浮き夢のずべら(うきゆめのずべら)
Floating-Dream Zubera
1U
クリーチャー ― ずべら・スピリット
1/2
浮き夢のずべらが場からいずれかの墓地に置かれたとき、このターンに場からいずれかの墓地に置かれたずべら1体につき1枚のカードを引く。

腐っても1ドロー。もしくはそれ以上。
カードを引く、って書いてあれば強いという事で。

6.5点

川の水神(かわのすいじん)
River Kaijin
2U
クリーチャー ― スピリット
1/4

壁。以上。

6点。

雲の上昇(くものじょうしょう)
Lifted by Clouds
2U
インスタント ― 秘儀
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
連撃 (秘儀) 1U (あなたが秘儀呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連撃コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)

効果に対して重い。つーか効果も弱い。

4点

現実の場(げんじつのば)
Field of Reality
2U
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーはスピリットによってブロックされない。
1U:現実の場をオーナーの手札に戻す。

生物を直接強化しないエンチャントはキツイと思う。
戻せる点はいいのだが。

5点

さまようもの(さまようもの)
Wandering Ones
U
クリーチャー ― スピリット
1/1

1/1バニラには出番は無い。

4点

思考縛り(しこうしばり)
Thoughtbind
2U
インスタント
点数で見たマナ・コストが4以下の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

微妙。
半分位は打ち消せるが、コストが高い=効果が強いカードを打ち消せないのが問題。

5点

消耗の渦(しょうもうのうず)
Consuming Vortex
1U
インスタント ― 秘儀
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
連撃 (秘儀) 3U (あなたが秘儀呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連撃コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)

強力なエンチャントが増えた事もあり、バウンスの価値がUP。
秘儀で連繋も出来る点も良い。

7点

深遠の覗き見(しんえんののぞきみ)
Peer Through Depths
1U
インスタント ― 秘儀
あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを見る。あなたはその中のソーサリー・カード1枚かインスタント・カード1枚を公開して自分の手札に加えてもよい。残りのカードはあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。

限定だとそこまで多くのスペルが入らないので、空振りする可能性が高いのが問題。

5.5点

砂のふるい分け(すなのふるいわけ)
Sift Through Sands
1UU
インスタント ― 秘儀
カードを2枚引き、その後カードを1枚捨てる。
あなたがこのターンに「深遠の覗き見」と「霧中の到達」という名前の呪文をプレイしていた場合、あなたは自分のライブラリーから「語られざるもの、忌話図」という名前のカード1枚探し、それを場に出してもよい。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

秘儀《目録/Catalog》
カードを引くカードに弱いのは無い、が、空民の助言が同じコモンであるからなぁ。

6.5点

精神のくぐつ(せいしんのくぐつ)
Psychic Puppetry
1U
インスタント ― 秘儀
パーマネント1つを対象とし、それをタップまたはアンタップする。
連撃 (秘儀) U (あなたが秘儀呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連撃コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)

秘儀《ぐるぐる/Twiddle》
連繋があっても、効果は弱い。

5点

空民の雨刻み(そらたみのあめきざみ)
Soratami Rainshaper
2U
クリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード
2/1
飛行
3,あなたがコントロールする土地を1枚、オーナーの手札に戻す:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、それは呪文や能力の対象にならない。

標準的な飛行生物。
能力も多少マナがかかるが強力。

7点

空民の鏡守り(そらたみのかがみもり)
Soratami Mirror-Guard
3U
クリーチャー ― ムーンフォーク・ウィザード
3/1
飛行
2,あなたがコントロールする土地を1枚、オーナーの手札に戻す:パワーが2以下のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。

4マナで飛行パワー3、と強い。
能力はごり押しするのに最適。

7点

空民の雲乗り(そらたみのくものり)
Soratami Cloudskater
1U
クリーチャー ― ムーンフォーク・ならず者
1/1
飛行
2,あなたがコントロールする土地を1枚、オーナーの手札に戻す:カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。

デッキに1枚は欲しい生物。
引きすぎた土地を違うカードに換えてくれるカードは貴重。

7点

空民の助言(そらたみのじょげん)
Counsel of the Soratami
2U
ソーサリー
カードを2枚引く。

秘儀で無い点が残念。
しかし軽いコストで2ドローはお得。

7点

伝承の語り部(でんしょうのかたりべ)
Teller of Tales
3UU
クリーチャー ― スピリット
3/3
飛行
あなたがスピリット呪文か秘儀呪文をプレイするたび、クリーチャー1体を対象とし、それをタップまたはアンタップする。

大きめの飛行で、生物をタップする能力も使える。

7.5点

ねじれた鏡映の神(ねじれたきょうえいのかみ)
Kami of Twisted Reflection
1UU
クリーチャー ― スピリット
2/2
ねじれた鏡映の神を生け贄に捧げる:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

マナを使わずに戻せる点が良い。

7点

秘教の抑制(ひきょうのよくせい)
Mystic Restraints
2UU
エンチャント(クリーチャー)
あなたは秘教の抑制を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてよい。
秘教の抑制が場に出た時、エンチャントされているクリーチャーをタップする。
エンチャントされているクリーチャーは、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。

青い除去。
少し重いので、エンド前に使える点は嬉しい。

7.5点

密の守護兵(ひそかのしゅごへい)
Hisoka’s Guard
1U
クリーチャー ― 人間・ウィザード
1/1
あなたは密の守護兵を、あなたのアンタップ・ステップにアンタップしないことを選んでもよい。
1U,T:あなたがコントロールする、密の守護兵以外のクリーチャー1体を対象とする。密の守護兵がタップ状態であるかぎり、それは呪文や能力の対象にならない。

まずコイツをタップ状態にするのが大変。
そしてコイツは対象になる。
ダメじゃん。

5点

密の反抗(ひそかのはんこう)
Hisoka’s Defiance
1U
インスタント
スピリット呪文1つか秘儀呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

半分以上は打ち消せるかな?
メインから使っても大丈夫だとは思う。

6.5点

未達の目(みたつのめ)
Eye of Nowhere
UU
ソーサリー ― 秘儀
パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

秘儀とはいえ、ソーサリーなバウンスは使いにくい。

6点

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