夜陰の本殿(やいんのほんでん)
Honden of Night’s Reach
3B
伝説のエンチャント(場) ― 祭殿
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、あなたがコントロールする祭殿1つにつき1枚のカードを捨てる。

強いと思うが意外と人気が無い?
最終的に相手の手札が無くなるので、非常に行動しやすくなる。
後バウンスとの相性も良い。

7.5点

◎レア

飢えたるもの、卑堕硫(うえたるもの、ひだる)
He Who Hungers
4B
伝説のクリーチャー ― スピリット
3/2
飛行
1,スピリットを1体生け贄に捧げる:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開する。あなたはその中のカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。この能力はあなたがソーサリーがプレイできるときにのみプレイできる。
転生 4

選んで捨てれるので、2回も使えば十分。
3/2飛行で転生持ちと生物としても十分な強さ。

7.5点

死者の嘆き、崩老卑(ししゃのなげき、ほろび)
Horobi, Death’s Wail
2BB
伝説のクリーチャー ― スピリット
4/4
飛行
いずれかのクリーチャーが呪文や能力の対象になるたび、それを破壊する。

相手とこちらのデッキ次第。
対象に取れる呪文やシステムクリーチャーが多いなら使ってもいいかも。

6.5点

死相の否命(しそうのいなめ)
Iname, Death Aspect
4BB
伝説のクリーチャー ― スピリット
4/4
死相の否命が場に出たとき、自分のライブラリーから望む数のスピリット・カードを探して自分の墓地に置いてもよい。そうした場合、自分のライブラリーを切り直す。

いらないスピリットを落としてドローの質を良くする?
転生する為に落とすのか。

6.5点

真実を捻じ曲げるもの、逝斬(しんじつをねじまげるもの、えいざん)
Seizan, Perverter of Truth
3BB
伝説のクリーチャー ― デーモン・スピリット
6/5
各プレイヤーのアップキープ開始時に、そのプレイヤーは2点のライフを失ってカードを2枚引く。

カードを引かれるのはどうしようもないので、2ライフルーズを活かす為にビートするデッキで使いたい。
出した返しで除去られたら・・・その時は諦めよう。

8点

頭蓋の摘出(ずがいのてきしゅつ)
Cranial Extraction
3B
ソーサリー ― 秘儀
プレイヤー1人を対象とする。土地でないカード名を指定する。そのプレイヤーの墓地と手札とライブラリーからその名前のカードをすべて探し、それらをゲームから取り除く。その後そのプレイヤーのライブラリーを切り直す。

限定では微妙。
サイド後にどうしようも無いカードを落とす為に使う?
しかし相手の手札に無いとアドバンテージ失うけどね。

5点

魂の裏切りの夜(たましいのうらぎりのよる)
Night of Souls’ Betrayal
2BB
伝説のエンチャント(場)
すべてのクリーチャーは-1/-1の修整を受ける。

自分の生物のタフネス1を少なくすれば影響は最小限に。

7.5点

奈落の君、苦弄(ならくのきみ、くろう)
Kuro, Pitlord
6BBB
伝説のクリーチャー ― デーモン・スピリット
9/9
あなたのアップキープの開始時に、あなたがBBBBを支払わないかぎり、奈落の君、苦弄を生け贄に捧げる。
1点のライフを支払う:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。

9マナ出せるかどうか。
重すぎるかな。

6点

鼠の短牙/憎まれ者の傷弄り(ねずみのたんきば/にくまれもののきずいじり)
Nezumi Shortfang/Stabwhisker the Odious
1B
クリーチャー ― ネズミ・ならず者/クリーチャー ― ネズミ・シャーマン
1/1/3/3
1B,T:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。その後、そのプレイヤーの手札にカードが無い場合、鼠の短牙を反転する。
-----
各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーは、自分の手札のカードの3枚を下回る1枚につき1点のライフを失う。

アドバンテージとって、手札が無くなるとダメージソースに。
反転しなくても強い。

8.5点

骨齧り(ほねかじり)
Marrow-Gnawer
3BB
伝説のクリーチャー ― ネズミ・ならず者
2/3
すべてのネズミは畏怖を持つ。
T,ネズミを1体生け贄に捧げる:黒の1/1のネズミ・クリーチャー・トークンをX体場に出す。Xはあなたがコントロールするネズミの総数に等しい。

こいつ以外にネズミが2体いないと数が増えない。
増え始めるとゲームが終わる。

8点

夜陰明神(やいんみょうじん)
Myojin of Night’s Reach
5BBB
伝説のクリーチャー ― スピリット
5/2
夜陰明神は、それがあなたの手札からプレイされた場合、上に神性カウンターを1個置かれた状態で場に出る。
夜陰明神の上に神性カウンターが置かれている限り、それは破壊されない。
夜陰明神の上から神性カウンターを1個取り除く:各対戦相手は手札を捨てる。

重い。能力弱い。
能力使わない方が強い。

5点

夜の華、切苦(よるのはな、きく)
Kiku, Night’s Flower
BB
伝説のクリーチャー ― 人間・暗殺者
1/1
2BB,T:クリーチャー1体を対象とする。それは、自分自身に自分のパワーに等しい点数のダメージを与える。

何度も使える生物除去。
死なない生物もそれなりのダメージを喰らうので、アタックやブロックしづらいだろう。

9点

夜の分配(よるのぶんぱい)
Night Dealings
2BB
エンチャント(場)
あなたがコントロールするいずれかの発生源が他のプレイヤーにダメージを与えるたび、夜の分配の上にその点数に等しい数の窃盗カウンターを置く。
2BB,夜の分配の上の窃盗カウンターをX個取り除く:あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストでXの土地でないカードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

重いうえに、効果を発揮するまで長い。
火力を連鎖出来れば強いかもしれない。

6点

夜の星、黒瘴(よるのほし、こくしょう)
Kokusho, the Evening Star
4BB
伝説のクリーチャー ― ドラゴン・スピリット
5/5
飛行
夜の星、黒瘴が場からいずれかの墓地に置かれたとき、各対戦相手は5点のライフを失う。あなたはこれにより失われたライフの合計に等しい点数のライフを得る。

無理やり探した欠点は、死んだ時場に影響を残さない事。
そんな些細な事は気にしない。
5点ドレインも普通に強いし。

9点

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