忌みの像(いみのぞう)
Imi Statue
3
アーティファクト
プレイヤーは自分のアンタップ・ステップに、アーティファクトを最大1つしかアンタップできない。

茶色生物いないし。

4点

姥の仮面(うばのかめん)
Uba Mask
4
アーティファクト
いずれかのプレイヤーがカードを引く場合、代わりにそのプレイヤーはそのカードを表向きにゲームから取り除く。
各プレイヤーは、自分が現在のターンに姥の仮面により取り除いたカードをプレイすることができる。

要するに引いたターンしかカードが使えない、と。
除去のタイミングを制限したり、土地が揃う前に引いたコストが重いカードを使わせない、という使い方が考えられるが、それは自分も同じ。
結局使わない。

5点

大蛇の孵卵器(おろちのふらんき)
Orochi Hatchery
XX
アーティファクト
大蛇の孵卵器は、X個の蓄積カウンターを上に置いた状態で場に出る。
5,T:大蛇の孵卵器の上に置かれている蓄積カウンター1個につき、緑の1/1の蛇クリーチャー・トークンを1体場に出す。

6マナ以上で出したい。
カード1枚で複数のトークンを出せるカードが弱いわけも無く。この環境の茶色の壊されにくさも魅力。

8.5点

御大将の兜(おんたいしょうのかぶと)
General’s Kabuto
4
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは呪文や能力の対象にならない。
装備しているクリーチャーに与えられる戦闘ダメージはすべて軽減され、0になる。
装備2 (2:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)

装備した生物はほとんど死ななくなる。
装備も軽いので、付け替えが楽なのも魅力。
パワーが高い生物に装備したい。

8点

髪張りの琴(かみばりのこと)
Hair-Strung Koto
6
アーティファクト
あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを1体タップする:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。

ライブラリー破壊が出来る、がちょっと重い。
ただ違う勝ち手段が作れるのは魅力。

6.5点

鎖鎌(くさりがま)
Kusari-Gama
3
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは「2:このクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。」の能力を持つ。
装備しているクリーチャーがブロックに参加しているクリーチャーにダメージを与えるたび、鎖鎌は防御プレイヤーがコントロールしているほかの各クリーチャーに、それに等しい点数ダメージを与える。
装備3 (3:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)

装備した生物をブロックしたら、相手の生物全滅。
実質ブロックされない能力とパンプ能力の組み合わせは良い。

8点

月輪の鏡(げつりんのかがみ)
Moonring Mirror
5
アーティファクト
あなたがカードを引くたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを1枚、裏向きにゲームから取り除く。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは自分の手札を裏向きにゲームから取り除いてもよい。そうした場合、それらのカード以外で月輪の鏡によって取り除かれたあなたがオーナーであるすべてのカードをあなたの手札に加える。

ドローが倍になるが、それをすぐに使える訳では無い。
とはいえ手札がもう1つある様な物なので、便利と言えば便利。

7点

今田の旗印(こんだのはたじるし)
Konda’s Banner
2
伝説のアーティファクト ― 装備品
今田の旗印は伝説のクリーチャーにのみつけることができる。
装備しているクリーチャーと共通の色をもつクリーチャーは+1/+1」の修整を受ける。
装備しているクリーチャーと共通のクリーチャー・タイプを持つクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
装備2

伝説と限定されてなかったらなぁ。
伝説が多い場合のみ使って下さい。

7点

最後の河童の甲羅(さいごのかっぱのこうら)
Shell of the Last Kappa
3
伝説のアーティファクト
3,T:あなたを対象としているインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをゲームから取り除く。(その呪文は効果が無い。)
3,T,最後の河童の甲羅を生け贄に捧げる:あなたは最後の河童の甲羅によりゲームから取り除かれたカードのうち1枚を、それのマナ・コストを支払わずにプレイしてもよい。

コレと3マナある状況で呪文は使ってこないでしょう。
元々プレイヤー対象の呪文は少なめだし。

5点

殉教の鐘(じゅんきょうのかね)
Junkyo Bell
4
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれにターン終了時まで+X/+Xの修整を受けさせてもよい。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの総数に等しい。そうした場合、ターン終了時にそのクリーチャーを生贄に捧げる。

アップキープ開始時というのが問題。
相手のチャンプブロックで凌がれていくし。
どうしても使うなら飛行や畏怖等の回避能力持ちに。

6点

武野の大小、正守(たけののだいしょう、まさもり)
Oathkeeper, Takeno’s Daisho
3
伝説のアーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+3/+1の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが場からいずれかの墓地に置かれるたび、それが侍ならそのカードをあなたのコントロール下で場に戻す。
武野の大小、正守が場からいずれかの墓地に置かれたとき、装備しているクリーチャーをゲームから取り除く。
装備2

効果が強烈。
侍がいたらほとんどのゲームに勝てる。
デメリットはあまり気にならない。

8.5点

遥か忘れられし御幣(はるかわすれられしごへい)
Long-Forgotten Gohei
3
アーティファクト
あなたがプレイする秘儀呪文のために支払うコストは1少なくなる。
あなたがコントロールするスピリットは+1/+1の修整を得る。

この環境で1番多い生物に修正を加え、1番多いスペルのコストを減らす。
強いね。

8.5点

龍の牙、辰正(りゅうのきば、たつまさ)
Tatsumasa, the Dragon’s Fang
6
伝説のアーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+5/+5の修整を受ける。
6,龍の牙、辰正をゲームから取り除く:飛行を持つ青の5/5のドラゴン・スピリット・クリーチャー・トークンを1体場に出す。そのトークンがいずれかの墓地に置かれたとき、龍の牙、辰正をオーナーのコントロール下で場に戻す。
装備3

重いものの装備品としても強力で、生物にもなれ、除去られたら復活とやりすぎな装備品。

8.5点

旅行者の凧(りょこうしゃのたこ)
Journeyer’s Kite
2
アーティファクト
3,T:あなたのライブラリーから基本地形カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

序盤は事故回避できて、終盤はドローの質を上げてくれる。
直接場に影響しないが強い。

7.5点         

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