悪逆な大峨(あくぎゃくなおおが)
Villainous Ogre
2B
クリーチャー ― オーガ・戦士
3/2
悪逆な大峨はブロックに参加できない。
あなたがデーモンをコントロールしているかぎり、悪逆な大峨は「B:悪逆な大峨を再生する」の能力を持つ。

ブロックできないのは辛い。
アタッカーとしてはそこそこ。

6点

欠け月の神(かけつきのかみ)
Kami of the Waning Moon
2B
クリーチャー ― スピリット
1/1
飛行
あなたがスピリット呪文か秘儀呪文をプレイするたび、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了まで畏怖を持つ。

この環境の畏怖は強く、自身もパワー1ながらも飛行を持っているので役に立つ。

7.5点

小走りの死神(こばしりのしにがみ)
Scuttling Death
4B
クリーチャー ― スピリット
4/2
小走りの死神を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
転生 4 (これが場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが4以下のスピリット・カード1枚を対象とする。あなたはそれを自分の手札に戻してもよい。)

タフネス2がネックになるも、パワー4転生4自殺能力が魅力。

7点

困窮(こんきゅう)
Distress
BB
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開する。あなたはその中から土地でないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。

《強迫/Duress》+《村八分/Ostracize》
攻撃前の安全確認にどうぞ。

7点

残忍な詐欺師(ざんにんなさぎし)
Cruel Deceiver
1B
クリーチャー ― スピリット
2/1
1:あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。
2:あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。それが土地である場合、残酷な詐欺師はターン終了時まで「残酷な詐欺師がいずれかのクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。」の能力を得る。この能力は1ターンに1回のみプレイできる。

2マナでパワー2あるうえに、終盤は大きい生物と相打ちできる。
序盤で相打ちしてもいいけど。

7点

死呪いの大峨(しまじないのおおが)
Deathcurse Ogre
5B
クリーチャー ― オーガ・戦士
3/3
死呪いの大峨が場からいずれかの墓地に置かれたとき、各プレイヤーは3点のライフを失う。

マナ重い、サイズ小さい、効果は両方と使わない要素満載。

4点

深夜の誓約(しんやのせいやく)
Midnight Covenant
1B
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「B:このクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。」の能力を持つ。

この手のエンチャントは、バウンスや除去で2・1交換されやすいからなぁ。
使うなら畏怖や飛行に付けるのが良い感じ。

6点

魂無き蘇生(たましいなきそせい)
Soulless Revival
1B
インスタント ― 秘儀
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
連撃 (秘儀) 1B (あなたが秘儀呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連撃コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)

転生持ちを回収したい所。
連繋も軽いので狙って行きたい。

6.5点

血塗られた悪姥(ちぬられたあくば)
Wicked Akuba
BB
クリーチャー ― スピリット
2/2
B:このターン、血塗られた悪姥からダメージを与えられているプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失う。

2マナ2/2擬似パンプ持ち。
黒が濃くないと使いづらいけどね。

7.5点

つぶやく神(つぶやくかみ)
Gibbering Kami
3B
クリーチャー ― スピリット
2/2
飛行
転生 3 (これが場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが3以下のスピリット・カード1枚を対象とする。あなたはそれを自分の手札に戻してもよい。)

普通の飛行生物で転生付き。
スピリットが少なくても普通に使える。

7.5点

肉体の奪取(にくたいのだっしゅ)
Rend Flesh
2B
インスタント ― 秘儀
スピリットでないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

生物の半分に効く除去。

8点

鼠の殺し屋(ねずみのころしや)
Nezumi Cutthroat
1B
クリーチャー ― ネズミ・戦士
2/1
畏怖
鼠の殺し屋はブロックに参加できない。

2マナパワー2畏怖持ち。
ブロックはどうせしないし。

7.5点

鼠の浪人(ねずみのろうにん)
Nezumi Ronin
2B
クリーチャー ― ネズミ・侍
3/1
武士道 1 (これがブロックに参加するかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)

武士道持ってても相打ちしやすい。
パワー1に負けないのはいいけど。

7点

呪われた浪人(のろわれたろうにん)
Cursed Ronin
3B
クリーチャー ― 人間・侍
1/1
武士道 1 (これがブロックに参加するかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
B:呪われた浪人はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。

黒単に近い程強いが、黒マナを2つ出せる状況なら十分使える。

7.5点

灰色肌のずべら(はいいろはだのずべら)
Ashen-Skin Zubera
1B
クリーチャー ― ずべら・スピリット
1/2
灰色肌のずべらが場からいずれかの墓地に置かれたとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、このターン場からいずれかの墓地に置かれたずべら1体につき1枚のカードを捨てる。

嫌がらせとして最適な生物。回収しやすいし。

6.5点

引き込み(ひきこみ)
Pull Under
5B
インスタント ― 秘儀
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-5/-5の修整を受ける。

重い分ほとんどの生物を除去できる。
がやっぱり重いので、デッキに1枚が限度?

7点

ほつれた血管(ほつれたけっかん)
Ragged Veins
1B
エンチャント(クリーチャー)
あなたはほつれた血管を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてよい。
エンチャントされているクリーチャーにダメージが与えられるたび、それのコントローラーはその点数に等しい点数のライフを失う。

この手のカードは弱い。

4点

ぼろ布売り(ぼろぬのうり)
Rag Dealer
BB
クリーチャー ― 人間・ならず者
1/1
2B,T:いずれか1つの墓地にあるカードを最大3枚まで対象とし、それらをゲームから取り除く。

相手が転生しまくるなら。

5.5点

貪る強欲(むさぼるごうよく)
Devouring Greed
2BB
ソーサリー ― 秘儀
貪る強欲をプレイする際の追加コストとして、あなたは望む数のスピリットを生け贄に捧げてもよい。
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、これにより生け贄に捧げられたスピリットの総数の2倍に2を加えた点数のライフを失う。あなたはその点数に等しいライフを得る。

きっとスピリットドレインが組める。
ちなみに2T目(黒or赤or青)ずべら、3T目(同)ずべら、4T目これを撃つと、4ターンでゲームが終わる可能性も。

8点

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