◎コモン

争いの首輪
Sparring Collar
2
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは先制攻撃を持つ。
RR:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それに争いの首輪をつける。
装備 1 (1:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)

緑と組み合わせると強いと思うが、結局生物のパワーやタフネス強化して無いし。

6点。

癒し手の頭飾り
Healer’s Headdress
2
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+0/+2の修整を受けるとともに、「T:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このターンそれに与えられる次のダメージを1点軽減する。」の能力を持つ。
WW:あなたがコントロールしているクリーチャー1対を対象とし、それに癒し手の頭飾りをつける。
装備 1 (1:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)

物凄く硬くなれる装備品。
軽減とタフネス強化により、生物がダメージではほとんど死なない。緑のサイズも何とかできる。

8点。

オパールの腕甲
Opaline Bracers
4
アーティファクト ― 装備品
烈日 (これのコストのために支払われたマナの色1色につき1個の蓄積カウンターが置かれた状態で場に出る。)
装備しているクリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。Xはオパールの腕甲の上に置かれている蓄積カウンターの数に等しい。
装備 2 (2:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)

列日2で鉄球。3で戦具を超える。
3色以上が出せるなら。

7点。

剃刀草の幕
Razorgrass Screen
1
アーティファクト・クリーチャー ― 壁
2/1
(壁は攻撃に参加できない。)
剃刀草の幕は、毎ターン可能ならばブロックに参加する。

相打ち要因として使えるのか?
無理だな。

4点。

五元のプリズム
Pentad Prism
2
アーティファクト
烈日 (これのコストのために支払われたマナの色1色につき1個の蓄積カウンターが置かれた状態で場に出る。)
五元のプリズムの上から蓄積カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに、好きな色1色のマナ1点を加える。

使い捨てとはいえ、好きな色2マナを一気に出せる。
列日を使いたい時や、マイアが取れなかった時にでも。

5点。

四足マイア
Myr Quadropod
4
アーティファクト・クリーチャー ― マイア
1/4
3:ターン終了時まで、四足マイアのパワーとタフネスを入れ替える。

がっちり。
相手にブッロカーがいなければ、強力なアタッカーに。
感覚的には、無色でパンプできるヘマタイト。

7点。

頭蓋囲い
Cranial Plating
2
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは、あなたがコントロールしているアーティファクト1つにつき+1/+0の修整を受ける。
BB:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それに頭蓋囲いをつける。
装備 1 (1:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)

問答無用に強い。

8,5点。

空に届くマンタ
Skyreach Manta
5
アーティファクト・クリーチャー
0/0
烈日 (これのコストのために支払われたマナの色1色につき1個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。)
飛行

3色以上で出せればコストパフォーマンスはいい。
列日生物の主力だと思う。

8点。

太陽に触れたマイア
Suntouched Myr
3
アーティファクト・クリーチャー ― マイア
0/0
烈日 (これのコストのために支払われたマナの色1色につき1個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。)

3マナ3/3。
とはいえ、3ターン目に3色揃ってないとありがたみが薄い。
でも2/2でも一応使えるレベルではある。

6,5点。

旅人のガラクタ
Wayfarer’s Bauble
1
アーティファクト
2, T, 旅人のガラクタを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本地形カードを1枚探し、タップ状態で場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

マイアの代わりのマナブースト。
マイアと違い生物では無いが、確実にマナを増やしてくれるのはイイ。
なんかティム増えたし。

7点。

角兜
Horned Helm
2
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
GG:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それに角兜をつける。
装備 1 (1:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)

効果は地味だが、一応装備品。

6,5点。

ニューロックの忍び衣
Neurok Stealthsuit
2
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは呪文や能力の対象にならない。
UU:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それにニューロックの忍び衣をつける。
装備 1 (1:あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それにつける。装備はソーサリーとしてのみ行う。)

除去を回避できるが、結局生物を強化するわけでは無いのが辛い。

6点。

熱風の操縦者
Thermal Navigator
3
アーティファクト・クリーチャー
2/2
アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:熱風の操縦者はターン終了時まで飛行を得る。

普通な生物。能力の方もナカナカ。
相手の飛行の攻撃を躊躇わせる事が可能かもしれない。

6,5点。

鋸歯の尾長獣
Sawtooth Thresher
6
アーティファクト・クリーチャー
1/1
烈日 (これのコストのために支払われたマナの色1色につき1個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。)
鋸歯の尾長獣の上から+1/+1カウンターを2個取り除く:鋸歯の尾長獣はターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。

列日が4以上欲しい。
それが無理なら使わない方がいいかな。

6点。

潜むエイノデット
Anodet Lurker
5
アーティファクト・クリーチャー
3/3
潜むエイノデットが場から墓地に置かれたとき、あなたは3点のライフを得る。

こいつも普通。
おまけもちょっとだけ役に立つかな。

6,5点。

マイアの苦役者
Myr Servitor
1
アーティファクト・クリーチャー ― マイア
1/1
あなたのアップキープの開始時に、マイアの苦役者が場にある場合、各プレイヤーは自分の墓地にあるすべての「マイアの苦役者」という名前のカードを場に戻す。

面白い能力だが、結局1/1。

4点。

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