神河考察「白」コモン+アンコモン
2004年9月23日 考察不退転の意思(ふたいてんのいし)
Indomitable Will
1W
エンチャント(クリーチャー)
あなたは不退転の意思を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてよい。
エンチャントされているクリーチャーは+1/+2の修整を受ける。
白でパワーが上がる貴重な戦闘トリックカード。
コストが軽いうえ、戦闘後も場に残るのが魅力。
7点
物静かな純潔(ものしずかなじゅんけつ)
Quiet Purity
W
インスタント ― 秘儀
エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
メインから入れるにはちょっと躊躇ってしまう。
サイドには欲しいカード。
5.5点
◎アンコモン
薄青幕の侍(うすあおまくのさむらい)
Samurai of the Pale Curtain
WW
クリーチャー ― 狐・侍
2/2
武士道 1 (これがブロックに参加するかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
いずれかのパーマネントがいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。
2マナ2/2で武士道持ち。サイズは合格。
能力はこちらの転生も防いでしまうが、気にする程でも無いだろう。
7.5点
彼方蒔(かなたまき)
Horizon Seed
4W
クリーチャー ― スピリット
2/1
あなたがスピリット呪文か秘儀呪文をプレイするたび、クリーチャー1体を対象とし、それを再生する。
流石にサイズが小さすぎる。
能力もそこまで強力では無いし。
5点
宮殿の野の神(きゅうでんのののかみ)
Kami of the Palace Fields
5W
クリーチャー ― スピリット
3/2
飛行、先制攻撃
転生 5 (これが場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが4以下のスピリット・カード1枚を対象とする。あなたはそれを自分の手札に戻してもよい。)
先制持ち飛行生物として強力なうえに、転生持ち。
7.5点
義理に縛られし者、長雄(ぎりにしばられしもの、ながお)
Nagao, Bound by Honor
3W
伝説のクリーチャー ― 人間・侍
3/3
武士道 1 (これがブロックに参加するかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
義理に縛られし者、長雄が攻撃に参加するたび、あなたがコントロールする侍はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
単体で攻撃しても4/4。
そして周りの侍も強化する。
4マナとしては破格の強さ。
8.5点
古石の神(こせきのかみ)
Kami of Old Stone
3W
クリーチャー ― スピリット
1/7
ここまで固いと単体で突破するのは困難。
デッキに入るかはデッキタイプ次第。
6.5点
今田の旗本(こんだのはたもと)
Konda’s Hatamoto
1W
クリーチャー ― 人間・侍
1/2
武士道 1 (これがブロックに参加するかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
あなたが伝説の侍をコントロールしているかぎり、今田の旗本は+1/+2の修整を受けるとともに警戒を持つ(このクリーチャーは攻撃に参加してもタップしない。)
伝説生物が有っても、入れるかどうか迷ってしまうのだが。
6点
侍の処罰者(さむらいのしょばつしゃ)
Samurai Enforcers
4WW
クリーチャー ― 人間・侍
4/4
武士道 2 (これがブロックに参加するかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。)
重い分大きい。
サイズだけで十分戦える。
7点
浄火の本殿(じょうかのほんでん)
Honden of Cleansing Fire
3W
伝説のエンチャント(場) ― 祭殿
あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたがコントロールする祭壇1つにつき2点のライフを得る。
重い分強くなった《太陽のしずく/Sun Droplet》と考えれば、強さが分かりやすいか。
7.5点
新参の武士 / 冷酷なる者、謙造(しんざんのぶし/れいこくなるもの、けんぞう)
Bushi Tenderfoot/Kenzo the Hardhearted
W
クリーチャー ― 人間・兵士 / 伝説のクリーチャー ― 人間・侍
1/1 / 3/4
新参の武士がこのターンにダメージを与えたクリーチャーがいずれかの墓地に置かれたとき、新参の武士を反転する。
-----
二段攻撃、武士道 2 (これがブロックに参加するかブロックされた状態になるたびに、それはターン終了時まで+2/+2修整を受ける。)
反転させる条件が厳しい。
インスタントで強化できるカードがたくさんあるなら。
6点
清浄(せいじょう)
Cleanfall
2W
ソーサリー ― 秘儀
すべてのエンチャントを破壊する。
インスタントだと良かったのだが。
これもサイド用か。
5.5点
返礼(へんれい)
Reciprocate
W
インスタント
このターンあなたにダメージを与えたクリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。
ブロッカーを除去出来なかったり、1回殴られなきゃダメ、とか欠点があるも、1マナ除去でリムーブという点は良い。
7.5点
亡霊の牢獄(ぼうれいのろうごく)
Ghostly Prison
2W
エンチャント(場)
クリーチャーは、それらのコントローラーが各攻撃クリーチャーにつき2を支払わない限り、あなたへの攻撃に参加できない。(このコストは攻撃クリーチャーの宣言時に支払う。)
白いプロパガンダ。
相手は、攻撃と展開が同時に出来ないうえに、戦闘トリックも使いづらくなる。
8.5点
無垢の神(むくのかみ)
Innocence Kami
3WW
クリーチャー ― スピリット
2/3
W,T:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
あなたがスピリット呪文か秘儀呪文をプレイするたび、無垢の神をアンタップする。
アンタップするタッパー。
弱い理由も無く。
7.5点
来世へのたび(らいせへのたび)
Otherworldly Journey
1W
インスタント ― 秘儀
クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。ターン終了時に、そのクリーチャーをオーナーのコントロール下で。+1/+1カウンターを1個置かれた状態で場に戻す。
使用範囲が以上に広いカード。
どんな状況でも使えるのが魅力。
7点
蝋燭の輝き(ろうそくのかがやき)
Candle’s Glow
1W
インスタント ― 秘儀
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、次にそれに与えられるダメージを3点軽減する。あなたはこれにより軽減されたダメージ1点につき1点のライフを得る。
連撃 (秘儀) 1W (あなたが秘儀呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連撃コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)
軽減スペルとしてはそれなりの強さ。
6点
Indomitable Will
1W
エンチャント(クリーチャー)
あなたは不退転の意思を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてよい。
エンチャントされているクリーチャーは+1/+2の修整を受ける。
白でパワーが上がる貴重な戦闘トリックカード。
コストが軽いうえ、戦闘後も場に残るのが魅力。
7点
物静かな純潔(ものしずかなじゅんけつ)
Quiet Purity
W
インスタント ― 秘儀
エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
メインから入れるにはちょっと躊躇ってしまう。
サイドには欲しいカード。
5.5点
◎アンコモン
薄青幕の侍(うすあおまくのさむらい)
Samurai of the Pale Curtain
WW
クリーチャー ― 狐・侍
2/2
武士道 1 (これがブロックに参加するかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
いずれかのパーマネントがいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれをゲームから取り除く。
2マナ2/2で武士道持ち。サイズは合格。
能力はこちらの転生も防いでしまうが、気にする程でも無いだろう。
7.5点
彼方蒔(かなたまき)
Horizon Seed
4W
クリーチャー ― スピリット
2/1
あなたがスピリット呪文か秘儀呪文をプレイするたび、クリーチャー1体を対象とし、それを再生する。
流石にサイズが小さすぎる。
能力もそこまで強力では無いし。
5点
宮殿の野の神(きゅうでんのののかみ)
Kami of the Palace Fields
5W
クリーチャー ― スピリット
3/2
飛行、先制攻撃
転生 5 (これが場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが4以下のスピリット・カード1枚を対象とする。あなたはそれを自分の手札に戻してもよい。)
先制持ち飛行生物として強力なうえに、転生持ち。
7.5点
義理に縛られし者、長雄(ぎりにしばられしもの、ながお)
Nagao, Bound by Honor
3W
伝説のクリーチャー ― 人間・侍
3/3
武士道 1 (これがブロックに参加するかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
義理に縛られし者、長雄が攻撃に参加するたび、あなたがコントロールする侍はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
単体で攻撃しても4/4。
そして周りの侍も強化する。
4マナとしては破格の強さ。
8.5点
古石の神(こせきのかみ)
Kami of Old Stone
3W
クリーチャー ― スピリット
1/7
ここまで固いと単体で突破するのは困難。
デッキに入るかはデッキタイプ次第。
6.5点
今田の旗本(こんだのはたもと)
Konda’s Hatamoto
1W
クリーチャー ― 人間・侍
1/2
武士道 1 (これがブロックに参加するかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。)
あなたが伝説の侍をコントロールしているかぎり、今田の旗本は+1/+2の修整を受けるとともに警戒を持つ(このクリーチャーは攻撃に参加してもタップしない。)
伝説生物が有っても、入れるかどうか迷ってしまうのだが。
6点
侍の処罰者(さむらいのしょばつしゃ)
Samurai Enforcers
4WW
クリーチャー ― 人間・侍
4/4
武士道 2 (これがブロックに参加するかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。)
重い分大きい。
サイズだけで十分戦える。
7点
浄火の本殿(じょうかのほんでん)
Honden of Cleansing Fire
3W
伝説のエンチャント(場) ― 祭殿
あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたがコントロールする祭壇1つにつき2点のライフを得る。
重い分強くなった《太陽のしずく/Sun Droplet》と考えれば、強さが分かりやすいか。
7.5点
新参の武士 / 冷酷なる者、謙造(しんざんのぶし/れいこくなるもの、けんぞう)
Bushi Tenderfoot/Kenzo the Hardhearted
W
クリーチャー ― 人間・兵士 / 伝説のクリーチャー ― 人間・侍
1/1 / 3/4
新参の武士がこのターンにダメージを与えたクリーチャーがいずれかの墓地に置かれたとき、新参の武士を反転する。
-----
二段攻撃、武士道 2 (これがブロックに参加するかブロックされた状態になるたびに、それはターン終了時まで+2/+2修整を受ける。)
反転させる条件が厳しい。
インスタントで強化できるカードがたくさんあるなら。
6点
清浄(せいじょう)
Cleanfall
2W
ソーサリー ― 秘儀
すべてのエンチャントを破壊する。
インスタントだと良かったのだが。
これもサイド用か。
5.5点
返礼(へんれい)
Reciprocate
W
インスタント
このターンあなたにダメージを与えたクリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。
ブロッカーを除去出来なかったり、1回殴られなきゃダメ、とか欠点があるも、1マナ除去でリムーブという点は良い。
7.5点
亡霊の牢獄(ぼうれいのろうごく)
Ghostly Prison
2W
エンチャント(場)
クリーチャーは、それらのコントローラーが各攻撃クリーチャーにつき2を支払わない限り、あなたへの攻撃に参加できない。(このコストは攻撃クリーチャーの宣言時に支払う。)
白いプロパガンダ。
相手は、攻撃と展開が同時に出来ないうえに、戦闘トリックも使いづらくなる。
8.5点
無垢の神(むくのかみ)
Innocence Kami
3WW
クリーチャー ― スピリット
2/3
W,T:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
あなたがスピリット呪文か秘儀呪文をプレイするたび、無垢の神をアンタップする。
アンタップするタッパー。
弱い理由も無く。
7.5点
来世へのたび(らいせへのたび)
Otherworldly Journey
1W
インスタント ― 秘儀
クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。ターン終了時に、そのクリーチャーをオーナーのコントロール下で。+1/+1カウンターを1個置かれた状態で場に戻す。
使用範囲が以上に広いカード。
どんな状況でも使えるのが魅力。
7点
蝋燭の輝き(ろうそくのかがやき)
Candle’s Glow
1W
インスタント ― 秘儀
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターン、次にそれに与えられるダメージを3点軽減する。あなたはこれにより軽減されたダメージ1点につき1点のライフを得る。
連撃 (秘儀) 1W (あなたが秘儀呪文をプレイするに際し、あなたはこのカードを手札から公開して連撃コストを支払ってもよい。そうした場合、このカードの効果をその呪文に追加する。)
軽減スペルとしてはそれなりの強さ。
6点
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