悪忌の岩語り(あっきのいわがたり)
Akki Rockspeaker
1R
クリーチャー ― ゴブリン・シャーマン
1/1
悪忌の岩語りが場に出たとき、あなたのマナ・プールにRを加える。

1/1バニラは使えない

4.5点

悪忌の雪崩使い(あっきのなだれつかい)
Akki Avalanchers
R
クリーチャー ― ゴブリン・戦士
1/1
土地を1つ生け贄に捧げる:悪忌の雪崩使いはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。この能力は1ターンに1回のみプレイできる。

序盤では能力の使用コストがキツイ。
終盤なら別にコイツでなくてもいいし。

4.5点

戦に狂える浪人(いくさにくるえるろうにん)
Battle-Mad Ronin
1R
クリーチャー ― 人間・侍
1/1
武士道 2 (これがブロックに参加するかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。)
戦に狂える浪人は、可能なら攻撃に参加する。

ブロックされないと唯の1/1。
装備やエンチャントで強化しないかぎり活躍は難しそう。

5点

石の雨(いしのあめ)
Stone Rain
2R
ソーサリー
土地1つを対象とし、それを破壊する。

相手が多色なら?

5点

抑えきれない怒り(おさえきれないいかり)
Uncontrollable Anger
2RR
エンチャント(クリーチャー)
あなたは抑えきれない怒りを、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてよい。
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに、可能なら毎ターン攻撃に参加する。

デメリットがあるも、どうせ強化した生物はアタッカーになる事だし。
一応相手に付けても良い。

7点

かまどの神(かまどのかみ)
Hearth Kami
1R
クリーチャー ― スピリット
2/1
X,かまどの神を生け贄に捧げる:点数で見たマナ・コストがXのアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。

茶色は全てアンコモン以上だから能力使用も少ないかな。
とはいえ、2マナパワー2と素で優秀なのでデッキに入る。

7点

霜投げ(しもなげ)
Frostwielder
2RR
クリーチャー ― 人間・シャーマン
1/2
T:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。霜投げはそれに1点のダメージを与える。
このターン、霜投げにダメージを与えられたクリーチャーがいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。

転生を防いでくれるティム。
能力とサイズから見ると、ちょっと重いけど。

7.5点

すさまじい痛み(すさまじいいたみ)
Crushing Pain
1R
インスタント ― 秘儀
このターンにダメージを与えられているクリーチャー1体を対象とする。すさまじい痛みはそれに6点のダメージを与える。

《炎上/Inflame》系は弱い。

4点

すさまじい吹雪(すさまじいふぶき)
Unearthly Blizzard
2R
ソーサリー ― 秘儀
クリーチャーを最大3体まで対象とする。それらはこのターン、ブロックに参加できない。

一応エンドカード。
ビートするデッキなら使える?

6.5点

捨て身の儀式(すてみのぎしき)
Desperate Ritual
1R
インスタント ― 秘儀
あなたのマナ・プールにRRRを加える
連撃 (秘儀) 1R (あなたが秘儀呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連撃コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)

カード1枚使って1マナ増やしてもしょうがない。

4点

霜剣山の暴れ者(そうけんざんのあばれもの)
Sokenzan Bruiser
4R
クリーチャー ― オーガ・戦士
3/3
山渡り

赤相手なら凶悪。
メインからでも悪くは無い。

6.5点

粗暴な詐欺師(そぼうなさぎし)
Brutal Deceiver
2R
クリーチャー ― スピリット
2/2
1:あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。
2:あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地である場合、粗暴な詐欺師はターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。この能力は1ターンに1回のみプレイできる。

能力使って3/2先制は強い。

7点

火の咆哮の神(ひのほうこうのかみ)
Kami of Fire’s Roar
3R
クリーチャー ― スピリット
2/3
あなたがスピリット呪文か秘儀呪文をプレイするたび、クリーチャー1体を対象とする。それはこのターンブロックに参加できない。

ビートしていくデッキなら。
サイズが少し小さいけど。

6.5点

氷河の光線(ひょうがのこうせん)
Glacial Ray
1R
インスタント ― 秘儀
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。氷河の光線はそれに2点のダメージを与える。
連撃 (秘儀) 1R (あなたが秘儀呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連撃コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)

連繋を狙っていきたい所。
アドバンテージを失わない除去は強い。

8.5点

不自然な速さ(ふしぜんのはやさ)
Unnatural Speed
R
インスタント ― 秘儀
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで速攻を得る

gg。

3点

貪る憤怒(むさぼるふんぬ)
Devouring Rage
4R
インスタント ― 秘儀
貪る憤怒をプレイする際の追加コストとして、あなたは望む数のスピリットを生け贄に捧げてもよい。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。そのクリーチャーはターン終了時まで、これにより生け贄に捧げられたスピリット1体につき追加の+3/+0の修正を受ける。

これも一応エンドカード。
打ち消されたり対象を除去られたりしたら、こっちがエンド。
とはいえカード1枚(とスピリット)でパワー+9とかできるのは魅力。

6.5点

燃えさしこぶしのずべら(もえさしこぶしのずべら)
Ember-Fist Zubera
1R
クリーチャー ― ずべら・スピリット
1/2
燃えさし拳のずべらが場からいずれかの墓地に置かれたとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。燃えさし拳のずべらはそれに、このターン場からいずれかの墓地に置かれたずべらの総数に等しい点数のダメージを与える。

ブロックするなら実質パワー2。
もちろんタフネス1も殺せる。
自殺手段を用意しておきたい。

7点

山伏の嵐(やまぶしのあらし)
Yamabushi’s Storm
1R
ソーサリー
山伏の嵐は各クリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。このターン、これによりダメージを与えられたクリーチャーがいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。

インスタントでない点が残念。
とはいえ、戦闘後や青に対して使えば十分な効果を発揮するだろう。

7.5点

山伏の炎(やまぶしのほのお)
Yamabushi’s Flame
2R
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。山伏の炎はそれに3点のダメージを与える。このターン、これによりダメージを与えられたクリーチャーがいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。

《炭化/Carbonize》もどき。
秘儀じゃなかったりするが、3マナ3点インスタントは強い。

8点

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