Strider / 月明かりの徘徊者 (3)(白)
クリーチャー ― スピリット コモン
月明かりの徘徊者を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたが選んだ色1色に対するプロテクションを得る。
転生3(これが場から墓地に置かれたとき、あなたはあなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが3以下のスピリット・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻してもよい)
1/4
ブロッカー&他の生物保護して転生持ち。
デッキに1枚は欲しい。
7点
Opal-Eye, Konda’s Yojimbo / 今田の用心棒、乳眼 (1)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 狐・侍 レア
武士道1、防衛(このクリーチャーは攻撃に参加できない)
(T):このターン、あなたが選んだ発生源1つが次にダメージを与えるとき、代わりにそのダメージは今田の用心棒、乳眼に与えられる。
(1)(白):このターン、今田の用心棒、乳眼に与えられる次のダメージを1点軽減する。
1/4
タップ能力が強い。
本人は殴れないものの、他の生物が殴るのをサポートしてくれる。
7.5点
Oyobi, Who Split the Heavens / 天を裂くもの、央誉飛 (6)(白)
伝説のクリーチャー ― スピリット レア
飛行
あなたがスピリットか秘儀呪文をプレイするたび、あなたは飛行を持つ白の3/3のスピリット・クリーチャー・トークンを1個場に出してもよい。
3/6
タッチ可能で使えるうえに、黒除去で殺さないと、飛行を生んでいくのは果てしなく厄介。
トークンのサイズも大きいし。
8.5点
Patron of the Kitsune / 狐の守護神 (4)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― スピリット レア
献身(狐)(あなたは、このカードをあなたがインスタントをプレイできるときならいつでも、狐を1体生け贄に捧げるとともに、このカードと生け贄に捧げられた狐の間のマナ・コストの差分を支払うことでプレイしてもよい。マナ・コストは色も含む)
クリーチャーが攻撃に参加するたび、あなたは1点のライフを得てもよい。
5/6
6マナでドラゴンよりも大きいサイズに、地味に厄介な能力持ち。
献身せずに普通に出しても十分強い。
8点
Scour / 一掃(2)(白)(白)
インスタント アンコモン
エンチャント1つを対象とし、それをゲームから取り除く。そのコントローラーの墓地、手札、ライブラリーから、そのエンチャントと同じ名前のカードをすべて探し、それらをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
重いエンチャント破壊。
4.5点
Shining Shoal / 輝く群れ(かがやくむれ)→画像 (X)(白)(白)
インスタント ― 秘儀 レア
あなたは、輝く群れのマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある、点数で見たマナ・コストがXである白のカードを1枚、ゲームから取り除くことを選んでもよい。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、あなたが選んだ発生源1つが、あなたかあなたがコントロールするクリーチャーに与えるX点のダメージは、代わりにそれに与えられる。
Xが小さい値でも十分使える効果なのが良い。
軽減としても除去としても使える、という効果範囲の広さも魅力。
8点
Silverstorm Samurai / 銀嵐の侍 (4)(白)(白)
クリーチャー ― 狐・侍 コモン
あなたは、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでも銀嵐の侍をプレイしてもよい。
武士道1(これがブロックに参加するかブロックされるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける)
3/3
インスタントで使えるとはいえ重い。
サイズもコストに比べると今一な感がする。
5.5点
Split-Tail Miko / 裂け尾の巫女 (1)(白)
クリーチャー ― 狐・クレリック コモン
(白),(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを2点軽減する。
1/1
マナが必要とはいえ、2点軽減は魅力。
7.5点
Takeno’s Cavalry / 武野の騎兵 (3)(白)
クリーチャー ― 人間・侍・射手 コモン
武士道1(これがブロックに参加するかブロックされるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける)
(T):攻撃かブロックに参加しているスピリット1体を対象とする。武野の騎兵はそれに1点のダメージを与える。
1/1
何故ここまで弱いですか?
4点
Tallowisp / 脂火玉 (1)(白)
クリーチャー ― スピリット アンコモン
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、あなたはあなたのライブラリーからエンチャント(クリーチャー)カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
1/3
デッキに入ってるエンチャント(クリーチャー)の枚数で強さが変わる。
《手の檻/Cage of Hands》が有るならとりあえずデッキに入る。
6.5点
Terashi’s Grasp / 天羅至の掌握 (2)(白)
ソーサリー ― 秘儀 コモン
アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。あなたは、その点数で見たマナ・コストに等しい値のライフを得る。
ソーサリー《解呪/Disenchant》オマケ付き。
サイドからかな?
5.5点
Terashi’s Verdict / 天羅至の評決(1)(白)
インスタント ― 秘儀 アンコモン
パワーが3以下の攻撃クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
大半の攻撃生物潰せるし強い。
なるべく回避能力持ちに撃ちたい所。
7.5点
Ward of Piety / 篤信の護法印(1)(白)
エンチャント(クリーチャー) アンコモン
(1)(白):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、エンチャントされているクリーチャーに与えられる次のダメージ1点は、代わりにそれに与えられる。
効果は強いのだが、カード1枚使ってやる事かと聞かれると・・・。
6点
Waxmane Baku / 蝋鬣の獏 (2)(白)
クリーチャー ― スピリット コモン
あなたがスピリットか秘儀呪文をプレイするたび、あなたは蝋鬣の獏の上に気カウンターを1個置いてもよい。
(1),蝋鬣の獏から気カウンターをX個取り除く:クリーチャーX体を対象とし、それらをタップする。
2/2
気カウンター1個でも十分役にたつ能力。
複数あるとゲームが終わる。
白のトップコモン。
7.5点
Yomiji, Who Bars the Way / 道を塞ぐ者、黄泉路 (5)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― スピリット レア
道を塞ぐ者、黄泉示以外の伝説のパーマネントが場から墓地に置かれるたび、そのカードをそのオーナーの手札に戻す。
4/4
伝説いませんから。
本人弱すぎですから。
5点
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