剃刀毛のマスティコア
Razormane Masticore
5
アーティファクト・クリーチャー
5/5
先制攻撃
あなたのアップキープの開始時に、あなたが手札からカードを1枚捨てないかぎり、剃刀毛のマスティコアを生け贄に捧げる。
あなたのドロー・ステップの開始時に、クリーチャー1体を対象とする。あなたは、剃刀毛のマスティコアがそれに3点のダメージを与えることを選んでもよい。

文句無く強い。
のだが、プロ茶で止まっている姿を見ると涙が出てくる。
でもやっぱり強い。

9点。

カルドラの兜
Helm of Kaldra
3
伝説のアーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは先制攻撃とトランプルと速攻を持つ。
1:あなたが「カルドラの兜」「カルドラの剣」「カルドラの盾」という名前の各装備品をコントロールしている場合、「カルドラ」という名前の無色の4/4のアバター・レジェンド・クリーチャー・トークンを1個場に出し、それらの装備品をそれにつける。
装備 2

使う派と使わない派がいるらしいが、自分は使わない派かな。
結局、ある程度強い生物に付けないと役にたたないし。

6点。

空虚への扉
Door to Nothingness
5
アーティファクト
空虚への扉はタップ状態で場に出る。
WWUUBBRRGG, T, 空虚への扉を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはこのゲームに敗北する。

ガンバレ。

2点。

仕組まれた爆薬
Engineered Explosives
X
アーティファクト
烈日 (これのコストのために支払われたマナの色1色につき1個の蓄積カウンターが置かれた状態で場に出る。)
2, 仕組まれた爆薬を生け贄に捧げる:仕組まれた爆薬の上に置かれた蓄積カウンターの数と同じ点数で見たマナ・コストを持つすべての土地でないパーマネントを破壊する。

何でも壊せる偉い奴。
まぁ、限定では上手く嵌らない限り大量破壊は望めない。
が2・1や3・1交換ぐらいは出来るかな。
生物は除去しにくいので、装備品壊すのが主な仕事か。

8点。

清水のゴブレット
Clearwater Goblet
5
アーティファクト
烈日 (これのコストのために支払われたマナの色1色につき1個の蓄積カウンターが置かれた状態で場に出る。)
あなたのアップキープの開始時に、あなたは清水のゴブレットの上に置かれている蓄積カウンター1個につき1点のライフを得てもよい。

強力な《太陽のしずく/Sun Droplet》。
後から出ても役に立つ。
直接勝ちには繋がらないが。

7.5点。

召喚基地
Summoning Station
7
アーティファクト
T:無色の2/2のピンチャー・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
いずれかのアーティファクトが場から墓地に置かれるたび、あなたは召喚基地をアンタップしてもよい。

場に出れば、もの凄い働きをするカード。
トークンを産むコストがタップだけなのはイイ。

8.5点。

召喚者の卵
Summoner’s Egg
4
アーティファクト・クリーチャー
0/4
刻印 ― 召喚者の卵が場に出たとき、あなたは自分の手札にあるカードを1枚、裏向きにゲームから取り除いてもよい。
召喚者の卵が場から墓地に置かれたとき、刻印されている裏向きのカードを表向きにする。それがクリーチャー・カードである場合、それをあなたのコントロール下で場に出す。

壁、もしかしたら大物も出せるかも。
能力の方を有効に使いたいなら、サクれるカードを。
土地を刻印して、ブラフをかけるのも楽しそう。

6.5点。

世界のるつぼ
Crucible of Worlds
3
アーティファクト
あなたはあなたの墓地にある土地カードを、あなたの手札にあるかのようにプレイしてもよい。

限定じゃ使わない。

3点。

ソラリアン
Solarion
7
アーティファクト・クリーチャー
0/0
烈日 (これのコストのために支払われたマナの色1色につき1個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。)
T:ソラリアンの上に置かれている+1/+1カウンターの数を2倍にする。

3ターンも経てば変な大きさになる事請け合い。
問題は回避能力が無いので、プロ茶や再生で止まりやすい事か。

7点。

太陽の拳
Fist of Suns
3
アーティファクト
あなたは、あなたがプレイする呪文のマナ・コストを支払うのではなく、WUBRGを支払ってもよい。

構築でガンバレ。

2点。

太陽を破壊するもの
Suncrusher
9
アーティファクト・クリーチャー
3/3
烈日 (これのコストのために支払われたマナの色1色につき1個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。)
4, T, 太陽を破壊するものの上から+1/+1カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
2, 太陽を破壊するものの上から+1/+1カウンターを1個取り除く:太陽を破壊するものをオーナーの手札に戻す。

《戦慄をなす者ヴィザラ/Visara the Dreadful》。
しかし重過ぎて話しにならない。
9マナまでスムーズにだせるなら。

6点。

沈黙の調停者
Silent Arbiter
4
アーティファクト・クリーチャー
1/5
各戦闘で最大1体までのクリーチャーしか攻撃に参加できない。
各戦闘で最大1体までのクリーチャーしかブロックに参加できない。

緑なら便利な能力かも。
能力で自分の首を〆ないように。

6.5点。

取り憑かれた扉
Possessed Portal
8
アーティファクト
いずれかのプレイヤーがカードを引く場合、代わりにそのプレイヤーはそのカードを引くことをとばす。
各ターンの終了時に、各プレイヤーは自分の手札からカードを1枚捨てないかぎり、パーマネントを1つ生け贄に捧げる。

使わないと思う。

3点。

倍化の立方体
Doubling Cube
2
アーティファクト
3, T:あなたのマナ・プールにある各タイプのマナの量を2倍にする。

7マナ以上から効果を発揮する。
つまり限定じゃ重過ぎる、という事で。

3点。

マイコシンスのゴーレム
Mycosynth Golem
11
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
4/5
親和(アーティファクト) (この呪文をプレイするためのコストは、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき1少なくなる。)
あなたがプレイするアーティファクト・クリーチャー呪文は「親和(アーティファクト)」を持つ。(それらをプレイするためのコストは、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき1少なくなる。)

コイツを出す為に、手札の茶色生物、全部場に出してそうな気がする。
6マナぐらいで出せるデッキなら使えるかも。

6点。

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